友人に言われた「子供もいないのにこういうの空しくない?」って言葉が耳から離れないback

友人に言われた「子供もいないのにこういうの空しくない?」って言葉が耳から離れない


続き・詳細・画像をみる


ふたりとも30代後半、彼女は2人の子持ちで一人目を妊娠した時からずっと専業主婦。
私は子梨で専業主婦。
子梨子蟻関係なくいい付き合いが出来てきたのに、何がキッカケになったのかさっぱり分からなかった。
今まで子供がいないことをあれこれ言う人じゃなかったのに
子供がいないのに何故働かないの?子供がいないのに老後が心配じゃないの?とかそんなことから
住んでるマンションのことまで子供がいないのに無駄に広くない?とか。
スポンサーリンク
昨日遊びに来た時には、玄関に飾ってるパッチワークのタペストリーを
節分バージョンからお雛様バージョンに変えたのを見て
「子供もいないのにこういうの空しくない?」って言われた。
パッチワークは独身の頃からやってる趣味で、季節の行事ごとに差し替えて楽しんでることは
何年も前から見てるはずなんだけど、急にそんなことを言いだした。
働かないの?とか老後心配しないの?とかそういうのも決して気持ちのいいものではないけど
楽しんでいる趣味のことを言われたのがすごくショックで
「最近子供がいないことでやたら絡んでくるけど、何かあった?私なにか気に障ることした?」って聞いた。
そしたら「子供もいないのにのほほんと暮らしてる私ちゃんを見てると何だかイライラする。
ちゃんと将来のこととか考えてる?子供いない老後って悲惨だよ?ちゃんと貯金してる?
こんな無駄なことする暇あったらパートにでも出た方がいいんじゃない?」って
そんなふうなことを一気にまくし立てられた。
私には家賃収入があるので、夫からそれらはすべて自分で貯金しておくようにと言われてる。
夫はそれなりに高収入なので十分だし、だから専業で家庭の事をしっかりしてほしいってのが
結婚する時の夫の希望だった。
だけど収入うんぬんのことは当然彼女には話してなくて、ただ夫の希望で専業であることは話してある。
なんにしろ大きなお世話だ。
「イライラしてまで付き合うこともないと思うから、もう付き合いはやめよう」って言って帰ってもらった。
で、今日、彼女からメールがきた。
個人的なことでここんとこずっとイライラしてたし、悩んでた。更年期障害かもしれない。
昨日は酷い事言って悪かったと思ってる。ごめんなさい。
付き合いやめようなんて言わないで。また仲良くしてほしい。
・・・って書いてあった。
素直に謝ってきてる以上、水に流すべきなのだろうと思う。
長い付き合いなのだから許して元のようにと言う気持ちが全くないわけでもない。
だけどどうしても「子供もいないのにこういうの空しくない?」って言葉が耳から離れない。
よく言葉のナイフなんて言うけど、刺したナイフをグリって回された感じ。
今思い出しても涙が出そうなぐらいショックだった。忘れられない。
まだ返信してないんだ。どうしても返信する文章が打てない。
どうしていいか分からない。
332 :
そんな気分で付き合い再開なんかしたって楽しくもないし気を使いまくりで
疲れるだけだと思う
趣味もしたくないくらい傷ついた、もう何もする気が起きないからお付き合いとか
考えられないってお断りしたらどうかね
時間が経って許せることができたらまた連絡とれば
333 :
更年期は辛いんだろうし、悩みもあったんだろうけど
だからって言っていい事と悪い事がある。
>子供もいないのにのほほんと暮らしてる私ちゃんを見てると何だかイライラする。
この部分は本音が漏れただけなんだろうし。
一度ぶつけた言葉は消えないんだよ。
これはもう辛かろうかなんだろうが自業自得で、無かったことにするのは無理だよ。
思ってるままを伝えてもいいと思う。
334 :
パッチワーク素敵。手先の器用さもだけど、完成するまで続けられるところが尊敬するわ?
