専門家に聞く「あおり運転」回避7カ条…「煽り屋はエアロパーツをつけた高級ミニバンやSUVに乗っている社畜が多い」などback

専門家に聞く「あおり運転」回避7カ条…「煽り屋はエアロパーツをつけた高級ミニバンやSUVに乗っている社畜が多い」など


続き・詳細・画像をみる

1:
年末年始を実家でのんびり過ごすつもりのドライバーの多くが避けて通れないのは高道路の渋滞だ。
渋滞そのものも苦痛だが、気を付けたいのは「あおり運転」をしてくる危険なドライバーの存在だ。
回避策を専門家に聞いた。
今年は年末の30日と大みそかが土日にあたる。
NEXCO東日本は「下りの混雑は今月29、30日に集中し、上りは年明け2日にピークを迎える」とみる。
1月2、3日には最大35キロの渋滞発生が予想されている。
高道路では今年6月、容疑者の車にあおられ、追い越し車線で車を停車させられた夫婦が死亡する事故が発生するなど、「あおり運転」の恐怖が知れ渡った。
被害に遭わないためにはどうすればよいのか。
自動車ジャーナリストの佐藤篤司氏は「(1)相手を先に行かせることに尽きる。また、(2)左車線によけた際は、相手の車の方を見ないこと。『目が合った』と幅寄せされる例もある」としたうえで、こう指摘する。
「あおってくる相手が最も悪いのには違いないが、道交法に違反して追い越し車線にとどまっている車が多いのも事実だ。(3)追い越し車線で車を抜いたら安全に配慮しつつ、すぐに走行車線に戻ることが大切だ」
あおり運転をしかけてくる人の特徴について「黒塗りの車のヤンチャな人を思い浮かべるかもしれないが、(4)エアロパーツをつけた高級ミニバンやSUVタイプの車に乗るサラリーマン風の人が多いという印象」と佐藤氏は話す。
そうしたドライバーは「ものすごいスピードで迫ってくる。(5)10分に1度は後方を確認したい」。
逆に、前を走る車からあおり運転と受け止められてしまうケースにも注意したい。
前方車両との適切な距離について「(6)2秒弱後に同じ場所を通り過ぎるぐらい」とする。
6月の事故は、パーキングエリアでのトラブルがきっかけだった。
佐藤氏は「(7)パーキングエリアでいざこざに巻き込まれたら、その場にとどまるべきだ。周囲に人もいるから相手も大きく出ることはないはず。相手と離れてから出発するよう心がけたい」と呼びかける。
無用なトラブルは避けて楽しい年末年始にしたいものだ。
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/171227/soc1712270007-n1.html
【交通】専門家に聞く「あおり運転」回避7カ条…「煽り屋はエアロパーツをつけた高級ミニバンやSUVに乗っている社畜が多い」など
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1514420299
3:
農村だと軽トラのジジィが道交法無視で激煽りしてくる
5:
社畜て車でわかるんかw
6:
>>1
譲って着いていくと便利なんだよ
煽られてる奴は同程度に頭が悪い
44:
>>6
譲ってもきれるやつはきれる。
正解はない
56:
>>44
きっかけ作って絡みたいだけだからな
7:
DQNが好む車種リスト2017年度版(絶版車含む)
車名    DQN指数
・ヴェルファイア(トヨタ)  ★★★★★(殿堂。DQNカーの頂点。)
・アルファード(トヨタ)  ★★★★(ヴェルファイアより年齢層高し)
・エルグランド(日産)   ★★★★ (あえてエルグランドを選ぶ通なDQN)
・オデッセイ(ホンダ)  ★★★★ (旧型のほうがDQNが多い珍しい車種)
・ステップワゴン(ホンダ) ★★★★(別名ステップDQN)
・ヴォクシー(トヨタ)  ★★★★(いつかはヴェルファイアが合言葉)
・ルミオン(トヨタ)  ★★★★(やっぱりDQNは四角い箱が大好き)
・bB(トヨタ)   ★★★★★(国産初のDQN専用車)
・ルーミー(トヨタ)  ★★★ (今後の飛躍が期待されるルーキー)
・クラウンマジェスタ(トヨタ)★★★ (新車は爺、中古はDQNと住み分け)
・クラウンアスリート(トヨタ)★★★ (乗っているDQNは全然アスリートじゃない)
・シーマ(日産)    ★★★ (古いタイプのDQNが好む)
・マークX(トヨタ)   ★★★ (クラウンを買えないDQNが乗っている)
