「見られている」と絶縁体が安定化する −観測による量子多体状態の制御技術を確立−back

「見られている」と絶縁体が安定化する −観測による量子多体状態の制御技術を確立−


続き・詳細・画像をみる


( ゚д゚ )
3:
よく分からんが、
本当に見られている事で変化するのなら、
それは意志とか魂とかが実在する裏付けにならんか?
67:
>>3
この世界はコンピューターの中の仮想現実って仮説もある。
宇宙全部のあらゆる場所を常にシミュレーションするには計算能力が足らないから、
観測されてないところは緻密には計算しない。
6:
極論すれば即ち月は誰にも見られていない時には存在しないと。
誰かに見られた時に再び存在を始めるのだと。
そうすることで宇宙(全体意識=神)はメモリの節約をしているのだと。
だから神が我々の前に宇宙を描き出すのに実際に使われるビット数は以外に小さいかもしれない。
11:
>>6
やはりこの世界はシミュレーター中のゲームに過ぎないのか
16:
>>11
観測者で左右されるって事は、
少なくとも俺らはプレイヤーであってNPCではないのかもな。
14:
>>6
その論法だと誰も月を観ていない時は、潮の満ち干も無くなる?
もし海だけを観て潮の満ち干があると、間接的に月を観た事になる?
この相関性はどうなるんだろう?
もちろん月も海も観なければ月は無い訳だが、今度は月の重力も消える?
と相関性が広がる。どこまでが「観る(観測)」になるんだろうね。
20:
>>14
そこは書き込みながらも俺も考えていた。
だから最初に「極論すれば」という断わりを付け足した。
31:
>>6
マクロとミクロを混ぜるなw
マクロではわかりやすい因果が成り立つ
34:
>>31
「もしこの宇宙が意識の産物であるとするなら」こういう事が言えるのではないかということを書いたまで。
13:
目で見て、って意味じゃないだろ。
17:
周りから相互作用がある状態を「見られている」と言っているのね
量子力学的視線を感じるわ
18:
量子力学で言う「観測」も日常で言うところの目で見るという意味の観測だろ。
量子は目で見ようとした途端に位置が不確定になる。これが不確定性原理だ。
23:
何か、オバケみたいな
24:
この世界でゲームオーバーになったら、
自分の正体は手足の無い異形の肉塊だった、とかだったり。
29:
人類は目の原理を解明したのであった!?!
32:
ギリシャ語で書いてある物理の発見をついつい覗いて失望感に溢れる俺がいる。
それを見ていたり見ていなかったりしている神がいる。まあ殆どみてないけど。
39:
見られてると興奮するとかとんだ変態量子だな!
43:
はっきりしない量子同士でどうやって計算しているのかがわからない
44:
ただ人間が見るだけじゃ量子状態は分からんから何も変化はない
47:
君の後ろには世界が広がっている
って思ってるだろうが、実は何も
無いんだよ。
後ろを振り返った途端、世界が
出来上がるんだ。
手塚治虫の描いた世界は実は
本当だったんだ。
48:
「見る」ということは対象となる物から跳ね返った光子が目の中に入って来るということである。
その光子は対象に当った時に対象の位置を変える。
従って「見る」行為と粒子が位置を変えるという事柄は連動しているわけだ。
50:
>>48
見ようが見まいが光子は対象に当たってるだろ
53:
>>50
それでも「見る」行為と粒子が位置を変えるという事柄は連動しているのは間違いない。
51:
多物体との干渉量に依存しないの?
54:
つまり江戸時代はほんとに妖怪が居たんだな
あと幽霊の目撃談が世界中の文化圏で普遍的に見られるのも、やっぱりいるんだな
56:
うむ、よくわからん
58:
勘違いしてる人多そうだけど、人の目で見る話じゃないぞ。
62:
「お前は見られている」が宗教。
「見られていなくても」が道徳。
「どう見ているか」が哲学。
「見えているものは何か」が科学。
「見えていたものは何だったか」が史学。
「見えるようにする」のが数学。
「見ることが出来たら」が文学。
「見えている事にする」のが統計学。
「見られると安定する」のが絶縁体と変態。
128:
>>62
なるほど。
64:
理解出来ない科学は疑似科学と区別できない
誤った解釈をしていても気づけない
65:
「みてるだけ」が仕事になる時代が到来する
68:
アインシュタイン:
しかし、真理は人間とは無関係に存在するものではないでしょうか?
たとえば、私が見ていなくても、月は確かにあるのです。
タゴール:
それはその通りです。しかし、月は、あなたの意識になくても、他の人間の意識にはあるのです。人間の意識の中にしか月が存在しないことは同じです。
『人間が見るから月が存在する』『人間がいなくても月は存在する』 正しいのはどちらか?
http://world-fusigi.net/archives/7882668.html
117:
>>68
>人間の意識の中にしか月が存在しない
