【就活】「新・バブル世代」誕生。「就活は余裕。早慶は頑張らなくても絶対に内定出る」 高額初任給も 「究極の売り手市場」到来back

【就活】「新・バブル世代」誕生。「就活は余裕。早慶は頑張らなくても絶対に内定出る」 高額初任給も 「究極の売り手市場」到来


続き・詳細・画像をみる


https://m.newspicks.com/news/2824453/body/?ref=index
【新】「新・バブル世代」誕生。究極の売り手市場がやって来た
2018/2/19
頑張らなくても大丈夫
「大丈夫、大丈夫。就活は余裕。早慶は、頑張らなくても、絶対に内定が出るから安心して!」新卒採用支援を手がけるリンクアンドモチベーションのカンパニー長、高嶋大生氏は、早稲田大学で行われたOBとの交流イベントに出席し、2018年卒が2019年卒の後輩にそう言い聞かせている姿を目撃したという。
東大や早慶の学生の間では、「とりあえずコンサル」という言葉が、よく聞かれる。希望業種を決めきれない学生の多くが、複数の業種の仕事を請け負うコンサルティング会社を“とりあえず”受けるのだという。コンサルティング会社と言えば難関との印象があるが、「上から順に受けていけば、だいたいどこかには引っかかります」と、東大経済学部のある4年生は言ってのける。
新・バブル世代の誕生──。
2019年卒の就職の容易さ、そして価値観は1周回って“バブル回帰”したといっていい状況だ。
2018年卒の大卒求人倍率──民間企業への就職を希望する学生1人に対する、企業の求人状況を算出した数値──は、実に1.78倍。学生1人に対し、1.78社の需要がある計算だ。実際、2018年卒の学生の内定を取得した企業の総数は平均して2.45社に達する(「就職白書2018」より)。
先輩が受けた会社を受ければ、どこかは受かる──。そんな認識の学生が多いせいか、学生の多くは、自身の「やりたいこと」や適職探しにさほど熱心とは言えない。以下のグラフを見て欲しい。
入社後、「自分のやりたいことにチャレンジしたい」という学生は4割程度しかいない。一方、「やりたいことがわからない」「評価されればやりたいことができなくてもいい」と答えた学生が57.3%にも及ぶ(i-plug 2018年卒学生対象 就活生の「働き方」に関する 意識調査アンケートより)。
実際、前出の高嶋氏によると、「企業が学生に内定を出す “ゲート”は明らかに緩くなっている。詰めきれていない志望動機や、自己PRでも通してしまう傾向が強くなっている」と言う。こうして年々、内定の“ゲート”が緩くなった結果、「就職活動は厳しかった」と答えた学生は37.7%(2017年卒、キャリタスリサーチ調べ)しかいない。同調査において、就職氷河期だった2010年卒の実に77.5%が「厳しかった」と回答したことと比べると、隔世の感がある。
続きはソースで
3
なお実質賃金は盛ってる模様
43
バブルの頃もこうやって浮かれてたな
60
で?バブルはまだ?
62
壮大にはじけろバブル!
65
頑張れ若者たちよ
わしらを支えてくれ
69
景気がええ話は嫌いやないで
10年後も続けばいいけどな
84
世界中で一番若者の就職天国なのが
実は日本。
ドイツより上
134
次のバブル崩壊は
世界大戦の前触れになるかもしれんな
ブラックマンデー並の
171
新卒雇用が好調なのは喜ぶべき事だが
好景気を見込んで外国人を大量に雇用してるのは大問題なんだな。
景気悪くなったからって帰らないからな。
196

続き・詳細・画像をみる


『モンハン:ワールド』モンスター強さランク!!

【エロ注意】おっぱいは大きいほどいいという風潮(gif画像あり)

【バカップル】彼女「もうメールやメール」俺「駄洒落?」彼女「言ってないよ」

【画像あり】明日花キララさん、遂に完成する

【タダで】フリゲRPGで打線組んだ【遊べる】

彼両親「結婚の話はなかった事に」私「なぜですか!?」彼親「君の父が前科者だから」私「は?」→彼に怒鳴られ、彼母にビンタされて・・・

【朗報】HUNTER×HUNTERのカチョウフウゲツ、即ハボになるwwwwwwwwあら^〜www

日本のクルマに白黒銀あまりにも多すぎる説

1年間無勉の大学受験生だけど勉強始め出す方法教えてくれwwwwww

『ONE PIECE』ルフィの義兄のサボがメチャクチャ強えぇぇぇ!! でも強過ぎて気に食わないのだが…

サンドウィッチマンで一番面白いネタ

【宮根】なんだよこの漫画www【注意】

back 過去ログ 削除依頼&連絡先