自由度の高いオープンワールド系のゲームの完成形ってback

自由度の高いオープンワールド系のゲームの完成形って


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1.
2. 1.名無しさん
3. 2017年12月29日 02:50  ID:q2QyzD.50
4. 現時点でもマップとキャラとシナリオはAIが自動生成してるからな
もうちょい進化すれば十分可能
それが面白くなるかは知らん
5.
6. 2.名無しさん
7. 2017年12月29日 03:07  ID:55GJGIrb0
8. どれも10年ほど前に流行ったMMORPGじゃん。
9.
10. 3.名無しさん
11. 2017年12月29日 03:08  ID:GalEWZbM0
12. なんの目新しさもないな
つまんなそう
13.
14. 4.名無しさん
15. 2017年12月29日 03:10  ID:qPc.I9oi0
16. >>5
キャラメイクさえ出来ればホント最高のゲームやと思う
17.
18. 5.名無しさん
19. 2017年12月29日 03:22  ID:wHhbx6Ve0
20. オープンワールドはバトルがしんどいやつばっかり
21.
22. 6.名無しさん
23. 2017年12月29日 03:23  ID:3ndIFlHp0
24. こういうアイディア出すヤツの中にいる色んなゲームの知識ないヤツ嫌いやわ
あたかも斬新な発想して俺賢い的な事言ってるんやけど実は既に似たようなのがある
オープンワールドじゃなくて良いからHoIとStellarisとギレンの野望を組み合わせたようなロボットありの戦略ストラテジー欲しいです
昔はPCゲーやスマホゲーで個人サークルが作ったフリーゲーでそっち系で優秀なのがあったけど、最近はとんと見かけない
25.
26. 7.名無しさん
27. 2017年12月29日 03:24  ID:Rln5Twip0
28. ゼルダがオープンワールドでは一番閉塞感を感じず気持ちよく旅をしてる感覚を味わえた
29.
30. 8.名無しさん
31. 2017年12月29日 03:25  ID:H.ggPGAL0
32. AIの発達しだいだろうな
33.
34. 9.名無しさん
35. 2017年12月29日 03:47  ID:msuAwTbw0
36. ゼルダBOWが凄いと思った
ちなみに途中で挫折した
スプラ2が全て悪いのねん
37.
38. 10.名無しさん
39. 2017年12月29日 03:51  ID:.ssjXEAe0
40. スレででてるのだいたい既存のゲームに全部あるだろ。出来はともかくとして
オープンワールドは結局ストーリー重視ものとは絶望的に相性悪いからなあ、二本では一番手にはならんよ
堀井もシナリオの制限と正面からぶつかるので、DQ11では最初検討はしたけど却下したって言ってたし
41.
42. 11.名無しさん
43. 2017年12月29日 03:55  ID:KVNmhW8E0
44. saoのアリスツーベルクみたいなのがいる世界みたいに人間と同じくらいのAIを作ればって思うけどすごくやばいことになりそう
45.
46. 12.名無しさん
47. 2017年12月29日 04:00  ID:UNUU0ISy0
48. FO3は神ゲーだったがFO4はごみだった
49.
50. 13.名無しさん
51. 2017年12月29日 04:03  ID:xgUAHMM20
52. シロウトが考えるのはこの程度だな
53.
54. 14.名無しさん
55. 2017年12月29日 04:05  ID:Cj8PFmqN0
56. ルナティックドーン 異論は認めない
57.
58. 15.名無しさん
59. 2017年12月29日 04:22  ID:2uibqlkC0
60. オープンワールド!自由度!とかほざいてやってることは
大抵は犯罪行為か殺し合いの二択
61.
62. 16.名無しさん
63. 2017年12月29日 04:22  ID:d.owrSxO0
64. ※12
FO4はグラフィックも格段に向上しているが
同じくFO3の方が好きだ
ついこの間久々にFO3をやってそう感じたので思い出補正ではない
FO4はやらなくてはいけない事が多すぎる
65.
