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ゲームバランスってある程度ガバガバな方が実際遊ぶと面白い気がする


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1:
なんやこの糞ゲー言いながら遊ぶのが楽しい
2:
わかる
ブリザードみたいな糞敵も今となっては名物やし
3:
ASB「せやな
4:
マザー1は頭おかしい
51:
>>4
生命線のはずのテディ離脱とか恐れ入るわ
5:
ドラクエ8でいうとドルマゲス戦から一気に難易度上がるみたいな?
6:
攻撃力とか多少ガバってもええけどHPだけは考えてほしい
7:
バランスがガバガバでもなお面白いゲームがあるだけでガバガバな方が面白いわけじゃないやろ
22:
>>7
文句が出るくらいの環境のほうが盛り上がるのは確かやで
8:
ロマサガとかいう廃人御用達シリーズ
9:
調整入る前のオンゲーを探り探りやる感じとかすこ
10:
ロマサガの事やろ
初心者にはキツイし上級者にはちょろい
11:
全キャラ強すぎなぐらいが面白いわ
12:
嫌いじゃないけど製作者が根拠なく開き直ってるのは嫌い
27:
>>12
制作者が意図をひけらかしたらゲームそのものが終わるわよね
ネトゲでもあまり発言は控えた方がええわ
13:
あんなに苦戦して倒せんからクイックタイムでハメ殺した七英雄が
ネットで情報出回ると楽勝になった
93:
>>13
ゲーム内で情報出してないのがクソなだけなんだよなあ
防御力とかほとんど嘘の数値とも言えるし
14:
だいたいこういうとこで言われるガバって作り込まれてるの前提でのガバだよね
20:
>>14
せやな
それらが偶然の産物かどうかは知らんけど
15:
ちょっと頑張ってレベル上げしたらヌルゲーになるくらいでええわ
16:
そらそうよ
よくバカがゲームバランスよくしろよくしろって運営にほざいてる奴いるけど
何も考えなしにバランスだけよくしたってつまらなくなるだけなんだよ
ガンダムバーサスはほんまバランス取れてつまらなくなった
18:
タクティクスオウガ
21:
>>18
シナリオもガバガバよな
なんか政治とは思想とはみたいな事散々やっといてラスボスで急に暗黒大魔王みたいなヤツ出てきて終わりやし
23:
よくドラクエ2が上がるけどFC版やったやつなんかほとんどおらんやろ
SFCはそこまできつくないし
24:
サガシリーズはいつも術でやらかすよな
25:
ジャンルによる
26:
テラリアすこ
28:
>>26
重力のポーション取ればこっちのもんよ
29:
遊戯王とかいう遊べたクソゲー
30:
メガテンすき
35:
>>30
あの東京崩壊RPGは楽しかった
2のラスボスでバグったのはいい思い出
31:
前半は絶妙なのに後半に連れてヌルゲー化するの嫌い
逆は好き
32:
>>31
コナミの事やろなあ
33:
完全に整ってるとダメなんだよな
ぶっ壊れと言ってもせいぜい1割以下じゃないと終わるけど
34:
対戦ゲーでバランスガバガバはあかん
40:
>>34
バイソンをアイグーで完封あるやん
42:
>>34
ナデシコほんと許さねえからな
36:
ナーフなしのDCGはゴミやろな
38:
モンスターファーム1,2ってその点神だわ
45:
>>38
ヴァージアハピでクリアして満足できるゲームじゃないのがええわ
44:
>>38
バジャールとプロトメサイアーとかいう許されないバグ
48:
>>44
バジャールはあんま使いたいキャラじゃないし技は無いもんだと思えばセーフ
52:
>>48
火炎連砲も許さんムーの成長適正も許さん
54:
>>52
火炎連砲はフェニックスの専用技やし
ムーのカードはかっこいいからセーフ
60:
>>54
プールバグとラッキィのステータスは許す
39:
普通にやると難しいゲームにバランスがぶっ壊れるようなキャラとか技があると楽しい
41:
ガバガバで許されるのは友達とやるオンゲだけやろ
43:
DQ11とかバランス悪いけど絶賛されとるやん
46:
FFTみたいな何でも出来るようなバランスがいい
自分で縛るのがええんや、最初から出来ないのはきらい
47:
GジェネみたいなゲームはどのMSも最終的にはどこまでも強く出きるようにしてほC
49:
バランスいいゲームが面白いわけでもないし、バランスが悪いゲームが面白いわけでもない
53:
バランスがいい凡ゲー←蒼炎の軌跡
バランスガバガバの神ゲー←トラキア776
55:
全体的に完成度高い上でのガバだから許されてるだけやろ
56:
簡単だけど遊びの幅が広いゲームがいいわ
めっちゃ強いのもいるけど別にそいついなくても楽しめるようなの
バランス取りのために全体の強さが均一化されてるとつまらん
57:
ヌルゲーは縛りプレイ始めるとクッソ面白くなる
58:
バランスバランスというが、そのバランスからはみ出してる物の方がよく覚えてるもんな
64:
>>58
ドラクエ6のキラーマジンガみたいな?
