【小林よしのり】わしは、一党独裁には絶対反対する 立憲民主党にはぜひこの国を「法治国家」にしてほしいback

【小林よしのり】わしは、一党独裁には絶対反対する 立憲民主党にはぜひこの国を「法治国家」にしてほしい


続き・詳細・画像をみる


http://blogos.com/article/268341/
立憲民主党に元民進党の議員たちが続々入党している。それを見て、「万年野党の復権だ」と揶揄する者がいる。そのように立憲民主党を批判する者たちは何がお望みなんだろう?
第二自民党か?それは維新の会や希望の党がいるから、立憲民主党の役割りではない。わしは第二自民党はいらないと考える。しきりに立憲民主党を批判している者は、「野党はいらない、自民党の一党独裁体制でいい」と主張しているのだろうか?わしは、一党独裁には絶対反対する。
民主主義は危うい制度だが、採用するのなら、野党が必要になる。できれば「政権交代可能な野党」を国民が育てねばならない。
確かに第二自民党にならず、社民党化もしない政党のアイデンティティーを作るのは難しい。幸いにも立憲民主党は、「立憲主義」を党名にも掲げる政党であるし、党の綱領にも「立憲主義を深める立場からの憲法議論を進めます」と明記してあり、護憲派政党とは一線を画した。
「立憲主義を貫く」、これは民主党や民進党の時代とは全く違う、確固とした政党のアイデンティティーである。だからわしは応援した。辻元清美や党内護憲派議員や、今後入党する議員たちも、綱領は守ってもらわねばならない。
執拗に立憲民主党を批判する者の中には、「権力を制限することが立憲主義=自衛隊を批判することが平和主義だ」などと、誰も言ってないイデオロギーをねつ造して、立憲民主党を貶めようとする輩すらいる。自衛隊を批判する者なんて、そもそもいるのか?勝手に案山子を作って、石を投げている馬鹿を信用してはならない。
権力を制限することは重大なことであって、権力を野放しにしたいと考える者は愚かである。リヴァイアサンを縛る「立憲主義」は絶対に必要である。権力の忖度システムがマスメディアから芸能人にまで及んでしまう現象を目の当たりにして、わしは益々「立憲主義」しかないと思うようになった。立憲民主党にはぜひこの国を「法治国家」にしてほしい。
6
とうとう言うことが無くなって困ってるだけだな
17
一党独裁って、どこの国の話?
20
急に韓国の話をし始めた
30
憲法が重要なのはわかるが
今の時代遅れの憲法のもとの
立憲主義はやばいんでないかい?
45
最近の漫画も支離滅裂だしなー
オワコンになって久しい過去の人だわ
56
また発作かよ
57
なんだ韓国のことか
95
ミンス党に回帰してるだけなんだよな…w
187

続き・詳細・画像をみる


【!?】日本に比べ車の維持費が安いアメリカ、車検がクッソ適当だった

Aqoursのお花見大作戦

職場の先輩Aさんが私の旦那を小馬鹿にしたり私を貧乏扱いして来てイライラする。

ワイ「金貸してくれ」トッモ「ええけど金がない理由教えてくれ」→結果

子どもが宿題の答えを写してた。もう小学4年生なのに善悪の区別つかなくて平気でずるをする

就寝ワイ「……。(なんか短い、これ布団横になってる奴やな)」モゾモゾナオシー

JASRAC、音楽教室の反発を批判。理事長「誰が考えてもおかしい」

全く売れなかった大不人気車を熱く語ろう

【悲報】アイドルさん「マネージャーの子供妊娠したけどアイドルはやめない」

馬鹿「やった!カニだ!」ワイ正論「海老のほうが美味いよね」

Aqoursのお花見大作戦

先月、初彼女が出来た。職場のおっさんにちらっと彼女いるって言ったら、上司(女)がボロクソ貶してきた…

back 過去ログ 削除依頼&連絡先