洋ゲー「スキルは自由に割り振って」 日本人「えぇ…どうしたらええんや…せや!!」back

洋ゲー「スキルは自由に割り振って」 日本人「えぇ…どうしたらええんや…せや!!」


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1.
2. 1.名無しカオス
3. 2017年12月21日 00:12
4. エルダー帝国ガガーン少将(宇宙大帝ゴッドシグマ)
5.
6. 2.名無しカオス
7. 2017年12月21日 00:12
8. 日本のユーザーは研究熱心。
としか思えん。w
9.
10. 3.名無しカオス
11. 2017年12月21日 00:14
12. >>171
STR特化したい気持ちはわかるが
AGIとDEXは残しとかんと攻撃が当たらんぞ
13.
14. 4.名無しカオス
15. 2017年12月21日 00:21
16. 全部に均等振りとか誰しもが通るよね
17.
18. 5.名無しカオス
19. 2017年12月21日 00:25
20. ネトゲだとそうなるのか
ダクソでは魔術も呪術も奇跡も使うプレイで、ボス戦では可能な限り協力してもらってたけど地雷と思われてたのだろうか
結構ショック
21.
22. 6.名無しカオス
23. 2017年12月21日 00:30
24. 細かい所で発狂するやつ多すぎだろ
一週目は基本wikiとか一切見ずに適当にやるわ
25.
26. 7.名無しカオス
27. 2017年12月21日 00:31
28. >>119
fallout3は運全振りするとクッソ強かった
会話選択肢も運で何とかなることあったし
29.
30. 8.名無しカオス
31. 2017年12月21日 00:39
32. 外人はどういう振り方するん?(´・ω・`)
33.
34. 9.名無しカオス
35. 2017年12月21日 00:39
36. 均等振りはゲームを一番楽しめるよね
ぶっちゃけ迷惑とか考えないように好きなようにやればいいよ。
迷惑だと思うやつは離れていくから本当に楽しめるやつだけずっと残るよ
37.
38. 10.名無しカオス
39. 2017年12月21日 00:43
40. オンゲだとどうしても効率厨が幅利かせているからしゃあない
オフゲも1つのゲームに時間かけてらんないからしゃあない
結論 しゃあない
41.
42. 11.名無しカオス
43. 2017年12月21日 00:48
44. 日本人は求めるだけで楽しまない。
自己顕示欲が満たせればなんでもいい。
気楽に自己顕示欲満たせれるのが和ゲー
45.
46. 12.名無しカオス
47. 2017年12月21日 00:55
48. 本当にUOとかやったことあるのか?
ポイント割り振りのテンプレ(archetype)とか向こうでも普通にやってるが
49.
50. 13.名無しカオス
51. 2017年12月21日 00:59
52. 洋ゲーは英語版wikiの方が攻略情報とか充実してるしスキル構成とかもwiki活用してるでしょ。
なんで日本人だけが劣っているような書き方をするのか。
自虐してなにが楽しいんだ?
53.
54. 14.名無しカオス
55. 2017年12月21日 01:00
56. 気にしたことなかったわ
モンハンとか一式だし気をつけよ
57.
58. 15.名無しカオス
59. 2017年12月21日 01:01
60. ダクソ初心者ぼく:耐久力全振りしたろwww
61.
62. 16.名無しカオス
63. 2017年12月21日 01:02
64. 自由度高めたら最適化されるのは宿命だししゃーない
65.
66. 17.名無しカオス
67. 2017年12月21日 01:04
68. ※13
英語圏のwikiは単純に編集者が多いから仕方ないね
69.
70. 18.名無しカオス
71. 2017年12月21日 01:05
72. 自由度を追求した結果がピストン前後運動で戦闘するTESシリーズの話する?
73.
74. 19.名無しカオス
75. 2017年12月21日 01:09
76. モンハンには、一式装備を笑って瞬殺されてクエ中退室するっていう一人コントもあるぐらいだし
77.
78. 20.名無しカオス
79. 2017年12月21日 01:09
80. 過去の経験からfallout4はラック全振りしたけどくそスキルばっかで公開したわ
81.