・チェイサー(トヨタ)  ★★★★(ドリフト系DQN)
・アリスト(トヨタ)   ★★★★★(中古は10万以下で買える)
・旧レクサスGS(トヨタ) ★★★★(中古は不人気で安いので人気)
・旧レクサスLS(トヨタ)  ★★★(やっぱりレクサスの旗艦は人気)
・セルシオ(トヨタ)   ★★★★★(殿堂。説明不要)
・ハイエース(トヨタ)  ★★★★★(殿堂。土方専用車)
・プリウス(トヨタ)   ★★★★★(殿堂。キチガイ運転DQN多し)
・ランクル(トヨタ)  ★★★(盗難されて涙目DQN多し)
・プラド(トヨタ)   ★★ (安い割に図体はデカいので人気)
・ハリアー(トヨタ)  ★★★ (カッコつけDQN多し)
・ベンツ(Sクラス、ゲレンデ中心)★★★ (昔から中古でも全DQNの憧れ)
・BMW    ★★★ (暴走系DQN多し)
・アメ車(ハマー、キャデラック、ピックアップ含む)★★★★(バカが好む)
・ワゴンRスティングレー(スズキ)★★★★ (マイヤンギャル専用車)
・ムーブカスタム(ダイハツ) ★★★(マイヤン主婦専用車)
・タントカスタム(ダイハツ) ★★★(マイヤンギャルママ専用車)
・NBOXカスタム(ホンダ)  ★★★★ (マイヤン全般が支持)
※全28車種中トヨタ(19)ホンダ(2)日産(2)スズキ(1)ダイハツ(2)外車(3)
これでボデーカラーが黒か白ならもれなくDQN(紫やピンクなども危険)
↓ノーマルでも十分DQNだがこれにプラスして↓
エアロパーツ、アイライン、ローダウン、社外大径ホイール、メッキホイール、ブラックホイール、Bピラーをメッキ化、D.A.D
改造爆音マフラー、土禁、喫煙車、眩しすぎるLEDライト、豹柄のシートカバー、八の字キャンパー 、壊れたバンパー、凹んだ車体
白いハンドルカバー、ダッシュボードに白いモコモコ、ルームミラーにじゃらじゃらアクセサリー 、身障者マーク、菊門、日章旗
きつい香水、E,YAZAWA、EXZAIL、三代目JSB、浜崎あゆマーク、幸田組、リボンのステッカー、レーダー探知機、フルスモーク、重低音ステレオ
↑これらがOPで付くとさらにDQN指数は上昇します↑
これからわかるDQN好みの車種の共通点は
・安くて小さい車でも高級感と威圧感があるフロントマスク必須
・やたらとメッキパーツを多用している
・とにかく車はデカいが正義だと思っている(中国人と同じ価値観)
・高級車は買えないので中古のボロを必死で買う
21:
>>7
ヴェルファイア同士の煽りってあるん?
64:
>>7
通なDQNにワラタ
78:
>>7
プロボックス ★★★★★★(ヤクザやGT-Rすらも煽る。命かけてる。)
が抜けてる。やり直し。
105:
>>78
これ。
日本最強の煽り車だと思う。
106:
>>78
先日前が詰まってて流れに乗った運転してるのにカス職人のプロボックスに煽られたからブレーキ踏んでやったわ
信号待ちで降りてきたからこっちも降りようとしたら逃げやがった
チビ職人が何粋がってやがるのかと
118:
>>106
お前みたいなカスはとっとと免許返納しろ。
8:
>10分に1度は後方を確認したい
10分以上も後ろ見ないのか?
そうか。あれ嫌がらせで居座ってるんじゃなくて後ろ見てないだけか・・・
9:
社蓄が多いなら経団連に圧力かけて減らす努力をしなくちゃな
10:
アオリイカって海で他の魚を煽ってんのかな
11:
型落ちベンツとサクシード・プロボックスも追加で
134:
>>11
キチガイみたいに飛ばしたり煽ったりする営業車って、
なんで絶対サクシードプロボックスなのかね
148:
>>134
いから。自分で運転してみりゃわかる。
12:
福岡じゃそんなの意味ないけん
13:
社畜と勝手に解釈してスレタイにするのはいかがなものかと
剥奪されろよ腐った冷やし飴
14:
地方じゃ会社名書いた営業車の社畜煽り屋なんていないが
121:
>>14
見たことある
営業車で煽る奴は本気で頭狂ってそうなマジ基地の雰囲気出してるw
138:
>>121
納品に向かってるんだよ、先に行かせてやってくれ。
多分、不良品の交換とか数足りなかったとかでぶっ飛ばさないと仕事無くなる瀬戸際だから。
15:
ランエボ乗ってるけどどんな車も関係なく煽られるよ
高で走行車線走ってても覆面に煽られるし関係ないわ
16:
社畜以下の底辺層だと思ってた
17:
10分に一度て…
500mに一度は後ろを見ろって教習所で教えられて
おれはずっとそれを守ってるぞ
18:
>黒塗りの車のヤンチャな人を思い浮かべるかもしれないが、
>エアロパーツをつけた高級ミニバンやSUVタイプの車が多いという印象
きょうび黒塗りの車に乗ったヤンチャな人が乗るのは
エアロパーツをつけた高級ミニバンやSUVタイプの車なんだが
43:
>>18
暴対法施行以来、黒塗りの分かりやすい車に乗るその筋の人一気に減ったよね
143:
>>43
雑用か何かで使う用の普通の車も持ってたりするから、知らないで煽ると痛い目見るw
事務所の駐車場見たら高級車に混じってプリウスとかワゴンRもあったりするのよね
19:
煽られたら法定度
コレ
20:
あおりとは違うけどポンダの車はマナーが悪い
22:
これに関しちゃ何々が多いってセオリーは無い気がする
男女無関係で若いのも年寄りもリーマンや家族連れや土方どれでも該当する
そもそも煽ってる自覚すらないのも多い
急な割込みとかは大体型がきまってるけどな
23:
どうして前方がガラ空きの状態で
追い越し車線を延々とゆっくり走れるんだ?
25:
>>23煽らせるためでしょ(笑)
39:
>>23
根本的に邪悪な精神だからだよ。
火災なんかで自分が建物から出られたら
途端に遅くなる奴と同質の悪徳
24:
社畜がストレス発散のため煽り運転してるのか?
社畜って畜生以下だな・・・
26:
ちっちゃいオッサンに多い
27:
窓あけて腕晒して運転してると絶対煽られない
28:
迷彩しよう
29:
型落ちスバル車、4トン車全般も追加で。
30:
WRXに乗ってるとミニバンとかいわゆるDQNに煽られる
セカンドカーの軽に乗ってるとババアのコンパクトカーやら軽に煽られる
31:
実際はハイエースに乗ってイキリ散らしてるバ家族が死んだんですけどね初見さん
33:
社畜に罪を擦り付けるとか(´・ω・`)
34:
土かたのワゴン車はどんどん通報しよう
35:
煽り運転が発覚した場合、免許を破棄し、二度と取得できないようにしろよ
36:
煽られる車の特徴も書けよ
追い越し車線をちんたら走る軽とか
37:
そこそこかっ飛ばすほうだけど、後ろから対抗意識を燃やして引っ付いてくるのがたまにいるw
ありえないくらい飛ばすと付いてこ来なくなるのが笑える
38:
社畜w
ストレスは上司ぶん殴って晴らせよwww
40:
社蓄っぽいってどう判断するんだよww
41:
「社畜」って、要するにサラリーマン風な格好してるってことだろ。
88:
>>41
サラリーマンにもDQNは沢山居るぞww
金はあるから下手すりゃ底辺DQNよりたちが悪い
102:
>>88
悪くなりきれなかった地方のライン工とかミニバンにエアロつけちゃってるよなwww
42:
あとひといのはBMWか。
愛知居た時、東海北陸道でトンネルん中ものすごい勢いで走ってったと思ったら、あろうことか追越車線で止まってた現行6シリーズ2ドア居たな。
キチガイボンボンってはっきり分かんだね。
45:
迷彩仕様のヘルメットを後部トランク後ろから見えやすい場所に置いてから
煽られる事はない。
相手が勝手に兵隊と間違えるようだ
46:
煽り(おだり)
正り(あおり)
47:
ヤクザ車や池沼DQNの軽から目を背ける専門家ワロス
ヤクザや池沼DQNはクルマ業界の上客だもんなwww忖度www
61:
>>47
20年前に口語で使われていたDQNだのやくざだのをひっくるめた中卒って言い方はメディアじゃ絶対に禁句だからね
48:
・ルームミラーが斜めになってる
・ナンバーが8888か6666
・アルヴェル、ノアボク、ハイエース、
・でも1人乗り
こんなのは大抵だな
55:
>>48
あと背骨が曲がってるのか体が斜めになってハンドルを12時の位置で片手運転してる奴もな。
68:
>>55
YAZAWAとかあゆマークとか、白一色のビンボーステッカー(カッティングシート)も追加で
49:
10分に一度は酷いだろ?せめて1分に一度だろ?逆に停めるてかもう殴る気での低と言うか制限度走法も有効だったりする離れてく、少し度上げたりすると調子に乗って来る場合も多い。
50:
プリウスは後方視界悪い、運転がスイッチなのにも関わらず貧乏な年寄り乗ってて傍若無人な運転するんで先に行かせる。
51:
じゃ俺の車には追いつけないな
52:
>サラリーマン風の人が多い
スーツ着てるのか?
54:
高級ミニバンw
57:
社蓄の方が人口多いしそりゃそうだろ
58:
>>1
別にいいよ。
酷く絡んできたらぶっ飛ばしちゃうもん。
59:
今度ヴェルファイア買おうと思ってるんだが、現行もdqn認定されてしまうんでしょうか?
60:
文句付けられたら、いきなり「死ねっ」とか「正当防衛成立ありがとう」って言えば大丈夫
大抵は向こうが驚く
(´・ω・`)
62:
後ろ付かれたら
とりあえず、行かせてみて
横並びになったら加してみる
アウディ、BMWが多いかな
69:
>>62
>横並びになったら加してみる
何で?
146:
>>69
相手がムキになって
追い越そうとするから
暫くしたら、先に行かすけどね
63:
無職は煽らないのか?
67:
>>63
煽るよな。
親が保険代払ってくれてるし
84:
>>63
時間に追われることが無いので煽りません
時間は無駄にたっぷりあるからね
逆に煽ってきた車を抜かせて、自宅や職場まで追跡しちゃうかも
65:
軽ワゴンによく煽られます…
70:
イキった奴はどんな手を使っても瞬時に強引に抜き去ってくけど
粘着して煽ってくる奴は車から降りたら弱そうな冴えない奴が多いよな
72:
知り合いが車の後部窓に矢沢と長渕のでかいステッカーを貼ったら、煽る奴が減ったと言ってた。
73:
DQN車というか、小汚ぇ取締りしてる覆面PCのため常に後ろは気にしてる。
75:
社畜は煽られる方だろバカ
76:
黒い軽も忘れずに
81:
>>76
いるよな
なんであそこまで飛ばすんだろってぐらいに飛ばしてつめてくるわ
83:
知り合いにアヴェンタドール乗せて貰ったけど
このクラスになるとみんな避けるから走り易いとおもったわ
86:
アルファードがチンピラの車ってちょっと困るよね
普通の人は何買えばいいの?
白はセーフとかにして欲しい
チンピラはベルファイア買えよ
87:
ナンバープレート注意点
光る
キリ番
ラグビー ご当地
89:
お、俺のアバルト595コンペは?
91:
>エアロパーツをつけた高級ミニバンやSUVタイプの車に乗るサラリーマン風の人が多いという印象」と佐藤氏は話す。
妙に核心ついててワロタw
94:
まともな大人はエアロパーツなんか付けないからね
104:
エビデンス?
ねえよ、そんなもん
108:
煽られたら素直に譲るよ
俺w
厳つい顔の車多いよねー
怖い怖いw
109:
追い越し車線を走り続ける人ってどういう理由なの?
110:
もう倒産したが、某不動産建物関係の社名の入った営業車がブイブイ言わせていたな。看板背負った営業車が煽りは無いだろうw
113:
っていうか後ろは常に確認するもんだろ
125:
「アベ政治を許さない」ステッカー貼ってるのも
ある意味近寄りたくないし、
近寄られたくない
126:
あとVIPカーとかも寒すぎる。
VIPな人間は型落ちのバキバキのエアロの高級車は乗らんし、ルームミラーに暖簾みたいなダイヤもどきのプラスチックの宝飾品は恥ずかしくて付けないから。
140:
>>126
あれぐらいクルマに手を入れれるお金があるって事やぞ?
お前らがシコシコするだけのパソコンイジるのと対して変わらんって事覚えようね?
135:
DQN特有のあのホイール
142:
>>135
ホイールを入れるのもテクがいるんですよ免許無しさんw
14

続き・詳細・画像をみる


大河ドラマ「羽生善治」

【エロ注意】セ○クス中彼女にこんな顔されながら責めれられたらどうする?(画像あり)

【朗報】Q.「結婚で“人生の満足”が得られるのか?」→ 得られます

【閲覧注意】粉砕機に吸い込まれた人間はどうなるの? ではご覧ください(´;ω;`)

俺「おっ教習車じゃん車間距離つめたろw」

【恒例】「世界で最もハンサムな顔100人」発表 赤西仁・山崎賢人・岩田剛典らランクイン

あまりの寒さに幽霊さんも凍え死にしてしまいますよ

わい大学生、パチ屋の抽選に並ぶために徹夜を決行

【乞食速報】『アリスと蔵六』などファンタジーマンガ500冊が半額!

90年代〜2000年代初期の雰囲気ww

「安倍政権の気持ち悪さ伝えたい」と朝日新聞の高橋純子論説委員 「中立って、真ん中に立つことでも、両論併記でもないはず」

無邪気すぎる!? 思わず凍りつく子どもの爆弾発言

back 過去ログ 削除依頼&連絡先