ワイが好きな・印象に残った実話を基にした映画を紹介するback

ワイが好きな・印象に残った実話を基にした映画を紹介する


続き・詳細・画像をみる


以前にも作ったんやけどまた紹介したいから良かったら見てくれやでー
前のスレは途中で強制sageになってしまったから、紹介しても誰も見てくれなかった・・・
良かったら前のと合わせて見てクレメンス
前のスレ↓
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1507723437/
※前回
ワイが好きな実話を基にした映画を紹介する
http://world-fusigi.net/archives/8979082.html
引用元: ・ワイが好きな・印象に残った実話を基にした映画を紹介する
2:
あくしろよ
3:
おもろそうやん
4:
【ダラス・バイヤーズクラブ】
・HIVになった男が無認可の薬を得てそれを売る会社ダラス・バイヤーズクラブを設立した話を基にした映画。
出演者たちは
会社を設立した男ロン・ウッドルーフ役
マシュー・マコノヒー
その友人レイヨン役
ジャレット・レト
たち。
内容は大雑把だけど大体上記の通り。
ロンが感染した1980年代はHIVの名が知れ渡ったばかりなので差別的な描写が強く前半のロンは結構クズなとこあるけど、悲しむ姿に同情してまう…
この映画で語られるエピソードはやはりマシューとジャレットの減量エピソード。
HIVに感染した役を演じるためにマシュー21kg、ジャレット18kg痩せた
マッチョなマシュー↓
バイヤーズクラブ時
マッチョなジャレット↓
バイヤーズクラブ時ジャレット
すげえ…
ジャレットはたびたび増量、減量の話聞くがそのせいで一時期痛風に悩まされたとか…
役者バカやね(褒め言葉)
これ見るまで勝手にマシューマコノヒーは最近まったく目立たないなぁと思っててマシューが殺し屋の役を演じてる“キラー・スナイパー”を見て変態くそやろーを嬉々として演じててかなり印象に残った。
そのあとにこれを見たけど、凄い役者だったんやなーって改めて思った(KONAMI)
減量話ばかりしてるけど、内容自体も見ごたえありロンが自分のため金儲けのために無認可の薬を売買してたけど、やがて彼に変化が訪れて利益を求めず他のHIV患者を助ける描写も出てきて(そんな多くないけどね)良作なヒューマンドラマとなっていく。
見てない人はオススメ。
5:
【バスケットボール・ダイアリーズ】
・詩人として著名なジム・キャロルが少年期につけていた日記を映画化。
内容は学生時代にバスケットボール選手として活躍していたジムはヘロインに手を出してしまい同性愛者に体を売ってまでヘロインを買う様を描いている。
出演者たちは
ジム・キャロルを演じるまだ若くて可愛い
レオナルド・ディカプリオ
ジム・キャロルと同じバスケチームに所属し、ヘロインに溺れてしまう友人役
マーク・ウォールバーグ
よくわからん娼婦?役
ジュリエット・ルイス
内容的にはそんなたいしたこともないんやけど、ディカプリオがまだ初々しいながらヘロイン中毒者を好演してる。
薬に手を出すとろくな目に合わないことが伝わってくる。
薬欲しさに犯罪に走るほどになったりなどその依存度たるや恐ろしいわね
そしてこの映画で有名なエピソードの1つでコロンバイン高校銃乱射事件との関連。(コロンバイン高校銃乱射事件はwikiなどで見てね)
この映画で主役が妄想で学校の教師などに銃を発砲し殺害していくシーンがあるのだけれど、コロンバイン校銃乱射事件の犯人はこれを見て真似し犯行に及んだ言われている。
誰しもそういう妄想はするけど、実際にやるのはなぁ・・・
