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【ニュー速】思い出に残っているRPGのダンジョンと言えば?


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 「自分をRPG好きにし、ひいてはゲーム絵描き沼に沈めた」ゲームとして、
「ドラゴンクエストII(ドラクエII)」(ファミコン版)への思いを熱く語った漫画が共感を呼んでいます。
作者はTwitterユーザーのてつよさん(@tetsuyo666)。
同作はシリーズ屈指の難易度だけに苦労話多めですが、その分達成感も強く思い出に残っているようです。
 「ドラクエII」は、ローレシア・サマルトリア・ムーンブルクの3国が生んだ、勇者「ロト」の血を引く王子と王女の物語。
悪の大神官・ハーゴンを倒すため、ローレシアの王子が旅立つところから始まります。
彼がサマルトリアの王子やムーンブルクの王女と巡り会うドラマが最初の見どころなのですが、それまでの1人旅がけっこう大変。
序盤の敵はスライムやおおなめくじといった弱いモンスターですが、群れをなしてくるので苦戦させられます。
こっちは呪文が一切使えず、頼みの回復アイテムも持てる数が限られているというのに……。
 サマルトリアの王子が打たれ弱いこともあり、3人が合流できたからといって戦いが楽になるわけではありません。
しかしその瞬間、フィールドで流れる曲が「果てしなき世界」に変化。
誰かが力尽きて欠けると元の「遙かなる旅路」に戻る演出まで含め、てつよさんは感動するポイントだと語っています。
 そして話題は、多くのプレイヤーの心をへし折った「ロンダルキアの洞窟」へ。
構造が複雑なうえに落とし穴だらけ、出現する敵も場違いではないかと思うほどに強く、シリーズ最高難易度との呼び声高い凶悪ダンジョンです。
洞窟を抜けて「ロンダルキアのほこら」までたどり着けば一息つけますが、手前のフィールドもやはり強敵の巣窟で、いつまでも気が抜けません。
みんなのトラウマ・ロンダルキアの洞窟 「ドラクエII」への愛がこもった思い出語り漫画に共感の声
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/05/news120.html
279:
>>1
懐かしい…3人揃って音楽変わった時はマジで感動したわ
ロンダルキアのほこらに着くまでに全滅したこと
破壊&はやぶさがスタートラインだったこと
アトラスが同じキャラしか狙わないこと
思い出が一杯だわ
362:
>>1
大変な思いで洞窟を抜けたあとの、
一面の銀世界。30年近く経つのに目に焼き付いてる。
3:
ロンダルキアしかない
5:
ベイグラントストーリーのアイアンメイデン
222:
>>5
これ
10:
リンクの冒険

11:
FF3のラスダンはやたら長かったイメージ(´・ω・`)
29:
>>11
セーブ出来ないんだよな、ゲームは一日一時間とか言われてた奴はきつかったろう
41:
>>29
一週間で30分できる日が2回の俺はわりといろんなゲーム詰んでた
81:
>>41
その逆の俺は人生が詰んでた
12:
いじわるなダンジョン
120:
>>12
それ。
初プレイ時は消耗し過ぎて、一歩ごとにエンカウントするかどきどきした。
14:
クリスタルタワー
17:
エスパードリーム
19:
FF4の巨人のダンジョン
227:
>>19
あれは珍しい設定でなかなか思い出深いな
パーティがやたらとおっさん臭いところもな
25:
ヴィーナス灯台
あとはエアーズロックか
26:
ディープダンジョン
28:
カテドラル一択
94:
>>28
オレモダ
354:
>>28
BGMが素晴らしかったね
31:
いしのなかにいる
32:
FCのドラゴンボールの二作目のラストの城
どこまで行っても一緒だし複雑だし絶対迷うわあんなん
33:
思い出っていうか、wiz1は真っ暗なまま最下層まで行けるな
