立憲民主党、報じられない火種back

立憲民主党、報じられない火種


続き・詳細・画像をみる


実は立憲の事務局には旧社会党系(社民党系)が多い。その筆頭が事務方トップの秋元雅人氏で、民進党で選対事務局長のポストにあった。民進党の前原誠司代表(当時)が希望の党への合流を決めたものの、小池百合子希望の党代表の「排除します」発言で、枝野氏らリベラル派が立憲の結党に踏み切った。秋元氏はその直後から立憲に移って選挙を仕切っていた。
 当初、衆院選後に民進党の参院議員は全員が希望に移る予定だったが、その後の混乱もあって党の方向性が見えなくなり、事務局の職員も半ば解雇を宣言されたような状態だった。そんな最中の10月24日、いち早く秋元氏は民進党に辞表を出し、立憲へ移った。
「立憲内の旧社会党系の人たちは、『社会党の栄光よ、もう一度』とでも思っているんじゃないか。純化路線ということは、イコール万年野党でも構わないということか」(民進党関係者)
 立憲内のもう一つの火種が、リベラル系の市民団体の存在だ。枝野氏らが「草の根」を訴えたことで、市民団体が政策づくりにも関わってきている。まさに、昔の社民党方式だ。
「この旧社会党勢力と市民団体の力が強くなり過ぎると、立憲は没落した社民党の二の舞になりかねない。とはいえ、枝野さんは立憲の社民党化を望んでいるわけではない。12月の日刊ゲンダイのインタビューで『政治には<妥協>と<筋を通す>という2つのバランスが求められる』と語っている。枝野さんはリアリスト」(永田町筋)
 立憲の支持率をみると、12月の朝日新聞の世論調査では9%。野党がバラバラでは安倍一強がますます加し、何もいいことはない。立憲は純化路線をどこまで維持できるのか。
http://biz-journal.jp/2017/12/post_21890.html
3
万年野党は変わらん
6
もっと言うと旧菅内閣体制のほうが正確じゃないか
11
社会党の残党って今でも非武装中立なのか?
21
日本の野党は飾りやでな
24
これは見物だね
33
旧民主党は党をまとめるのが最大の仕事だから。
使い物にならん政党です
こんなのが国の運営できるはずが無い
あの不様さは絶対忘れないからね
46
立憲民進党が立憲社民党に。w
65
もう支持率でわかるでしょ
有権者には見切られてるよ
73
おかしな連中は集まってる方がいいんだよ
85

続き・詳細・画像をみる


えっ!?マジで!? 約10年前に少年ジャンプで連載していた人気漫画『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』が再始動するかもしれない模様!!

【紅白】視聴率40%切り 特別枠に受信料投入も伸び悩む

【画像】このおばさん抱ける?

【悲報】ヒカキンさん、新年になりついに大人たちまで笑顔にしてしまう

元セクシー女優の蒼井そら結婚 こいのブス誰に人気あったのか本気で謎

立憲民主党、報じられない火種

「お笑い芸人」になればアイドルや女優と付き合えるという事実 ガチで俺でもワンチャンある?

好きな子「あけおめ!初詣いった?」

【政治】小沢一郎『安倍政権は決して強くない。その基盤は非常に脆弱』

深夜ワイ「マッマ水出しっぱなしやんけ、ドジやなぁ…w」キュッ

彼女「お昼うどんでいい?」 僕「いいよ」(またうどんか・・・)

ワイのエアガンを甥がパクった結果wwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先