ゲーム内に天候の変化があるゲーム←コレって「天候の変化があって面白い」になってるの一切ないよねback

ゲーム内に天候の変化があるゲーム←コレって「天候の変化があって面白い」になってるの一切ないよね


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1.
2. 1.名無しさん
3. 2017年12月11日 10:37  ID:tz2fnJlU0
4. 天候の変化はタクティクスオウガを思い出すねぇ
5.
6. 2.名無しさん
7. 2017年12月11日 10:52  ID:6YpFZYe40
8. ※1
豪雨がシェリーの出現条件とか普通は気づかん。
9.
10. 3.名無しさん
11. 2017年12月11日 10:53  ID:q4VrTr3q0
12. MGS5、基本的に天候悪い方が見つかりにくくなってユーザーに有利
13.
14. 4.名無しさん
15. 2017年12月11日 10:54  ID:.HC1EorB0
16. 釣りゲー
17.
18. 5.名無しさん
19. 2017年12月11日 11:02  ID:SVE3UXK20
20. >>2
MGSVtppとかいう未完成なゲームのがあってだな・・・
21.
22. 6.名無しさん
23. 2017年12月11日 11:03  ID:dHOr9a4o0
24. ペルソナ4は雨の日にヌシがつれるぞ
25.
26. 7.名無しさん
27. 2017年12月11日 11:03  ID:Tp3R.1P40
28. メタルギアは晴れると見つかりやすいけど、こっちからも敵を見つけやすい
雨や夜の時はお互いに視認しづらい、音もバレにくいとかどっちにもメリットデメリットあっていいぞ
29.
30. 8.名無しさん
31. 2017年12月11日 11:03  ID:5Ul54GS80
32. L4D2の雨はマジ半端ない
視界がまったく見えない、かなり楽しんだ思い出がある
33.
34. 9.名無しさん
35. 2017年12月11日 11:05  ID:qrRsenpd0
36. やっぱとび森は神ゲーだな。
37.
38. 10.名無しさん
39. 2017年12月11日 11:19  ID:RyvsJJxw0
40. マインクラフトの雨は何故か好き
41.
42. 11.名無しさん
43. 2017年12月11日 11:20  ID:LxyvhYnB0
44. 有利になっても不利になっても利用しようとすると待たにゃダメだからゲームとは相性悪い
俺だったら任意に変えれる以外でこんな要素は入れない
45.
46. 12.名無しさん
47. 2017年12月11日 11:21  ID:.ZPvVSps0
48. まぁ正直なくても全くかまわん要素ではあるな
49.
50. 13.名無しさん
51. 2017年12月11日 11:22  ID:MUOsxVGp0
52. ステージクリアのゲームなら平気だけど、オープンワールドタイプだと
ずっと晴れの昼間で空は真っ青のゲームはやりたいとは思わんな
天候や時間の変化は同じ味に飽きて使う醤油や七味みたいなもん
53.
54. 14.名無しさん
55. 2017年12月11日 11:23  ID:.ZPvVSps0
56. まぁ正直なくても全くかまわん要素ではあるな、どうしても入れてほしいって奴は少ないやろ、実装されてもされなくてもどっちでも、それならまぁなくてもなと
57.
58. 15.名無しさん
59. 2017年12月11日 11:28  ID:uLdw1dxh0
60. 天候そのものがゲームシステムになってる東方緋想天の話はどうした
61.
62. 16.名無しさん
63. 2017年12月11日 11:29  ID:yTtgIwI20
64. サバイバルゲームなんかは天候そのものが敵だったりするから
必須要素ではあるんだけどね。
直接関係ないストーリーメインのゲームなんかでは邪魔に感じる事もあるね。
65.
66. 17.名無しさん
67. 2017年12月11日 11:32  ID:hdoJzc0r0
68. 大戦略アドバンスにあったな
雨だと空襲できない、夜は夜戦能力持ち以外
ポンコツ化とか
69.
70. 18.名無しさん
71. 2017年12月11日 11:46  ID:mb6v886U0
72. メタルギアは濡れた地面や服の質感がスゲーってなるのであり
73.
