【サッカー】<齋藤学>ライバル川崎フロンターレに移籍した理由「たとえ裏切り者と言われても…。」back

【サッカー】<齋藤学>ライバル川崎フロンターレに移籍した理由「たとえ裏切り者と言われても…。」


続き・詳細・画像をみる


昨年春、海外も含めて移籍の噂が立っていたときのことだった。齋藤学は毅然として語っていた。
「もし自分が外に出るなら、たとえ何を言ったとしても、”裏切り者”であることには変わりない。そう思っています」
 齋藤は少し思い詰めたように息を吐いた。
 2018年1月、横浜F・マリノスのキャプテンで背番号10、生え抜きのエースは、J1王者である川崎フロンターレへの移籍を決めている。一昨シーズンの終わりからオファーを受けていたが、海外への移籍を優先していたこともあって、当時は成立していない。今回は契約満了で、同じ神奈川県のクラブへの鞍替えになった。
 これが長年望んでいた海外への移籍だったら、これほど激しい反感を買うこともなかったのだろうか――。
「逃げたくない」
 齋藤は自身のキャリアの中で、繰り返し言っている。プロに入ってから、安易な道を選んだことはない。「行ったら戻ってこられない。片道切符」と言われた愛媛へのレンタル移籍も、自ら率先して選び、プレーする場所を得て活躍し、見事に1年で返り咲いている。
 ギリギリの勝負をしてきた”報酬”だったのだろう。ロンドン五輪もブラジルワールドカップも、最後の最後でメンバーに滑り込んでいる。
 2017年シーズンに横浜F・マリノスでキャプテンを引き受けたときも、「重圧になるのではないか」という声に対し、敢然と言い放った。
「前のシーズンと同じ(環境)だったら意味がない。苦しいのを乗り越えてこそ、強くなれる。自分が大きくなるひとつのチャンスだと捉えています」
 そして下馬評は低かったチームを牽引し、シーズン途中から反転攻勢に転じた。
「まだまだです」
 彼はどれだけ活躍しても、むしろ活躍すればするほど、飽くなき欲求をたぎらせていた。キャプテンとして若手選手に積極的に声をかけ、フォア・ザ・チームに徹するようになった。一方で、ゴールが生まれないことに自らを叱咤した。
「足りないことばかり。ボールを失うし、仕掛けるのも足りない。全然、足りないです。点を獲れていないのは何か理由があるんです。そこを追求しますよ」
 齋藤は自らを追い込むように言い、決して状況から逃げなかった。少しの言い訳も口にしていない。真面目すぎるほどすべてを背負い、8月には優勝争いに加わった。
つづく
1/14(日) 8:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180114-00010001-sportiva-socc
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1515900567/
2
「(チームを)背負いすぎと言われているけど、自分の前の人たちはみんなそうだったし。苦しい今、つらい今を、逃げずに過ごせています」
 齋藤は気丈にそう語っていたが、実はかなりの無理を自らに強いていた。シーズン序盤と中盤に、2度ほどケガで戦列を離れている。1試合休んでから復帰したものの、以来、痛みが引かないまま騙(だま)し騙しのプレーだった。
 そして昨年9月、ヴァンフォーレ甲府戦で右膝前十字靱帯断裂という全治8カ月の大ケガを負っている。
 その代償は大きく、ロシアワールドカップへの道のりは険しくなった。もっとも、本人は奇跡を起こすことを諦めていない。なぜなら、彼は強烈な責任感と向上心をてこに、高く飛ぶことができた選手だからだ。
「厳しい道を選びますよ」
 川崎移籍を発表する前に、齋藤はそう洩らしている。言葉では言い表せないほどに、苦渋の決断だったはずだ。
「この移籍は許せない!」
 そう反発する人が出るのを、彼が想像しないはずはなかった。
 今回の件は、「温情」と「ビジネス」という相容れない要素が根っこにある。一昨年、齋藤は海外移籍を視野に入れるも契約がまとまらず、出戻りの形になった。再び海外移籍を見据えての単年契約。これは交渉の問題で、齋藤本人の罪ではない。
 しかし1年間プレーし、思いのほかクラブから自身への評価は低く、他の選手への査定や強化方針にも不信感が募った。一方で、熱心な誘いで納得のいく評価をくれたJ王者があった。そして、移籍を決断した。
 プロとしては当然の決定であるが、愛されていただけに憎しみも深かった。他の選手なら、「裏切り者」とまで責められはしない。彼のプレーはそれほど人の心を動かしてきたのだろう。
「プレーヤーとしてピッチで喜びを伝えたいですね。僕のことを知らなくても、サッカーを知らなくても、サッカーってこんな面白いんだって。幸せな気持ちになって、またスタジアムに来てもらえるように」