82. 21.名無しカオス
83. 2017年12月21日 01:12
84. これのおかげで洋ゲーは何百時間も遊べる作品が多い
85.
86. 22.名無しカオス
87. 2017年12月21日 01:13
88. 運営「ステスキルの仕様変えるで」
89.
90. 23.名無しカオス
91. 2017年12月21日 01:15
92. wiki見てやるのはそいつの勝手やから別にええけど
wiki見てヌルゲーだのバランス悪いだの言ってる奴は死んどけ
93.
94. 24.名無しカオス
95. 2017年12月21日 01:19
96. 出生前の遺伝子操作の話?
97.
98. 25.名無しカオス
99. 2017年12月21日 01:19
100. ※18
skyrimを弓と召喚魔法でそれぞれ一周した俺に是非
101.
102. 26.名無しカオス
103. 2017年12月21日 01:21
104. 効率のみを追求し最適解を求めた結果皆同じになるというのはありがち
105.
106. 27.名無しカオス
107. 2017年12月21日 01:22
108. 実際自由にやったらやったで協力プレイとかで地雷に当たると厄介だし、そりゃ変な奴は排斥されるよな
ゲームなら失敗しても楽しめるかもしれんが、現実の社会じゃそんなこと言ってられんから就活に限らずいろんな場面で日本人は無個性になる
海外はどんな感じなんやろか
やはりゲームは楽しむけど社会じゃ無個性化するのか?
109.
110. 28.名無しカオス
111. 2017年12月21日 01:27
112. ちなみに海外ユーザーも大差ない模様
ゲーム作る方はともかくとして
ユーザー側の思考は世界共通だったり・・
113.
114. 29.名無しカオス
115. 2017年12月21日 01:29
116. ステ振りじゃないけど、モンストとか最適解以外部屋入れないとかあるから怖いよな... やっぱネットでも現実でも一緒に遊ぶ友達作るべきだわ
117.
118. 30.名無しカオス
119. 2017年12月21日 01:33
120. 自由に割り振れるくせに自由にリセットできない & 最適解がほぼ決まってるから
そりゃwikiでもなんでも見るだろうよ
121.
122. 31.名無しカオス
123. 2017年12月21日 01:35
124. 和ゲーは自由にするだけの予算がないんだよ
125.
126. 32.名無しカオス
127. 2017年12月21日 01:37
128. 弟者のダクソ3実況観てて思ったのが、防御すげえ
129.
130. 33.名無しカオス
131. 2017年12月21日 01:39
132. ゲーム進行が苦しくなるまでは攻撃全振りが基本では?
133.
134. 34.名無しカオス
135. 2017年12月21日 01:44
136. セーブデータ2つ以上あるなら、スキル振り直し出来なくても文句言わない
137.
138. 35.名無しカオス
139. 2017年12月21日 01:50
140. 外国人は攻略サイト見ないんだな初めて知ったわ
141.
142. 36.名無しカオス
143. 2017年12月21日 01:51
144. 環境その他でどうあがいても最適解が決まっちゃうからなあ
正直、どのスキルも一長一短で全部同程度に有用なゲームなんて存在しないんじゃない?
オンゲーなんかになれば余計にでも
145.
146. 37.名無しカオス
147. 2017年12月21日 02:04
148. 自由にするなら振り直しもいつでも自由にするか死にスキル無くせよ
一見使えそうに見えて実は殆ど効果無いステ・スキルとか罠でしかない
いっそスキル選ばせるように作るなら全部尖ったはっきり効果あるモノだけにすべきだわ
149.
150. 38.名無しカオス
151. 2017年12月21日 02:22
152. ※13
単純に日本人のことしかわからないのと
「wiki見ずにゲームやってる俺って異端?」系の中学生でしょ
153.
154. 39.名無しカオス
155. 2017年12月21日 02:22
156. 米37
それを探すのも楽しめないとかアホか
完璧求めるならゲームなんてやるなw
157.
158. 40.名無しカオス
159. 2017年12月21日 02:31
160. 海外も上手い奴のを参考にするけどな
俺も鯖で三位ぐらいの実力だったんやがよく外人にスキル聞かれてたわ
161.