返信しても良いかな、って気分になるまで無視してて良いよ
どんなに謝罪されても相手の吐いた言葉は消えないし傷ついた気持ちが元に戻ることはない
更年期なんて言い訳以外のなんでもないし 更年期だからって言って良いこと悪いことがある
ゲスパすると、きっとそのうち「こんなに謝ってるのに許さないなんて心が狭い」
「これだから小梨は」とか言い出すから 共通の友知人がいるなら少し根回ししといても良いかも
335 :
とりあえず時間が欲しいから連絡を控えて欲しい
と連絡されてはいかがですか?
許せると思ったら5年でも10年でも後に年賀状のやり取りから始めたら良いかと。
私も20年交流のあった幼馴染と断絶した事があり最初は選択が正しかったのか悩みましたが
縁にも寿命があるって言葉を知って気持ちが軽くなりました。
どんなに仲良くしていても環境が変われば人間関係も変わるものです。
そのキッカケが彼女の言う事を信じるなら更年期って事だったんですよ。
336 :
あ?やりそうだね
そして更年期なのに()毒は他の人には吐いてなかったりね
根回し必須だね
こんなことを言われたって言ったほうがいいのかな
徒党を組まれたって思われるのも面倒だが
337 :331 : 2018/02/05(月)09:22:06 ID:STq レスありがとうございます。
「縁の寿命」って言葉、私もここで知りましたが、なるほど今がそういう時なのかも知れませんね。
しばらく返信を控えて、もし返信を催促するようなメールがあったら
その時に傷ついたことと、しばらく距離を置きたいことを伝えようと思います。
いい友達だと思ってたのになぁ・・・残念です。
338 :
返信しなくてもいいと思う
別に気持ちが落ち着いて、気が向いたらでもいいんじゃないかな
お付き合いはあなたのためにもお友達のためにも、お互いのために今はやめておいた方がいいと思う
顔を合わせたら言われた言葉を思い出すだろうし、向こうも気まずかったり罪悪感なりあるだろうから
340 :
さりげなく一連の話を根回ししておくほうがいいかもしれませんね。
仕事や血縁関係等なら簡単に縁を切るのは難しいでしょうが、
お友だち関係は、無理して続けることは無いんじゃないかしら。
無理してない仲なら、ここに書きに来ることはなかったと思う。
無理のある関係は、過去の楽しい想い出も傷つけることになりかねないわ。
お友だちを許す事と、友人関係を続けることは、また別の話だと思う。
341 :
妊娠は簡単にしたけれど、一昔前(昭和くらい)なら母子ともに・・・って
最悪な結果になったであろう妊娠期間・出産で心身ともに本当に大変だった。
でも男女の子がいると他人は「いいわね、巧い事やったわね」と言うんだよね。
離婚・再婚しているけれど、それについてもにちゃんの投稿記事になるような
劇的な事件があったとかじゃないし、他人に話してもあまり理解されない
「そのくらいで」って感じの受け取られ方をするんだよね。
でも「そのくらい」ってのも積み重なれば婚姻を継続できない苦痛なんだよ。
だからってのもあるけれど、他人の家庭事情には口を出さない事にしている。
所詮個々の苦しみや悩みなんて、他人には理解されないもんなんだと思ってる。
いい年になったから余計にその辺は達観してきたのかもしれない。
子無しに無理解で非難したりしてきた人が、孫が出来ないと決定してやっと
子供は望んだら必ず授かる事が出来るわけじゃないと理解したのも見たし
子供の離婚でやっと他人の離婚に理解を示した人もいる。
私は子供時代からずっと、いつでもケロッとしているとか、何があっても
へこたれないとか動じないとか、ずっと言われてきたけれど
何も感じないわけじゃないし傷つかないわけでもない。
だから余計な一言で人の気持ちを傷つけるのが怖いと思う。
>>331さんも、お金に余裕があって悠々自適でお友達からしたら
何の悩みもなく呑気に生きているように見えて酌に触ったんでしょうね。
本当のお友達なら、いつか自然と仲直り出来るもの。