66. 17.名無しさん
67. 2017年12月29日 04:36  ID:uoGaDVvk0
68. コナン・エグザイル。何処でもクラフト可能。
えっ? 崖で行く手を阻まれている? 橋を架ければいいのです。
えっ? 断崖絶壁で勧めない? 階段を造り難所があるなら道を拓きましょう。
但し、自分以外は全部敵(奴隷は生産機械でしかない)殺し合い以外の交流はない
69.
70. 18.名無しさん
71. 2017年12月29日 04:42  ID:uoGaDVvk0
72. ※14
ルナ丼は「開かれた前途」が最高よな。モブしかいない世界。モブが街道を旅する世界。
しかし旅の道で行きずり会い気紛れで同行している内に、モブがモブでなく掛け替えのない誰かになる世界。或は、ホンのちょっとの行き違いでモブが不倶戴天の強敵となり命を狙われる世界。
73.
74. 19.名無しさん
75. 2017年12月29日 05:10  ID:N6qsoqah0
76. 最近だとゼルダが最もフィールドを自由に動いてたなぁ
オープンワールドに必要なのはロールプレイの指標だと思う。
ただこれはプレイヤーの思考に最も左右されるから、上手に誘導するのは大変
77.
78. 20.名無しさん
79. 2017年12月29日 05:39  ID:gShgtvSe0
80. ※15
ほんとこれ
行商人プレイとか流れの医者プレイとか、そう言うのが出来るようになるんならアリだとは思うが現状はなぁ……
81.
82. 21.名無しさん
83. 2017年12月29日 05:53  ID:abxWpZGv0
84. 飛行機乗れただけで感動したな
スカイリムとかの何でも拾えるのも好き
いっぱい要素詰め込んで
軽くてロードも短くはしばらくの課題か
85.
86. 22.名無しさん
87. 2017年12月29日 05:55  ID:G63p01hK0
88. 本当の意味での自由度って言うならドラクエの空飛ぶ乗り物とかを想像するんだが
なぜかそういうのって無いんだよな、あってもショボいのばっかり
ゼノブレイドクロスは惜しいところまで行ってたが
89.
90. 23.名無しさん
91. 2017年12月29日 06:02  ID:UXN2yS7F0
92. ※15
お前のオープンワールドでやりたいことは需要ないから。普通に暮らすなら現実でいいじゃん?
まだまだ発展途上で完成形が見えてないと思う。
93.
94. 24.名無しさん
95. 2017年12月29日 06:14  ID:UrJk0vpu0
96. 人生が面白いかって話よ。
97.
98. 25.名無しさん
99. 2017年12月29日 06:37  ID:6gjuu9eR0
100. オマエ等さぁ引き篭る癖にオープンワールド謳うとか草生えんぞ?
101.
102. 26.名無しさん
103. 2017年12月29日 06:51  ID:KAFwyeNo0
104. >ロードが少なくするのが今のゲームの課題やろ
これな
105.
106. 27.名無しさん
107. 2017年12月29日 06:58  ID:dXI2ox0E0
108. オープン+自由な建築かな。建物、施設、装備品まで何でも作れて見た目にも反映される作品は少ない。どれかが出来るのは多いけど。
109.
110. 28.名無しさん
111. 2017年12月29日 08:12  ID:QbFSnSVd0
112. ドラゴンズドグマみたいな感じでelonaやりたい
弱いうちは善人プレイに徹して、多少強くなったら税金滞納しつつ悪人プレイ
でも街や王都でガードにボコられて必死になって善人に戻ろうとするの
113.
114. 29.名無しさん
115. 2017年12月29日 08:42  ID:APbtIUGj0
116. ぼくのなつやすみのオープンワールド化あくしろよ
117.
118. 30.名無しさん
119. 2017年12月29日 08:48  ID:XYKx9xCN0
120. >>5
他のキャラしぶとすぎ
121.
122. 31.名無しさん
123. 2017年12月29日 09:43  ID:ypAncWOE0
124. どうしても戦闘や社会に対してのフラグの多様さがウリになってることが多いんだよなぁ
テラリアやマイクラみたいに好きに建築したり農業も出来るTES・FO・ゼルダみたいなオープンワールドがほしいんだがいつか出てくれないかなぁ
125.
