【卓球】<張本智和選手の絶叫「チョレイ」について>うるさい? 元気があっていい? 中国人もあんな声は出さない 静岡弁では禁句!?back

【卓球】<張本智和選手の絶叫「チョレイ」について>うるさい? 元気があっていい? 中国人もあんな声は出さない 静岡弁では禁句!?


続き・詳細・画像をみる


「チョ???レイ!」「チョーレイ!」「チョロイ?」――館内に響き渡る14歳の雄叫び。
 うるさい? 元気があっていい? 
 ***
 1月21日、卓球の全日本選手権決勝で、史上初となる10度目の優勝を賭けた五輪メダリストの水谷隼選手(28)を、一方的と言っていいほど完璧に下したのは、弱冠14歳の張本智和クン。決勝で敗れた水谷選手はこう語っている。
「今日の張本がいつも通りの100%の力だとしたら、何回やっても勝てないと思う。張本が来る前にたくさん優勝しておいてよかった……」
 張本選手の強さについてスポーツ紙記者が解説する。
「完全に世代交代となりました。張本はすでに『ITTFワールドツアーU21男子シングルス』で12歳の時に優勝、『世界ジュニア選手権シングルス』では13歳163日で優勝、水谷を破ってベスト8入りした『世界選手権シングルス』は13歳、『ITTFワールドツアー男子シングルス』の優勝は14歳61日と、いずれも最年少記録を打ち立てていますが、これに『全日本』が加わったわけです。張本が得意とする球が横に逃げるチキータも冴えわたり、バックハンドの上手さに加えて、今大会ではフォアにも磨きをかけた。スタミナ強化をした結果、スピードにパワーも加わった。王者・水谷を2度も破ったのですから、国内ではもはや無敵ですよ」(スポーツ紙記者)
 2020年の東京オリンピックでもまだ16歳である。期待は高まるが、気になるのが人気のなさだ。会場でも拍手が湧くのは水谷がポイントを取った時で、張本が得点した時には「チョーレイ!」がこだまするばかり――。
気が小さいから声を出す
 決勝当日、朝っぱらから注文をつけていたのは野球評論家の張本勲氏(77)。“御意見番”を務める「サンデーモーニング」(TBS系)で、「子供だけど、ワアワア言い過ぎ」と、張本がポイントを取るたびに上げる雄叫びやガッツポーズ、仰け反って歓喜する“ハリバウワー”に注文をつけたのだ。おまけにこんなことも言っていた。
「ああいう子は気が小さいんですよ。感状を押さえきれないから、ワアーっと出ちゃう。本当に根性のある人はああいう態度は取らない、男は」
 シブく決めて見せた張本氏だが、司会の関口宏氏(74)は「なんか問題発言しているような……」と、張本氏に対して緩やかな“喝”を投げかけた。しかし、視聴者の多くが“あっぱれ!”と感じているようなのである。
 ネットでも「張本智和」と検索ワードを入れただけで、「うるさい」「ウザい」「国籍」「中国」などと続くのである。ちなみに張本選手は宮城県仙台市出身だが、両親ともに中国の著名な元卓球選手であり、14年春に一家で日本に帰化している。14歳の子供相手に目くじら立てても仕方がないが、確かにうるさく感じるという人が多いようなのだ。
 決勝の前日、あの水谷だって「うるさいから耳栓つけようかな」とまで言っていたほどなのだから。
つづく
1/24(水) 6:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180124-00536871-shincho-spo
2
中国人もあんな声は出さない
「まあ確かに、言葉が馴染み薄いモノですから目立つんでしょうけど。高校生ぐらいの大会だと、みんな『ッシャー!』とか言って、あんな感じですよ。気が弱いからでなく、体力がまだないから自分を鼓舞するためなんです。そのために声を出せと、ご両親がアドバイスもしたそうですが、だからといって中国人の選手がみな、声を張り上げるわけでもありません。むしろ中国の選手って、そんなに声を出さないんですよ。強いのに、あんな派手なことしたら恥ずかしいって思うのは、向こうでも一緒じゃないでしょうか。張本クンは確かに卓球選手だった中国人の両親の元に生まれて、日本に帰化していますが、彼自身は日本生まれの日本育ち。国籍について、そんなに言われるのもどうかと思いますよ。あの雄叫びが不快かどうかといわれると、まあ人それぞれかと……」(スポーツ記者)