162. 41.名無しカオス
163. 2017年12月21日 02:31
164. 最強はどれだって調べて自分に合ってなかったら結局弱いでしょ
調べてる奴は一生自分のスタイルが見つからない
165.
166. 42.名無しカオス
167. 2017年12月21日 02:31
168. フォールアウト適当に割り振ってたら
食べちゃうスキルつけちゃって笑った。
169.
170. 43.名無しカオス
171. 2017年12月21日 02:32
172. 最終的に独創的に振るけど
どう振っても詰まないようになってるかという点でメーカーを信用してないから
振り直せるのはいつかぐらい調べるわ
バグで効果ないとか有り得るし
効果が重複するかもゲーム内で調べりゃわかるけどネットで調べても同じことだし
173.
174. 44.名無しカオス
175. 2017年12月21日 02:50
176. ダクソシリーズは好きな職業好きな振り方してアホほど死んでクリアしたあとに2週目で強い振り方してアイテムとかとかボスコンプしたわ。まあ対人要素多くなるにつれ難しいわな
177.
178. 45.名無しカオス
179. 2017年12月21日 02:50
180. MMORPGとかだと運営が強キャラに合わせて難易度調整するからテンプレキャラじゃないと無理な場合が多いんや・・・
でも殴りヒーラーとか近接マジシャンとか好きでよく作ってた
九割九分九厘ソロ狩りになるがな!
181.
182. 46.名無しカオス
183. 2017年12月21日 02:53
184. foシリーズは耐久に振ると楽しい
脳筋強奪成金プレイになるけど
4はレベルキャップ無くなってよかったよ
3とvegasで内容盛ってレベル上限なしでリメイクしてくんないかな
185.
186. 47.名無しカオス
187. 2017年12月21日 03:02
188. ブラボで外国人手伝ってる時にお前どんなステ振りしてんだよってくらい色んな武器使う人がいたな
ソウルシリーズ以外だと真っ先にアイテム収集系のアビリティー取るわ
189.
190. 48.名無しカオス
191. 2017年12月21日 03:06
192. 自由に割り振れるゲームって自分の腕次第でどうにもでもなるから普通のプレイならそこまで拘らないやろ
193.
194. 49.名無しカオス
195. 2017年12月21日 03:11
196. 外人も調べてると思うけどなぁ(笑)
197.
198. 50.名無しカオス
199. 2017年12月21日 03:16
200. 日本人が作るゲームって面白くないからな
根っこから奴隷というか、忍んで耐えるみたいな精神なのか
なんかおかしいから攻略サイト見てテンプレは正しい
一部のクリエイターが作ったゲームはいろんな遊びができて面白いけどね
201.
202. 51.名無しカオス
203. 2017年12月21日 03:37
204. 多分それはバランスが悪いのがいけない。
後で詰むような氏にスキルとか必要ないというかもっと考えて制作しろと。
205.
206. 52.名無しカオス
207. 2017年12月21日 03:42
208. スキル?
全部1ずつ振って終いや。スキルポイント余っとるわ。
どうせ周回時間効率とか気にせんし。
209.
210. 53.名無しカオス
211. 2017年12月21日 03:44
212. 洋ゲーやったことないから分からん
213.
214. 54.名無しカオス
215. 2017年12月21日 03:56
216. オンライン対戦ゲームの個性の無さよ
217.
218. 55.名無しカオス
219. 2017年12月21日 04:27
220. ある程度動ける構成にしないとネトゲは辛い
叩かれるとかじゃなく自分が自分を苛んでしまう
ネトゲじゃないなら好きにやって遊ぶのは楽しい
221.
222. 56.名無しカオス
223. 2017年12月21日 04:45
224. 何も見ずに振ったらくそ雑魚になるじゃん!
誰しも通る道じゃん!
最終的にそこそこ使えるキャラにするには見たほうがいい
225.
