【財務省独自システム】公用メール「60日廃棄」継続 システム更新後も...「必要があれば印刷して保存する」back

【財務省独自システム】公用メール「60日廃棄」継続 システム更新後も...「必要があれば印刷して保存する」


続き・詳細・画像をみる

1:
https://mainichi.jp/articles/20180122/k00/00m/040/132000c
毎日新聞 2018年1月22日 07時00分(最終更新 1月22日 08時23分)
 省庁で利用が急増している公用電子メールについて、財務省は送受信から60日で自動廃棄していることを毎日新聞の取材に明らかにした。昨年5月に国会で野党議員から見直しを求められた後も、廃棄を続けていたことが判明した。国土交通省も送受信から1年でメールを自動廃棄する方針を決めているが、両省以外に同様のシステムを取り入れている省はなく、政府内でメールの管理方法にばらつきが出ている。【大場弘行、青島顕、川上晃弘】
 関係者によると、財務省ではサーバー内のメールデータが自動廃棄された時点で、職員は過去に送受信されたメールを見られなくなる。同省は60日で自動廃棄する理由について「サーバーの容量に限りがある」と説明。「必要なメールは公文書管理法などの規定にのっとり適切に保存している」としているが、自動廃棄を始めた時期など詳細は明らかにしていない。
 学校法人「森友学園」への国有地売却問題が取り上げられた昨年5月の参院財政金融委員会で、財務省はメールを60日で自動廃棄していると説明。民進党の古賀之士議員は、政府系金融機関「商工中金」でもメールが自動廃棄され、不正融資の検証が困難になった例を挙げて見直しを求めた。財務省は6月に情報システムを全面更新したが、自動廃棄を見直したか、続行しているかは明らかにしていなかった。
 毎日新聞の情報公開請求に対し、財務省近畿財務局は19日に一部の内部文書を開示した。一方で、同財務局と財務省本省、国交省と同省大阪航空局は、学園への国有地売却交渉の経過が分かるメールは一通も存在しないか、保有を確認できないと回答している。
 財務省は国会で、必要なメールは印刷して紙で保存していると説明していたが、森友学園への国有地売却問題を調査した会計検査院は昨年まとめた報告書で、同省が保存していた文書だけでは「会計経理の妥当性が十分に検証できない」と指摘していた。
 取材に対し、国交、財務省以外の主要11府省庁はメールの自動廃棄は実施しておらず、予定もないと説明している。
【財務省独自システム】公用メール「60日廃棄」継続 システム更新後も...「必要があれば印刷して保存する」
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1516579323
2:
野党は財務省を叩けよ
政府も黙認するから
3:
朝日毎日はモリカケモリカケしつこいんだよ
8:
>>3
モリカケ関係なしにこれはおかしいだろw
4:
AI「不作為
5:
破棄する理由がわからない
37:
>>5
以前、なぜかメールを破棄していた事を正当化するため
7:
>>5
マジでわからないなら頭おかしいだろ。
13:
>>7
容量を気にしなければならないサーバーを更新せずに使い続けるか
16:
>>13
いまどき印刷とか言い出しててクソワロタ
6:
メール位今の技術なら全部永久保存可能じゃないの。
大容量の記憶媒体が格安になってるだろ。
9:
メールサーバーの容量を増やすお金もないの?
2ヶ月でたまるメールのサイズなんてたかが知れてるでしょ
10:
とりあえず自分の責任で残して置けよ。それだけの安いコスト払うくらいの価値あるだろ君ら
11:
>>1
モリカケ忖度システムw
一度ウソをついたら、永遠にウソを重ね続けなきゃいけなくなったな
12:
>>1
>「サーバーの容量に限りがある」
今時これ言うか・・・
14:
証拠隠滅組織
よっぽど都合が悪いんだろうな
15:
国民は下僕
17:
グーグルに保存しとけ
18:
そんな事はない。
普通は永久に保存できる。ましてや、政府機関が出来ないわけない。
故意にほぞんできない、しないんだろうね。
犯罪の捜査も出来ないのかよ。
身内を守るためだろね
21:
安倍独裁政権になってから滅茶苦茶だな
政治家の悪事を国民に隠蔽することしかしてない
この国はもう終わり
民主主義国家じゃない
22:
印刷とか馬鹿じゃねーのこいつらw
24:
民間には書類、5年保存とか7年保存とかさせておいて
自分らがやってることは適当
26:
容量はどんどん増えてる時代に破棄とかありえない
安部への忖度に決まってる
どこまで真っ黒なんだ
27:
なんでサーバーに保存するんだよ。
各自のパソコンに保存しとけば永久に残せるだろ。
28:
おいおい民間には帳簿と紙の領収書7年保管させるくせに何言っちゃってんの。
メールのデータなんてこの時代に微々たるもんじゃん。
29:
自分たちに都合の良いメールは必要として印刷保存。
30:
財務省だから、米国からの証拠隠滅か?
31:
技術は進歩しているが、日本人はどんどん後退している
42:
>>31
公務員が退化してるだけ。
51:
>>31
公務員でも財務省と国交省だけのようだがw
32:
7年保存しろよ(´・ω・`)
33:
ほんと、凄い国だわ
35:
証拠隠滅。
38:
国民を主権者と思ってないから平気でこういうことできるんだよね
39:
疚しいことしか、してないんだろな。誰もメスを入れる事が、出来ない伏魔殿。
40:
悪事をやりづらくなるので証拠となる可能性のあるメールはすぐに廃棄を義務ずける。
ヨーロッパとかアメリカではどうなんだろうな。
ヨーロッパでは消費税が当たり前って事で日本も導入したんだけど。
79:
>>40
ヨーロッパの消費税は日本みたいに一律じゃないよ
60:
>>40
海外だと、全ての情報は保管して然るべき時間が経ったら開示オッケーが基本。
多分、日本でも昭和の後半から平成だけが保管時期が少なかったとか数百年後に言われる状態。
101:
>>60
公的な文章はそうだが
ただのメールやメモを残しておく期間はねえよ
41:
60日って本気かよ、マジで頭おかしいわ。
そうまでして証拠隠滅したいのか。進行中の
業務にも支障をきたすわこんなの。
43:
どうせ紙に印刷しても証拠隠滅するだけだから
第三者機関に任せるしかないだろう
まあそこも天下りで悪さするだろうけど
44:
>>1
アメリカは政権移譲後もすべてのメールを保存しているというのに、日本はひどいなあ。
45:
サーバの容量とか言い訳にしているが、更新して大容量化するばいいだけ
どれだけの期間分を保存するかが先であって、容量の制約でなんて大バカだろ
必要ならバックアップをとるとかすればいい、準公文書じゃないのか
まったく不正を隠蔽することばかり考えている
55:
>>45
簡単に言えば容量増えて残すことになったら探す手間が増えるんだよ。
ないなら探さなくて良いだろ。
会社提供のPC無くしたらわかるが、関連する取引先にこれこれの内容のメールが流出したかもしれません。とかサーバのログを漁って全部報告するんだがこれがすごい手間なんだよ。
46:
寒気がする
凄い国だ
47:
アメリカでは証券取引委員会は7年間の保存義務があるらしいな。
多分ほかの政府機関もそのぐらいだろうね。
民間企業に至っては訴訟対策もあって永久保存の会社もあるそうだ。
日本は確実に間違った方向に向かってると思う。
48:
60日で廃棄するとして納税関係の書類はなぜ5年間の保存を
義務づけるのかな
税務署お願いだから答えて
50:
財務省内通達「連絡は電子メール推奨し、なるべく紙媒体には変換せず、基本的に足跡は消せ。足が付いたら悪事がバレる...」
52:
そうそう、役所で電子化したフリして、わざわざペーパーに印刷することが多いんだってなw
53:
場所を取るペーパーの破棄ならわかるけど
メール程度のデータを60日で廃棄?
54:
証拠隠滅出来ないように法律作れや。
情報公開は民主主義の基本だろ。
公務員天国を許すなや
56:
いっぽう民間には3年間保存しろと命令
57:
電子データの方が一挙に大量の痕跡を消せるからな。
59:
>>57
ヤクニンは自分の挙動の証拠を全て即刻消したいんだろうなw
61:
JTへの天下りもうまく行ったしな
62:
DVDかテープでバックアップとればいいだろ。
証拠隠滅したいだけ。
63:
現場の公務員は困ってるだろうな
過去のデータこそトラブル解決に必要なのに
69:
>>63
偉い人が後で困るから、忖度せよってことだろ。
紙でコピーしておくんだろうなあ (笑)
64:
印刷して紙www
66:
その紙も、「見つかりませんでした」
さすがエリート。
67:
せめて5年は保持しろよ
68:
信じられるか?
こんなレベルの役人が日本の財政を操り、借金を増大させ、
自分たちの給料とボーナスだけ上げているんだぜ。
72:
ドリル優子が