72:
>>64
いうてマジンガはグリンガム守ってるくらいやしハープ手に入れて直行は想定してへんやろ
59:
変なシステム改変無しで紋章の謎のリメイクだしてくれんかの
もちろん2dで
63:
ガバガバでもスパロボMXとかFFTみたいに
ラスボスより強いのが仲間になるんは気付かんかったのかとは思う
65:
龍が如くシリーズは良い意味でガバガバだわ
66:
レベルを上げて物理で殴ればいい
67:
FF5
探索したろ!→ガルマキセラ→あああああああ
砂漠歩いたろ→アクアブレスぶくー→ああああああああ
68:
グランディア?くらいのガバガバでええんやで
バランス取れてるよりあのくらい壊れかけの方が楽しい
70:
バランス悪くても中毒性あったら遊べる
71:
fcドラクエ2のロンダルキアは、化け物どもから逃げまくるのが正解
というバランス
81:
>>71
FC時代は序盤から終盤までひたすら逃げるのが最善手というゲームもあるくらいやし
レベルを上げればなんとでもなるドラクエ2はまだ優しさを感じる
73:
いろいろ縛ってもなおガバガバなドラクエ11は正直呆れた
公式が縛りプレイ!とか言い出した時点で嫌な予感はしていたが
74:
FEは作品によるけどECHOESのガバさは嫌いじゃないよ
75:
日本一とかいうバランスガバガバなのをやり込みという言葉でごまかしてるメーカー
76:
個性として残すところと
残さないところの選別は難しいと思うわ
シャドバも今じゃスレすら立たんし
77:
ペナントも昔の方が全然面白い
70人枠になって決まり切ったことしか出来なくなったわ
79:
ワイはやったこと無いけど格ゲー版北斗とバサラとかいう一周回ってバランスの取れた作品
80:
ファミコンのゲームぐらいガバガバのほうが楽しい
83:
将棋みたいな二人零和有限確定完全情報ゲームが至高やぞ
それ以外のゲームは知能が下がるわ
88:
>>83
ゲームいうても、RPGなんか本を読む方に近いと思ってるわ
84:
世界樹2すこ
86:
TerrariaPCでやっとるんやけどムーンロードと緑のボス頭おかしいやろ
ビートル装備ですら4発ともたんやん
89:
ガンダムオンラインやろなあ
90:
封印の剣やね
ソドマス楽しすぎや
91:
ロックマンをオワタ式でやるとめちゃくちゃむずいけど
魔界村がHP方式になっても大して簡単にならない
ゲームの難易度なんて結局ユーザー側の認識でしかないと思うわ
92:
ロマサガとかトルネコ3とかたまらんな
94:
世界樹2やな
テンポいいとイライラせんわ
95:
アトラスとかいう序盤の難しさに全振りの会社
96:
FCドラクエ2の何がクソって
船入手からロンダルキア洞窟4階あたりまでほとんど経験値が増えてない事
経験値200未満の戦闘がザラ
100:
>>96
やりこまな開発者の想定したレベルにならんからなあ
97:
無駄に敵が硬い癖に雑魚戦に旨味が無い糞ゲーは嫌い
98:
抜け道みたいなのはあってもええと思うわ
フリーズ系のバグはひで
99:
スマブラはDXが一番バランス悪いのに一番人気あるな
101:
メガテンはすげぇ面白いんだが途中で飽きて面倒になるなぁ
102:
最弱の俺を介護しながらエンディングまで背負えよってのをゲームバランスが良いことと思ってるのいるからな
万人に対して絶妙な調整なんてのは無理だが、軟弱なのはただの足手まといだよ
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1513018315
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- ko_jo
- ゲーム コメント( 22 )
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ゲームバランスってある程度ガバガバな方が実際遊ぶと面白い気がする
コメント一覧
1.
1:
3. :2017年12月15日 11:43 ID:Gl7Z25480
4. キャラクターやストーリーに魅力があればの話
5.
2:
7. :2017年12月15日 11:54 ID:2.teOUTs0
8. 思い出補正だろ
敵から逃げなきゃ死ぬようなゲームを今遊んで楽しいって言うとは思わないわ
そもそもバランスガバガバって言ってもヌルいのかキツイのかで真逆だし
9.