 張本氏が“うるさい”と言った「サンデーモーニング」では、卓球でロンドン五輪銀メダルの平野早矢香(32)さんが意外な話を披露している。
「私も海外の試合でガッツポーズを審判に注意されたことがある……」
 だが、その一方で翌22日の「とくダネ!」(フジテレビ系)での元日本代表の坂本竜介氏(33)によると、張本の「チョレイ!」は、
「相手に向かって挑発していないから問題ない」
 一体どちらなのか? 
日本卓球協会に指導要請
 卓球のルールブックには、「バッドマナー」の記載がある。坂本氏が言うように「競技者またはアドバイザーが大声で叫ぶ、汚い言葉を使う、相手選手を威嚇する」はもちろんだが、「観客に不快感を与える」もバッドマナーとある。
 確かに張本は、相手に背を向けての「チョレイ!」や“ハリバウワー”であるから、相手を挑発しているわけではないだろう。しかし、相手に背を向けるということは、裏を返せば観客やテレビの視聴者に向けて「チョレイ!」を発していることになる。観客に不快感を与えるバッドマナーではないのだろうか。
 そこで日本卓球協会の強化本部長の宮崎義仁氏(58)に聞いてみた。
――「チョレイ!」は観客に不快感を与えるバッドマナーではないのか? 
宮崎氏:全日本での決勝でも審判に注意すらされないのは、バッドマナーとは言えないからだと思います。
――「チョレイ!」について、協会に問合せはあるのか? 
宮崎氏:「チョレイ」に対する問合せは、多くが控えるように指導していただきたいという内容です。
――不快と思われる方が多いようだが? 
宮崎氏:不快に思われる方もおられますが、元気があって良いと思われる方も多くいます。小学校の試合では、参加者の全員が張本のような声を出します。しかし、大人になるにつれて大声を出さなくなるのが通例です。張本ももう少し大人になれば小さな声になるのではと思います。ただし、日本チャンピオンになった現在、チャンピオンの風格等も視野に入れ、指導してまいりたいと考えます。
 全日本チャンピオンにも品格が求められるようで、協会も「チョレイ!」を良しとしているわけではないようだ。
静岡では禁句? 
 ちなみに「チョレイ!」に確たる意味はないようだが、「中国語っぽい響きがイヤ」という声があれば、「『ちょろい』みたいで馬鹿にしている感じがする」という声もある。なかでも――、
「静岡では『チョレー』は禁句と言われているそうですよ。何でも相手を馬鹿にする時の言葉だとか」(社会部記者)
「ちょろい」に通じるようなものだろうか。だとすれば、言われたほうは腹が立つし、試合どころじゃないかもしれない。
 ところで敗れた水谷は静岡県磐田市出身――やっぱり耳栓つけていたほうがよかったかも。
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180124-00536871-shincho-000-1-view.jpg
3
(´ω`)ニヤリ
7
朝礼
9
ちょれーな
23
声出さなかったらボロ負けするんかな?
71
どっちでもいい。チャンネル変えてるから
74
嫌なら勝つしかない
94
プレーに声が出てるわけじゃないからな。
得点したことの喜びなわけじゃん。
運営が止めろと言うならやめれば良い。それまでは好きにしろ
126
はっきりいってムカつく
185

続き・詳細・画像をみる


中国人がiPhoneのバッテリーを本物か確かめるために噛んだら大爆発

大都新台『押忍!番長A』いきなりPV公開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

平成最後の仮面ライダーは「ディケイド シーズン2」

【朗報】ポテトチップスのり塩味ふりかけ、発売

【ニュー速】めちゃくそに寒い。寒さ対策教えろ。室内なのに息が白い

映画「リング」って普通にクソ怖かったよな

最近のスロット台凄すぎて草ww

AV女優・凰かなめさん、処女喪失は高校1年 彼氏に「ねえねえ、入学祝いに中出しして?」とおねだり

【画像】大学で一番ヤリマンと言われてる女子大生(全裸)をご覧くださいwwwwww

わい「カレーまんください」コンビニ店員「カレーまんは売り切れです」

129年前の任天堂本社を写したとされる写真が発見

カナダのドミノピザ配達員、配送前にピザを食べてしまう

back 過去ログ 削除依頼&連絡先