なぜ"不良の中 学生"はモテなくなったのか。いまモテるのは「頭の良い子」back

なぜ"不良の中 学生"はモテなくなったのか。いまモテるのは「頭の良い子」


続き・詳細・画像をみる


中 学生では「不良」がモテなくなっている――。博報堂生活総研が子ども(小4?中2)を対象に調査した結果、「学校へ行くのがいや」「校則に従うのがはずかしい」と回答した子どもが過去20年間で最低になった。いま女子にモテるのは「やさしくて、清潔で、頭の良い子」だという。変化の原因はなにか。博報堂生活総研の酒井崇匡上席研究員が考察する――。(第1回)
どんな子が女子にモテるんですか?
博報堂生活総合研究所は今年、子ども(小4?中2)を対象とした大規模調査「子ども調査2017」を実施しました。この調査は20年前の1997年から同じ調査設計、項目で実施されている長期時系列データ(ロングデータ)です。この連載では、ロングデータの分析から見えてくる20年間で起こった子どもたちの変化と、同時に実施した家庭訪問調査や小中学校の先生などへの取材から、今、子どもたちに生まれている新しい価値観や生活行動について解説していきます。
「今の子どもたちにとって、不良はもうモテの対象じゃありません」
これは、ある中学校の先生がおっしゃっていた言葉です。学校の先生や子育て中のお母さん、大学生の皆さん達と「子ども調査」の結果を分析していたとき、この一言が出てきました。
「じゃ、例えば男子だったら、どんな子が女子にモテるんですか?」と聞くと、「“逃げ恥”の星野源のような、やさしくて、清潔で、頭の良い子」という答えでした。
私は1982年生まれで、子どもの頃、周囲には「不良」と呼ばれる人たちがたくさんいました。『スラムダンク』や『幽遊白書』など当時の人気マンガも、多くの主人公が「不良で乱暴者」というキャラ設定でした。その不良がモテなくなったというのはどういうことなのでしょうか。
戦後、最もワルかったのは「新人類世代」
そもそも、不良はどれくらいいるのでしょうか。警察庁の「少年の補導および保護の概況」という資料をみると、警察に検挙・補導された非行少年が該当年齢1000人あたりで毎年何人いたのかがわかります。なお14?19歳の「刑法犯少年」は検挙、10?13歳の「触法少年」は補導です。
資料によると、刑法犯少年が戦後最も多かったのは1983年頃でした。ちなみに、校内暴力事件の発生件数もこの年にピークを迎えています。この頃10代だった世代は、ちょうど今の40代後半から50代前半です。時代によって少年非行の取り締まりの強化度は変化するでしょうし、戦後間もない頃はそれを取り締まる余裕が警察にもなかったとも考えられますが、それらを度外視すれば、今、40代後半?50代前半のいわゆる「新人類世代」は「戦後最もワルい10代を過ごした世代」と言えそうです。
これはその時代の感覚ともあっているはずです。実は、刑法犯少年の数がピークを迎えた1983年は尾崎豊が『15の夜』でデビューした年でもあります。言い方を変えれば、彼は戦後最も10代がワルかったこの年に、盗んだバイクで走り出した、ということなのです。
以下ソース
http://president.jp/articles/-/23887
5
いいことじゃないか
8
イケメンで頭が良くてヤンキーっていうのも稀にいるからな。
14
昔から不良はモテなかったぞ。
15
うまれる時代を間違えた(´;ω;`)
27
ふーん、そうなんや。
37
単に金目当てになったということだろ
43
いくらモテても
今の時代とても結婚して妻子を養うはおろか
デートする金もけっこうかかり、稼ぎ出せない
はっきり言ってモテないほうがまし
女が近づいてくるのが嫌
仕事や勉強で忙しくしてたほうがいい
54
サッカーうまい子がもてるだろう
64
不良というかDQNといわれて嫌われているよなあ
67
旦那は公務員が最高!
94
むしろなぜモテたのか疑問を持てよ
97
基準がズレてる
不良だろうと利口だろうとブサはモテない
137
尾崎豊
186
不良には不良の、真面目には真面目の良さが、それぞれあるというものです。
ただ単に時代の趨勢が変わるだけでしょう。
243

続き・詳細・画像をみる


【話題】芸人みやぞんの、高校野球部時代の映像が見つかる。4番でピッチャーすげーwww

部活してたやつ、「声出し」に必要性感じてた?

満員電車乗ってるんやがワイのモノが女の子に当たってビンビンや

ウィンナーとかいう平常時人気で焼肉する時は不人気な食べ物

「この県ぜんぜん観光地ないなぁ・・・」←どこの県?

旦那が子供が散らかしたテーブルを見て「何でいつも雑然としてるんだよ」とキレた。共働きなのに・・

ワイ「腕時計欲しいなぁ」 敵「!!」シュバババ(走り寄ってくる音)

「Jelly Pro」の日本発売が決定 技適取得後に正式リリース 2.45インチでLTE対応

自家用車の平均スピードが落ちている その理由は? 歓迎すべきなのか?

AV監督『「JK」「女子高生」「女子校生」の文字はAVから無くなります。亡くなります』

巨人が人的補償で獲られたら痛い若手って誰がおるん?

女の人ってビックリするくらい小さな弁当箱使って昼飯食ってたりするよなwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先