RPGだと食料とか荷物管理がいい加減にされすぎじゃね?back

RPGだと食料とか荷物管理がいい加減にされすぎじゃね?


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1.
2. 1.名無しさん
3. 2018年01月24日 11:37  ID:J6Lh3YcH0
4. かばんを変えたら持てる量が増えたり
食べ物で体力回復したりするくらいで調度いいんじゃね
5.
6. 2.名無しさん
7. 2018年01月24日 11:42  ID:bk90obqU0
8. サバイバルゲームは面白いけどRPGとは違うな
9.
10. 3.名無し
11. 2018年01月24日 11:43  ID:y6AjZG670
12. 散々挑戦されたけど
食事とか荷物は面倒なだけだからなぁ…
そういうのを楽しみたかったらロングダークとかやってみるのがいいかも
13.
14. 4.名無しさん
15. 2018年01月24日 11:48  ID:glvSRA4.0
16. リソース管理系(ローグライク等)のゲームなら面白いがそれは必ずしもRPGじゃないっていうね
しかもこの手の管理系はいまのお手軽スマホゲーとは真逆の要素だから人気が出るか?と問われれば火を見るよりも明らかに人を選ぶゲームになってしまう
17.
18. 5.名無しさん
19. 2018年01月24日 11:51  ID:scjW2Plp0
20. ドラクエの所持品個数制限に対して『ふくろ』が採用されたことが答えだろ。
リアリティの追求が面白さに直結するシステムなら採用すればいいだけ。
21.
22. 6.名無しさん
23. 2018年01月24日 11:53  ID:Ezy3n9Ul0
24. デモンズは重量の概念があったからクッソ重い装備拾いに行くのにトマスに全部預けたりしてたな…
ダクソで重量がなくなったって事は大部分のユーザーにとって面倒なだけでゲーム的な楽しさに繋がらない要素なんだろう
25.
26. 7.名無しさん
27. 2018年01月24日 11:54  ID:8Zu4xqMR0
28. スターオーシャンで料理の概念にテコ入れはされたけど、あくまで回復アイテムのバリエーションってだけで生命維持には関係ないしな
29.
30. 8.名無しさん
31. 2018年01月24日 11:55  ID:9WuxKV.h0
32. 撮影者が全部背負ってるんやぞ
33.
34. 9.名無しさん
35. 2018年01月24日 11:57  ID:fK8k9fj30
36. システムそのものよりUIのほうが大事
狩りゲーとかSRPGで繰り返す(であろう)動作がだるいゲームとか何考えてんだと思う
37.
38. 10.名無しさん
39. 2018年01月24日 11:58  ID:E2bXLs4f0
40. MoE面白かったやん
41.
42. 11.名無しさん
43. 2018年01月24日 11:59  ID:E4TdBcXZ0
44. 8bitPCの時代にはすでに食料や水を持ち歩き、戦闘ではHPの他に体力や精神力を消耗するゲームがあった
そういった要素を入れても面白くないから廃れたのだという人が多いが
では現代の和製RPGは面白いのか?
45.
46. 12.名無しさん
47. 2018年01月24日 12:00  ID:.gLUco1s0
48. 難易度に関わってくるから所持制限あるのは分かってるけどやっぱ無限にアイテムを持ちたい
荷物がいっぱいです、で宝箱からアイテム受け取れないみたいなのがちょっとしたストレス
49.
50. 13.名無しさん
51. 2018年01月24日 12:01  ID:HcjcdP270
52. メガテンのマグネタイトなんかは食料?的な雰囲気があって
かつ、かさばらない良いシステムだったのかな
人間の食糧については言及出来ないけど
53.
54. 14.名無しさん
55. 2018年01月24日 12:01  ID:XJ4zIkso0
56. スカイリムで重量オーバーの歩行制限を回避するのに敵の死体に物を持たせて死体ごと掴んで運んでた
57.
58. 15.名無しさん
59. 2018年01月24日 12:04  ID:qeCYg1Mk0
60. フォールアウトも細かい物は重量ゼロ扱いだからな
それだけで全部調整なんて面倒なだけと言われてるようなもんだ
61.
62. 16.名無しさん
63. 2018年01月24日 12:07  ID:qeCYg1Mk0
64. 米11
それは未来の人間が答えを出す問題だよ
年取った人間の感性はあてにならんからなw
65.
66. 17.名無しさん
67. 2018年01月24日 12:10  ID:sAZxIj3J0
68. スカイリムでハードコアmodいれてやってみればいい
金の重量有、紙幣実装
リュックポーチ、度に重量影響あり
武具の劣化、渇き食料寒さ睡眠性欲
などなど
69.
70. 18.名無しさん
71. 2018年01月24日 12:11  ID:RW4JgbLN0
72. 現地調達(村の食糧庫)
73.
74. 19.名無しさん
75. 2018年01月24日 12:12  ID:f69bLWcV0
76. ストーカーでも50kg以上所持すると走れなくなるから重量制限いじるやつばっかだしね
77.
78. 20.名無しさん
79. 2018年01月24日 12:19  ID:GBwTdQVC0
80. リソース管理を重点に置くゲームならあってもいい
そうじゃないゲームで実装されるとめんどくさいだけで面白くない
81.