226. 57.名無しカオス
227. 2017年12月21日 04:54
228. バランス悪いからだろ。
究極的な最適解がひとつしかないなら全員そのパターンしか使わないわ。
使わないやつのほうが頭悪い。
パワー型、スピード型、スキル型、バランス型等々、
究極解といえるものだけでも10パターンくらい成立するようにしたらいいさ。
その程度もできないならステータスの割り振りシステムにしようと思うな。
229.
230. 58.名無しカオス
231. 2017年12月21日 05:06
232. 最適解が強すぎるのが問題では
233.
234. 59.名無しカオス
235. 2017年12月21日 05:13
236. 隠密

237.
238. 60.名無しカオス
239. 2017年12月21日 05:17
240. 全ては野良PTのせい。
他人に求めるの物が高く、減点法で評価してくる。
それとゲーム内での説明が少ないのも原因
それをユーザー同士での情報交換で楽しめという運営側の手抜きが
wiki頼りせざるをえなくなる。
「エンドコンテンツは初見であろうとwikiや動画で予習が常識!」
はどう考えてもおかしい。
あと
マインクラフトJAVA版はゲーム内情報だけでのラスボス撃破は不可能だと思う。
241.
242. 61.名無しカオス
243. 2017年12月21日 05:18
244. 技の熟練度システムや攻撃パターン等を創作できる自由度がある方が、固定的な装備・スキルを増やしてくれるよりも楽しいと思う。
攻・守・などのポイント制を主流にすると飽きる。
245.
246. 62.名無しカオス
247. 2017年12月21日 05:22
248. 最近のゲームってそもそもwiki前提でチュートリアル端折ってるでしょ。
249.
250. 63.名無しカオス
251. 2017年12月21日 05:22
252. 昔やってた回避があんまり意味ないゲームで
回避極振りのロマン型キャラ作ってる人がいたけど
しばらくしたらアプデで回避が大幅に改善されて
めっちゃ避けつつ反撃連打してるの見たときはちょっと感動した
253.
254. 64.名無しカオス
255. 2017年12月21日 05:39
256. 洋ゲー「どの武器にも特色があって、オールラウンダーな武器などないぞ」
和ゲー「剣が最強だよ」
257.
258. 65.名無しカオス
259. 2017年12月21日 05:40
260. 宝箱開けるのにステ振らないといけないゲームって面白そうに見えてあんま面白くないからなぁ
素直に筋力魔力体力くらいのほうがシンプルでいいわ
261.
262. 66.名無しカオス
263. 2017年12月21日 06:36
264. 何度も組み直し出来てテンプレから卒業してからがスタートのモンハンはいいゲームだったのか。
なお護石。
265.
266. 67.名無しカオス
267. 2017年12月21日 06:41
268. 大体パラメーターが割り振れるゲームって
和ゲーなら行き詰まろうがレベルを上げて物理で殴る方法が使えるが
洋ゲーは確実に詰むんだよ
要するに「ゲームをクリアする」だけじゃなく
「ゲームを最後まで進める為にはどうしたらよいか」という
別のゲームを強いられるんだよ
そんなのはシミュレーションゲームでやれ
269.
270. 68.名無しカオス
271. 2017年12月21日 06:57
272. 昔のネトゲはマジで下調べしとかないと無駄になる
オブリは隠密が好きだからそれ上げて盗みと暗殺ばっかしてた
273.
274. 69.名無しカオス
275. 2017年12月21日 07:26
276. 日本人は自主性が無いのであって創造性はあるぞ
まあ、自主性の無さが創造性も低下させてるけど
277.
278. 70.名無しカオス
279. 2017年12月21日 07:28
280. ※18
こういうスカイリムエアプ多いなぁ
281.
282. 71.名無しカオス
283. 2017年12月21日 07:35
284. 世界樹の迷宮は表シナリオはwiki見ずに楽しむ。
裏シナリオからはwiki見ないと火力不足で無理だろ。
裏ラスボスなんてパズルゲー。
285.
286. 72.名無しカオス
287. 2017年12月21日 07:39
288. 自分で試行錯誤するのが楽しいからゲームしてるんだろ
それが嫌なら映画やアニメでも見てればいいじゃん
289.