そうでないのは淘汰される関係なんだと思うよ。
365 :
メールの返信がないってことはまだ怒ってるの?やっぱり許しては貰えないの?って。
なので「私はとても傷ついたし、謝ってもらっても言われたことを無かったことにはできない」
と言ったら泣かれました。
泣かれてもどうしようもないので「さよなら」って言って切りました。
上で心配して下さった方もいましたが、共通の友人も特にいません。
たぶんこれで終わりです。
366 :
泣きたいのは貴女の方だよね辛かったよね
あとはもう時間薬しか無いから
くよくよする間もないくらい趣味を楽しんでね
ピックアップ
オススメサイトの最新記事
カテゴリー友人・人間関係コメントをする・見るコメント(46)ツイート
-->
関連エントリ
免許取りたての後輩が、レンタカーを借りれないから、名前を貸してくれと言ってきたなんでタイプも違う小説の中の男の子の心理を読んで子育ての勉強しなきゃならんのよ私は小梨の専業主婦でたしかに暇と言ったら暇だけど用件を先に言わずに予定を聞いてくる人が苦手友人が歯の抜けた部分を舌で弄ってくっちゃくっちゃと音を立てるのが気になって仕方がないやっぱ現実逃避と怠惰は駄目だよな。良い反面教師になったよ。今後どうなっていくか観察してくつもりサークルの仲間から「あの人(私)はニートだからお金がない」と陰口を言われていた大学生になって、いろんな出身地の人と仲良くなった。都会から来た子が田舎をバカにした発言をする独身、既婚関わらず友人や職場の全ての女性が不倫経験あり、続行中、容認派なのがものすごいストレス我が家での集まりを不倫の出会いの場所にすんな。チャンス求めてうちにくるな私は心が広い方だとは思う。悪い意味でお人好し。そこに漬け込む奴らが腹立つ
コメント
自分が気にしてることをそのまま言われたら相手が悪いのか
※1
悪いだろ
小梨なのは意図的なのか?なぜ書いてないんだろ?
言うのも個人の自由、言われて縁を切るのも個人の自由
言った言葉は戻せない
そもそも子供の事、出来ないのか作らないのかについてかは書いてないけど、もし出来ないんだったら自◯したって不思議じゃないレベルの発言だと思うし、作らないのが何かトラウマや遺伝関係でも相当のエグさがあるし、やっぱり簡単に許されるようなレベルじゃないと思う…
報告者が良い人過ぎて、友人の毒に今まで気がつかなかったってことでしょ。そいつは友人でもなんでもない。そいつからすると報告者は確実にマウンティングできる格下の相手だっただけ。(と元友人は思い込んでいる。)
子供だけが自分の存在価値を確立してくれるものだったのに、子供に裏切られたとか自分の思い通りに育たなかったとかでイライラしてたんじゃないの?報告者が格下だと思ってるから「子供もいないのに」とか言えるんだよ。産廃は可哀想だと思っても相手にしたらダメよ。産廃の臭いが染るよ。
単なると言っては報告者さんに悪いけど嫉妬、やっかみだね
今後継続しても上っ面だけの付き合いになるから意識せずとも自然消滅するよ
自分の老後なんて、他人に指摘されるまでもなく考えてるわっ!
ホンマよけいなお世話。
なに?私が専業でアンタに迷惑かけたかよっ!?って言いたくなるね。
「お た が い イライラしちゃうみたいだし、しばらく控えようね」でいいよ。
節分終わったし雛人形出さないとな…めんど…
そいつは子供がいて不幸なんだろw
※2
頭薄いですねというやつがいたとして
気にするかどうかはハゲ次第だろ?
気にするやつも悪いよ。少なくとも俺はそうだな
※4
ですよね
>子供いない老後って悲惨だよ?ちゃんと貯金してる?
子供がいようがいまいが老後のための貯金は必要だし、子供がいるほうが学費だなんだとお金がかかる分大変だろうに
この発言からするにナチュラルに老後の面倒は子供が見るものだと思っているみたいで怖い
むしろこの友人自身が実親なり義親なりの介護問題抱えてるのかもしれないな
※11
頭悪いですね
