日本の女子中高生がハマる韓国コンテンツとは? 2018年に“クールコリア現象”到来back

日本の女子中高生がハマる韓国コンテンツとは? 2018年に“クールコリア現象”到来


続き・詳細・画像をみる


先日発表された「JC・JK流行語大賞2017」を見て、驚いた。韓国関連のコンテンツが2つも1位にランクインされていたからだ。
女子中高生向けのマーケティング支援などを手がけるAMFが発表した同賞には、「ヒト部門」「モノ部門」「アプリ部門」「コトバ部門」の4部門がある。その「ヒト部門」の1位にK-POPアイドルのTWICEが、「モノ部門」の1位に韓国料理チーズタッカルビが輝いていたのだ。
TWICEのたしかな人気
たしかにTWICEは、今年もっとも名前を聞いたK-POPアイドルかもしれない。韓国で2015年にデビューして以来の成長は凄まじく韓国はもちろん、日本でも若い人たちの心を掴んだようだ。
K-POPアーティストとしては6年ぶりとなる紅白歌合戦の出場は、韓国でも大きく取り上げられた。日本でのTWICEの活躍に、韓国メディアは「帰ってきた日本の韓流、10代少女たちが復活させたK-POP熱風」「TWICEを見れば韓流突風の現在地が見える」といった見出しを打って報じている。
日本でK-POP人気が上がった時期は、紅白に韓国人アーティストが毎年のように出場しており、2011年には東方神起、少女時代、KARAなど3組が同時出場を果たしたこともあった。
そこから5年連続で紅白出場ゼロでもK-POP業界が妙に強気だったことを記憶しているが、それだけにTWICEの存在は、今後の日本におけるK-POP人気を再点火する起爆剤になるかもしれない。
まだ食べていない!? チーズタッカルビ
モノ部門で1位に輝いたチーズタッカルビも、日本で何かと見かける機会が増えたように感じる。「JC・JK流行語大賞2017」だけでなく、クックパッドが発表した「トレンド大賞2017」でも大賞を受賞しているほどだ。
韓国では2年ほど前にブームとなっていた印象があるが、それが日本でこれほど浸透するとは想像していなかった。
チーズタッカルビの効果で新大久保にも人が戻ってきたというのだから、食べてみたいという人が日本でも増えているのだろう。
「JC・JK流行語大賞2017」の2つの部門で韓国関連コンテンツが1位に輝いたことにも驚いたが、さらに興味深いのは、AMFの女子大生社長として知られる椎木里佳さんの発言だ。
日本の女子中高生がハマる韓国コンテンツとは? 2018年に“クールコリア現象”は起こるのか
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinmukoeng/20171211-00078959/
2
冷やし韓国とかいう冷麺ができるのか
5
まーた始まった
6
クールコリア(笑)
12
クールコリア
寒流って意味か
16
何回到来するんだ?
28
女性ファッション誌とかティーン誌とかゴリ押しひどいね
43
中国人も近寄らん韓国のお寒い事情やろ、知ってた
65
寒い
66
キャッチコピーまで日本のパクリか
67
冷やし韓国がなんだって?
86
流行ってないよ?
95
いい加減、こういうゴリ押しはやめてくれないか
133
おめでたい脳
159
子供騙すしかなくなったのか
哀れだな
278
もうちょっとひねれよ
ワンパターンなんだよ
354

続き・詳細・画像をみる


日本がサッカー弱い理由が分かったから聞いてくれ!

【驚愕】キムチには記憶力を高める効果も キムチの知られざる健康パワーwwwwwwww

【ガヴドロ】サターニャ「ガヴリール!BIOHAZARDで勝負よ!」

「3ヶ月で会社を辞める奴の心情」たった一枚の画像で表現されるwwwww

もうそろそろ金曜ロードショーや日曜洋画劇場で流して欲しい映画

掃除機「ブォォォォ!!!」ネッコ「またあれ始まったンゴ…!」

【アメリカ】炎に向かうウサギ…男性が保護 ロサンゼルス山火事 [動画ニュース]

【画像あり】全裸のこの女と1週間生活して一度も勃起しなければ1000万

【18禁艦これ】ツンでキレてデレてエロ。【SS】

【画像】お前ら「女はサバゲーに向いてない。エイムブレブレ」女「はあ…」

『ONE PIECE』麦わらの一味に想像以上に悲しい過去が… その中でもサンジさんが一番不幸…

【ハンターハンター】ヒソカの戦績一覧わろたwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先