【週刊朝日】田原総一朗「安倍首相の神経が緩みすぎて森友・加計問題が起き、野党勢力が増大すると期待したのだが…」back

【週刊朝日】田原総一朗「安倍首相の神経が緩みすぎて森友・加計問題が起き、野党勢力が増大すると期待したのだが…」


続き・詳細・画像をみる


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180128-00000016-sasahi-pol
 希望の党と民進党が進めていた統一会派構想が白紙となった。「一強多弱」体制を揺さぶるべき野党がバラバラでは、安倍晋三首相の神経が緩むばかりだ。安倍首相の神経が緩みすぎて森友・加計問題が起き、野党勢力が増大すると期待したのだが、両党の議員は何を考えているのか。怒りとあきれで収拾がつかなくなっていたとき、立憲民主党の枝野幸男代表と自由党の小沢一郎代表が会談したという情報を得た。
 枝野氏らは希望の党の代表だった小池百合子氏から「排除」を宣言され、大急ぎで党をつくった。それが「筋が通っている」と少なからぬ国民に信頼され、野党の中で唯一、安倍自民党に太刀打ちできる勢力になるのではないかと期待されている。その枝野氏が小沢氏と会談したことに、私は大きな関心を抱いた。
 自民党体制になって以来、自民党以外の政権ができたのは2度で、いずれも小沢氏が実現させた。細川護煕連立政権と、民主党政権。どちらもほとんどの国民が想像さえしなかった。それ以来、誰一人、自民党を野党にたたき落とせていない。
 昨年8月、「激論!クロスファイア」(BS朝日)に出演した小沢氏に「3度目の挑戦をする決意はあるか」と問うた。小沢氏は「もちろんやる」と、強い口調で答えた。小沢氏の「3度目の挑戦」とは昨年10月の衆院選だったはずだ。7月の都議選で自民党は23議席と惨敗。安倍晋三内閣の支持率は30%を割った。政権維持が難しくなる数字だ。
 8月に内閣改造を敢行した安倍首相は、9月28日に衆院を解散。野党もメディアも「大義なき解散」「森友・加計隠し解散」などと批判した。実はこのとき、自民党の幹部らも選挙に強い不安を抱いていて、自公で230議席を割れば安倍首相は辞任し、次に誰を立てるかと真剣に話し合っていたのである。
 私は当然、小沢氏、小池氏、前原誠司氏の3者が組むと考えた。小沢氏はそのつもりで、前原氏も同意していたようだ。だが、小池氏が拒んだのだ。小沢氏が私に語った。“小沢ペース”になるのを恐れたようだ。そして、小池氏は「排除」宣言で一挙に国民やメディアの拒絶反応を浴びた。小沢氏が入っていたら、こんなことにならなかっただろう。
 実は、小沢氏が民主党代表になったとき、私は小沢氏から「仙谷由人氏を幹事長にしたいので仙谷氏に頼んでほしい」と求められた。はっきり言うと、小沢氏の民主党入りに公然と反対したのは仙谷、枝野両氏であり、小沢氏は私が両氏と親しいのを知っていた。私は小沢氏の決断をおもしろいと思い、仙谷氏に直接、打診した。仙谷氏は仰天したが、長く考え、「枝野に聞いてくれないか」と言った。枝野氏が賛成すれば幹事長を受けるというわけだ。そこで枝野氏に電話で問うた。枝野氏も仰天し「そんな大変なこと、即答できない。一晩考えさせてほしい」と言った。翌日、「仙谷氏が受けると言うなら仕方がないが、僕に問われれば反対だ」と答えた。仙谷氏に伝えると「それでは、小沢さんにはなかったことにしてほしいと言ってください」と頼まれ、そのとおりを伝えた。
 つまり、枝野氏は民主党で最も小沢氏を嫌っていた人物なのだ。その枝野氏と小沢氏が会談した。もちろん、私は両氏に直接会い、ホンネを確かめた。19年の参院選で、なんとしても自公を過半数割れにすると、2人とも強い口調で語った。
※週刊朝日  2018年2月9日号
2
小沢信仰が薄気味悪い
12
希望の党は分解寸前w
14
枝野ヨイショに躍起なじいさん
31
「お爺ちゃん、ご飯はさっき食べたばかりでしょ」
51
いまだに戦後民主主義の洗脳から醒めてないんだな。
そういう洗脳されてる人間にとっては、たしかに安倍首相は敵に
見えるだろうな。
現実には、安倍首相のやってることは、日本を普通の国にしよう
としてるだけなんだが。
66
フィクサー自慢芸人w
143
政治を芸能界と勘違いしてる
159

続き・詳細・画像をみる


駅やスーパーの駐輪場に自転車停める時、スタンドのロックをかけないカスの神経がわからん

【画像】なぜ保存したのか自分でも分からない画像を貼ってくスレwwwww

セリーグ強さランク←クッソ簡単 パリーグ強さランク←難しい

任天堂の新作アプリwwwwwwwwwwwwww

職場のPCから900回以上懸賞に応募した結果wwwwwww

マリオカートがスマホアプリに『マリオカート ツアー』発表!

義母から「産後ひと月ほど義実家に住んだら?」と提案が。一緒に住んで、今の良い関係が崩れてしまわないか心配です。

【画像】なぜ保存したのか自分でも分からない画像を貼ってくスレwwwww

【週刊朝日】田原総一朗「安倍首相の神経が緩みすぎて森友・加計問題が起き、野党勢力が増大すると期待したのだが…」

漫画村の仕組みがヤバすぎる・・・これ日本じゃ停止できないだろ・・・

彼氏のリクエストに答えて色々と作っては食べさせてたんだけど、毎回毎回点数をつけてくるのがウザくなった

日本人スポーツの偉業で打線

back 過去ログ 削除依頼&連絡先