【中古車】「修理歴あり」に潜む落とし穴 エンジンが落下したというケースもback

【中古車】「修理歴あり」に潜む落とし穴 エンジンが落下したというケースも


続き・詳細・画像をみる

1:
”修復の中身が正確に判断できない以上選ばないほうがいい
 先日仕事でロサンゼルスを訪れていた時、あるオートモール(ディーラーが街の1カ所に集中して出店しているところ)のテレビコマーシャルが頻繁にオンエアされていた。
個人間売買で、あるクルマを買うためにそのクルマのオーナー宅を訪れた若者。現オーナーに「クルマのコンディションについていろいろ聞きたい」というと、「もちろん」と快諾する。
すると若者は嘘発見機をオーナーにつけて質問を始めた。最初の質問が「事後歴はあるか?」。するとオーナーは「事故歴などはない」と答えると、嘘発見機の針が大きくふれ、オーナーは「2回あったかな」と言いかえる。以降も都合の悪いことを隠し続けるので、針は大きくふれ続け、最後は「オートスクエアの中古車なら安心」でオチとなった。
果たして専売業者のほうが個人間売買より信用度が高いかはともかく、それだけ中古車を購入する際には慎重なチェックをしないと、なかなか良い買い物ができないことは万国共通なんだなと感じさせてくれた。
以前ロサンゼルスで知人が自分のクルマを個人間売買で転売する場面に遭遇した。相手はクルマを入念にチェックし、商談は無事成立。相手の家にクルマを置きに行き、帰るときに「トランスミッション調子が悪かったんだよね」とのことであった。知人は別に相手が聞いてこないので答えなかっただけで、特別隠したわけでもないということになる。”
>>2へ続く
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14247623/
iframe未対応です
2:
”そこで今回のテーマ“事故修復歴ありのクルマを買うメリットとデメリット”となるのだが、はっきりいってメリットよりはデメリットのほうがかなり大きいといわざるをえないだろう。
「事故車だから安くなるのでは?」と価格面でのメリットを指摘するひともいるかもしれないが、価格面でそこまで魅力的に安くなっている場合には、それなりのダメージの大きい事故を受けて修復しているものと考えてもらいたい。
社団法人・日本自動車査定協会のホームページによると、「修復歴とは車両の骨格の部分、つまりフレームやシャシーなどクルマの強度を保つ部分に影響を及ぼし、交換や修正をした経緯のあるもの」となっている。それでは実際の部位については、ラジエータコアサポート、クロスメンバー、サイドメンバー、インサイドパネル、ダッシュパネル、ピラー、ルーフ、センターフロアパネル、フロアサイドメンバー、リヤフロアとなる。
たとえば大きな雹が降ってきて天井がボコボコになったので、ルーフ(天井)をまるごと交換すると、“修復歴あり”となるのだ。
またフレーム修正まで必要なダメージを受けたとして、フレーム修正をしたとしても、ダメージを受ける前のなんでもなかった状態にまでは回復することは難しい。もちろん、ダメージのレベルや、どこまでコストをかけて修復を進めていくかによって異なっていくケースも否定できないが、まっすぐ走らなくなる(ステアリングをとられる)といった後遺症に見舞われるのが一般的となっている。
事故修復歴のあるクルマはどんな修復をしているのか必ず説明を聞くだけでなく、可能ならば当該車両を試乗(構内でのチョイ乗り程度でも)して自分の身体でコンディションを確認することをおすすめする。
自動車販売業界に詳しいひとによると、「あるディーラーに持ち込まれた事故車両について、メカニックによりフレーム修正が必要と判断されたことがあったそうです。するとオーナーが車両保険を使って修理するというので、修理見積をオーナーが加入している保険会社に送ると、『フレーム修正までする必要はありません。見た目だけ原状回復してください』と指示がきたそうです」。修理を任されたディーラーでは必要と判断したが、実際はフレーム修正を行っていないので、修復歴車扱いにならないことになる。もちろんその保険会社なりの判断でそこまで修理(フレーム修正)する必要はないと判断した事象なのだろうが……。
また、「あるクルマを中古車として購入したら、しばらくしてエンジンが落下したというケースもありました。深刻なダメージを受ける事故を起こしていたのですが、その修理が十分ではなかったようなのです。しかもその状況を中古車として再販するまで結果として見落としていたのです」とのこと。
意図的に隠すつもりがなくても、下取り査定やその後の再査定でも修復内容が不十分だったりすることを見落としてしまうことも稀にだがあるのは確かなようだ。
そのようなこともあるので、事故修復歴車だから安くて良いのでは?などという前に、中古車選びは自分が納得できるまで確認しないと、思わぬ落とし穴も多く潜んでいるのである。試乗は現実的には難しいケースが多いかもしれないが、とりあえず申し出てみること。さらに内外装の入念なチェック、そしてエンジンを始動し振動やエンジン音などを聞いてコンディションを確認すること。
中古車は古物扱いとなり、たとえ同年式同型車であっても、走行距離などをはじめコンディションは新車と異なり原則均一ではない。そしてどこまでコンディションの良し悪しをチェックするかは購入者の自己判断に任されているので、くれぐれも面倒くさがらずに入念にチェックしてもらいたい。”