3:
11. :2017年12月15日 12:06 ID:jEvUhN8g0
12. ※2昔の話やなくてガバガバゲームの話やで。
13.
4:
15. :2017年12月15日 12:07 ID:mriZdT1e0
16. 末期ACVが言ってる状況に近いのかねぇ…?いや、かえってバランス取れてたんだが、あのゲーム。いまでもたまに引っ張り出すが、またマルチで遊びたいものだ。
17.
5:
19. :2017年12月15日 12:09 ID:wyq1UDqD0
20. ガバガバなバランスがたまたま奇跡的にうまいこと合わさって面白いだけ。
21.
6:
23. :2017年12月15日 12:10 ID:QNZNZQ6U0
24. バグのショートカットを徹底的に排除したマリカーのつまらなさ(笑)
25.
7:
27. :2017年12月15日 12:10 ID:NGcwfz9q0
28. ガバガババランスでAC北斗を思い出したけど、あれは強キャラと超強キャラしかいないからバランス取れてるんだよなあ
29.
8:
31. :2017年12月15日 12:16 ID:pFiPoFFm0
32. 対戦ゲームはアカンで
自分は使わなくても、「またこの対戦相手(キャラ)かよ!」ってなるから
33.
9:
35. :2017年12月15日 12:17 ID:6GPLCSEh0
36. CoD mw2の色んな武器がぶっ壊れてるの好きだった
37.
10:
39. :2017年12月15日 12:20 ID:2414HLZn0
40. 逆にバランス取るためにおとなしくしたゲームって
つまんないよね
41.
11:
43. :2017年12月15日 12:20 ID:vKnk4rE50
44. ガンダムVSは作品別時代の方が面白かったしな
今やってもやはり神ゲー
45.
12:
47. :2017年12月15日 12:24 ID:gH1TYRMJ0
48. 製作者が無能だからバランスガバガバな場合と
製作者がハチャメチャな物を作りたくて、結果ガバガバな場合とで全然違うわな
後者は例えばガチャフォースみたいに
ミニサイズロボから超ド級サイズ戦艦、変形ロボ・合体ロボ、ドラゴンとかまで
何でもアリで入り乱れるような「バランスよりやりたい事があった」系の作品
ユーザーは自分達で色々な縛りをしながら対戦してた
今時はオンライン対戦が主流なせいで
そういう自分達で縛って戦う前提のゲームは成り立たなくなってるけどね
思い出補正とかじゃなく、単純に対戦ゲームの遊び方が変わってしまってるだけ
49.
13:
51. :2017年12月15日 12:30 ID:1W1RXHGJ0
52. 対戦はある程度プレイヤー側でルール設定出来ればいいんだけどなぁ
禁止武器なり禁止キャラなり
53.
14:
55. :2017年12月15日 12:32 ID:BfX73W.50
56. グランディア3はないわー
あれ行動値が味方だけ成長しない設定ミスだろ?
57.
15:
59. :2017年12月15日 12:32 ID:2.4GcwYH0
60.
 ゲームバランスの定義を先に決定してから語らってね
61.
16:
63. :2017年12月15日 12:33 ID:2.4GcwYH0
64. 「バランスがいい」をヤジロベーで例えるなら、
「右にも左にも傾かずガッチリ水平を保ったまま」ではなく、
「左右に揺れながらも絶対に落ちない事」ですので
65.
17:
67. :2017年12月15日 12:35 ID:kJrnSnM40
68. GTとNFSと一緒やろなぁ。GTクソつまらんかったけど、NFSはドリフトしまくれて面白かったwww
69.
18:
71. :2017年12月15日 12:45 ID:zTiEHQtw0
72. 格ゲーの北斗はバランス悪すぎて神ゲーに進化したからな。ただしあれは一種の奇跡だしバランスは良いに越したことはない
73.
19:
75. :2017年12月15日 12:47 ID:fIx1LVGa0
76. 育成要素次第だと思うわ。レベリングでコントロール出来るなら誰でも自分にあった難易度に変えられるからね
77.
20:
79. :2017年12月15日 12:49 ID:1eCxeqFD0
80. SFCのドラクエ2でも相当マゾいぞ…
マップ無しのロンダルキアで何回全滅したか…なんであれ無限ループとかあるんや
抜けた後もほこら着くまで一歩ごとに神に祈ってたわ
81.
21:
83. :2017年12月15日 12:50 ID:UFbPbXxN0
84. ※16
ゲームバランスの定義自体がガバガバなのに
他の事に例えても意味ねえよw
85.
2

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