結婚した途端に「結婚はいいよ?早く結婚しなよ?」って言ったり
子ども生んだ直後から「はやく子供作りなよ?」っていう友人がいるなぁ…ってこれは友人って言っていいのか?そういうアドバイスしちゃうぞ的なことを言いたいだけなんだろうなってスルーしてる。
※11
うるせーハゲ
結構長くつながってたけどここで縁の賞味期限ですか。
許せないならもう悪縁だよ。相手は切るまいとしてるけど悪縁になり果てる前に切った方がまた新しく縁が繋がりますよ。
きちんと言われたことが許せないからもう付き合えません、と返事を送ってきれいに縁切った方がいいよ。
※11
貴方生きてる価値ないけどなんで自害しないの?
生き恥晒しての分かってる?
存在自体が害悪だよ?
たった一言でそれまでの縁を失うことだって十分あり得るし
まさに覆水盆に返らずだね
まぁ多分子供いてて自由にできるお金か時間かその両方が限られてしまって心配事だらけで、なんの不自由なく暮らしているように見える報告者のことが羨ましかったんじゃないかな
だからといってそういうことをぶつけてくるのはダメなことだけどね
※11
頭悪いですね。
と言われても気にしないなら認めてやる。w
良い大人でしかも人の親、長年来の友人に言って良い事悪い事ぐらい把握して、
言いたい事があっても、自制しなきゃ、じゃなければ、せめて言い方を考えるとかさ。
この先その人がまたイライラして来たら、何言われるか分からないみたいな状態でも
付き合おうと思えるなら、付き合えば良いと思うけど。
素直に謝ってる以上〜から、そのまんま伝えて
暫く考えさせてって、言って、向こうも連絡して来ないようなら、疎遠で。
子供が無くて、その他の身内も遠い場合、年取って(老後に)伴侶がいなくなったら
寂しさは計り知れないとは思う。
またメールが来たら?なんて言ってないでさっさと受信拒否着信拒否すればいいのに
仕事関係ならともかくプライベートで喧嘩売られたら俺なら即縁切るわ
子供がいない方がお金はガンガン貯まるから、老後の金銭的な心配はいらないだろう
むしろ相手の方が老後のことに不安があるのに子供にお金を取られてるから焦ってるんじゃねーか
※11
せめてデブで例えればいいものを・・
自分の意志ではどうにもならない事とどうにかなるものでは違ってくるだろうに
※11がサンドバッグ状態でワロタ
アホやなあ
報告者が賢いのは
「イライラする」という言葉を相手から引き出した上に
メールという証拠にも残せたこと
根回しする時にこれで相手の非を証明できる
私も見習いたいわ
実際に相手が完全に悪いし
ミドリの寿命ってなんだなんだと思っちまった
目をあっためよ
子供いたら自分のやりたい事制限されるしイライラもする。
小梨はたしかに羨ましい。でも、八つ当たり良くない。自分で子供を産む選択したんだから。
「イライラしてまで付き合うこともないと思うから、もう付き合いはやめよう」と
スッパリ断ち切れるあたり見事だな。
ここできちんと拒絶したからこそ相手も自分の非に気づけたんだろうし。
大抵の人はそのまま受け流して後でモヤモヤしちゃうとこだろうね。
季節ごとの飾りって子供いるいない関係ないじゃん
節目のお祝いだったりまじないだったり、そういう昔っからの風習なんだし
放っとけばいいよ、そんな人。友達と思うといらつくだけ
まぁ子無で悠々自適に見えて羨ましかったんだろうな
共通の友達に話しておいて、後は放っておけばいいよ
なんか叩かれてるけど、叩いてハゲとかいうお前らが悪くて
ハゲとかいわれて頭から湯気で層になってる俺は一切悪くないな?
※22
子供が居なくて伴侶がいなくなったら寂しい事なんてわかってるよ
毎日想像してるよ
でもどうにもならない事もあるんだよ
※22
そういうこと言ってる奴に限って、子供に精神的にも経済的にも依存しまくり、結局嫌われて捨てられ惨めで寂しい老後を送るよね。自分が無価値で自立できないのは結構だけど、勝手に他人に自分の価値観当てはめるのは惨めすぎるからやめなよ。
子供は醜い猿