73:
「必要があるとは思わなかった。
74:
どんだけ隠し事あんだよ
75:
公にあるまじき姿勢だな。
やる事が下卑ていて、狡っ辛い。
これでは盗人か、末端の商売人風情と揶揄されても仕方が無い。
76:
酷すぎるな
消費増税はあきらかに景気の腰を折ったしな
77:
必要かどうかは第三者が決める式にしろ
78:
この国の癌は、財務省だな。ここにメスを入れないと、何も変わらない。
80:
中国や北朝鮮並みのクズ国家になったな
あーーーあ
83:
gmail使えよ。
84:
電子メールは「公文書」。公文書を規定期限以内で削除する事は、明らかに法律違反。
85:
>「サーバーの容量に限りがある」
おいおいどんな少量ストレージサーバー使ってるんだよ
メールなんてせいぜい数十キロバイトだ
全員のメールを集めても100Gになるかどうかさえ怪しい
もしかしてフロッピーに記録してんじゃねーだろな
86:
証拠隠滅が捗るって事?
88:
普通の書類って5年ぐらい保存しとくのが普通だと思うけど
メールはいいんだあ
11

続き・詳細・画像をみる


【安全】突然の雪!! 靴の滑り止め対処法は? 滑り止めの常備が一番「太い輪ゴムとバンドエイド」

【エロ注意】おっぱい大会をはじめまーす(画像あり)

【悲報】「売春婦を呼ばなかったから」韓国人、旅館を放火 10人死傷

12歳から毎日6年間、山手線でチカンに遭い続けた日本人女性がフランスで本を出版し大反響

ゲーセンで景品をひたすら乱獲するやつってマナー違反なんか?wwwwwwwwww

25歳にして初めて彼氏ができました。2週間に1度くらいのペースで会っていますが、毎回めんどくさいとしか思えません。

【画像あり】くっそブス男優と美女のAVってどこに需要あるねん…

「東雲」が読めるやつは大体アニメ観てるという風潮

【画像あり】くっそブス男優と美女のAVってどこに需要あるねん…

今二十代半ばのやつが懐かしくなるもの

上司「おつまみ適当に注文して」ワイ「唐揚げとピザで」上司「あのさぁ…」

【閲覧注意】女優が精神崩壊してるAV見れる奴いる…?(動画あり)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先