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スパロボって小隊制が一番よかったよね


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スパロボって小隊制が一番よかったよね
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精神コマンド要員になって横並びというカッコ悪い戦闘演出に
イベントの度に再編成させられるめんどくささがなければ
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強制出撃で定期的に小隊乱されるのが面倒
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良いとこ取りしようとしたタッグはあんま好きじゃない
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単機だと結局主役と+補給機兼祝福要員ばかりになるから小隊の方がすき
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仲間の参入や部隊分けの多いスパロボには全く不向きなシステムだった
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分岐合流時の編成も面倒
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攻めの要にはならないけどなんか好きっていうユニットを出撃させられるのは良いけど
煩わしさはある
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サルファから4機→3機→2機とドンドン減っていく
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イベント終わったらもといたところに戻るなら許してやってもいいが
結局グチャグチャになるから絶対に許さない!
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ニルファはまだマシだったサルファは面倒だった記憶
余っちゃうユニット数の問題かな?
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Zのよかったと思うけどあれこっきりだったな
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ニルファ限定なら
サルファの時点で小隊員が殆ど精神コマンドタンクと化して
Zは小隊員に意義を持たせようとしてTRYシステムを導入するも結果特攻一辺倒になって攻略要素が単調化した
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補欠要員使われなくなるのが嫌ならトラキアの疲労システムを機体パイロットにつけたらどうか
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3体合体攻撃なのに2組制だと悩む
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小隊攻撃できないやつはゴミ化するし
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DS系のダブルがちょうど良かった
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宇宙規模の戦争で出撃できるユニットが10体程度じゃ絵にならんし小隊制自体は良いと思うけど編成がひたすらめんどくさいのがなぁ
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小隊は面倒
トライユニットは良かった
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1Zのシステムは良かったと思うよ3αより編制すいすい出来るし
2Zでいつもの一機ずつに戻って3Zでタッグになって
ほんとシステム固まってないシリーズだったな
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Zのトライは飛べるか飛べないからくらいだけ揃えれば良かったから好きだったんだけどなあ
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メリットもあればデメリットもあった
空飛べる機体と飛べない機体組ませると空飛べる機体がひっぱられるデメリットが一番厄介だった
原作基準でZとダイアナンとか組ませ難かったし
まあコードで全パーツ99とかやろうと思えば出来たけど
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Kくらいのでいいかな
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割と容赦なく武装に仲間が組み込まれる中全員参加を続けてたマクロスF組
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OEの同一作品で最初から小隊化されてるのは手間なくて良かったな
ただクロスオーバーさせる楽しみなんかはないけど
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敵も小隊制なのがめんどくさいんだよな
先頭以外へのダメは小さいしひたすらめんどくさい感ある
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話は聞かせてもらった
戦闘中にも戦艦からの出し入れを自由にしよう
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合体メカが分離出来ないのが惜しいな小隊は
最近は単体でも出来ないけど
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ゲームシステム的には嬉しいんだろうけど絵面とかロボの個性とか考えるとちょっと嫌だ
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ガンダムチームは五機編成のせいで毎回扱いに困る
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