バブル世代、110万人を直撃「2035年問題」とはback

バブル世代、110万人を直撃「2035年問題」とは


続き・詳細・画像をみる


毎日新聞 12/16(土) 10:00
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171216-00000024-mai-soci
バブル世代とは1965年?70年ごろの生まれで、87年?92年ごろに大学を卒業し、社会人となった世代を指す。肩パッド・太眉の女芸人、平野ノラさんのネタで揶揄(やゆ)されるこの世代。かつて「花のバブル入社組」ともてはやされた彼らは今、深刻な問題に直面している。
 ◇「花の入社組」は見た!昭和ブラック職場の現実
 「ご存じのように、バブル期の採用は超売り手市場。大学卒業者のじつに6割近くが大手企業への切符を手にしました」と説明するのは、リクルートワークス研究所の機関誌「Works」編集長で、ミドル世代の人材活用に関心を持っている清瀬一善さんだ。
 派手な消費性向を持ち、マイペースでお気楽などと言われてきた彼らだが、その足跡をたどってみると、意外にもシビアな一面が浮かび上がると、清瀬さんは話す。
 「会社説明会に行ったら交通費として3万円を渡された」「内定者フォローという名目で、豪華クルージングの旅に招待された」など、たしかに就活のエピソードは華やかな伝説に彩られている。とはいえ入社してみれば、職場は好景気ゆえの膨大な業務を抱えたブラック職場。みんな終電まで働き、土日出勤もあたりまえという世界だった。
 「朝、出勤すると職場に常備された寝袋にいつも誰かが寝ていた(出版社勤務)」「月の残業時間はつねに120時間を超えていたが、申告すると『社会人の常識というものがあるだろう!』と上司にしかられ、定時退社していたことにさせられた(銀行勤務)」といった悲惨な逸話はいくらでも聞こえてくる。
 総務省統計局「労働力調査」によれば、週49時間以上の労働者の割合は、88年にピークの39.2%に達した。「24時間戦えますか」という栄養ドリンクのCMソングが流れたのもこのころだ。
 同期入社が多い分、競争も激烈だった。「就職氷河期世代と同様、入社後は厳しい環境で育ってきた人たちではないか」と清瀬さんは分析する。
 ◇お前も、俺も……2人に1人が役職に就けず
 それでもがんばれたのは、「真面目に働けばいつか課長、部長になれる」という、暗黙のお約束があったからだ。彼らの父親世代は高度経済成長を支えたいわゆる「モーレツ社員」。会社のために粉骨砕身働き、年功序列のもとで昇進・昇給も約束されていた。
 「92年当時も、40代前半では51%、40代後半では67%が課長以上の役職に就いていました。ところが、このパーセンテージは20年後の2012年には大きく下落し、40代前半は30%、40代後半では45%になってしまったのです」(清瀬さん)
 若いうちはしゃにむに働き、中年期に達してムリがきかなくなれば、がんばっただけの収穫を手にする??はずだったのだが、待っていたのはなんと同期の半数以上が役職に就いていない、という現実だった。
※省略
 そんな彼らを待ち受けるのが、110万人を襲うともいわれる「2035年問題」である。
 ◇バブル世代110万人が失業する「2035年」
 昇進適齢期を過ぎ、教育や介護がなお重くのしかかるバブル世代をじわじわと追いつめるのが、老後の資金問題だ。内閣府の調べ(13年)では、老後の蓄えについて「かなり足りないと思う」と答えた人は、40代後半では58%にのぼる。
 「人生100年時代」とも言われる現代、悠々自適の老後を迎えられるのは一部の恵まれた人だけ……と将来の生計に不安を抱くのは、若い層だけではない。華やかな過去と厳しい未来の板挟みになっているのが、今のバブル世代といえる。
 リクルートワークス研究所は14年、大企業に正規雇用されている30?60代男女3000を対象に、就労意識と経済状況に関する調査をした。生活のために働き続ける必要がある期間を尋ねたところ、40代では「生涯現役にならざるをえない」が16%いた。およそ6人に1人が“一生働き続けること”を覚悟していたことになる。
 問題は働き口があるかどうかだが、やはり同研究所が実施したシミュレーションでは、35年、60代後半に突入したバブル世代のうち、なんと約110万人が失業する可能性がある、という結果がはじき出された。
 あくまで調査時における就労意向、シニアの働き方をめぐるさまざまな問題が解決しなかった場合を想定した試算だが、ショッキングな数字である。
※以下全文はソース先をお読み下さい
5
プラザ合意のせいで、日本はおかしくなってしまったな。
6
退職金も多いし60過ぎて失業しても問題無いだろ
10
氷河期はスルーか
38
おいおい今退職するバブル世代こそ勝ち逃げする世代だぞ。
勘違いするなよ
71
バブル世代は正社員が多いんだから普通に問題でもなんでもないだろ
96
サラリーマンなら年金でやっていけるんじゃないの?
111
一番競争の激しい世代だわな
大学も今みたいに簡単に入れなかったし
142
2045年問題で何とかなるんじゃないの?(適当)
156
何これ?
こんなのが問題ならこの先毎年問題じゃん
158
世代関係無いな。
164

続き・詳細・画像をみる


辛淑玉(シンスゴ)さん「ニュース女子を見ていて、こみ上げる怒りを抑えられなかった。胃液が上がってきて何度も吐いた」

私はスーパーでレジパートしてるんだけど、「レシートいりません」の一言も無しにさっさと去る奴が多くて困る

このエロ写真の中に、あなたの彼女がいたら終わりだと思った方がいい…(画像あり)

従業員食堂でバイトしてた頃、何度注意してもスプーンのバケツにお箸を突っ込むおっさんがいた。

【政治】民進・大塚代表「『帰ってきた民主党』と言えばいい」

【朗報】北海道で、ものすごい胸の形した女子アナが発見されるwwww

【福岡】バイク乗りがふざけたDQNカーの動画を投稿。しかしまたしても投稿者が叩かれる

妊娠して便秘がにっちもさっちもいかなかったとき

『ONE PIECE』衝撃のコメント!! 来年はいよいよ「ワノ国」へ行くことが確定した模様!! 過去最大の敵となって… 頂上戦争?アレがかわいく見えて…

【経済】イオンがレジで現金を引き出せるサービスを開始へ 国内初の導入...手数料は検討中

【画像】女性ファイナンシャルプランナーさん、とんでもない小遣い制を提案してしまう・・・

広島の三連覇は堅いという風潮

back 過去ログ 削除依頼&連絡先