126. 32.名無しさん
127. 2017年12月29日 10:00  ID:JTHF5QQH0
128. 自由度の高いオープンワールドゲーとかボリュームありすぎて周回や分岐のフラグ解析クソめんどくせえのにマルチエンディングで周回させやがるから途中で飽きてやり込まなくなるんだよなあ
129.
130. 33.名無しさん
131. 2017年12月29日 10:01  ID:JTHF5QQH0
132. オープンワールドつまんなくね?
フォールアウトとか一瞬でやる気無くしたんだが
133.
134. 34.名無しさん
135. 2017年12月29日 10:09  ID:jBD3SKer0
136. ※12 ※16 同じくそう思うよ
137.
138. 35.名無しさん
139. 2017年12月29日 10:12  ID:jBD3SKer0
140. The sims と fallout 混ぜればだいぶそれに近づく話じゃ無いかなぁとよく考える
141.
142. 36.名無しさん
143. 2017年12月29日 10:13  ID:jBD3SKer0
144. ※35 訂正 近づくんじゃないかなぁと思う
145.
146. 37.名無しさん
147. 2017年12月29日 10:17  ID:ypAncWOE0
148. ※32
物語よりも探索や観光を楽しめる人向けだからな
合わん奴には絶対合わんが、FOの売上を見ても分かる通り面白いと思ってるユーザーもかなり多いジャンルだよ
正直全てのフラグを確認しないと気がすまない物語重視派の人には面白さは分かり辛いだろうと思うわ
149.
150. 38.名無しさん
151. 2017年12月29日 10:27  ID:zTVDb3tm0
152. ※37
ロケーションが凝っていて観光が出来ればそれでいいと思ってるからその通りだわ
ウィッチドッグス2は綺麗でオブジェクト豊富でリアル感が凄かった
153.
154. 39.名無しさん
155. 2017年12月29日 10:35  ID:ikozhc9.0
156. 何してもよい感じだったらワーネバ
ただ性分か自由でもまじめに仕事訓練してしまうw
157.
158. 40.名無しさん
159. 2017年12月29日 10:48  ID:Rjmx9oi80
160. へー逆にやるべきことあ、選択肢が多すぎることに違和感ある奴もいるのか
開発者じゃないけど驚いたわ
161.
162. 41.名無しさん
163. 2017年12月29日 11:18  ID:XgQn84Iw0
164. 完璧なゲーム出来てしまうと後はその劣化ゲーしか出来なくなるジレンマ
165.
166. 42.名無しさん
167. 2017年12月29日 12:27  ID:XswwahOj0
168. オープンワールドゲームの完成系はどんななのか?ってスレタイなんじゃないの
「俺は一本道がいい」とか知らんがな
オープンワールドゲームはまだまだ全然完成には程遠いと感じるが、住民一人一人のバックボーンなんて要らんと思うわ
そんなの何の意味もなくね
完成したのならきっとそれは、プレイヤーはどんな存在としてもその世界で活躍出来るゲームじゃないかと考える
例えばゼルダは凄く面白いゲームだが、自由度の高いオープンワールドとして考えれば、プレイヤーはリンクとしてしか世界に存在出来ない
プレイヤーは願ってもリンク以外の何物にもなれない
許されたのはリンクとしての行動の豊富さであり、リンクとしての自由でしかなく、ゼルダ姫やガノンやモブ住民としての自由はない
その点では自由度は皆無と言える
フォールアウト3、4もvolt住民としてのバックボーンが与えられていて、過去に縛られていると言える
フォールアウトNVは比較的自由ではあるが、それでもならず者としての過去はある
オブリビオンやスカイリムでは何もないので自由に描けはするが、過去の補填は各プレイヤーの脳内に収められるのみだ
完成系のオープンワールドが生まれたとしたら、それはどんな存在としてもプレイヤーが自キャラクターをその世界に織り込むことが出来、尚且つそれが世界から補填され、ゲームとして成り立つコンテンツがある、んじゃないかな
169.
170. 43.名無しさん
171. 2017年12月29日 12:47  ID:oqy76BNq0
172. 荒らし対策は必要だよな
173.
174. 44. 
175. 2017年12月29日 12:55  ID:Qz5ytvHO0
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