74. 19.名無しさん
75. 2017年12月11日 11:52  ID:HdqZoH8.0
76. マビノギ
雨降ったら採集増えて生産スキルの成功率上がってキャンプファイア短くなる。
77.
78. 20.名無しさん
79. 2017年12月11日 11:54  ID:eijFC3BF0
80. GTAの天気とスカイリムのオーロラは良かった
FO4の放射能嵐と夜何も見えないのはウザかった
81.
82. 21.名無しさん
83. 2017年12月11日 11:56  ID:BSScMJJ50
84. ガキの頃ファミコンのドラクエ3で夜になると店のおっさんとか家の中のベッドで寝てるのみて
すごい! この世界のひとたち生活してる! って感動してた ピュアだったあの頃
85.
86. 22.名無しさん
87. 2017年12月11日 12:02  ID:1h32hYcJ0
88. メタルギアはその辺上手かったなぁ
89.
90. 23.名無しさん
91. 2017年12月11日 12:03  ID:6jAlJdJH0
92. 効率ガン無視ゲーならありなんじゃないかな。
効率を追求することがゲーム性になってるとちょっと困るかもね。
93.
94. 24.名無しさん
95. 2017年12月11日 12:04  ID:0MlG1TPo0
96. 受け取る側がひねくれてるだけでしょ
スレでも出てるFF12は雨季乾季でモンスターはおろか地形まで変わって面白かったよ
あのゲームの元々の雰囲気もあるけど、リアルな感じがした
でもこの「○○の時ならできる」「○○の時強くなる」を「○○の時以外できない」「○○じゃない時弱くなる」と受け取るからストレスと感じる
97.
98. 25.名無しさん
99. 2017年12月11日 12:05  ID:liE0.2V50
100. マイクラの雨は作物育ちやすくなったり、釣り時間短縮できるな。骨馬でたりするし。
代わりにゾンビが死ななくなるし、雷落ちたりするけど
101.
102. 26.名無しさん
103. 2017年12月11日 12:07  ID:aVQJrmIZ0
104. horizonは良かった
105.
106. 27.名無しさん
107. 2017年12月11日 12:22  ID:b6T0wsrf0
108. 単調になって飽きが来ないようにやろ。
109.
110. 28.名無しさん
111. 2017年12月11日 12:23  ID:6SRbpqpU0
112. ゼルダは移動時に雨はクソうざいけど水溜りで電気攻撃範囲広がったり雷攻撃出来たりするのに意味ないはないな
113.
114. 29.名無しさん
115. 2017年12月11日 12:26  ID:nChmGOaY0
116. ゼルダの雨も敵に見つかりにくくなったり蛙だの虫だの雨の日に出てくる採取物もある
山登りゲーだから滑って登りにくくなるストレスの方が気になるけどね
制作側はたぶん雨の日は街道の方に誘導したかったのかもな
117.
118. 30.名無しさん
119. 2017年12月11日 12:29  ID:j3HAaySu0
120. GTA4のPC版はアップデートされる前だと雨が降ると激重になるので
雨降るたびうざかったな
121.
122. 31.名無しさん
123. 2017年12月11日 12:29  ID:Uan5ZLh70
124. BF1の濃霧は狙撃されずに敵陣に攻め込むチャンスになるから結構良いと思う
125.
126. 32.名無しさん
127. 2017年12月11日 12:36  ID:5mM2K48Q0
128. いい感じの天候でスクショ撮って楽しむのよ
129.
130. 33.名無しさん
131. 2017年12月11日 12:44  ID:Ds4K25eO0
132. システム的な面白さというより、ゲームに没入する手助けといった面が強いだけでゲームの面白さには貢献してると思う
料理で言うと味ではなく香りみたいな要素
133.
134. 34.名無しさん
135. 2017年12月11日 12:45  ID:4tC3cAlN0
136. ※15
あれは良かったな
天候を切り替えるタイミングが駆け引きになってて面白かった
137.
138. 35.名無しさん
139. 2017年12月11日 12:56  ID:jOdDXJrH0
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