ついに一般預金者にも“マイナス金利”か 日銀副総裁が言及back

ついに一般預金者にも“マイナス金利”か 日銀副総裁が言及


続き・詳細・画像をみる


とうとう一般の預金者にまで「マイナス金利」が適用されるのか――。先週、日本銀行の中曽宏副総裁が都内で行った講演が波紋を呼んでいる。「適正な対価を求めずに銀行が預金口座を維持しつづけるのは困難になってきている」「口座維持手数料が無料なのが影響している」と語ったのだ。
 要するに、預金者に「口座維持手数料」という新たな負担を――ということだ。すでに金融機関は日銀に現金を預ける時、手数料を取られ、結果的に「マイナス金利」となっている。日銀は、一般預金者へも「マイナス金利」を適用することを考えていると宣言した形だ。
「金融機関はどこも、収益力の低下に苦しんでいます。黒田日銀がゼロ金利からマイナス金利にまで踏み込み、利ザヤを稼げなくなったからです。とうとう、メガバンクは大規模なリストラをせざるを得なくなっている。金融機関の収益を改善するには、手数料を取るしかないということでしょう」(経済評論家・斎藤満氏)
しかし「口座維持手数料」を取ったら、預金者から怒りの声が噴出するのは確実だ。いまでも預金者は、ATMで自分の預金を引き出すのに100円、200円と手数料を取られている。しかも、日銀が導入した「マイナス金利」のツケを払わされる格好である。
 預金者にまで「マイナス金利」を導入したら、なにが起きるのか。
「口座の解約が相次ぎ、タンス預金が急増するのは間違いありません。預金が集まらなくなった銀行は、融資する力を失い、その結果、景気は悪化してしまう。だから、口座維持手数料の導入は難しいと思う。今回、中曽副総裁が発言したのは、マイナス金利をやめるためでしょう。黒田日銀は、ホンネではマイナス金利をやめたい。銀行の業績が予想以上に悪化しているからです。でも、自分たちでやめると、マイナス金利政策が失敗だったと認めることになってしまう。そこで、預金者から『口座維持手数料を取られるくらいならマイナス金利をやめるべきだ』との声が強まることを期待しているのだと思います」(斎藤満氏)
 副作用ばかり強まっているアベノミクスは、いよいよ崩壊が近づいてる。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/218833
3
割と簡単に国とか大企業って傾くよね
10
投資させたいなら、もっと優遇措置をしないと。
11
日銀が諸悪の根源
12
これは平成の取り付け騒ぎになるな
19
取り付け来たーーーーーーーーーーーー
24
企業は儲かった分の内部留保で自己金融してるしな、収益源もない
28
さて、面白そうだな。
29
タンスに回るだけだろw
48
これやるのは預金者側は 
まあいいんだが
金融機関バタバタ行くぞ
102
札足りんやろ
103
タンス預金にするか
104
これマイナス金利って表現おかしいだろ
206

続き・詳細・画像をみる


日本の妖怪って「何で?」って言いたくなる奴多いよな?

【悲報】「史実に忠実」を目指している名古屋城天守閣復元計画に障害者様が激怒 「エレベーターをつけないなら差別だ!!」

Amazonの「Echo Show」と「Fire TV」でYoutubeが見れなくなるよ

【画像】インスタで女が全裸で足でスマホを持って自撮りをしてる

【ハンター】ヒソカは1週間で練を覚えた天才wwwwww

『ONE PIECE』最新話にガチで凄い悪魔の実の能力者がいた!! その能力者が海に手突っ込んで能力を使っていたのだけど!!

【グロ注意】AV女優に腕や体を噛まれる仕事wwwwwwwww

彼氏に浮気されたから別れたら、なんでか元彼友(男)に粘着された。

日馬富士の引退理由「長女への学校でのイジメ」が嘘だとバレるwwwwwwwwwwwww

なんとなくペアで覚えてる助っ人外人

戦争が始まったら立ちそうなスレ

【FF】なんだよこの漫画www【注意】

back 過去ログ 削除依頼&連絡先