日本、世界一の豪雪地帯だった! 世界の豪雪都市ベスト10back

日本、世界一の豪雪地帯だった! 世界の豪雪都市ベスト10


続き・詳細・画像をみる


10位
アメリカ、バッファロー(年間降雪量:240cm)
 エリー湖を西に臨み、カナダとの国境沿いにある都市バッファローはカナダの多くの主要都市よりも大量の積雪に見舞われる。
北極の気象パターンに近いことに加え、”湖水効果雪”という現象により積雪量はさらに増大する。
猛吹雪によって街全体が埋まってしまうことでも有名だ。雪かき以外の活動は全て停止せざるをえない。
※雪景色は綺麗ですね
暑いから雪景色写真をフォルダにある限りのんびりうpする
http://world-fusigi.net/archives/8517168.html
引用元: ・【悲報】日本、世界一の豪雪地帯だった 世界の豪雪都市ベスト10
3: 風吹けば
知ってた
4: 風吹けば
9位
アメリカ、ロチェスター(年間降雪量:251cm)
 ニューヨーク周辺よりも平均10cm多い積雪量を有する。カナダにほど近く、オンタリオ湖の南に位置するロチェスターは
湖水効果雪によって大量の雪のほか、時折猛吹雪にも見舞われる。特に悪名高いのは1977年に襲ったグレート・ブリザードだ。
時96kmにも達する止むことのない風が湖から雪を吹雪かせ、その数日で数人の死者も出ている。
一部の地域では9mも雪が積もり、除雪するまでに2週間もかかった。
5: 風吹けば
滋賀県か岐阜県やろ
154: 風吹けば
>>5
関ヶ原辺りかな?
8: 風吹けば
青森やろ
9: 風吹けば
8位
日本、秋田市(年間降雪量:271cm)
 733年頃に築かれたと見られる城柵、秋田城を擁する秋田には、32万人以上の人々が暮らしている。
1997年に中核市に指定された県庁所在地でもあるが、平均積雪量は1月137cm、2月107cmと紛れもない豪雪地帯だ。
亜熱帯地域にほど近いことから大量の湿気がもたらされるため、降水量も多く、年間の66パーセントが雨か雪の日だ。
11: 風吹けば
新潟在住やけど新潟の自信あるわ
13: 風吹けば

