【就活】「新・バブル世代」誕生。「就活は余裕。早慶は頑張らなくても絶対に内定出る」 高額初任給も 「究極の売り手市場」到来back

【就活】「新・バブル世代」誕生。「就活は余裕。早慶は頑張らなくても絶対に内定出る」 高額初任給も 「究極の売り手市場」到来


続き・詳細・画像をみる


https://m.newspicks.com/news/2824453/body/?ref=index
【新】「新・バブル世代」誕生。究極の売り手市場がやって来た
2018/2/19
頑張らなくても大丈夫
「大丈夫、大丈夫。就活は余裕。早慶は、頑張らなくても、絶対に内定が出るから安心して!」新卒採用支援を手がけるリンクアンドモチベーションのカンパニー長、高嶋大生氏は、早稲田大学で行われたOBとの交流イベントに出席し、2018年卒が2019年卒の後輩にそう言い聞かせている姿を目撃したという。
東大や早慶の学生の間では、「とりあえずコンサル」という言葉が、よく聞かれる。希望業種を決めきれない学生の多くが、複数の業種の仕事を請け負うコンサルティング会社を“とりあえず”受けるのだという。コンサルティング会社と言えば難関との印象があるが、「上から順に受けていけば、だいたいどこかには引っかかります」と、東大経済学部のある4年生は言ってのける。
新・バブル世代の誕生──。
2019年卒の就職の容易さ、そして価値観は1周回って“バブル回帰”したといっていい状況だ。
2018年卒の大卒求人倍率──民間企業への就職を希望する学生1人に対する、企業の求人状況を算出した数値──は、実に1.78倍。学生1人に対し、1.78社の需要がある計算だ。実際、2018年卒の学生の内定を取得した企業の総数は平均して2.45社に達する(「就職白書2018」より)。
先輩が受けた会社を受ければ、どこかは受かる──。そんな認識の学生が多いせいか、学生の多くは、自身の「やりたいこと」や適職探しにさほど熱心とは言えない。以下のグラフを見て欲しい。
入社後、「自分のやりたいことにチャレンジしたい」という学生は4割程度しかいない。一方、「やりたいことがわからない」「評価されればやりたいことができなくてもいい」と答えた学生が57.3%にも及ぶ(i-plug 2018年卒学生対象 就活生の「働き方」に関する 意識調査アンケートより)。
実際、前出の高嶋氏によると、「企業が学生に内定を出す “ゲート”は明らかに緩くなっている。詰めきれていない志望動機や、自己PRでも通してしまう傾向が強くなっている」と言う。こうして年々、内定の“ゲート”が緩くなった結果、「就職活動は厳しかった」と答えた学生は37.7%(2017年卒、キャリタスリサーチ調べ)しかいない。同調査において、就職氷河期だった2010年卒の実に77.5%が「厳しかった」と回答したことと比べると、隔世の感がある。
続きはソースで
3
なお実質賃金は盛ってる模様
43
バブルの頃もこうやって浮かれてたな
60
で?バブルはまだ?
62
壮大にはじけろバブル!
65
頑張れ若者たちよ
わしらを支えてくれ
69
景気がええ話は嫌いやないで
10年後も続けばいいけどな
84
世界中で一番若者の就職天国なのが
実は日本。
ドイツより上
134
次のバブル崩壊は
世界大戦の前触れになるかもしれんな
ブラックマンデー並の
171
新卒雇用が好調なのは喜ぶべき事だが
好景気を見込んで外国人を大量に雇用してるのは大問題なんだな。
景気悪くなったからって帰らないからな。
196

続き・詳細・画像をみる


モバP「クリスマスイヴだけど、懺悔するぞぉぉぉぉッッッ!!!!!」

フィギュアの中国人審判が不正採点か。自国選手に高得点を与えた疑い。国際スケート連盟が調査開始

【悲報】東大理IIIに9浪した男の末路がヤバスギ

オードリー春日(2008)「トゥース!」

一日一回千鳥のノブに成りきって現実への文句を言うスレ

【アメリカ】「恥を知れ」 NRA(全米ライフル協会)寄付受ける政治家に銃撃被害の米高校生

来月結婚するんだけど、私たちの友人グループにたまに顔を出していたA子が、たまたま私と同じ日に披露宴をするらしい。

【画像】女さん向けファッション誌、とんでもないシチュエーションのコーディネートを紹介する

秋山翔吾さんの欠点で打線組んだwww

【ガルパン】みほ「いどばた作戦3です!」優花里「なんか久々ですね」

オードリー春日(2008)「トゥース!」

【画像】 可愛くお顔を半分出しても許さないんだk・・・  ヒィィィィ!!!!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先