製薬業界の花形職種「MR」に冬到来、大手で希望退職に400人殺到back

製薬業界の花形職種「MR」に冬到来、大手で希望退職に400人殺到


続き・詳細・画像をみる

1:
4月にスタートする薬価制度の抜本改革も逆風となり、製薬業界に寒風が吹きすさぶ。本誌の取材により、抜本改革と前後して、メガファーマの日本法人で大量のリストラが断行されることが分かった。国内製薬各社も近年、人員を絞っており、今後一段と整理が進む可能性が高い。(「週刊ダイヤモンド」編集部 土本匡孝)
 「業界の将来見通しがさらに暗くなったタイミングで、早の大量カットだな」
 製薬会社の営業担当であるMR(医薬情報担当者)たちは現場である医療機関で顔を合わせると、そんな話題で持ち切りだ。メガファーマ(巨大製薬会社)である米メルクの日本法人、MSDで大量の早期退職者が出ると2017年末に判明すると、あっという間に業界内にうわさが広まった。
 MSDは16年売上高で米ファイザー、スイス・ロシュ、スイス・ノバルティスに続く世界4位のメガファーマ。日本でも売上高トップ10に入る。17年初めには、小野薬品工業の画期的ながん免疫治療剤「オプジーボ」と同様に、免疫チェックポイントを阻害する仕組みを持つ「キイトルーダ」を発売して注目を集めた。
 同じ会社が年末にも注目を集めた発端は、昨年10月中旬に行われた早期退職募集にある。
 MSDは「組織に関することで一切公表しない」とするが、同社関係者によると、会社が大義名分に掲げたのは生産性の向上。国内の同業他社と比べても、グローバルのメルクと比べても、「1人当たりの稼ぎが少ない」ことが理由であると会社側は説明した。要は「人員がだぶついている」のだ。
全従業員約4000人に対し、募集人数は約250人。部門はMRを含む営業、管理など幅広く、17年末時点で勤続2年以上かつ30歳以上が対象だ。50歳以上には最大12カ月分の「特別追加金」が上乗せされたことから、主なターゲットは50代であったことがうかがえる。
 同社は募集結果も公表していないが、ある社員は「結果的に早期退職者は約400人」と驚くべき数字を証言する。なんと会社の想定を約150人も上回った。対象者は原則3月末で退職する。
 応募が殺到したのは、「特別退職金が手厚かったのもあるが、先がないと見切った若手が少なくなかったから」と前出の関係者は打ち明ける。
 会社側は出ていく者にアメを、踏みとどまる者にはムチを用意した。1月から課長級以上はほとんど降格扱いだという。「50代の営業所長が1月から軒並み現場のMRになったりしている」と前出の社員。それでも「ほそぼそとしがみつくしかない」と力のない声が聞こえる。
 期待の大型新薬を発売したメガファーマですら、これが現実なのである。
● 最大手の武田で大勢が出向、転籍 国内も続々人員減
 画期的な新薬の開発難易度も、それに掛かる研究開発費用もますます上がっている。製薬業界はヒット製品を簡単に生み出せない苦境に立たされている。
 社会保障費が高騰する中、約1年にわたる議論の末に薬価制度の抜本改革の骨子が17年末に決まった。薬価の毎年改定、革新的新薬に対する薬価優遇の大胆な見直し、特許が切れた新薬(長期収載品)の薬価大幅見直しなどがその内容。要は、画期的な新薬には高い値を付けるが、それ以外はどんどん引き下げるというもの。製薬会社には寒風以外の何物でもない。
 その寒風は外資製薬に限って吹くわけでも、今になって吹き始めたわけでもない。
全文はURL先で
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180117-00155776-diamond-bus_all
【社会】製薬業界の花形職種「MR」に冬到来、大手で希望退職に400人殺到
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1516147759
2:
なんだってー
3:
MRは奴隷
4:
高給取りじゃないのか
8:
>>4
なお激務
32:
>>4
AIのおかげで
かつての理系花形職業はこれから冬の時代になるから。
ついこのあいだも銀行マンの転職希望者殺到の記事あったろ?
6:
公務員もこのままじゃひんしゅく買う罠
7:
男芸者だもんな。
12:
>>7
> 男芸者
営業なんてそんなもん。なんだかんだ言っても、自分を捨てて男芸者ができる奴は強いよ。
9:
MRって闇金ウシジマくんに出てたアレちゃうの?(´・ω・`)
くっそきついやん
15:
>>9
そう あれ
昔はプロパーって言ってた
10:
これだけ首になるってことは
そもそも無駄な職種なんじゃね
11:
ただの接待要員だからなw
医療情報なんてデータベースにあげておいて各々必要に応じてアクセスすれば良いだけだから。
変な癒着を生むだけで無駄な薬価の根源。
13:
看護師やコメディカルを露骨にバカにしてた奴いたけど気がつけば出禁になっていた。
23:
>>13
実際馬鹿だけどブライドが高いのが問題。MRの方が遥かに高学歴(特に大手)。医療関係者の社会常識の無さには呆れる。
14:
単なる医者相手の営業職やん
16:
ぶっちゃけ研究職以外は替えがきくんだよね
要らないときは廃棄。要るときは採用。それだけ。
19:
>>16
その研究職も外資はバッサリ切るぞ。
17:
最近見たけど新薬の説明して先生とごにょごにょ
こんなのネットとメール、電話でもできるはず
首にしたくなる気持ちも解る
20:
>>17
それは建て前。実際に必要な技能は酒飲みとゴルフとべシャリ。
26:
>>20
なるほど
そのやり方が既に時代遅れって判断でリストラかと
27:
>>26
証券会社の営業と一緒。だから脳筋が強い。
43:
>>26
すでに業界の自主規制が
Cさん:2012年4月からMRの世界が変わりました。製薬会社でつくる公正取引協議会が接待の規制を強化し、
ゴルフやカラオケはもちろんダメ。医療情報提供のための飲食も一人5千円以下に。実質的な接待の禁止でした。
Dさん:製薬協(日本製薬工業協会)もガイドラインを作り、医師や医療機関に支払った講演料や研究開発費、
接待費までを開示するよう製薬会社に求めました。その上に、各社がさらに自主規制をかけ、とにかく厳しくなっています。
48:
>>43
それ誰も守ってない
18:
MRは常に募集かけてるイメージだけど
21:
MRとゼネコン営業だけにはなりたくない
29:
>>21
あと重機の営業。バカ相手の営業やってるとアホらしくなるぞ
22:
銀行員、薬剤師に続きMRもオワコンですか
47:
>>22
高給取りがオワコン化でメシウマ
52:
>>47
まあこの手のスレでオワコン認定しまくってる奴は
はじめから底辺という職業(無職含む)の奴ばっかなんだろうけどね
24:
さすがミスターだな
28:
知り合いのMRが医者の家の周りのドブ掃除したりしてるとか言ってたな
くだらない仕事だわ
37:
>>28
お使いもデートのダミー言い訳でもなんでもする。契約取れればいい。
30:
いま接待ダメでしょ
45:
>>30
MRの接待なんて今もあるぜ。
禁止にしても医師側が求めているから、接待や賄賂はなくならない。
病院全体で事務方が禁止にしても、医師側が反発してすぐに解禁
されるらしい
50:
>>45
薬剤費を下げたい政府が
医者接待を犯罪にする日が来そう
53:
>>50
まあでも薬剤費はどっかで下げないといかんのは確かだからなぁ
54:
>>45
バレてコンプラ違反とかで挙げられるから減ったでしょ
昔がワケわからな過ぎだったんだけどさ
66:
>>54
一時は減ったのは確か。
しかし医者側が要求し、コンプラ違反でもMR側が対応しないと
契約できないから、暗黙で行われているが現状じゃね?
31:
花形か?
公園で死にそうな顔して タバコ吸ってるぞ
35:
医者の方だって薬価低いの使うほうが儲かるはず
脳筋営業で决めるバカ医者ならば病院は傾く
ただそれだけ
38:
絶対顔で採用されたなって女の人ばっかり。
40:
>>38
MRの知り合いを思い浮かべると全否定したくなる
39:
医者で良かったよ。ほんと。
79:
>>39
何科ですか?
41:
MRの中でも、薬剤師の資格を持ってる人なら幾らでも潰しがきくんだけどなあ・・・
若くてきれいな姉ちゃんなら、研修医籠絡して一発逆転というのも狙えるんだが
49:
>>41
薬剤師もオワコンだよ
42:
