孔子「賢い人は物事の原因を自分に求める。馬鹿は他人に求める」back

孔子「賢い人は物事の原因を自分に求める。馬鹿は他人に求める」


続き・詳細・画像をみる


孔子「過ちを犯したのにその態度を改めようとしない、これが本当の過ちだ」
ガガーン「地球って青かったのか・・・ショックだ・・・」
http://world-fusigi.net/archives/8872823.html
引用元: ・孔子「賢い人は物事の原因を自分に求める。馬鹿は他人に求める」
3: 風吹けば
サンキューこうしくん
4: 風吹けば
ぐう正論
5: 風吹けば
孔子「言葉を飾りまくって巧みに話すやつにろくなのはいない」
8: 風吹けば
孔子「昔の人は自分の内面を豊かにするために勉強したが、今の人は他人に認められたいがために勉強する。嘆かわしいことよ」
10: 風吹けば
儒教て以外と少ない救いあるよね
14: 風吹けば
孔子「何かを学んだ後で、それについて自分で考えなければただの記憶でしかなくなる。なにかを考えた後で、それについて学ばなければ独りよがりの考えにとどまる」
17: 風吹けば
>>14
後段無視するやつ多すぎだわ
18: 風吹けば
孔子「わたしは三人で行動したら、きっとそこに自分の師を見つける。善い人を選んでそれに見ならい、善くない人にはその善くないことをわが身について直すからだ」
19: 風吹けば
曹操「腐れ儒者は死刑で」
21: 風吹けば
>>19
そこは李斯か始皇帝やろ
30: 風吹けば
>>21
こう考えると儒教って弾圧されまくりやな
君主の理想を説く物なのに当の君主に弾圧されまくってるの草生える
35: 風吹けば
>>30
そら君主以外が賢くなったら迷惑やからな
20: 風吹けば
なんJ民にとって耳の痛い言葉が並ぶ
24: 風吹けば
孔子「自分が知らないことは知らないとする。それが知るということだ」
31: 風吹けば
孔子「知っているというのは好むのには及ばない。好むというのは楽しむのには及ばない」
38: 風吹けば
孔子「できた人は人と調和するが雷同はしない。ちっぽけな人は人と雷同するが調和はしない。」
42: 風吹けば
孔子「その友の人となりを見れば、自ずとその人の人となりも分かる」
50: 風吹けば
孔子「行いも度が過ぎれば足りないのと同じである」
55: 風吹けば
孔子「良薬が口に苦いように、真に自らのためなる忠告とは耳を塞ぎたくなるもの」
57: 風吹けば
学びて時にこれを習う
また説ばしからずや
↑あなたの感想ですよね?
59: 風吹けば
孔子「過ぎ去った歳月と死んでしまった親には、二度と会うことができない」
61: 風吹けば
孔子「君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず」
陽キャと陰キャのことやぞ
68: 風吹けば
孔子「自分と異なる考えを持つ者を攻撃するとき、学びの芽は摘まれる」
73: 風吹けば
孔子「若い者らの恐ろしいことよ。彼らが我らを越えることがないとどうして言えようか」
78: 風吹けば
>>73
なんや
これだけただのオッサンの言う事やん
84: 風吹けば
孔子「誰からも善人とされる人間に善人はいない」
89: 風吹けば
孔子「死後の世界の話などしてなんになろう。未だに生のことすら知らないのに」
93: 風吹けば
孔子「ワイの育った魯が斉の田氏に攻められそうや……」
弟子「おかのした」
弟子「田氏は強くなりすぎてそろそろ警戒されるで。軍備は呉の侵攻に備えてるってことにしようや」
田氏「呉が来るか?」
弟子「斉は魯攻めようとしてるで。覇者目指してるんやったらここで斉叩いてアピールしよう」
呉王夫差「よっしゃ」
弟子「呉が兵出すから国は空になるで。雪辱のときは来たやろ」
越王句践「はい出兵」