3:
どういう壊れ方したらそうなるんだろう?
4:
人が死んでる車はヤダな
73:
>>4
親類に板金修理屋いるんだがオーナーかわ排ガス自○した新車のローレルを5000円で買い取って転売してたな
水没車とかもいくらでもあるし
5:
衝突安全ボディはすぐフレームまでいくからしかたない。上手い板金屋が直したとこならまだマシだけど下手なとこだと素人でもいっぱつで見分けつく
7:
納車の日にドアの窓ガラスが落ちたことはあるよ
20:
>>7
昔のゴルフ?プラスティックの材質が日本の湿気に合わず必ず窓が落ちたらしい。
155:
>>20
ゴルフの窓落ちは三角窓だよ
ドア窓は落ちない
202:
>>155
golf3乗っていたけど
ドアガラス4枚とも落ちたよ
15:
ミラとアルトを交互に乗り換え
16:
またマイクがとんでもない車を買ってきました
17:
ハイブリッドの10万キロオーバーって買っても大丈夫なの?
買い替えの予定はないけど、参考にし知っておきたい。
223:
>>17
20プリウスを13年21万キロ乗ったけど、バッテリー含め走るのに必要な箇所はノートラブル。
いまは30プリウス11万キロでノートラブル。
18:
エド「なぜ僕はクビになったんだ」
162:
>>18
クビにすることでコストを削減できます
21:
バンパーをガードレールとかで軽く擦って直したやつも
修理歴ありになんの?
27:
>>21
ないね。
修理歴とかフレームまで逝かないと出さないでしょ
31:
>>21
外装だけなら事故車ではない。
って、かいてあると思うんだけど。
217:
>>21
溶接で留まってる部分の修理・交換で修復歴有だったかな。
28:
修復歴あり表示の車はまず選択肢に入らない
事故の程度にもよるけど
33:
フレームは、フレーム修正機に入れてきちんと直したら、問題無い
172:
>>33
ダンボール曲げた後、まっすぐに伸ばしてみろよ
そういう事だ
234:
>>33
一度ひずみが入ったものを引っ張っても、同じ強度は保てない。
40:
修理歴なしも問題があるぞ
ぶつけても直さないでそのまま売れば修理してない事になるからな(´・ω・`)
46:
メーター戻しやるクソ業者とか死刑でいいぞ
54:
ちゃんと腕のある店なら、こんなんでも綺麗に問題なく治せるからな。
修復有り無しの表記は別にして。
95:
>>54
ピロアッパーにしたら破れちゃったの?
59:
昔のように露骨に修理跡が分かる中古車は少ない。
そんなハズレ引いても気にすんな。それが中古車だ。
63:
新車買わないで、中古車ばっかり勝ってる人はどういう判断基準で買ってるんだろうな
そこが気になる
218:
>>63
高い金払って新車に乗りたいて気持ちがないから。
途中で売る気もないから新車で買うメリットが
あまり無いし
乗りたい車になるべく安くて乗りたいってのが一番かな。
219:
>>63
やっぱり高いからだろ
257:
>>63
8年落ちの中古車を3台乗り継いだよ。いずれも購入価格は30万前後+諸費用 の格安。
見た目ちょっとくたびれた感じはするけど、性能は全く問題なし。
買うときには、”程度の良い不人気車” を選ぶのがコツ。一応、車の基本的なメンテ知識がある人向け。
お金のかかる故障が重なってきたところでその車は解体屋にくず鉄として3万くらいで引き取ってもらう。
3台とも8年落ちで買ってから5?8年間乗り続けられたよ。
もとが格安だけに、任意保険に車両保険を付けないから保険代も安い。
これが新車乗り継ぎだったらさらにウン百万円余分に払わなきゃならないから、お金の節約になる。
208:
>>63
ディーラー系で買う
ワンオーナー
車検証みて整備歴確認
不人気車
66:
新古車は特って言うけどそんなに安かった試しがないw
75:
>>66
新車よりは安いし、個体差が小さいので車に詳しくない人には適しているでしょう。
詳しい人は良品の中古車を見極めるのがお得でしょうけれど。
69:
メーカー系ディーラーの中古車なら少なくとも走行性能に関しては間違いない。
70:
エアウェイブ2007年新車購入、4ヶ月で事故って
フレーム修正機の世話になったけど今17万?無問題
77:
長い名前だけどランチア デルタHFインテグラーレ エボルツィオーネって車がおすすめだぞ
歴史的名車でターボで4WDなのに中古で百万円以下で買えてお財布に優しいぞ
82:
>>77
まともに整備するだけで200万以上飛んでくぞ
129:
>>77
マセラティビトゥルボってのも超おすすめ!
内装見ただけで女がイクと言われた超豪華内装だよ。
3000キロごとにタイミングベルト切れるけどどうせそんなに走らないから兵器兵器!
142:
>>77
100万でねーぞ。いまさら
212:
>>77
今だと8バルブでもその値段は残ってないぞ
民主党の頃は16バルブがそのくらいで買えたけどね♪
79:
今は中古も保証入れるからな、保証入れば間違いない
あとおすすめはヤフオク個人出品のワンオーナー高級車だな、これはかなりの確率で良品
120:
リアシートはずした時ガラスの破片がコロコロ出てきたことがあったな
147:
中古買うなら不人気者の低走行車かなあ
新車で買うよりかなり割安で買える
一定以上人気ある車種は新車で買ってしまったほうがいいね、中古でも高いから割高
144:
修復ありもピンキリだろうね
若いころ修復ありのスープラ買ったけどすこぶる快調だった
17