82. 21.名無しさん
83. 2018年01月24日 12:20  ID:AV4rwJVq0
84. ハイドライド3も持ち運び重量の概念を取り入れたゲームだったけど
アレは流石に時代が早すぎたとしか思えなかった
85.
86. 22.名無しさん
87. 2018年01月24日 12:20  ID:k7Qma.Xg0
88. これを重視したのがダンジョンマスター
89.
90. 23.名無しさん
91. 2018年01月24日 12:21  ID:js24ArCX0
92. MGS3で魚や蛇を食うのにCGが流れてたのは笑ったなぁw
93.
94. 24.名無しさん
95. 2018年01月24日 12:22  ID:4pKb4UyY0
96. リアルにしたら仲間キャラの女とか面倒臭い
生理痛で戦闘に参加不可とか
97.
98. 25.名無しさん
99. 2018年01月24日 12:22  ID:sZZJY8WA0
100. 洋ゲーだと厳密なのがたまにあったりするな
アイテム1個1個に重さがあって、金にも重さがる
重量が多くなると、スタミナ減るし、すぐに疲れて動きが遅くなる
みたいなの
すごく面倒w
101.
102. 26.名無しさん
103. 2018年01月24日 12:22  ID:tpBQiiyn0
104. 食事はあっても排泄までするゲームは少ないな
105.
106. 27.名無しさん
107. 2018年01月24日 12:24  ID:Dllq9Qh20
108. ハイドライド面白かったけどなぁ
何を持って行くかとか何を切り捨ててくかとか考える行為が目新しくて当時は楽しんでたで
遊んでたのはハイドライドスペシャルとバーチャルハイドライドだったけど
バーチャルハイドライドも早過ぎた良作だった
109.
110. 28.名無しさん
111. 2018年01月24日 12:27  ID:lZ1fpbA30
112. fo4のサバイバルモードは成功例じゃないかと思う。
食糧水睡眠の必要性。
病気に頻繁に罹る。
銃弾に重量、お金とメモ類以外は全部重量あったと思う。
ファストトラベルなし。
荷重ペナ厳しい、戦闘もちょっと油断するとすぐ死ぬ、爆発はすごい勢いで即死。
これだけあっても、それを乗り越えた喜びは大きい。今、一番嵌ってる。
113.
114. 29.名無しさん
115. 2018年01月24日 12:30  ID:pwTsLQdo0
116. ダンジョンマスターはこの手の要素付きでも面白かったなぁ
リアルタイムじゃなくて、W-ZERO3[es]のアプリでだけど、十分楽しめた
117.
118. 30.名無しさん
119. 2018年01月24日 12:32  ID:czwR5poV0
120. その辺りはダガーフォールでガチでイギリス国土並みの広さ、モロウィンドで
重量制限とスタミナ不足による各行動の失敗、探索や錬金等に必要なアイテムが
たくさんにスクゥーマ所持だけで逮捕といった仕様をすでにやってるからな。
スカイリムとFallout4でその辺りがデフォルト設定から消えたという事は
そういう事だよ。
121.
122. 31.名無しさん
123. 2018年01月24日 12:34  ID:ZEVG6Hka0
124. ロバを買うとか飼うとか魔物をキャプチャーとかファンファンクロスを習得するイベントとか
やりようはあるとは思うが、楽しいかと言われるとやっぱ微妙
125.
126. 32.名無しさん
127. 2018年01月24日 12:38  ID:PvPVngd00
128. この手のリソース管理をライトな感じでゲームにするとアトリエシリーズになるで
129.
130. 33.名無しさん
131. 2018年01月24日 12:40  ID:9h610nKi0
132. 文句言うならタイトルを指定しろと
重量や食料、休憩や飲料水の管理も必要でちゃんとゲームとして面白くなってるゲームもある
自分のやったゲームを全てだと考えられても困る
133.
134. 34.名無しさん
135. 2018年01月24日 12:42  ID:Dfp0sF1P0
136. 排泄とか生理とかもskyrimのMODであるな
経済とか税金もある
なんでもリアルが良ければskyrimにリアル系MOD入れまくってみればいい
137.
138. 35.名無しさん
139. 2018年01月24日 12:47  ID:Dllq9Qh20
140. ※29
基本北米のRPGって2Dのころから目指しているところが変わってないんだよね
大きい箱庭でなるべく出来ること多くして好きに遊んでねって感じで
日本のRPGは単純化させて戦闘のシステムとストーリーで遊ばせるドラクエ方式がヒットして定着したけど
141.
142. 36.名無しさん
143. 2018年01月24日 12:47  ID:nGlhyM0r0
144. 売れないつまらないゲームができるのは、こういうやつが発言権を持ってしまったときなんだろうなぁ
145.
146. 37.名無しさん
147. 2018年01月24日 12:51  ID:Gyblxt450
148. 初期ファミコンのドラクエで持ち物8つしか持てないのはリアル感あったがじゃあそれが絶賛されたかって話
結局不便でしかないから袋が導入された
ドラクエ以外にも走ると息切れするとか一定時間立つと勝手にライフ減るとかリアルさを追求するのはゲームにおいては足枷でしかない
149.
150. 38.名無しさん
151. 2018年01月24日 12:55  ID:DkEXgOCv0
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