290. 73.名無しカオス
291. 2017年12月21日 07:39
292. ネトゲかぁ
洋ゲーは人生表を振らされて、要らないスキルを多数習得させられるイメージ
軍人家庭に生まれ、士官学校に進む、ドロップアウトして傭兵を二年、ヤクザを三年
性格 フリーダム/ホット
293.
294. 74.名無しカオス
295. 2017年12月21日 07:55
296. とりあえずHAに全振りしとこ
297.
298. 75.名無しカオス
299. 2017年12月21日 07:55
300. これはガチ
外人の配信見てると明らかに日本人より自由にやってる
301.
302. 76.名無しカオス
303. 2017年12月21日 07:56
304. 物理攻撃に振るのはあかんやろ
305.
306. 77.名無しカオス
307. 2017年12月21日 07:59
308. 地雷だろうが楽しめればいいんだよ
地雷だからキックとかやってるやつがおかしいんだ
309.
310. 78.名無しカオス
311. 2017年12月21日 08:03
312. 最初期ROの製造BSという超需要あるくせに超マゾヒスト仕様の職業があってな
313.
314. 79.名無しカオス
315. 2017年12月21日 08:04
316. ゲームを純粋に楽しめない人が多いのはわかってるやたら文句不満が多い
317.
318. 80.名無しカオス
319. 2017年12月21日 08:10
320. ネタ職歓迎遊臨
321.
322. 81.名無しカオス
323. 2017年12月21日 08:17
324. アプデの修正を期待(大博打)してwikiみて糞ステ極振り
325.
326. 82.名無しカオス
327. 2017年12月21日 08:20
328. 自由にスキル振りをしてどんなスキル構成にしても役割を持ててゲームを楽しめるというのならば好き勝手に振りますがね。
残念なことにたいていのゲームはそのようには作られてないから最適の解を求めざるを得ない。
329.
330. 83.名無しカオス
331. 2017年12月21日 08:26
332. ロールプレイやからな
無言キャラ(アサシン、スナイパー)になりきってみたり、熱血漢(近接、タンク)になったりするのが楽しいやろ
細かいことはスパイスやで
333.
334. 84.名無しカオス
335. 2017年12月21日 08:41
336. 昔の自分だけで完結するゲームなら好きに出来るけど、オンラインで誰かと協力が必要なら効率無視のロマン型とかやりにくいししゃあない
337.
338. 85.名無しカオス
339. 2017年12月21日 08:42
340. 伝統極、後は流れで宗教商業科学あたり
341.
342. 86.名無しカオス
343. 2017年12月21日 09:28
344. やっぱスカイリムは神ゲーやなって
345.
346. 87.名無しカオス
347. 2017年12月21日 09:46
348. ネトゲはどうせバランス調整のアプデがあるからマイナー職でマイナースキルに振ってマゾプレイしてる
テンプレイナゴが自分のレベル帯で増えて来たら、また別のマイナービルドを考えてやり直す
PTに入りにくいとか、時間がかかるとか、それも難易度の一つとして考えれば大した障害じゃない
349.
350. 88.名無しカオス
351. 2017年12月21日 09:48
352. マジかよ
モンハンでたまに入ってくるスキル一切付いてない地雷とかは小学生だと思ってたのに外人だったのか
攻略一切見ずにプレイするなんて外人はスゴイナー
353.
354. 89.名無しカオス
355. 2017年12月21日 10:00
356. fallout4のLUCK特化は強いやろ
VATSクッソ強化されるやん
357.
358. 90.名無しカオス
359. 2017年12月21日 10:11
360. そんなにみんなwikiとかみてんの?
361.
362. 91.名無しカオス
363. 2017年12月21日 10:16
364. 好きなように振っていい(期待通りの性能にはなるとは言ってない)
ってのが大概なのがクソ
365.
366. 92.名無しカオス
367. 2017年12月21日 10:22
368. UOのスキルポイント性はすごく良く出来てたな
最適解が分かっても「そこには到達させねぇよ!?」という運営の悪意が光ってた
スキルロックやキャップ開放が出てからはダメだけど
369.
370. 93.名無しカオス
371. 2017年12月21日 10:28
372. オンゲーでそれなりに時間経ってるやつだと追加が上の層に難易度合わせてくるから完コピしないまでも参考にしないとお話にならないからな
373.
