【サッカー】<ブンデスリーガ/前半、日本人9人の通知表>復活ムードの香川真司、冷や飯の原口元気ら・・・back

【サッカー】<ブンデスリーガ/前半、日本人9人の通知表>復活ムードの香川真司、冷や飯の原口元気ら・・・


続き・詳細・画像をみる


ブンデスリーガ2017〜18シーズンは前半戦が終了した。日本人選手たちの活躍ぶりはといえば、あまりパッとしなかったと言わざるを得ない。
ここまで17試合。5点以上得点した選手もいなければ、全試合にフル出場した選手もいない。ハードルを上げすぎだと言われるかもしれないが、以前の活躍ぶりを考えると、
どうしても常に右肩あがりの活躍を期待するのも致し方のないことではないだろうか。今季前半、ブンデス1部で試合出場のあった9人について、現地での取材をもとに採点してみた(採点は標準が6とする)。
香川真司(ドルトムント)【6.5】
ドルトムントは3位で前半戦を折り返し、日本人所属クラブでは最上位となった。香川自身は左肩脱臼の影響により出遅れ、ペーター・ボス前監督の構想にも一番手としては入っていなかった。
さらに9月、10月の日本代表戦でも活躍できず、11月にはついに代表落ち。ドルトムントでは次第に出番が増えていったものの、チームは3部チーム相手のドイツ杯を除くと2カ月にわたって勝利なしと、苦しすぎる前半戦を送った。
それでも好印象が残るのは、ペーター・シュテーガー新監督が就任してからの直近2試合にフル出場。しかも全ての得点に絡む活躍を見せたことによる。
4−3−3の中盤で起用されながら、以前のようにポジショニングにとらわれすぎることもなくなったのは不思議でさえある。
明らかにゴール前に入り込む回数やタッチ数は増え、マンチェスター・ユナイテッドからの復帰以降では、現在が一番いい状態かもしれない。
「チームを変える。そういう立場だと自覚している」と、頼もしいコメントも出てくるようになった。3月の代表戦で、この状態のよさを発揮できるチャンスは訪れるか。
長谷部誠(フランクフルト)【6】
フランクフルトは8位で前半戦を終えた。長谷部はリーグ戦17試合中9試合にフル出場、1試合は60分からの途中出場だった。ニコ・コバチ監督の絶対的な信頼のもと、キャプテンシーを発揮。
リベロからボランチまでこなす使い勝手のよさも抜群で、時間とともに安定感が増している。
それでも出場時間が伸びないのは、ひとえに古傷の右膝の状態がよくないからだ。「膝が悪いから出ない」というアナウンスこそないが、
「膝の状態は僕も聞かないと(日によって調子が)わからない」「(ケガと)付き合っていくしかない」などというコメントから総合的に判断すると、欠場の全ての原因が膝にあると類推できる。
来年夏に切れるクラブとの契約延長の話がないのも「膝があるから」と本人が言っている。来年のW杯でも、短期間のうちに行なわれる3試合でパフォーマンスを発揮し切れるのか、気がかりだ。
>>2以降につづく
12/18(月) 18:21配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171218-00010005-sportiva-socc
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1513633829/
4
大迫が6とかねえよ
代表の大迫は6でもいいけどケルンの大迫は5以下
5
大迫は代表だって親善試合以外は1ゴールしかななくてまったく役に立ってない
クラブでもFWなのに1Gでつい前の試合で大迫が外れるまでケルン未勝利だったんだから
7
大迫の前に原口5.5に突っ込めよ
10
原口試合出てないから採点なし
大迫決定機外しすぎだから4
11
そもそもケルンで6という評価ができる選手はいない
標準点なわけがない
12
結局毎年活躍してんの香川だけ
13
鎌田なんか2くらいだろw
14
