【老後】おひとりさまの老後に必要なお金 最大5000万円!?back

【老後】おひとりさまの老後に必要なお金 最大5000万円!?


続き・詳細・画像をみる


All About2017年12月22日 21時40分
http://news.livedoor.com/article/detail/14067475/
生涯未婚率は年々上昇している
おひとりさま世帯が増えています。平成28年版・厚生労働白書によると、2015年の生涯未婚率は男性24.2%、女性14.9%。今後も増えていきそうで、2035年には、男性約29%、女性約19.2%になると予測されています。おひとりさまのまま老後生活に突入したとき、まっ先に気になるのは「お金」でしょう。そこで、65歳以降の収支、それをふまえて必要な老後資金、お金の準備の方法を考えてみました。
おひとりさまの老後の生活費は?
まず、おひとりさまの老後の生活費はどれくらいかかるか考えてみましょう。家計簿などをつけていて現在の支出をきちんと把握している人は、それを元に、60歳以降または65歳以降の支出を推測してみてください。
60歳になると、生命保険料や国民年金保険料(自営・自由業の人)、住宅ローンなど、支払いが終わる費目があるでしょう。一方、年齢を重ねると、健康維持費用や通院が増えることによる医療費、レジャー・趣味にかかるお金など、増える費目もあります。これらを足し引きすると、老後の支出のスケール感がイメージできると思います。とはいえ、イメージできない人もいるかもしれません。
そこで、おひとりさまの老後の生活費をデータで探ってみました。表は、総務省の家計調査年報の中から60歳以上の単身世帯、つまり、おひとりさまの1カ月の支出を抜き出したものです。
(全文は配信先で読んでください)
4
定年までにどれぐらい稼げるか
26
いくら金ためててもインフレになったら終わりやんけ。
30
ビットコインで既に1億近く余裕
41
まずは健康でないとね
56
貯蓄額は老年者世代が突出してますけどね。
58
氷河期世代には条件緩和して配れ。
家族と暮らしていようが、家あろうがな。
どうやって所得保障(補償といってもいい)やるかその制度づくりを今から考えとけ。
78
とにかく、現役時代に宝くじ当てたい
81
ほんとにどうなるんだかなあ
こんな額溜められる奴一握りだろ
現実的じゃないし年金も実質なくなるし
わりとマジで本気で安楽死施設しかないと思うよお
85
今日カキコの勢い無いと思ったら
クリスマス系の終末か!
93
一人なら5000万でいけるのか
ちょっと気が楽になった
123
明日、宝くじ買ってくるわ
これで安泰
221
もういいよ
老後は生活保護って決めたから
224
働かずにナマポ人生のほうが安泰
242

続き・詳細・画像をみる


ヤクルトとトレードして得した球団ってあるの?

サンド伊達「食べ物はギュッと押して圧縮したら0カロリーになる」

【画像】これでムラムラしたら負けwww

朝日新聞記者「『フテンマ』と『フクシマ』は似ている」 足立康史「ほとんど病気」

【悲報】いらすとや、殺人事件の犯人をネタにする

俺、即席チャーハンの魅力をようつべで2回に渡って語るも再生数0

【これどう思う?】up主「ハイエースに怒号を浴びせられた。この状況で納得できない…」

【イキまくりィィィwwww】このAV女優、潮吹きすぎだろwwwwwwマン汁ぷしゃーーーーwww

この10年で日本社会の労働環境がだいぶ改善されて嬉しい。昭和50年代頃までって本当にひどかった

【闇深】黒人女性の奴隷は「本当にエロい女」だけが性奴隷になっていたらしい…(画像あり)

ワイ(94)「アンパンマン!がんばえー!」アンパンマン「もし自信をなくして挫けそうになっ」電源ピッ

【悲報】韓国アイドルTWICEさん、AKBをスタイルの差が凄すぎて公開処刑状態になる(※画像あり)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先