でも、月の満ち欠けのサイクルで活動する動物居るよね。
それに、月を意識している人が居るということは、それより前に月を見た人が居るからで、
だれかが意識してなかろうと、月は存在するんじゃ?
69:
一人の意識に一つの宇宙があって各宇宙がリンクしあってる状態では
74:
>>1
スレタイほんとなん?
76:
見られていると位置や性質が決まる
っていうのは量子力学が完全なる正だとしたときの場合だけ?
マクロとミクロが繋がる統一理論が完成しても同じ?
79:
ここでいう見られている=量子ぶつけてる
ついでに
観測すると結果が変わる=量子ぶつけてる
ということ
盛大な勘違いしてる人多いよね
81:
>>79
なるほど。
この説明はしっくりくる。
観測、目で見る、知覚する、情報伝達が発生する
これはエネルギーが動くことなんだな。
ただ、非常に小さいエネルギーだから事象も小さくなるだけ。
82:
2重スリット実験だよ。
電子を観測した瞬間、波動性が失われて干渉縞ができない。
83:
意識も量子のゆらぎから成立してるんだろう。
怨念とかは強い量子の塊が残存したものと推測。
91:
俺の宝くじは、当選番号と照合しない限り当たっているとも言える…!
すなわち、今の俺は10億を手にしてたと言って構わない…!!!!!
95:
不確定性関係にある二つ以上の物理量を同時に決定することはできない
同じ状態にある二つの粒子の一方を測定すると、測定していないもう一方の状態も変わる
111:
まさに哲学の世界だな
言語明瞭 意味不明
112:
観察=干渉なんだから結果が変わるのは必然だと思うんだが
115:
意味わからんw
122:
職場に上司がいない日に
俺がさぼってしまうのは
宇宙の真理だったということか…
125:
うーん、高校物理までだわ、なんとかわかるのわ…
46:
量子「そんなに見つめられると恥ずかしくて何にも出来ないわ。」
2:
量子と意識は関係がありそうだな。
93:
>>2
見られているって観測による外部刺激のことだろw
人間が見るとかじゃねーよ
何らかの電気時期的刺激が加わってれば庵呈するってことじゃね
#kako_link a {color:#0000ff;}
▼合わせて読みたいそもそも量子力学とはなんなのか?理系院生だけど説明する
量子力学でよくいう「観測する」ってどういう意味なの?
そもそも量子力学って何する学問なの?
量子力学の二重スリット実験が意味不明すぎて眠れない
『誰も見ていない間は月は存在していない』“非実在性”は巨視的世界にも当てはまる事が実証される
#out_link a { color:#0000ff;}
おすすめリンク(外部)
【WW?】 第三次世界大戦の勢力図
ガチで並行世界から来たなんJ民が現れる
俺の家で怪奇現象が起こるんだが
聖書のこの話怖すぎワロタwwwwww
ルーク・スカイウォーカーのメンタルwwwwwww
【画像】江戸時代にあんな変な髪型が一般的だった理由wwwwwwwwww
唯一の友達が死んだからHDD覗いてやったwwwww
-->
- Tweet
-
-
-
-
この記事が気に入ったら
イイね!しよう
不思議.netの最新記事をお届けします
おススメ記事ピックアップ(外部)
「物理学」カテゴリの最新記事
「物理学」の記事一覧
おススメサイトの最新記事
コメント
1 不思議な
機械的な観測での話だからな
観測によってなにかしら量子が影響受けてる
何が影響与えてるのかは分からんが
観測で量子に変化≠人間の意思で変化
だからな
2 不思議な
人間本位すぎ
人間だってたたの分子の集まり
観測も人間だけの概念
3 不思議な
<●><●>
4 不思議な
PSストアでスターオーシャン3が安売りしてる原因はこれか!
5 不思議な
よくわからんけど、素粒子クラスだと光の反射で観察出来る訳じゃないから
現状の観察機具で観察しようとすると素粒子に影響与えちゃう。んで結果、安定した素粒子しか観察できないって事じゃないのん?
6 不思議な
もっともーっとたけモット?
7 不思議な
量子物理学に特有の計算上の不確定性を古典物理学上に制御的に再現することができたという話じゃないの?
量子物理学は猫とか観測とかテレポーテーションとか、ミスリードするような単語を使うのはやめたほうがいいと思う
8 不思議な
みんな難しいこと書きこんでるなあ。
見られると感じちゃうビクンビクンとかしか思いつかんわ・・・
自身の低レベルさに愕然として打ちのめされた気分だ。
9 不思議な
トンデモかと思ったけど量子ゼノン効果と名前がついていて普通に起きることらしい
10 不思議な
科学って言うのは再現性の世界なんやで?
「世界で初めて成功しました」なんて判断保留してどうぞ
11 不思議な
「量子ゼノ効果」ってやつだそうだ。反対に早くなるケースもあり、その場合は「反量子ゼノ効果」と呼ばれるそうだ。
12 不思議な
観測がって言うより、見る事自体に微細なエネルギーの動きがあるんじゃない?
つまり目力
13 不思議な
>「見られると安定する」のが絶縁体と変態。