ともかくまだ初々しいディカプリオとマークが見れて、薬の怖さが伝わるディカプリオの熱演は見応えあり。
7:
【キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン】
・小切手詐欺などの犯罪で名を馳せたフランク・W・アバグネイル(言い辛い…)の自伝小説を基に映画化。
監督・出演者は
スティーブン・スピルバーグ監督
フランク役
レオナルド・ディカプリオ
フランクの親父役
クリストファー・ウォーケン
フランクを追いかける捜査官役
トム・ハンクス
たち。
それにマーティーン・シーンやまだ無名のエイミー・アダムスも出てて脇も結構豪華。
まずこの映画はOPのアニメーション?から入りそのアニメがまた見てて面白い。
それに惹き込まれた人も多いと思う。
ジャンル的にヒューマンコメディというべきか笑えるシーンも多々あり、フランクの大胆かつ不敵な行動も痛快な良作。
この作品が話題になり実際のフランク・W・アバグネイルを紹介する番組があったり見る前の期待度はワイの中ではかなり高まってた。
なのだけれど、正直言ってしまうと見る前がピークだったかな
面白いのだけれどなんか物足りない感がある
キャストも内容も魅力的だけど、ワイの期待が高すぎたのか見てて気持ちが最高潮に達するとこまではいかなかったンゴねぇ…
とはいえ普通に良作で薦められる作品なので見てない人にオススメしたいわね
この映画で一番記憶に残ってるのはフランクの親父役クリストファー・ウォーケンやね
やっぱりこの人上手いわぁ
ある事情でいなくなった妻の思い出話をフランクに話す時、ウォーケンは言葉が詰まり涙声になりそれにこっちもつられそうになる
ウォーケンのこの映像見ながらフランクとの会話シーンを見直すとより一層深みが増すだろう(大嘘)
https://youtu.be/wCDIYvFmgW8
ちなみにディカプリオと本人画像
まったく似てねぇ!
17:
キャッチミーイフユーキャンは今日の深夜にカンテレでやるからちょっとだけ見ようかおもてたわ
スピルバーグの演出見てるだけでおもろいねんアレ
ずっとテレビでやらねーな思ってたからちょっと嬉しいけど、遅すぎた・・・内容的にアレやから仕方ないけどね
24:
>>17
なかなかおもろいで ワイはハードル上げすぎたせいでそこまでハマりはしなかったけど結構ワクワクドキドキする(コナミ
8:
【ウルフ・オブ・ウォールストリート】
・株式ブローカーのジョーダン・ベルフォートを題材にした作品。
監督・出演者は
マーティン・スコセッシ監督
ジョーダン・ベルフォードを演じる
レオナルド・ディカプリオ
出番少ないけどジョーダンの良き?先輩を演じる
マシュー・マコノヒー
たち。
正直株のことなどほとんど知らないので見てもよく分からないんじゃないかと思ったけれど、別に知らなくても楽しめた不思議な映画。
ともかく登場人物たちが個性的でキレッキレ杉内
マシューも出番少ないけど、ディカプリオに
『オ○ニーしまくれ』
などとよく分からないアドバイスし強烈な印象を残してる(適当)
みんなドラッグに溺れるわ女に溺れるわめちゃくちゃすぎて逆に楽しくなってくる終始ハイテンションな映画。
刺激的な映画求めてるならオススメ。
11:
【ブロウ】
・コカインの売人として名を馳せたジョージ・ユングを題材にした作品。
出演者は
ジョージ・ユングを演じる
ジョニー・デップ
ショージの父
レイ・リオッタ
たち。
内容には成り上がり要素もあり貧乏から一転億万長者に登り詰める!麻薬で・・・
まずこの映画に言うことは“グッドフェローズ”みたいな作り。
ナレーションがあり少年期から始まり当時流行ったヒット曲を流しながら内容が進んでいく…グッドフェローズと同じやんけ!
