【週刊朝日】室井佑月「いわれるまま武器を大人買いできるほど、この国には余裕があるのか?」「そのお金、安倍首相のお金じゃない」back

【週刊朝日】室井佑月「いわれるまま武器を大人買いできるほど、この国には余裕があるのか?」「そのお金、安倍首相のお金じゃない」


続き・詳細・画像をみる


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180110-00000007-sasahi-pol
 貧困問題が改善されない日本。作家の室井佑月氏は、安倍晋三首相のある発言に対し、「また口だけか」と危惧する。
* * *
 あけましておめでとうございます。あれ、この言葉、前回もいったっけ?
 じつは、これを書いているあたしの年は、まだ明けてない。今、クリスマス。
 なんも変わっちゃいない。ワイドショーは未だに相撲のことをやってるし。
 上野のパンダ、シャンシャンのこともちょろっとやったか。
 シャンシャンが生まれてからというもの、寝る前にシャンシャンの映像をネットで探し、ちょこっと観るのが日課だった。が、あたしはもうそれをやめた。
 パンダの顔がお相撲さんのおっぱいに見えてしまう。もういいや、と思ってしまう。
 そういや、政府が12月22日に、2018年度の一般会計予算案を閣議決定したんだけどな。国家予算ともなると巨大な数字で、なにがなんだかわからなくなる。税金の使い道って大事なこと。お堅い新聞じゃ疲れるから、こっちこそ、パネルや映像で説明してほしい。
 18年度末には、国と地方の借金残高は、1108兆円になるんだとか。大丈夫なのか、この国?
 17年はトランプ大統領というセールスマンがやってきて、防衛費もまた増えた。
 いわれるまま武器を大人買いできるほど、この国には余裕があるのか?
 厚生労働省は22日、生活保護の支給額を、推計で67%の世帯で減額することに決めた。
 生活保護の支給額は5年ごとに、受給者以外の低所得者層の消費実態と均衡するよう算定している。つーことは、5年前と比べ、この国の貧困者の生活はぜんぜん改善されていないってこと?
 12月13日、訪日中のユニセフのレーク事務局長が、NHKの取材に対し、
「日本のおよそ16%の子どもが深刻な貧困状態にある。豊かな社会において子どもが飢えや格差に苦しむことがあってはならない」
 と発言した。
(略)
2
言われるまま買っていいなら地対地ミサイル大人買いするわ
5
室井の金でもない
16
言われるままに領土渡したり見舞金払わされ続けるのはいいんですか?
42
国会で審議されるから安倍ちゃんのお金としては使われない。
悔しいなら室井の主張の党で過半数とるべき。それが民主主義。
47
こいつの無知っぷりは
想像以上だった
57
だったらなぜ
予算が出たときに文句をいわんのか
87
現代の最新装備は言い値で大人買いするしかない
嫌なら独自開発するしかない
117
それじゃ自前で作るか?
そっちの方が金かかるぞ。
118
いわれるままに買えるなら核兵器買おうぜ
131

続き・詳細・画像をみる


松岡修造が世間から誤解されていそうなこと第1位

オタクって「沢山お金を落としたほうが偉い」みたいなところがあるじゃん?

【悲報】超優良物件のワイ(28)に彼女が出来ない・・・・・・

暴れるロブスターを熱湯に放り込む調理法が禁止に 「脳の破壊」による気絶が義務づけ

『女の子の足の裏味からあげ』 からあげ専門店より1/11発売

【悲報】中村イクさん(83)が運転する軽自動車が32歳男性運転の軽と正面衝突し2人逝く

【乞食速報】激レア! ジャンプコミックスがまとめ買い20%オフ!

「風来のシレン」の思い出

1708年に作られた2300万円の楽器 航空会社に預けたらスタッフの不注意で粉砕 会社は責任無いと主張

DQN「この料理つまようじ入ってんじゃん。どうしてくれんのさ」店員「すいませんすいませんお代は結構です」←これ

HR/HM入手困難盤65点が国内盤で1000円の価格で再発される

黒田博樹とかいう最強のNPB大卒投手wwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先