374. 94.にゃーーー
375. 2017年12月21日 10:29
376. 日本ゲーは魔力特化
中韓ゲーはDEX特化
その他はSTR特化で大体なんとかなる。
377.
378. 95.名無しカオス
379. 2017年12月21日 10:39
380. ※88
お前ちょっとスーパーで味噌買ってきて頭に詰めたほうが良いぞ(´・ω・`)
381.
382. 96.名無しカオス
383. 2017年12月21日 10:49
384. PSO2の場合
10000くらいのダメージ出している後ろから999999以上の100倍以上のダメージ連発してチート呼ばわりされたり周囲が自分から離れていくんだよな
他ゲーで対人で殆ど相手の攻撃がミス、当って1ダメージでこちらは万単位で相手複数一撃。
お前らはスキル振りとか少しはまともにしろよと・・・
385.
386. 97.名無しカオス
387. 2017年12月21日 11:07
388. TESOは他のMMOと比べてビルドに幅があって楽しい
389.
390. 98.名無しカオス
391. 2017年12月21日 11:12
392. GTAは凄いよね適当にバイク走らせて段差でジャンプするだけで1日終わるもん
393.
394. 99.名無しカオス
395. 2017年12月21日 11:19
396. 戦闘苦手だからTESやFOでは必ず隠密に振りきる俺には関係ないな
397.
398. 100.名無しカオス
399. 2017年12月21日 11:35
400. 腕力で武器の威力が増すぞ!
おっと、弓の場合は器用さで威力が増すんでよろしくw
401.
402. 101.名無しカオス
403. 2017年12月21日 11:42
404. ※96 マロンは雑魚メロ!
405.
406. 102.名無しカオス
407. 2017年12月21日 11:43
408. ruck極振りのげーむもあるんだよなぁ クリがクッソ出るからね
409.
410. 103.名無しカオス
411. 2017年12月21日 11:44
412. 日本人の気質で一番異常なのは、人が自分で考えたあべこべのスキル振りに対してゴミ扱いすることなんだよなあ
最効率しか認めないみたいなのばっか。そういう輩に限ってwiki見て脳死丸パクリしてるだけ
413.
414. 104.名無しカオス
415. 2017年12月21日 11:56
416. 日本人は制限あったら結構有能だけど無いと無能になる感じかな。レトロゲームや戦前の排水量の制限とかの話を考えると。
417.
418. 105.名無しカオス
419. 2017年12月21日 12:25
420. PSO2はどの職選んでも「火力で圧倒する」以外の選択肢がないからロールプレイは存在しない
そもそも職がね・・・
falloutは4しかやったことないけどはじめはひたすら道具節約系のスキルを選んでたわ
戦闘は苦労したけどキャップには困らなかったから助かった
421.
422. 106.名無しカオス
423. 2017年12月21日 12:30
424. 効率厨が湧きまくりですぞwww
425.
426. 107.名無しカオス
427. 2017年12月21日 12:30
428. 「最強どれ?」
「何取ればいい?」
「何に振ればいい?」
429.
430. 108.名無しカオス
431. 2017年12月21日 12:33
432. ウィッチャー3は最高難度でのどのビルドにしてもちゃんと最後までやってける調整だったな。それでいて振り直し自由
433.
434. 109.名無しカオス
435. 2017年12月21日 12:48
436. マルチ要素含むと地雷だって晒されちゃうからなぁ
Skyrimみたいなソロゲーだと縛り的なロール要素も楽しめていいんだけど
437.
438. 110.名無しカオス
439. 2017年12月21日 12:58
440. ぼく「体力!筋力!力こそパワー!」
現実「技でクリティカルした方が火力出るし素早さで回避ノーダメだぞ」
ぼく「」
441.
442. 111.名無しカオス
443. 2017年12月21日 12:59
444. ベセスダとか言う糞パークの誤植まみれさんがいる限りWiki参照は廃れないんだよなぁ
けど振り直し自由が一番
あと糞スキル満載にする製作者さんサイドにも問題があるわよ
44

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