15: 風吹けば
7位
カナダ、サグネ(年間降雪量:312cm)
 サグネはケベック・シティから190kmほど北に位置する。4つの小都市が合併されて作られた都市で、14.4万人が暮らすフランス語圏だ。
付近に湖や河川が流れるが、周辺地域よりも若干低い地理条件ゆえに比較的気候が穏やかで、ケベック州北部において人が居住可能な数少ない土地として知られる。
ただし、都市周辺には人が住んでおらず、ここから北に向かう主要道路は存在しない。
16: 風吹けば
福井やぞ
17: 風吹けば
おま
18: 風吹けば
6位
アメリカ、シラキュース(年間降雪量:314cm)
 米国内で最も積雪量が多い都市にあるシラキュース大学は、ミシガン工科大学の次に大雪に見舞われる大学でもある。
他の豪雪都市と同様、シラキュース市もニューヨーク州に位置しており、オンタリオ湖およびオノンダガ湖が付近に存在する。
シラキュース都市部の人口は14.4万人以上であり、周辺地域には66.2万人が暮らす。ニューヨーク地域の金融の要所であり、高等教育も充実している。
21: 風吹けば
イイネ!(・ω・)b
22: 風吹けば
浜松やろなあ
23: 風吹けば
人情の豪雪地帯は秋田県やぞ
24: 風吹けば
5位
カナダ、ケベック・シティ(年間降雪量:314cm)
 ケベック州第2の都市ケベック・シティは北アメリカ最古の都市の1つであり、フランスやヨーロッパをルーツに持つ美しい建築や文化を特徴としている。
古い建築物以外にも、今年で60周年を迎える毎年恒例のケベック・ウィンター・カーニバルという冬の催しでも有名だ。
フランス料理に炭水化物を豊富に取り入れたフレンチ・カナディアン料理は、寒い冬を乗り切るにはかかせない。
25: 風吹けば
なんで雪がとんでもなく降るとこに人が住んでるんだろ
26: 風吹けば
4位
カナダ、セントジョンズ(年間降雪量:332cm)
 ニューファンドランド・ラブラドール州に位置するセントジョンズの平均積雪量は、カナダ国内の主要都市においては第1位である。
また、北アメリカ最古の都市と言われており、その起源はヨーロッパからの移民の最初期にまで遡る。
ただし、大西洋を渡り同州に辿り着いた最初の人間はヴァイキングで、これはヨーロッパからの移住が始まる400年以上前のことだ。
毎年3mもの雪が積もることを考えれば、彼らでさえも定住には向かないと見なしたことだろう。
27: 風吹けば
岐阜
29: 風吹けば
3位
日本、富山市(年間降雪量:363cm)
 堆く積もる雪ゆえに立山黒部アルペンルートの名物はそびえ立つ雪の壁だ。
富山市は富山県の県庁所在地であり、41.7万人が生活する。
秋田と同じく、比較的穏やかな気候と湿度のお陰で、凄まじいほどの雪が降る。
日本海に繋がる富山湾の側に位置するために、湖水効果雪にも似た積雪を見せる。
98: 風吹けば
>>29
ええやん
128: 風吹けば
>>29
これマリオカートで見た
139: 風吹けば
>>29マリカーのフラッペスノーランドやった
141: 風吹けば
>>139
わかる
30: 風吹けば
青森
31: 風吹けば
旭川なめんなころさぞ
32: 風吹けば
2位
日本、札幌市(年間降雪量:485cm)
 200万人近い総人口を誇る札幌は、本リストの中では最大の都市だ。
日本国内でも4番目に大きな都市であると同時に、地球上で2番目の豪雪都市でもある。
ケベック・シティのように札幌雪祭りという毎年恒例のイベントが催されており、この間大勢の観光客が訪れる。
雪祭りに行けば、エンターテイメントや食事、冬ならではの文化イベントを楽しめることだろう。
また、1972年の冬季オリンピックの開催地であったほか、世界的に有名なサッポロビールの本拠地でもある。
166: 風吹けば
>>32
札幌って雪のイメージないな
新潟とか日本海側のイメージ
191: 風吹けば
>>166
札幌も日本海側やぞ
33: 風吹けば
wktk
36: 風吹けば
はよはよ
37: 風吹けば
1位
日本、青森市(年間降雪量:792cm)
 地球上でも飛び抜けた豪雪地帯であり、2位の札幌を大きく引き離す、毎年8m近い積雪を見ることができる。
青森にこれほどの積雪が起こるのは、八甲田山の高地に位置するうえ、付近に青森湾および陸奥湾も存在し、北からの冷たい空気が水分と組合わさるためだ。
都市周辺から吹き付ける風が降雨を雲へと変え、結果として尋常ではない積雪、濃霧、冷夏の原因となる。
この風は樹氷という奇妙な光景も作り出し、見る者を圧倒する。
46: 風吹けば
>>37
桁違い
40: 風吹けば
青森なんやな
41: 風吹けば
ワイ青森出身、震える
44: 風吹けば
普通におわた
47: 風吹けば
中国とかロシアとか北朝鮮は?
55: 風吹けば
>>47
ロシアは永久凍土化して地面になるから正確な降雪入らんしそんなとこに大きな都市は無い
62: 風吹けば
>>47
空気が乾燥してるから言うほど雪降らないとか
逆に日本の日本海側は海流でそれほど大陸ほど寒くならんけど雪や雨がすごい
53: 風吹けば
は?
48: 風吹けば
おまけは?
56: 風吹けば
おまけ
雪の大谷
