【漁業】マグロ「完全養殖」に参入相次ぐワケ 大手企業が次々 水産庁も期待back

【漁業】マグロ「完全養殖」に参入相次ぐワケ 大手企業が次々 水産庁も期待


続き・詳細・画像をみる


養殖した成魚の卵を人工的にふ化させて成魚まで育てる「完全養殖」のクロマグロ市場に、水産大手の進出が相次いでいる。すでに商業化しているマルハニチロに続き、この冬は極洋が初出荷。日本水産も2017年度内を予定する。18年から罰則付きの漁獲規制が導入されたこともあり、安定供給が期待できる完全養殖に注目が高まっている。
乱獲で急減したクロマグロの15年の国内流通量は約4万6千トン。半分程度が輸入で、残りの約3割は天然の幼魚を太らせて出荷する「畜養」だが、18年7月には畜養用に天然の幼魚を漁獲する沿岸漁業の漁獲規制が罰則付きになる(沖合漁業は18年1月から)。これまで自主規制の扱いだった資源管理を法規制する。
 そのため、資源管理に左右されない完全養殖に力を入れる企業が増加。大分県佐伯市の研究センターで人工種苗の生産に成功した日本水産は年度内の初出荷を目指し、18年度には500トンに増やす方針だ。極洋は飼料製造大手フィード・ワンと連携し、17年11月に国内スーパーなどへ初出荷。極洋は「赤身の鮮やかさが特徴で、今後はアメリカなどへの輸出も視野に入れている」と力を込める。
完全養殖は出荷まで3年、課題も
 02年に世界で初めて完全養殖に成功した近畿大と、豊田通商は「近大マグロ」の輸出を本格化。20年に香港などへ2千尾(100トン程度)を目指す。
 ただ、完全養殖は出荷まで3年ほどかかり、餌代がかさむ一方、受精卵からの生存率は1%にも満たないとされており、コスト削減や生存率アップといった課題が残っている。農林水産省は18年度当初予算案に、生存率向上に向けた技術開発の支援費用を計上。数百グラムの幼魚を越冬させ、1歳魚まで育てる過程の生存率を、現在の3?4割から倍増させる計画だ。
 海水温が高く穏やかな海域が適しているクロマグロの養殖場は、九州近海に多い。16年に完全養殖用などで投入された人工種苗は、長崎県が最多。鹿児島、和歌山、大分の各県が続き、九州3県で7割を超える。
 水産庁は「完全養殖が広がれば、クロマグロの資源保護に貢献できる」と期待している。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180114-00010002-nishinpc-bus_all
3
マグロ、ご期待ください
4
マグロ経済
6
天然物には勝てねーよ。
7
うなぎも頑張れ
13
マグロってそんなに美味いとは思わん
77
>>13
ワイも大トロや中トロは無理。ついでにいうと霜降り肉も無理だ。歳かいのw
22
ふうん。
まるはニッスイが養殖に力を入れるのか。
そらいい事だな。
鳥取の水産研究関係の陸上サバ養殖にも、
有望なら手を出せばいいのに。
35
電気代大丈夫かあ?
38
ハマチなんかは、養殖の方がずっと美味いし、値段も高いよな
48
普通に採算取れるようになったからでしょ
61
うなぎと同じように、中国に盗れそうな気がするな。
87

続き・詳細・画像をみる


日本は能無しでも一旦会社に入れると給料貰えるもんそういうの改めないといけない

ガキの使いの黒塗りメイクについて 松本人志「浜田が悪いで良い、あいつを干そう」

【話題】平均年収186万円…日本に現れた新たな「下層階級」の実情★4

シャア・アズナブルさんの欠点

息子が幼稚園の年長くらいの時、頻繁に金縛りに合うようになった。病院に行ったらストレスが原因と言われ…

『モンスターハンターワールド』TVCMで「キリン」の存在を確認!

【画像】安田大サーカスHIRO、シックスパックが割れていた

アホA「バリカタ!」アホB「針金!」アホC「粉通し!」

【画像】 NHKの女子駅伝の岡山代表JCが美少女すぎるwwwwwwwwwww

【画像】こういう「設定だけ存在するキャラ」みたいのが好きなんだけど

義兄嫁は元華族の家系らしく「時代が時代ならお姫様」と自分で言うだけあってパートすら経験なし

ワイ「(もう無理この仕事辞める・・・)」上司「おいワイ、飲みに行くぞ」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先