 それが齋藤のプロサッカー選手としての境地である。2018年シーズン、齋藤は川崎フロンターレのユニフォームを着る。
3
怪我して碌に活躍せずプロリハビラーしていた上に裏切りの0円移籍だから
もはや擁護できる点が存在しない
127
>>3
しかもダービーの相手だもんな。
マリノスサイドからしたら犬が糞した後に後ろ足で砂かいてる感じだろうな
132
>>127
行儀良いやん
5
裏切り者の名を受けて全てを捨てて戦う男
7
ようは金だろ?
8
恩仇斎藤
12
>しかし1年間プレーし、思いのほかクラブから自身への評価は低く、他の選手への査定や強化方針にも不信感が募った。
代理人が使った記者が最後に墓穴掘ったな
ちょっと上に
「そして昨年9月、ヴァンフォーレ甲府戦で右膝前十字靱帯断裂という全治8カ月の大ケガを負っている。」
書いてて1年間プレーしてないって言ってるのにw
16
小宮が書いたのかなと思ったらやっぱり小宮だった
24
佃煮得意の懇意のマスコミ使った印象操作が始まりました
25
川崎は去年がピークだろうに。高値掴みの典型。
26
気負うなよw
28
何を言おうが齋藤は許されない
29
なんで良い話感出してるんだよ
35
ツッコミどころ満載の文章だな
代理人誰だよw
37
>>1
>>2
新井2号
釈明にムリあるの自分でもわかってるだろうに
42
この記事、論理飛躍だらけやんw
提灯書いていくら貰えるんだか
45
さすが小宮。こうやって選手に媚びうって近づいていく。
49
>一昨年、齋藤は海外移籍を視野に入れるも契約がまとまらず、出戻りの形になった。再び海外移籍を見据えての単年契約。
>しかし1年間プレーし、思いのほかクラブから自身への評価は低く、他の選手への査定や強化方針にも不信感が募った。
不信感募るのはどっちだよ
海外移籍失敗した時点で他行けよ
50
自身の低評価と他の選手の査定や強化方針に不信て完全に裏切り者キャラやん
175
>>50
他の選手巻き込んでるのが汚いわ
53
いや、まったく活躍してないだろ
怪我で棒に振った以外のシーズンだって、こいつほど過大評価されてる選手はいねえ
54
これがロベルト佃のやり方
柴崎の移籍と一緒
そしてマスゴミに擁護記事書かせたり過大評価させてる記事を書かせるのもロベル佃のワンパターン手法
最近の柴崎の記事なんて酷いもんだわ
乾に便乗して柴崎までリーガで通用してる記事ばっかり
56
昨シーズンなんて評価のしようがないだろ
58
斎藤の記事は昔からめちゃくちゃ違和感があったけどやっぱり佃が代理人かよ
こいつが代理人になったら変に上げてる記事ばっかり出回るから分かりやすいよな
怪我する前代表でもないのに斎藤の記事ばっかりだったしな
70
なにこのポエマー
72
てか、靭帯やって以前と同じプレーできんのかね?
特に彼は典型的なドリブラーだし、今さらプレースタイル変えれないだろ?
84
川崎は前線混雑してないか?
91
そもそも出場機会がそこまで多くならない予感しかない
113
前十字靭帯断裂した斎藤なんていらんだろ
123
ホントに小宮でワラタ
おまえは翻訳だけやってろっていう
125
デビルマン斎藤
126
チャントデビルマンにしてくれ川崎サポ
169
ここのマネジメント会社っていつもこうだよなw
187
代理人が手を回したんだなあというのが丸分かりの記事だな
190

続き・詳細・画像をみる


【修羅場】不妊治療に非協力的な夫が義両親との食事の席で、義父と一緒に「俺も3人子供欲しい」「兄嫁はすぐに作ったのに」とぼやき始めたので不満をぶちまけた結果

ガキの使いの黒塗りメイクについて 松本人志「浜田が悪いで良い、あいつを干そう」

【艦これ安価】過去の男性経歴を調べよう

ソフトバンク、携帯会社上場へ=2兆円規模、年内目指す 過去最大規模のIPO

【広島】路上で男性2人さされる、一人死亡 男を逮捕 

仏の中で一番強いのって千手観音だろ?

【画像】Twitterユーザ「さっきファミマでプリン買ったらカビ生えてた。賞味期限切れてる商品並べんなやアホ」

日本は能無しでも一旦会社に入れると給料貰えるもんそういうの改めないといけない

『Fate/Grand Order』「節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔」を1月下旬に開催!上級者向けの腕試しイベント!

Google人工知能、黒人画像を「ゴリラ」→ 調教 →調教後「ゴリラ…?そのような概念は存在しません」

ゆかり「脱・天然です♪」ピシ-

空海ってどんなことした人?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先