毎年、台湾、タイ、マレーシア、シンガポールなど、雪の降らないの国からの観光客が訪れ、大人気のスポットとなっている、「雪の大谷」。
「雪の大谷」とは、立山黒部アルペンルートの室堂ターミナル周辺の雪を除雪してできる「雪の壁」(500mの区間)。
標高2,450mの立山室堂平は、世界でも有数の豪雪地帯であり、「雪の大谷」は吹きだまりのため、特に積雪が多く、その高さは20mに迫ることもあります。
冬の雪で埋もれた道をGPSで確認しながらブルドーザーで少しずつ掘り進み、およそ1ヶ月かけて開通するそうです。
「雪の大谷ウォーク」では、歩行者用通路として開放した片側を歩くことができ、一面真っ白の銀世界を楽しめます。
(期間:4月中旬?6月下旬ごろ)
64: 風吹けば
>>56
6月下旬までこんなの残ってんのかよwww
この時期ノースリーブで歩いてるわwww
74: 風吹けば
>>56
冬とか春先の名物なのかと思ってたら初夏で草
75: 風吹けば
>>74
ここで草を1つまみ…っとw
80: 風吹けば
>>74
道民とかゴールデンウイークにスキー行くらしいからな
豪雪地帯はそんななんやろな
81: 風吹けば
>>56
しょうもない妄想だけどもしこの壁が崩れたら生き埋めで即死だな、とか考えちゃう
87: 風吹けば
>>56
こんなん初めて知ったわ行ってみたいけどもし雪崩れてきたら死ぬかもで怖いわ
118: 風吹けば
>>87
壁のイメージで言っとるんやろうけど
大きな氷の平面に溝が走っとるようなもんや
崩れへん
68: 風吹けば
映画でみた八甲田山トラウマ
https://ja.wikipedia.org/wiki/八甲田雪中行軍遭難事件
八甲田山遭難事故の画像が怖い
http://world-fusigi.net/archives/8385191.html
八甲田雪中行軍遭難事件八甲田雪中行軍遭難事件(はっこうだせっちゅうこうぐんそうなんじけん)は、1902年(明治35年)1月に日本陸軍第8師団の歩兵第5連隊が青森市街から八甲田山の田代新湯に向かう雪中行軍の途中で遭難した事件。
訓練への参加者210名中199名が死亡(うち6名は救出後死亡)するという日本の冬季軍事訓練における最も多くの死傷者が発生した事故であるとともに、近代の登山史における世界最大級の山岳遭難事故である。
日本陸軍は1894年(明治27年)の日清戦争で冬季寒冷地での戦いに苦戦したため、さらなる厳寒地での戦いとなる対ロシア戦を想定し、それに向けて準備をしていた。日本陸軍にとって冬季訓練は喫緊の課題であった。対ロシア戦は2年後の1904年(明治37年)に日露戦争として現実のものとなった。
雪中行軍には青森から歩兵第5連隊210名が、弘前から歩兵第31連隊37名と民間の新聞記者1名が参加した。うち青森歩兵第5連隊が遭難した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/八甲田雪中行軍遭難事件
72: 風吹けば
世界に誇る日本の豪雪地帯
85: 風吹けば
新潟ざっこ
86: 風吹けば
新潟も洒落にならないんだよなあ
93: 風吹けば
富山ってそんなに降るんか
石川はあんま降らないのに
95: 風吹けば
>>93
金沢旅行するとわかるけど信号機横型だからね、意外と降らないんだろうな
106: 風吹けば
>>93
富山駅周辺は降らん
合併のせいで岐阜県境まで富山市や
99: 風吹けば
日本、ただでさえ豪雪地帯なのに特別豪雪地帯なるものが存在する
115: 風吹けば
>>99
広島山口県内のちょうど豪雪地帯にかかってる箇所の高道路で今チェーン規制かかってるわ
116: 風吹けば
>>99
半分以上豪雪地帯やん
太平洋側に生まれてほんとに良かった
124: 風吹けば
四季折々に表情が変わっていい国やな
132: 風吹けば
九州民からしたら別世界や
151: 風吹けば
積もった雪はマジで邪魔やで
はやく科学の力でなんとかしてや
111: 風吹けば
普通に良スレで草生えた
#kako_link a {color:#0000ff;}
▼合わせて読みたいこういう冬の街っていいよなああああああああ
八甲田山遭難事故の画像が怖い
ライダー変身ベルトを装着して雪かきしてたら色々あって通報された
【画像】雪と動物の風景を置いていきます
淡々と画像を貼るスレ 自然現象・自然災害編
#out_link a { color:#0000ff;}
おすすめリンク(外部)
【WW?】 第三次世界大戦の勢力図
ガチで並行世界から来たなんJ民が現れる
俺の家で怪奇現象が起こるんだが
聖書のこの話怖すぎワロタwwwwww
ルーク・スカイウォーカーのメンタルwwwwwww
【画像】江戸時代にあんな変な髪型が一般的だった理由wwwwwwwwww
唯一の友達が死んだからHDD覗いてやったwwwww
-->
- Tweet
-
-
-
-
この記事が気に入ったら
イイね!しよう
不思議.netの最新記事をお届けします
おススメ記事ピックアップ(外部)
「自然・自然現象」カテゴリの最新記事
「自然・自然現象」の記事一覧
おススメサイトの最新記事
コメント
1 不思議な
これおかしいやろ秋田市なんか秋田県内トップ3にも入らんで
都市というくくりの中では、ってことなら都市ですらないし