MRJとか三菱のお荷物や
44:
保険適用の薬を製造販売している以上、国の意向に逆らえないのがりだな。早かれ遅かれこうなったと思う。
46:
10年前に某大手でMRやってたよ
MRなんてただの接待要員だよ
大病院担当だった時は先生の息子をディズニーランドに連れて行ったり
先生家族のバーベキュー大会で運転手やったり
引っ越しのときなんかライバル会社のMRと一緒に荷物運びしたぜ
でもそれで気に入られればガンガン取り引きが成立するからね
女性は枕や愛人になる人もいたし
文字通り体を張る仕事だよ
75:
>>46
10年前だからだよ
今はそんなことまでしなくていいから楽
55:
高学歴のコンビニ配送みたいな感じがしてきた
56:
医者も公務員に近い職業とすると接待したら犯罪で良い
62:
>>56
社会保険で飯食っているんだから、
みなし公務員にして刑法の贈収賄適用だな。
57:
は、花形…?!
58:
知り合いの看護師が豪華弁当が食える新薬の説明会を楽しみにしていたが、
そんなこんなで医者や取り巻きを取り込んで薬を買わせる仕事だろ。
59:
去年入院した時、夕方になると製薬会社の札付けた人たちが寒空の中、
紙袋もって毎日のようにベンツなどの高級車がずらっと駐車してあるところで
たむろしてて大変だなと思ったな
60:
MRが花形なの?
製薬会社なら開発が花形なんでないの?
61:
>>1
ナ、ナンダッテー!?
63:
MRJのあの会社も同じ運命辿る
MRを企業名に含めたら縁起悪くなる
74:
>>63
重工は東芝や東電なんかより
はるかに重要な国策国防起業
政府が絶対守る
技術力は?だけどね
64:
なんだよ、営業費で接待しまくり、医者とハレンチ騒ぎしてんじぇねーの?
65:
男芸者って?具体的には何をするの?
体を売るの?
69:
>>65
自分を売る
67:
問題は接待で薬を選ぶのは医療契約上明らかに不当
医療保険からも無駄な薬剤に繋がり不当
これは犯罪として禁止すべき
ちなみに国公立病院はそもそも公務員なのでコーヒー一杯でも本来は懲戒できる
68:
医者ほどじゃないにしろMRだってそこそこ高学歴だろうに実際やる仕事といったら単なる医者のケツ舐め
そりゃ辞めたくなるわ
84:
>>68
高学歴なMRにとっては、親の金だけで医者になった底辺シリツ医にペコペコするのは屈辱だろうな
90:
>>84
売れてる奴になると
世間知らずが多いから適当に持ち上げときゃチョロい
と手玉に取ってる話もよく聞くけど向き不向きの差が大きい仕事だな
86:
>>68
薬大出が殆どでは?
70:
結局は、売り手よりも商品開発に比重置くってことか
71:
mr。5年契約の社員が多い気がする。
76:
プライドの高いmrは大変だな。
看護師にも可愛がられるmrはなんとかなってるイメージ。
77:
え?花形職業だったの?
80:
教授の接待要員ってイメージなんだが
82:
武田が国内一位の時点で
日本の製薬は終わっていると思うわ
8

続き・詳細・画像をみる


ふと思ったんやが日ハムのエースって誰なんや?

ICAN、安倍首相の外遊日程に完全に被せて来日し、共産小池とともに「会えない」と喚く 悪質すぎだろ…

俺は三年前にその時の彼女と結婚寸前まで行ったけど別れた。理由は彼女父の猛反対。

全盛期ジョディ・フォスターの無敵感ww.ww.ww.ww.ww.ww.ww.ww.ww.ww.ww.ww.ww.

神社に御朱印を頂きに行ったら、ダダをこねて泣き出す子供に「インスタ映え〜」とかやってるバカ親がいた

【腹筋崩壊】マジで笑った作画崩壊してる漫画・アニメのシーンを貼ってくwwwww

実は次にトリプルスリーするのって秋山なんじゃね?

【画像】 思い出の家族写真を写真家に頼んだらとんでもない仕上がりになり家族激怒 ネットで「レゴ家族」と話題に

さっきテレビでフグの肝臓売った店の人が・・・・・・

社内飲み会やイベントに行かないようにした結果・・・・・・

フグの肝臓を売って騒動になったスーパータツヤ「実は結構前から売ってた」

リア充が育ち易い家庭環境wwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先