続き・詳細・画像をみる


【愚痴】私は通訳の検定資格を持っててそれを活かしたいので派遣に登録してるのに派遣会社からは全く関係ない仕事しか回してこない

日本上空を北朝鮮のミサイルが通過して、日米電話会談が行われた

中日・松坂大輔、現在のピッチングがこちらwww(※GIF画像)

【悲報】コインチェックさん、深夜に夜逃げの準備を始めてしまう・・・

【画像】一本限りでAV引退した素人……アイドルみたいのがセックスしてるわwwww

【狂気】韓国の超高級ホテル、クッソ不衛生な清掃をしていたことがバレて炎上(画像あり)

おまえらの経験した嘘みたいな話なんかない?

銀座のクラブのホステスさん、全裸になる・・・・(画像あり)

【速報】日経平均-1000円の大暴落の中、ひとり一撃で19億稼ぐ天才投資家が現る

アニメ『ゴールデンカムイ』鶴見中尉は大塚芳忠さん、尾形は津田健次郎さん、谷垣は細谷佳正さんに決定!

元カノ「もう一度やり直したい…」俺「ごめん無理…」→元カノうつ病に

10数年来の友人が、何故だか急にやたら絡んでくるようになった。今まで子供がいないことをあれこれ言う人じゃなかったのに。

back 過去ログ 削除依頼&連絡先