なんでコンスタントに試合に出てる伊藤が採点無しなんだよ
21
韓敗ショック”で眠れぬハリル「W杯で取り返す!」2月に香川、岡崎、長谷部を徹底視察へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171219-00000031-sph-socc
香川岡崎は復帰確定だな
長谷部は怪我の状態の確認だろう
30
未だに香川ディスってる奴は試合見てないだろ
そんなに嫌いな奴の試合なんて見ないわな
31
大迫4
原口3
これが妥当
32
出てないけど20歳だから6とかバカじゃねえのか
35
大迫が6なら香川は9くらいだろw
43
鎌田のほうが採点の付けようがない
伊藤がなぜ採点なしなのか
46
原口どうにかせいや
47
>>46
浦和に帰ってくるのが一番いい
48
神戸は長谷部にオファーしそう
そして尚既神断
50
原口は下手こいたな
どこか冬に移籍できるんか
51
下位チームとなると1人の力じゃどーしょもないが、試合に出ないとなると論外
52
これ書いた記者ブンデス1試合も見てないだろw
原口とか大迫なんて4.5でいいわ
54
原口の代わりに乾がコンディション上げてるのは朗報だな
攻撃面では明らかに乾が上
原口と一緒で得点は期待できないのが残念だけど
59
大迫ワントップはない
最下位のケルンはW杯の日本の立場と同じ
ケルンではボールをおさめてるだけじゃチームは勝ちを拾えないから大迫を他のポジションへうつして何とか点取ろうとしてるのに
代表だとボールをおさめてるだけでチームが点取れなくても仕事したことになって当確出てる状態がかなり異常
65
>>59
同意
というかもうベルギー戦ですらおさめれてなかった
66
中盤の香川より点取れてない原口大迫ていったい
67
つうか今の代表は点取れる選手がホントいねぇわ。
68
>>67
元々BIG3以外いなかっただろ
69
この通知表アホすぎるだろww
何で試合に出てない原口とか鎌田がこんなに点高いんだよw
伊藤の方が試合に出てるのに採点無しって間抜けすぎる
70
なんで宇佐美が入っていないのか
71
>>70
宇佐美のこと忘れてたわ
77
何故か大迫に対して甘い評価が散見されるよな。
チームへの貢献は認めるが、勝利への貢献は何もできてない。
FWとしてもあまりにも点を取らなさすぎで、
ケルンが最下位になった責任の一端は負うべき。
108
>>77
大迫の関与したチーム。
鹿島 J1優勝は(2010年〜2015年なしの暗黒時代)
大迫の主力期間は(2009年〜2013年)
1860ミュンヘン ブンデスへの昇格を逃す。その後低迷現在3部。
ケルン 去年は躍進するも今年は最下位降格がほぼ確実。
日本代表 WCブラジル大会 コートジボアール戦で惨敗。
  WCロシア大会 最終予選をなんとか通過する。
鹿島とケルンでは1年目にチームは結果を残すも、その後失。
日本代表では最終予選でチームは結果を残したものの・・・。
J1でも二桁得点は2013年(19ゴール)のみ。
対策されたら終わりのパターンっぽい。
最初にゴールを向かないでポストに走る選手ってのは珍しいから。
78
鎌田が6ってなんやねん
俺が採点してやる
香川 6.0 現在ブンデスでまともに稼働&活躍してる唯一の人。
長谷部 5.5 監督の評価はめちゃ高いがいかんせん今季は怪我が多い。
武藤 5.5 シーズン序盤は好調だったが後半はレギュラーから陥落。
高徳 5.5 ボランチ左右SBとたらい回しにされドイツではキャプテンは便利屋の事だと教えてくれた。
伊藤 5.0 若さとポテンシャルで褒められてるが活躍度としてはこんなもん。
大迫 5.0 FWがポストだけやって褒めてくれるのは日本人だけ。
浅野 5.0 そこそこやってたが数字が物足りなさすぎるので最近序列が落ちてきた。
原口 4.5 ピッチ内外でやらかして干される。ただたまに出るとそんな悪くもない。
鎌田 4.0 だからブンデスはやめとけと。
