【自動運転】車の”所有者”に賠償責任back

【自動運転】車の”所有者”に賠償責任


続き・詳細・画像をみる

1:
”1/26(金) 19:52配信
 国土交通省の研究会は26日、自動車の自動運転で事故が発生した場合の損害賠償制度に関する報告書素案を大筋で了承した。
 被害者をやかに救済するため、車の所有者が賠償責任を負うことが適当だとした。研究会は今年度中に報告書をまとめる。
 素案は、自動車の構造上の欠陥が事故原因であることも想定されるとして、(1)事故発生前後の情報を記録する装置の設置(2)原因究明に向けた保険会社と自動車メーカーによる協力体制の構築(3)国による事故原因やシステム安全性の調査―が必要と提案した。
 また、自動運転システムがハッキングされ制御不能になった場合の事故では、所有者がシステムのアップデートなど適切な措置を取っていれば、所有者に代わり政府が被害者を救済する方針だ。”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180126-00000166-jij-pol
iframe未対応です
2:
そうしないと保険会社いらなくなるもんな
197:
>>2
メーカー保護だよ
4:
こんなもん誰が使うんだよ。
6:
メーカーが賠償したほうが迅確実だと思うが(´・ω・`)
7:
メーカーが責任取らない完全自動運転に何の意味があるの?
11:
>>1
> また、自動運転システムがハッキングされ制御不能になった場合の事故では、所有者がシステムのアップデートなど適切な措置を取っていれば、所有者に代わり政府が被害者を救済する方針だ。
は?メーカーは?
26:
>>11
メーカーにしたら日本では売らなくなるぞ
301:
>>11
政府が負担すると言いながら結局は国民負担だよな。
自賠責の2階建て部分が増設されて値上げになること間違いなし
16:
まぁどうせ買えないから関係ないけど
これじゃ将来自動運転車が売られても、売れんやろね。
216:
>>16
所有するという考えがなくなるんじゃない
必要なときに必要なだけ
28:
完全自動運転でこれなら車買うのやめるわ
シェアでいいわ
それなら単なる使用者だから賠償義務もアップデート義務もない
33:
システムのアップデートについては、まあ、納得できる。
だが、いざ、事故が起きそうだとわかった時点で、
乗車している人間にどういう対応ができる仕様なの?
48:
>>33
運転手の対応としてはブレーキ踏むとかハンドル回すとかしたら解除される仕組みでは?
オートクルージング(ブレーキで解除)とか、オートパーキング(ハンドルにトルクかけたら解除)はそうだよね。
35:
自動運転に任せてたら刑務所につきました
39:
運転手じゃなくて所有者に賠償責任か
ホントにそれでいいのか
41:
やっぱりこの問題にぶち当たったか
いろんな業種が保険とか参入してきてさらに一悶着あるんだろうな
普及は遅れるだろ
43:
賠償責任は所有者は分かった
運転者に行政処分、刑事処分は来るのか?
110:
>>43
運転者は自動な
人的運転者なんて存在しないぞ
126:
>>110
そこな
運転者は不要って認識でいいのか?
事故責任取る為だけにハンドル握ってブレーキ待機する運転者は不要と?
226:
>>110
運転席にはブレーキとハンドルはついてて、運転者は必要な回避措置をとる義務があるよ。
241:
>>226
それのどこが自動運転なんだw
296:
>>241
ハンドルとかない完全自動運転の手前の段階の話しだと思うよ。
今ある自動ブレーキとかレーン維持も自動運転だから。
300:
>>241
世界でそういうふうに定義してんだからいいんだよ
46:
なんというか自動運転の普及を思いっきり阻害しそうだな
あるいは無理やり普及させた後で所有者に責任あると判決を出しまくって
所有者たちから「こんなはずじゃなかったー」と大きな社会問題になるオチだな
226:
>>46
今でも保険使うなら賠償については所有者が責任負ってる(保険料負担してる)から、自賠責だけじゃなくて任意保険義務化すれば実態としては今と変わらない。
47:
まあ、保険会社が専用の保険を新設するだろう。人間が運転するより事故率が下がるだろうから、掛け金を据え置きなら大儲けだ。
49:
メーカーに責任追わせろよ
こんなの運転者も所有者も責任取れない
50:
自動運転なんて必要か?
53:
そもそも事故った時に責任の所在でものすごく揉めそうな代物と言う時点で
自動運転車なんて現実化しないと思う
決まった線路を決まった時刻に走る電車ですらできないのに
不特定多数の人間が入り乱れる公道で自動運転ができるという理由が
全く分からんのだが
63:
>>53
電車でも出来るよ。
ただ、インフラが古すぎて出来ないだけ。
出来る証拠に、ゆりかもめは最初から無人
60:
>>1
製造物責任法とは何だったのだろうか
64:
>>60
もの凄い量の注意書きが付いてくるんだろうなw
68:
海外はどうなってんのよ?
こういうの各国で足並み揃えたほうがいいと思うけど。
69:
こういうのは国際的に決めないと
貿易障壁だとたたかれる。
72:
こんなのなら自分で運転するわ。
74:
自動車ローン組む場合,
ローン支払う間は,販売業者とかローン会社に所有権がある事が多いんだけど
この場合どうなるの?
270:
>>74
所有権がローン会社だとしても、自賠責とか税金は使用者に来るでしょ(車検証見よう)。同じ仕組みになるはず。
118:
原因究明に時間がかかる製造物責任を優先させず、まず所有者に賠償責任負わせて後はメーカと交渉しろという事だな。
119:
まあ完全自動運転なら所有するよりタクシー感覚で使う時に呼んで使う方式になりそうだけどね
97:
自分で責任持って運転した方がましだww
10

続き・詳細・画像をみる


両親を殺され密売人に連れ去られたゴリラの赤ちゃん。くすぐられて見せた無邪気な笑顔が愛おしい(コンゴ)

【悲報】600億円盗まれて人生終わった例の仮想通貨取引所社長を名乗る人物、なぜかこのタイミングで出会い系アプリにログイン

【悲報】ウーマン村本、目茶苦茶した挙句ウーマンラッシュアワーを解散し米国留学へ!!

【ホントに金返ってくるのか?】流出被害、金融庁「コインチェック」業務停止処分、警視庁も捜査開始へ

サンドウィッチマンのネタで打線組んだwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

母「なんでお前は私の言うことをきかないんだ!」わい「・・・」

コンビニでトイレを借りたお礼に商品購入 店員側は迷惑だった!

【声優】ナナシスライブの大西沙織さん極上かわいい!

【画像】各国の最低賃金の比較が衝撃的すぎると話題に・・・

syamu復活動画、丸一日急上昇1位を維持して100万再生突破www

言った者勝ちぐらいの感覚と知性しかない民族

東京五輪「新たに8100億円が必要だ」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先