おまけにグッドフェローズで主役格だったレイ・リオッタ出てるし…
内容は結構面白いのだけれど、二番煎じ感が出て途中まで印象に残りづらかったが、終盤の主人公とその娘のシーンは犯罪に手を染めてしまった男の悲壮感が出ていてかなり印象に残った。
レイ・リオッタも悪役ばかり見てきたけどこれだと良き父であり真人間、善人を演じてていい味出してる。
この作品の監督のテッド・デミは“羊たちの沈黙”の監督ジョナサン・デミの甥らしく今後の活躍に期待されたけれど2002年に心臓発作で急死。
う?ん・・・残念・・・
もっと作品見たかったンゴ・・・
14:
【愛は霧のかなたに】
・生物学者でマウンテンゴリラの保護に尽力したダイアン・フォッシーを題材にした映画。
出演者は
エイリアンのリプリー役で有名な
シガニー・ウィーバー
この映画見るまではゴリラはウホウホの知識しかなくマウンテンゴリラが絶滅危惧種だったとは知らなかった。
ましてやハンターたちがゴリラを殺しゴリラの手を灰皿にするとはなぁ・・・
ワイの中でシガニー・ウィーバーはエイリアンやアバターなどSFちっくな印象が強かったのでノンフィクション系の映画に出ててなんか新鮮だった。
ゴリラをなんとしても守ろうとする逞しく意志の強い女性を好演している。
地味な映画だけど、見応えある内容なので良かったら見てくれやでー
15:
【チャーリー】
・喜劇王チャーリー・チャップリンの生涯を映画化。
監督・出演者は
俳優としても著名な
リチャード・アッテンボロー監督
チャールズ・チャップリンを演じる
ロバート・ダウニーJr.
を始め
アンソニー・ホプキンス
ダイアン・レイン
ケヴィン・クライン
ジェームズ・ウッズ
などなど著名な俳優たちが多数出ている。
そしてチャップリンの母親役を演じるチャップリンの実娘ジェラルディン・チャップリンも出ている。
内容は伝記ものなので比較的大きな波がなく地味がちだけど、ロバートダウニーの多才なる演技はかなり印象に残った。
ロバートが演じるチャップリンも一見の価値あり
これを見たあとチャップリン映画見たら味わい深さが増すと思う。
ちなみにチャップリン若いとき↓
イケメンやんけ
19:
>>15
ヒゲのありなしで全然違うな
16:
【サルバドル/遥かなる日々】
・アメリカのジャーナリストであるリチャード・ボイルがエルサルバドル内戦を現地で取材した体験を描いた作品。
監督・出演者は
プラトーンなど知られる
オリバー・ストーン監督
ジャーナリストのリチャード役
ジェームズ・ウッズ
この作品はプラトーンの前に撮られているが、この頃からオリバー作品はキレキレ。
プラトーンを見てからこの映画を見たので期待がかなり高まっていたけれど、期待を裏切らない出来だった。
内戦関連の映画はいろいろ見てきたけど、やはり辛いわね…
軍の腐りきった部分が垣間見えるのは内戦を描いてる作品によく見るシーンだけどこれも当然あった。
戦争でいろんな感情がマヒするのか狂気といっていい行動しまくり、この辺撮るの本当オリバー・ストーンは上手いと思う。
主演のジェームズ・ウッズも好演している。
ウッズ演じるリチャードという人物はぐうたら、酒飲み、女大好きで一言で言えばクズのような男だが気持ちが暗くなりがちなこの作品の中で見るとなんか助かる。
ウッズ自体IQ180以上でかなり頭はいいのだけれど良くも悪くもそのように知的な人にまったく見えない。
重い映画ではあるけれど見応えある良作なので、未見の人にぜひ薦めたい。
18:
【ブレスト要塞大攻防戦】
・第二次世界大戦時のロシアでナチスドイツの侵略を激しく抵抗した激戦を描いた作品。
この作品は他スレでお薦めされなんの予備知識もなく見た。
ロシアの映画はほとんど見たことないので不安もあったけれど、そんな不安は瞬く間に消え去ったわ
