年金13万円、生活苦に悩む高齢者たちの実情 「持ち家」が足かせになり、「生活保護」を受けることすらできないback

年金13万円、生活苦に悩む高齢者たちの実情 「持ち家」が足かせになり、「生活保護」を受けることすらできない


続き・詳細・画像をみる


年金カットと国保の負担増で悲鳴を上げている高齢者がいる(撮影:尾形文繁)
2015年9月、厚生労働省は納めた年金保険料に対し給付額がいくらになるかを世代ごとに試算した結果を発表。それにより若年世代は現在受給している世代と比べ、大幅な減額を余儀なくされるという、「世代間格差」が存在することが判明した。
将来に悲観的にならざるをえない若年層に対し、現在年金を受給している人たちはある意味「勝ち組」ともいえるかもしれない。
しかし、現実には生活保護で支給される額よりも少ない年金を頼りに、ギリギリの生活を送る日本の高齢者たちの姿があった。「こんな状況で介護が必要になったら、生活が成り立たなくなる」そんな恐怖におびえながら日々を過ごす人々の実態を追う。
年金が足りない高齢者の悲鳴
ある都営住宅の一室。一人暮らしの高齢者5人が集い、こたつを囲んでお茶をすすっていた。今日の天気からはじまり、孫のこと、病気のこと、話題は尽きない。ニュースで取り上げられている「年金」について1人が切り出した。
「これ以上年金を減らされたら、私たちの生活はどうなっちゃうの?」
「テレビや新聞で年金の話題が取り上げられても、内容が難しくてさっぱりわからないよ」
ただ、1つだけ理解している点は、受け取る年金は将来にわたって減らされるということ。長生きすればするほど、生活が苦しくなる。笑い飛ばしていても、目つきは真剣だ。
「消費税が上がってから、何を買っても高くつくので、食べ物や生活必需品以外は本当に買わなくなりましたね。洋服も以前は、お店の前を通ったら『あら、これいいわね』と、毎シーズン1つは新しいものを買っていましたが、新調しないでなるべく着まわししなくては。外出しても何も買わないでまっすぐ家に帰るようにしています」
日本年金機構から毎年送られてくる「ハガキ」を片手に深いため息をつくのは、都営住宅に住むフサエさん(仮名、77歳)。定年退職後、年金をもらいながら趣味を謳歌する……そんな悠々自適な生活を思い浮かべながら、現役時代は必死に働き続けた。ところが、いざ年金を受け取ってみると、あまりの少なさにショックを受けた。
夫が15年前に他界してからは一人暮らし。嫁いだ2人の娘たちが時折、フサエさんの様子をうかがいに訪ねてくる。定年まで企業の食堂などで働いたので、夫の扶養には入らず厚生年金に加入していた。現在、月に受け取る年金額は厚生年金と国民年金などを合わせて約13万円。「長年働いた割には少ない」というのが実感だった。女性は男性よりも賃金が低いため、支払う年金保険料が少ないからだ。
月々の生活で出費のウェートを占めるのは食費と光熱費、そして医療・介護費。フサエさんは糖尿病の持病があり、入退院を繰り返している。要介護度は7段階でいちばん軽い要支援1。週に2回、デイサービスに通う。3年前に転倒して足を骨折したときの後遺症でリハビリを行うためだ。歩行が困難になりシルバーカーを押しながらやっとの思いで歩いている。このほかに、定期的に内科と整形外科に通う。医療費は薬代を含めて1割自己負担で月5000円程度。介護保険のサービス利用料も同様に1割負担で約5000円。そして、ガスストーブをつけて暖を取る冬場の光熱費は1万4000円にもなる。
「年金生活に入ってからは家賃の減免申請をしたので1万1600円。光熱費、医療費、介護の費用が何かとかかるので、貯金を切り崩しながら生活しています。生活はいっぱい、いっぱいですよ。これから先、今まで以上に病院や介護のおカネが必要になったらどうしようと不安になります」
「娘たち??孫の教育費やら何やら、娘たちにも生活があるのでアテにできませんね。年金で生活できなくなったら生活保護に頼るしかないわね」
お茶をすすりながらフサエさんはため息混じりに語った。??
定年まで働いたのにもかかわらず、余裕がない生活を余儀なくされているのは、もらえる年金が少ないから。ひとたび病気や介護をきっかけに費用の負担が増えれば生活が成り立たなくなる……。介護破産“予備軍“の1つはフサエさんたちのような、年金受給額が低い高齢者たちだ。
続きはソース
http://toyokeizai.net/articles/-/202462
5
食べ盛りの俺が手取り11万なのに
7
家売れってことよね
14
リバースモゲージで月々いくら貰えるか査定してもらえよ
25
本当の年金生活苦の方が書かれていない
おかしいよ、これ
年給受給者一人暮らしは月6万円以下
一方ナマポは?
38
氷河期リーマンも35年働いて14万位の予定じゃなかったっけ
70
固定資産税が凶悪
老後は一律10万のBIにしろ
88
冬の光熱費が1万4000円としても、春と秋の光熱費は低いだろう
年間で平均すれば1万円くらいじゃね
98
じゃあ持ち家売れよ
99
知らんがな。家を売ればいいだろ。
102
生活保障にもならないものを強制徴収するなよ
はよ年金廃止しろ
108
持家あるなら売れ
金が無くなってから生活保護を受けろ
当たり前の話
136
生活保護以下のレベルが国内に存在するのが間違い。
173
家売ったらええやん
数百万程度にはなるやろ
181

続き・詳細・画像をみる


女子トイレに行列ができる理由が酷すぎるwwwwww

ビートたけし、松本人志を語る「映画はちょっと下手だな」「興行が当たってないんで」

【怖すぎ】ババア先輩(31)「今晩泊まってく?」 ワイ「それは悪いです…」 →→

ワイ、YouTubeで超未熟児の動画を見てビビる

『スプラトゥーン2』新ブキ「スパイガジェット」12月30日に追加!傘を開いたまま攻撃できるぞ

サメ「人間のこと年間10人しか殺してないのになんで殺人動物の代名詞になってんだよ…」

アムロって2か月ほどガンダムで闘った後、7年MSには触ってないのになんでZでベテラン面してんだよ?

ガルガンティアのチェインバーいいよね…

【悲報】アラサー女性声優の結婚ラッシュが始まってしまう

子どもが宿題の答えを写してた。もう小学4年生なのに善悪の区別つかなくて平気でずるをする

カワイイこどもの顔を使ったランプできたよー

【悲報】奇声ラッシュ、始まる

back 過去ログ 削除依頼&連絡先