変態は見られると活発になるよ。
14 不思議な
原子番号は最大255位らしい、という話を思い出した
ちなみに自然界に存在する元素は原子番号最大92、人口元素は現在のところ最大118
15 不思議な
>6:
極論すれば即ち月は誰にも見られていない時には存在しないと。
誰かに見られた時に再び存在を始めるのだと。
「存在しない」のではなく「ミクロのレベルでみると正確な位置が確定していない」が正解
存在しない訳ではない
で合ってるよな?多分
16 不思議な
※7
興味引かせるならいいと思う
馬鹿が勝手に勘違いするのはしょうがないし、影響はない
17 不思議な
そのうち意識というものも物理的に解明される日がくるんだな。他の動物とか何も理解してない子供に見せていた場合にも同じことが起こるのかな。
18 不思議な
※8
このタイトルですごいとか不思議とか面白いとか思わんの?
ワクワクしながら来てそういうアホなレスで埋め尽くされてたらガッカリだわ
19 不思議な
>ID:RVagdbHO
なんかズレてない?
20 不思議な
なんで量子の分野ってはっきりわかんないんだろうな
21 不思議な
機器による観測も人が「見る」ことも量子的な干渉であって、それによって状態が変わるのは言ってみれば当たり前のこと。
観測することによって初めて存在するっていうのは、観測とは抽出と再構成なので、観測する前は別の形をしたデータであって、その状態を「それが存在する」と言えるかどうか。
例えばDVDに月を撮影したデータが入っているとして、DVDそのものに月が存在すると言えるのか、という問題。
22 不思議な
スパイ量子がモットォ絶縁素子を覗くときぃ、素子もまたぁ量子を覗いて居るのぉだぁ。 深淵。
23 不思議な
これはyoutubeのトップランキングの量子力学系動画を見るべき
粒子は観察者により行動を変えることが証明されている
24 不思議な
※21
量子力学的に言えば確かにそうなるのかもな
マクロのレベルでは間違いなく存在している訳だが
25 不思議な
量子コンピュータの数だけは、人間の仕事が残るな。
見る という仕事がw
26 不思議な
原子「さっき俺らが着替えてる時チラチラ見てただろ 嘘つけ絶対見てたゾ」
27 不思議な
よく分かってない奴がカッコつけて解説しようとして陰謀論みたいになるの草
28 不思議な
…!
機器の透明の蓋やスケルトンのガワを作って回路安定効果を謳って売る
というオカルト商売をだね
29 不思議な
ドモホルンリンクルの雫「解るわ?」
30 不思議な
これマジ?
スリットの実験の要因になるの、これ?
31 不思議な
瞬きすると殺しにきそう
32 不思議な
簡単のために量子を観測したときAとBの二つの値しかとらないとしたとき、全く同じ状態の量子を観測してもAとBの両方の値が観測されるが、Aが得られる確率とBが得られる確率は確定している
量子を観測してAの値を得たとき、観測した直後の量子はAが得られる確率が100%、Bが得られる確率が0%の状態になっている(射影仮説)
その後放っておくと徐々にAが得られる確率が減り、Bが得られる確率が増えていくが、はじめの観測から短い時間しかたたない間にもう一度観測すると非常に高い確率でAが得られ、量子はまた100%Aの状態にもどる
これを繰り返すと量子はAの値が得られる確率が高い状態であり続ける
33 不思議な
超放射も観測者効果で制御出来ないかね?
34 不思議な
量子力学とかいうオカルトホイホイマシーン
観測って相互作用することであって意思がどうのとかいうオカルト概念じゃねえから
35 不思議な
とうとう『目ヂカラ』が科学のマナイタに載るのか。
ムネアツじゃないか!
36 不思議な
乗らねえよ
37 不思議な
つまり見守るドモホルンリンクなんとかの化粧品は量子効果で性能アップされていた可能性が
そして見守るだけのお仕事が近い未来に発生しうる?
38 不思議な

続き・詳細・画像をみる


【5回忌】エクアドル哲夫が常識を疑いプリケツ大往生してから5年が経過

ワイ「もしもし?ヤマトのドライバーですか?本日の12:30に配達してください」

五輪の女子フィギュアスケートの金メダリストの年齢wwwww

クリスマス会の日にサンタコスで登園させたら先生に注意された。私服なんだから良いじゃんって思うけど

家族会議の結果、兄貴(ニート)に対し更なる追加制裁を決定!!!

【俺ら大勝利してた】クリスマスの渋谷のラブホwwwwwwwwww

神に放棄されし建物。ヨーロッパの廃墟となった教会や礼拝堂

感情論抜きで電車内で携帯通話しちゃいけない理由ってある??

日本人が好きな中国料理ベスト10 1位餃子 中国人「なぜ回鍋肉とトマトと卵の炒め物がない?」

【閲覧注意】粉砕機に吸い込まれた人間はどうなるの? ではご覧ください(´;ω;`)

わい大学生、パチ屋の抽選に並ぶために徹夜を決行

【閲覧注意】レ●プされまくったんだろうな・・・って女性が発見される

back 過去ログ 削除依頼&連絡先