2 不思議な
人外魔境やんけ
そら雪国の兵隊さんは強いはずだわ
3 不思議な
降雪量のギネスは滋賀県って何かでみた
4 不思議な
データ無いだけだろ。日本とアメリカしかないやん
5 不思議な
おまけ
6 不思議な
秋田の降雪?積雪量は沿岸より内陸のほうが多い。秋田市が出てくるのは「は?ふざけてんのか?」って感じだ。県民の俺が言うから間違いない。
7 不思議な
※1
秋田の話なんてスレで出てたか?
8 不思議な
気象庁の平年値をみると秋田県内陸の横手市が年間降雪量798cmだね
ただ県庁所在地でない市は省いてるんだろう
だって旭川ないし
9 不思議な
これは意外と有名な話では
基本的に寒いところって乾燥してるから降雪量はそこまで多くなかったりする
南極とかか極周辺が雪が多いように見えるのは単に融けないからという
10 不思議な
ちなみ
11 不思議な
※7 頭大丈夫か?
12 不思議な
東北だと豪雪のイメージがあるけど、仙台市は70センチくらいで、彦根や松江より少ない
13 不思議な
豪雪地域のそこそこ大きい規模の都市がある日本が異常なだけだぞ
14 不思議な
雑に言えば、寒気+雨期=豪雪だからな。寒いだけじゃなくて、大量の湿気が必要。
豪雪地帯と呼ばれる地域は基本的に海や湖と山や丘に挟まれた地域で、寒い時期に海側から山側に風が吹く。
だから東北でも日本海側はたくさんの雪が降るが、太平洋側は山越えで全部降らせた後の乾いた風が吹き下ろすばかりで寒さのわりに積もらない。
滋賀県関ケ原周辺は琵琶湖が水分の供給源で、それが西からの風に乗って伊吹山地にぶつかって大量の雪を降らせるわけだ。
15 不思議な
※1
100万都市以外は都市じゃないって凄いことを言うなら札幌がダントツだな
16 不思議な
新潟市は雪あまり降らないって何度言えばわかるんだろう
17 不思議な
マップの豪雪地帯は最西端にスキー場があるよな
そういうわけなんかーとオモタ
いっぺん行ったことある
18 不思議な
なにが浜松や殺すぞボケ
19 不思議な
一昔前は東京行くために上越新幹線乗って越後湯沢で乗り換えたものだけど
越後湯沢付近の積雪量、少なくとも富山の路線から見えるところとはレベルがちがったぞ。
メートル単位だった。
長岡の人は、「冬は一階が埋まる」って言ってたんだけど。
20 不思議な
雪も台風も心配ない、瀬戸内海の平和さよ
21 不思議な
北極圏に近いグリーンランドや北欧がランキングに入ってない時点で信用性ないだろ
22 不思議な
これ数年前に海外のサイトが作ったガバガバランキング
規模の小さい町や中央アジアヨーロッパはそもそも国ごと除外されとったり
まあ日本アルプス?奥羽山脈白神山地あたりの日本海側はどこ行っても世界有数の豪雪地帯やね
23 不思議な
青森在住のワイ、気温が+になったたげで今日は暖かいなと思う
24 不思議な
すごいね
これで夏は熱帯なみに暑いんだもんね
日本こわ
25 不思議な
これ北米大陸と日本を比べたランキングだからヨーロッパ圏とか他の国や土地が入ってないだけじゃん
26 不思議な
常識
27 不思議な
※3
滋賀県は、山岳積雪で伊吹ヤマがギネス記録やねん。
28 不思議な
秋田市じゃなく秋田県湯沢市とかの間違いだと思う
29 不思議な
観測地点=最高積雪地点では無い、
山口県住のワイ、今朝の気温観測地点は、―4.5℃だが我が家は-7.8℃だ。
30 不思議な
熊本と関東にしか住んだ事がないので、雪とはあまり縁がない。
31 不思議な
降雪量と積雪量はちがうって中学の社会で教えてもらったなあ
九州住みにとっちゃ無縁な話しなので覚えてない
32 不思議な
降水量の違いか?
どんなに寒くても、雨が降らない地域じゃ雪も降らないわけだし
33 不思議な
言うて青森でガッツリ降る所には人なんかほとんど住んでないからな。
34 不思議な
鳥取とかいう雪多く夏暑いどうしようもない県。
人口減るの、妥当。
35 不思議な
避寒地なんて日本には那覇くらいしかないし
寒さと無縁でいたければ冬は海外でくらいしかない?
36 不思議な
日本は面積の割に気候区網羅しすぎ
亜熱帯から亜寒帯までって何やねん
37 不思議な

続き・詳細・画像をみる


確率分母数回すと66%は当たる。STだったら連チャンする。

FCバルセロナ、マリオカートのお陰でレアルマドリードに勝利。

【悲報】おそ松さん二期、一期から売り上げ9割減で大爆死wwwwww

ワイ「もしもし?ヤマトのドライバーですか?本日の12:30に配達してください」

この大学の売店のおばちゃんが1758万も着服していたという事実wwwww

【悲報】斎藤佑樹さん「ボッボッボボッボッボッボ・勃起!」

「安倍政権の気持ち悪さ伝えたい」と朝日新聞の高橋純子論説委員 「中立って、真ん中に立つことでも、両論併記でもないはず」

「消えた芸人」にすら出ない芸人で打線組んだwwww

石川雄洋とかいう悲運の選手

外歩いてたら女の子ばっかり見てるやつwww

佐藤心「クリスマス」千川ちひろ「残念会」

これセクハラ的な何かだよね(´・ω・`)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先