群像劇になっていて少年、家族、恋人たち、兵士たちをそれぞれ描き飽きることなくドキドキハラハラしストーリーが進んでいく。
そして戦闘シーンの迫力が凄い。
CGはそんな使ってないようなのでかなり制作費掛けたんやろうな
アクションシーンは見応えあるけれど、やはり戦争映画なので辛いシーンも多い。
ワイ同様にこの戦いを知らない人がいるのであればぜひ見てほしいンゴ
20:
【イン・ハー・スキン】
・オーストラリアで起きた少女誘拐事件を基にした作品。
出演者は
LAコンフィデンシャルの
ガイ・ピアース
ジュラシックパークなどで有名な
サム・ニール
出演者と内容に惹かれ見たがノンフィクション系の映画にありがちでかなり地味。
終始暗く内容だけ見るとお薦めできないのだけれど、事件に関係するある少女?の怪演がこの映画から強烈な印象を植えつけられた。
ともかくやべぇーやつ…
その少女?にガイもサムも存在感食われ気味やったな
映画の感想・評価を投稿するサイトで言ってたけど、もし“ミザリー”がリメイクすることになったら主演にこの少女?がやるべきと述べてる
これにはワイも激しく同意。
内容は重く暗く地味ではあるけど堅実な作り。
強くは薦められないけど少女?の怪演が見物などで興味あれば見てみてー
21:
とりあえず今日は以上やな
ちょいちょい紹介させてもらうかもらうわ
自己満で申し訳ないが良かったらまた見てくれやでー
#kako_link a {color:#0000ff;}
▼合わせて読みたい【画像】これが映画史上最も有名なシーンらしいぞ(動画あり)
映画の舞台裏の写真貼ってくからタイトル当てるゲームでもしようやないか
映画オタクの俺が映画の名言を淡々と張っていくスレ
ワイが好きな実話を基にした映画を紹介する
映画とかのCGに詳しいけど質問ある?「CGに金がかかる理由」
#out_link a { color:#0000ff;}
おすすめリンク(外部)
【WW?】 第三次世界大戦の勢力図
ガチで並行世界から来たなんJ民が現れる
俺の家で怪奇現象が起こるんだが
聖書のこの話怖すぎワロタwwwwww
ルーク・スカイウォーカーのメンタルwwwwwww
【画像】江戸時代にあんな変な髪型が一般的だった理由wwwwwwwwww
唯一の友達が死んだからHDD覗いてやったwwwww
-->
- Tweet
-
-
-
-
この記事が気に入ったら
イイね!しよう
不思議.netの最新記事をお届けします
おススメ記事ピックアップ(外部)
「サブカルチャー」カテゴリの最新記事
「サブカルチャー」の記事一覧
おススメサイトの最新記事
コメント
1 不思議な
キャッチミーイフユーキャンはホント面白いよな
2 不思議な

続き・詳細・画像をみる


【ニュー速】田舎者が激怒する言葉

年末だし笑えるコピペでも見て笑い納めしようぜ

北海道土産の「白い恋人」が全然売れなくなってしまった理由wwwww

【モバマス】志希「いち」飛鳥「……にの」紗南「さん!」モバP「結成したぞ」

狙い撃ちの時の広瀬すずww

シェリルって良い女だよね

釈迦とイエスキリストはどっちの方が凄いのか

さっき実家に帰ったら、祖父が今週頭に実はタヒんでたと聞かされた。

冬の名曲で打線組んだwwwwwwww

Jリーグ「行政の承認得てないけどグラウンドを3億円で整備しといたのねん」

【不機嫌顔からの大変身】 孤独の底から救い出された女王様、ボタンさんの画像集

【最悪】臨時収入が入り、やや贅沢な夫婦旅行を組んで旅行中に旦那に妊娠を伝えようと思っていた。が、当日に義両親が大荷物を持って襲撃……そのまま旅行に着いてきた

back 過去ログ 削除依頼&連絡先