孔子のしょうもない一言で呉が滅んだって本当?
99: 風吹けば
孔子「子曰く、狂にして直からず、?にして愿ならず、??として信ならず、吾れは之を知らざるなり。」
なんJ民の全て
105: 風吹けば
孔子「もしこの朝に生きる道が何であるかを知ることができたなら、夕べに死んでもよい」
113: 風吹けば
思考に気をつけよ、それはいつか言葉になる。
言葉に気をつけよ、それはいつか行動になる。
行動に気をつけよ、それはいつか習慣になる。
習慣に気をつけよ、それはいつか性格になる。
性格に気をつけよ、それはいつか運命になる。
114: 風吹けば
名言発生機の孔子ってどんだけすごかったんやろか
弟子が残せなかった言葉もいっぱいあるんやろうし
124: 風吹けば
孔子「己の欲せざる所、人に為す勿れ」
自分がされたら嫌なことマジでやめろムカつくんじゃ
127: 風吹けば
孔子「本当に賢い者は、その実自分の学不十分さを恥じていることが多い。学べば学ぶほど、ますまず未だ知らないことがあることに人は初めて気づかされるからである」
131: 風吹けば
孔子「過ちて改めざる これを過ちという」
間違いは認めろ?な?
16: 風吹けば
荘子「私なのか蝶なのかよくわからんなった」
#kako_link a {color:#0000ff;}
▼合わせて読みたい有名人・偉人の名言をあげるスレ
「実は言ってない」15の名言ランキング!
世界中の偉人達の名言集
実は言ってない名言ランキング、トップ15 → ガガーリン「地球は青かった」他
ガガーン「地球って青かったのか・・・ショックだ・・・」
#out_link a { color:#0000ff;}
おすすめリンク(外部)
【WW?】 第三次世界大戦の勢力図
ガチで並行世界から来たなんJ民が現れる
俺の家で怪奇現象が起こるんだが
聖書のこの話怖すぎワロタwwwwww
ルーク・スカイウォーカーのメンタルwwwwwww
【画像】江戸時代にあんな変な髪型が一般的だった理由wwwwwwwwww
唯一の友達が死んだからHDD覗いてやったwwwww
-->
- Tweet
-
-
-
-
この記事が気に入ったら
イイね!しよう
不思議.netの最新記事をお届けします
おススメ記事ピックアップ(外部)
「名言」カテゴリの最新記事
「名言」の記事一覧
おススメサイトの最新記事
コメント
1 不思議な
孔子は説教臭いのがなー。老子とか荘子とか面白いが。後は徂徠なら分かる。
2 不思議な
この教えが根付いていれば中国は今頃世界の覇者だったろうに
3 不思議な
インドの偉い人だよね
4 不思議な
インドの偉い人だよね
5 不思議な
※1 お前の評論家臭い方が鼻に付くぞ
6 不思議な

続き・詳細・画像をみる


関東の人間がリアルに「〜だぜ」って会話で使っててワロタ

うちの旦那、おバカさんなの。人の形したハスキーと暮らしてるつもりだから可愛いもんなんだけど時々イラつく

クマー達はいろいろな食い放題に挑戦するようです 他県対応版 三

【助けて】仮想通貨、ガチのマジで終焉を迎える

悲報!! 人気漫画『ワンパンマン』最大の失敗に気付いてしまった!! サイタマが強過ぎて…

【悲報】陰キャさん、入試の面接でとんでもない回答をしてしまうwwwww

ザブングル、またプラモ展開しないかな

【画像】 ダイエットした女さん、ブラのサイズが合わず乳首ポロリ (画像あり)

吉野家が牛丼無料キャンペーンやった結果、地獄絵図に!これ実質誰も得してないやろ…

この薄汚れたハゲおっさんの娘がこんな妖精みたいなルックスとか…世の中分からん

中島美嘉とバレー清水邦広が離婚した理由wwwwww

民進党、先の衆院選で「民進」名乗らず無所属で当選した12人分の政党交付金を総務省に申請・・・

back 過去ログ 削除依頼&連絡先