80
最近は香川がダントツで調子いいもんな。
88
じゃあ俺も
香川 6.5 ドルの謎のゲッツェ縛りから開放され、ショウヘイになってようやくオバメラインが復活
長谷部 6.0 昨シーズンはエンペラー状態だったけど大怪我離脱。今シーズンも怪我の影響でまくってる
武藤 5.5 昨シーズンも怪我に悩まされ、今シーズンも怪我でレギュラー落ち。怪我さえなければ
高徳 5.5 昔の長谷部みたいな便利屋扱いだけど、試合じゃなぜか一番テンパってる
伊藤 6.0 今シーズン途中からトップ昇格、即スタメンで結果残す。プロ契約もしてこれから。体力不足で後半足つって交代パターン
大迫 5.0 昨シーズンの戦術モデストだと輝いてたが、今シーズンは絵に書いたような地獄。決定機も決めきれず。ケルンはスカウト首でELも敗退。
浅野 5.0 そこそこやってたが数字が物足りなさすぎるので最近序列が落ちてきた。
原口 4.5 ピッチ内外でやらかして干される。ただたまに出るとそんな悪くもない。
鎌田 4.0 だからブンデスはやめとけと。
100
香川が圧倒的にいいな
他は酷すぎる
101
なんだこの点数
なんで試合に出てないヤツらが5、6なんだ?
105
結局ブンデスで活躍したといえるのって
香川長谷部岡崎内田だけだな
武藤は怪我なければなあ
112
武藤も怪我の影響があるとはいえワントップとしてボールを引き出す動きがなさすぎる
だからチームがボール運べないとボールも来ないから試合から消えることしかできない
渡欧直後はマインツで岡崎の得点記録を抜くのは間違いないと思ってたが両者にはものすごく大きな差があると実感させられたしぶっちゃけ今は劣化してる
140
香川岡崎を選ばないなんてありえないし、本田も直近の試合見る限りスタメンでなくとも
呼ばれて当然、運動量でチームの底上げが確約できる原口は代表では外せないピースだが
代理人がアホなのか本人がアホなのか自ら価値を落とすような動きで立場を悪くしているのは
実にもったいない
141
>>140
岡崎はほしいが、香川はいらないと思う。
正直まわりがうまいからこそ香川は生きると思うんだよな。
香川が寄生っていう意味じゃなくて、あんなドルトムントでやるような針の穴を通すような神パスに大して日本代表のメンバーが反応できるとは思えない。急にきたボールに反応なんて日本レベルでは無理。
143
>>141
いきるいきないで言ったら今のハリルじゃ誰もいきないという結論にならないか
ポジションとしてポストプレー必須のCFと仕掛けられるWGで中盤はボール刈れる奴という組み合わせが決定してる
香川だけじゃなく岡崎やその他日本人が一番輝けるそれらをリンクする役割を求めてないサッカーだもの
144

続き・詳細・画像をみる


【悲報】遊戯王さん、スターターデッキにとんでもないカードを封入してしまう

死刑囚2人の死刑を執行

100年前のチョコレート詰め合わせがオークションに出される。ホラー感が溢れすぎて止まらない(イギリス)

【画像あり】漂着相次ぐ北朝鮮の木造漁船 大型の「母船」の存在を確認

長濱ねる、ついに脱いでツヤ肌を晒す・・・可愛いなぁこの人(※画像あり)

【金融庁】FXのレバレッジ、やっぱり25倍から10倍に引き下げへ

【画像】漫画史上一番の絶望シーンといえば

女騎士「さっきの注射は何だ!体が熱い!」ワイ「ふふふ、ただの空気だよ」

「auの客、取らないで」 auからUQ、乗り換え5割超える カニバリ(共食い)KDDIの焦り

琉球新報記者「米軍事故で街の声聞いたらわからないとの声が結構あって驚く。わからないってなに?」

ガンダムの艦長なら誰の元で働きたい?

【大反響】THE MANZAIで沖縄米軍基地ネタを披露し賛否。ウーマンの時事ネタ漫才をご覧ください(動画)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先