自己啓発、宗教と変わらない マツコ・デラックスが危惧back

自己啓発、宗教と変わらない マツコ・デラックスが危惧


続き・詳細・画像をみる


「宗教と変わらないかな?」マツコ・デラックスが危惧する自己啓発の求め方
[画像] 「宗教と変わらないかな?」マツコ・デラックスが危惧する自己啓発の求め方8日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で、コラムニストのマツコ・デラックスが、自己啓発を求める人々に対する持論を語った。
番組では「夕刊ベスト8」のコーナーで「『自己啓発市場』9000億円」と題して、山梨日日新聞の記事を取り上げた。
記事によると、日本の自己啓発に関する書籍やセミナーの市場が、2016年時点の推計で9049億円に達したという。約30年で3倍の市場規模に成長、国民ひとりあたり、年間約7千円を支出している計算になるのだとか。
この記事についてマツコは「娯楽としてね、読書を楽しもうと思って読んでいるのであればいいんだけど」「自己啓発本とか自己啓発セミナーで、生まれ変わった人を見たことがないのよ、実際に(自身の)まわりで」とコメント。さらに「自己啓発本を書く人、セミナーを主催する人で、自己啓発で生まれ変わって、その道にたどり着いた人はいないと思う」と持論を展開した。
マツコは、自己啓発の分野で活躍している人は、その人にとって良かった自己啓発であり参考にする程度なら問題はないとする一方で「自分が鬱屈(うっくつ)してるものからの活路として、役に立つと思って行っちゃうと…もうあまり、宗教と変わらないのかな? っていうね」と、求め方によっては宗教的な側面があることも指摘したのだ。
そんなマツコは、日本で自己啓発本が売れる理由を「多分ね、無宗教だからだと思うよ」と言う。すると、株式トレーダーの若林史江氏が「私、めっちゃ読むんだけど」と自己啓発本の愛読者であると明かすと、マツコはすかさず「なんも役に立ってないじゃない!」「どんどん崩壊していってるわよ!」と激しいツッコミを入れて、笑いを誘っていた。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14130711/
10
宗教のなにがダメなんだ??
13
だっさ
14
宗教と変わらないって良いの悪いの
悪い意味で言ってるんだろうな
17
まるで宗教が全面的に悪いみたいな主張だな
23
スピリチュアルとか胡散臭いわな。
30
自分ではまる分にはいいんだけど
人に紹介してくるやつが本当に鬱陶しい。
42
セミナーとか大嫌いだわ
48
てか今までも、これからも宗教の入り口だろう。
54
自分磨きとかいうやつには気をつけろ
85
まじかカーネギーとか七つの習慣すら読まないのか?
93
読みたい本好きな本読めばいいと思うけど
他人に迷惑かけちゃダメだよね
107
他人の人生訓を知るのは有益だし文化の継承という意味もある
問題なのはセミナー
自己啓発セミナー
137
今更というか・・・以前からそう言われていたし。
しらんかったのか
162

続き・詳細・画像をみる


俺「このハサミ直しといて」東京人「どこを直せばいいんですか?」俺「は?」

パッパ「ガンプラ買ってきたぞ」 ぼく「パッパだいすき!(歓喜)」

【画像あり】らんま1/2とかいう罪深い作品wwwwwwwwwwww

松本人志 居酒屋のお通しにクレームを入れる外国人に苦言「チップと思え」

北原みのり「正式な合意でも、その方法に暴力と嘘がある場合、見直すのが成熟した民主主義」

埼玉県「ヘリで救助するの有料にします。5分で5000円です」

ま〜ん「初潮を赤飯で祝うのはセクハラ!男が精通迎えても何もしないのにおかしい!」

1歳児はねて重傷 無免許91歳の男逮捕

【GIF】ちんこさん、弱すぎるwwwwwwwwww

同居してる義兄嫁が盆正月に来てくれとしつこい。義兄嫁「うちに子供が居ないせいだと責められてる」

高須院長に喧嘩を売ったリベラルさん、いよいよ精神的に追い込まれる「死ねばいいんですか?」

神ゲーのリマスター版の発表キタ━(゚∀゚)━!! 「ダークソウル」第1作目のリマスター版が発売決定!! タイトルは『DARK SOULS REMASTERED』!!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先