信号機のない横断歩道、止まらぬ車 運転者の意見は?「かえって危険」「マナーではなくルール」back

信号機のない横断歩道、止まらぬ車 運転者の意見は?「かえって危険」「マナーではなくルール」


続き・詳細・画像をみる


朝日新聞デジタルのアンケート
 多くの歩行者が、信号機のない横断歩道で車が止まってくれないと実感していることを先週、伝えたところ、運転者の意見について触れないのはおかしいという声が届きました。今回は、運転席からの声です。そして、実際に横断歩道で車が止まるかどうか、日本自動車連盟(JAF)が全国調査した結果を紹介します。
■かえって危険なことが
 なぜ、止まることをためらうのか。朝日新聞デジタルのアンケートから、理由に触れた声の一部です。
●「通勤時は横断歩道で停車すると、後続車にあおられる。駅前などでは1人に譲ると、ノロノロ横断している間にまた1人続いてまた1人と、待たなければならない」(神奈川県・40代男性)
●「横断歩道で止まるのは、正直物すごく気を使います。まず対向車の距離、度を確認。バックミラーで後方車の確認をします。後方車が近いとおおかた止まれません。急停止すると追突事故が起こる確率が高まるからです。信号のない横断歩道はたいてい信号から離れているので度が出ています。離れていると減して止まれますが、後方車がない場合か遠い場合はそのまま通過します。渡る側はゆっくり渡れるからです」(滋賀県・40代女性)
●「横断歩道の前に立っていても渡ろうとしているのかどうかはっきりしないこともある」(福島県・70代男性)
●「35歳で運転免許を取るまで横断歩道に人が立っていたら車は止まるというのを知りませんでした。それくらい横断歩道で車が止まってくれたことがなかった。夜道で止まってくれた車があり、珍しいなと思ったら、パトカーでした」(千葉県・50代女性)
●「街灯がない横断歩道だと気づいたときには、急ブレーキが必要になる場合があります。できるだけ明るくするなど気がつきやすい状況を作ってもらえたらとおもいます」(静岡県・40代男性)
●「以前、横断歩道で高齢者の方を待つために停車しました。高齢者の方はこちらを見て横断を始めましたが、対向車は停車せず、事故になりかけました。ルールを守ったことが原因で事故が起こることもあり、深刻な問題だと思います」(島根県・30代男性)
●「横断歩道が車からだと見えにくいのも事実」(神奈川県・40代男性)
●「歩行者がいたので停止しましたが、歩行者はクルマが過ぎてから渡ろうとしていたようで、なかなか渡ってくれませんでした。横断中の歩行者がいたら停止しますが、最近は、横断歩道の手前で立っている歩行者は『渡る気なし』と判断してそのまま進むようにしています」(兵庫県・40代男性)
●「下手に止まらないほうがいいというのは非常にまれなケースだと思います」(神奈川県・20代男性)
●「信号が多いうえ横断歩道で止まってたら渋滞しちゃってしょうがないんじゃないでしょうか?」(東京都・50代女性)
●「横断歩道に歩行者が待っているのを見て停止すると、右側をスピードを上げてすり抜けるドライバーが時々いる。自分が止まったために大惨事を招いたのではたまらない」(群馬県・40代女性)
●「反省してます。ドライバーとして」(香川県・60代男性)
●「リバックさんの意見に同感です。私自身も止まらないことが習慣になっていて恥ずかしいです」(広島県・40代男性)
■マナーではなくルール
 自分は止まっている、という人たちの声です。
●「横断歩道に歩行者を見かけたら停車するが、歩行者の側が渡ってくれず、逆に通過するよう促されることが多い。譲り合ったあげく、同時に動き出してひやりとすることもある」(東京都・40代女性)
●「自分は対向車のひんしゅくを感じながら停止します。対向車の半分くらいは停止しますね。私の地元では小 学生が横断歩道を渡り切った後、振り向いて『ありがとうございました』と、通学用ヘルメットを押さえながら深々と頭を下げます。とても悲しくなる瞬間です」(群馬県・60代男性)
●「歩行者を見つけたときは必ず停止している。これは、教習所で習ったことで、当たり前の行動である」(大阪府・50代男性)
続きはソースで
配信2017年12月24日05時07分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASKDN5VF3KDNUPQJ00C.html
4
押しボタン式の信号を付ければいい
6
DQN車の前に出る?怖くて無理www
11
自己中
13
自家用車禁止で解決だろ
15
交通量が多いときは止まればいい。
ガラガラなのに止まる奴はエゴでしかない。
22
人が居れば止まれよ
そんだけだろ
渡る素振りしなきゃそのまま行けばいいだけ
後続車とか対向車関係ないわ
28
ブレーキ踏みたくないだけw
心理学的にどういう状態なのか分からないけど
減すら嫌って時期があったな
49
交差点は注意するよな?信号機があるだけの横断歩道もポイント高いから
51
地域で差が出るよね
東京だけど、10台に1台は 止まってくれるよ
子どもを連れていると3台に1回くらい
57
ポルシェが当たり前のように止まると安心して渡れる。
DQN車だと怖くて渡らない振りをするw
63
言い訳でもなんでもなく本当に停まると逆効果
ヒヤッとする場面を何度も見てきた
109
言い訳ばっかで草
141
先日無理矢理渡ったらめちゃくちゃ嫌な顔されたw
178
止まらないならさっさと行って欲しい。
ゆっくり走られるのはスゲー迷惑。
242

続き・詳細・画像をみる


【悲報】安倍昭恵さん、インスタグラムにとんでもないものをアップするwwwwww

兄嫁が自由に子供預けて出掛ける私がズルいと泣き出した。兄嫁「同窓会に行きたかった」

【悲報】人間性疑うレベルの「気持ち悪い趣味」一覧が話題にwwwwwwwwwwwww

係長「部下を飲みに誘ったら“仕事の話なら業務中に。飲み会強要はハラスメント”と言われムッときた」

やる夫ショートストーリーセレクション Ep224 真夏の夜の夢

「女の子に可愛いというのはセクハラ」←これおかしくない?

【悲報】安倍昭恵さん、インスタグラムにとんでもないものをアップするwwwwww

【狂気】ユーチューバーが3日前にアップした動画、もはや炎上どころではない・・・(動画あり)

息子(低学年)は未就学の時から正義感が強すぎて、関わらなくていい喧嘩に入っていく節があります。

【隠蔽】中学生の時俺をロッカーに閉じ込め蹴飛ばしてたAが反動で倒れて来たロッカーに押しつぶされシんだ。が、学校側はイジメの事実を隠す為ロッカーは無人だったと発表した

【クズ】嫁が口を聞いてくれず、口を開けば「離婚しろ」ばかり。仕事が忙しい時に八つ当たりや逆ギレをしたからだろうか…浮気は半年で終わったから多分バレてないはず…

小1の時、母が夜勤続きになった。私が自力で身支度して登校できるようにと、母は「あさごはんのつくりかた」を教えてくれた。

back 過去ログ 削除依頼&連絡先