介護人材不足 大移民時代に突入した「亡国ニッポン」を憂うback

介護人材不足 大移民時代に突入した「亡国ニッポン」を憂う


続き・詳細・画像をみる


日本で働きながら技術を学ぶ外国人技能実習制度の対象職種に「介護」が新たに加わった。深刻な人手不足が続く介護の現場では期待も大きいが、一方でわが国の移民政策に直結する重大な問題でもある。国民的議論に欠けたまま、この政策を推し進めて本当に大丈夫か?
財務省は先月、医療および介護サービスの公定価格を見直す報酬改定について、いずれも減額を要求した。診療報酬と介護報酬の同時引き下げである。その理由は「介護サービス全体の利益率は、中小企業の平均よりも高く、おおむね良好な経営状況である」というものだった。
 財務省の緊縮財政により、日本の総需要の不足は続き、デフレからの脱却が果たせないでいる。需要が拡大しないデフレ下では、中小企業の利益率は落ちていき、赤字企業が増えていかざるを得ない。介護産業は、平成27年度の介護報酬減額で利益が一気に減ったとはいえ、まだ「プラス」である。だから、さらなる減額、と財務省は言ってきたわけである。
 現在、介護職の有効求人倍率は3倍を超え、産業としては医療や運送を上回り、日本で最も人手不足が深刻化している。理由は、単純に給料が安すぎるためだ。この状況で、さらなる介護報酬削減に踏み切ると、どうなるか。
 高齢化で需要が増え続ける中、介護報酬が削減され、今度こそ介護は「赤字が常態化」する業界になる。そうなると、事業を継続する意味がなくなるため、日本は介護の供給能力が激減し、高齢者が介護サービスを受けられなくなる形の「介護亡国」に至る。
現在、介護福祉士として登録している「日本人」は140万人を超す。それにもかかわらず、従事率は55%前後の横ばいで推移したままだ。本来、介護産業における人手不足は、介護福祉士の資格を持っていながら、業界で働いていない日本人を呼び戻すことで埋めるべきだ。
 とはいえ、そのためには介護報酬を引き上げなければならない。すると、財務省の緊縮財政路線とぶつかる。「財務省主権国家」では、介護報酬の引き上げはできない。むしろ、介護報酬は引き下げられ続ける。すなわち、介護サービスの給料はさらに低下し、日本人が逃げる。
 「ならば、外国人を雇えばいいではないか」ということで、今月から外国人技能実習制度の、介護分野への適用につながったわけだが、そもそも「技能実習生」は外国人労働者ではない。先進国である日本が、アジア諸国から「実習生」を受け入れ、現場で働くことで技能を身に付けてもらう。通常3年、最長5年間の「実習」の終了後は帰国させ、祖国に貢献してもらう。これが技能実習生の考え方だ。
 だが、今回の外国人技能実習制度の介護への適用は、明らかに「人手不足を補うための受け入れ」である。しかも、対人サービスとしては初めての技能実習生受け入れとなる。国民的な議論なしで対人サービス分野において「移民」の大々的な受け入れが始まる。わが国は、恐るべき国である。
http://www.sankei.com/premium/news/171119/prm1711190007-n1.html
4
素人が介護するのは大変。やっぱりシモの世話がキツイ
食事にしても誤嚥の可能性があるし
8
家族に直接金渡せ
金貰えるなら家で見てもいいっていう現金なのが一杯いるから
13
みんな日本人に介護して欲しいんだよ
他国の文化を理解するって難しいよ
16
外国に介護施設を作る
解決
33
保育や介護を家族でやるのを嫌がる社会というのは、
結局移民が必要になるんだと思う。
34

続き・詳細・画像をみる


【画像】エロ漫画の妹「も〜私がいるのに彼女なんて連れこんで〜」

刺身で食ったら一番うまいと思う魚

【悲報】ネットで炎上した神戸のクリスマスツリー 願い事を書いた飾りが次々と落下する

『NARUTO』最大級の謎が難し過ぎる!! 万華鏡写輪眼の開眼条件!!

飴星人「地球で一番美味い飴を出せ。不味かったら地球滅ぼすね」 ワイ「(来た……!)」

【粘着さん】忘年会で牡蠣鍋が出たが少しでも食べると下痢嘔吐に見舞われる事が分かってたのに箸をつけずに居たら「一口なら!」ってしつこく勧められた

【偏見】なんだよこの漫画www【注意】

嫁が俺の仕事に理解がなさすぎて辛い。嫁「残業代つかない残業はボランティアや遊びと変わらない」

【悲報】安倍ちゃん「生活保護費、1割下げるわ」

上司「あとで飲み行かんか?」 ワイ「すみません自転車で来てるので」 上司「えっ?w」

【朗報】ついに“確実に”彼女ができる方法が発見される お前らもやってみろ

ユーリ「なんだろこれ」チト「分からん」クリボー「オ〇ニーだな」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先