汚ならしいだけ
※11
頭おかしいし、禿げてるし生きてる価値無しですね
※35
おまえも勝手に当てはめてるやん すげえブーメランw
人が言えないことを真正面から言ってくれてるじゃん
気にしてるなら考えてどうするか決意固めるべき
報告者は何がショックなんだろう?
相手との格差に気付いたこと?
その場合、自分が上?下?どっちがマシ?
最後のレスでも言われてるけど、
それなりに経験を重ねてトータルでどちらが上も下もない事に気づくもんだけど、そこまで人生経験したの?
ただ、その通過儀礼に過ぎないマウンティングにすら耐えられないほど傷付いたのなら、
友人関係すべて断ち切ってお家の中でお篭りしてた方がいいと思うよ
この人、子供が心の底では欲しくてたまらないんだろうね。
趣味のパッチワークや料理や季節の行事で大切に心込めて育てて、素敵な人に育てたい、ってずっと思っていたんだと思う。
だから耳の残って苦しいし、手に入らない幸せが心かすめて苦しいんだと思う。
特にそう思っていない人は、そんなこと言われても、そうかしら?くらいで過ぎ去る所よ。
だから、すごく気の毒に思えてしまって、この人に肯定的な事を言ってあげたくなるわ。
子供いたって趣味もパッチワークは出来るわよ。要は、お金があって稼ぎがいいかどうかよ。
羨むべきは不労所得だし、金持ちの娘育ては、本当に素晴らしいわよ。
余裕があれば姉妹育ては最高なのよ。近くの両家の裕福な祖父母も手伝ってくれて、最高の毎日になるのよ。
子供も稼ぎの良い暮らしになるし、老後も蓄えはしっかりあるし、娘夫婦と同居して孫娘にパッチワークのタペストリー飾ってやったら本当に楽しいわよ。
余裕ないかは、子供がいるのが問題でないのよ。お金がない稼ぎがないだけなのよ。羨むべきは不労所得で子供関係ないわ。
狭い家より広い家の方がイイじゃん!
あくせく働くより専業主婦でノンビリ過ごせる方がイイじゃん!
と小梨専業主婦の私は思うけど…?
「子供いるのに保育は他人まかせで働いてるんだね。産みっぱなしって虚しくない?」と返答しちゃうわ
(実際そんなこと言う友人いないけど、仕事しないの?はよく言われる)
一番大事なのは「自分の家庭を守ること」であって
それを害するものは基本的に排除していい
狭い考えかたかもしれないけれど
幸せっていう物はただそこにあるものじゃなくて
必死に守っていかないと維持できない
そのぐらいあやふやなもの
※33
貴方の話では気にする奴も悪いんですよね?
気にしなければよいのでは?
子育てに追われなくて自由な時間があり余裕のある生活、自分には無い物を持ってる主が羨ましいんでしょw嫉妬醜すぎる。子供がいるから老後が安心とか全く理解出来ない。いなくて経済的に安定してるなら老後何の問題も無いけどね。


続き・詳細・画像をみる


【呆然】毎日納豆食ってちゃんと魚と野菜もとる食生活送ってきた結果www

新人「サーモンください!」ワイ「ッ…、大将ワイは」

自己犠牲の押し付け?「あたしおかあさんだから」の歌が大炎上。若い母親たちが「#あたしおかあさんだけど」のタグで猛反発

【沖縄タイムス】《社説》辺野古移設反対が64・6%に上った。選挙によって辺野古移設反対の民意が否定されたとはいえない。

ルーマニアでUFOに乗り込む宇宙人の姿が目撃される。プークスクスとなるその姿とは?

ガンキャノン・ディテクターとかいうメタスの派生機wwwwwwww

笑ってはいけないで好きなシーン教えてや

株価大暴落キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

【悲報】真木よう子が事務所独立で女子格闘技参戦へwwwwwwww

【動画】 自衛隊ヘリ墜落の瞬間

初 め て の フ ○ ラ の 感 想

歴史上一番カッコいい死に方した歴史上の人物って誰なん?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先