35:
ドルアーガ255階
37:
メガドライブのファンタシースター2とかエメラルドドラゴンの後半の
ストレスたまるだけど迷路みたいなダンジョンとか作ったバカは
永遠にゲームに関わらないでほしいまあ流石にいい歳だろうけど
39:
ロマサガ1の終盤
40:
FF12も長くて飽きた
広すぎるわ
42:
ペルソナ1のダンジョン
戦闘に入る途端熱暴走フリーズ
123:
>>42
魔法使おうとする度に一々CDの読み込みが始まるのが最大の障害だった
44:
FC版のロンダルキア
階段手前の落とし穴に何回落ちたか
46:
ロマサガ2のラスダン
「逃がさん、お前だけは……」で詰んだのはいい思い出
51:
場違いかも知れないが
メガドライブ-ランドストーカーの
グリンメイズの森。あれはただのいじわる。
56:
ファンタシースターの3Dダンジョン
62:
開けずにしてロンダルキア
現役世代はトラウマだった。
66:
レザードヴァレスの塔
68:
ffは2だけクリアできなかった。闇の蜘蛛が強すぎて心が折れた。それ以外のFFとロマサガシリーズは全部クリアしてるのに
76:
覇邪の封印のラスト
78:
ドラクエ1のロトの洞窟
初めてのダンジョンで、たいまつ片手にビクビクしながら進んだわ。結局敵居ないけどな。
86:
クリスタルタワーかな
音楽も良かった
96:
>>86
クリトリスタワーとエウレカはたまらんよな
クリスタルタワーとFF4の飛空艇が似てて嬉しかった思い出
119:
>>96
ダンジョンではないけど、初めて浮遊大陸から外海出た時の曲も好きだったなぁ・・・
クリスタルタワーは10分位放置して曲だけ楽しんでた思い出w
240:
>>119
あれはたまらんわな
外に何があるのかな!?って意気揚々と飛び出したら
一面の海+もの悲しげで綺麗な曲。子供ながらに感動した
87:
初代ファンタシースターの最後の扉。
90:
ロマサガ1の冥府はキツかったなぁ
回復アイテム系もっていかなかったし、デス倒した後に手下がキレて襲いかかりまくってくるし大型アイコンのドラゴンとかもウヨウヨいるし技の回数もどんどん減っていくしで完全に詰んだと思った
セーブとロードを何度も繰り返して何とか脱出できた
97:
ゼノギアスのバベルタワー
ジャンプ中に敵とエンカウントすると一番下まで落ちて
最初からやり直しになるクソ仕様
100:
ファミコン版FF3のパンデモニウムかな
一度目のプレイでは心が折れて投げ出して数年後にクリアした
ファミコン版マイトアンドマジックのスタート直後は死ぬ確率高かったけどなんか好きで最初からのプレイを繰り返していたわ
373:
スーパーブラックオニキスの最上階
人生で唯一ここだけマップ書いたわ
106:
サルモンの神殿、
パンデモニウム、
カテドラル、
次元の狭間
165:
>>106
次元の狭間といえばギルガメッシュの自爆攻撃だな
当時はこいつがシリーズに度々出てくるような人気キャラになるとは思わなかった…
ビッグブリッヂBGMのおかげもあるかな
118:
FF6魔大陸
140:
blueではなくcyan
攻略も何も無かったリアルタイムのオレにはどうにも
ならなかった
一生忘れないよ
159:
ff2のラスダン
長すぎ
163:
平凡だけどロンダルギア。
マッピング嫌いでしないから、どれだけ落とされたことか。
166:
シレンのバクスイの巻物で店主眠らせ、Allかっぽぎー。あの追われるドキドキ感が癖になり、大した商品なくともバクスイかましちった(笑)あんなドキドキ感はもうゲームで味わえまい
167:
ローグギャラクシーの監獄の塔
マップは役に立たないわ
難度が急激に上がるわ
アイテム補充不可能だわ
詰みかけたわマジで
190:
アークザラッドの50階
284:
>>190
学生か引きこもりのような時間が余ってる奴しかプレイ出来なかった。50階とか基地すぎ。そのわりにストーリーが短くて。
確か途中でセーブするとこ無かったから。
193:
クロノクロスの古龍の砦
時のオカリナの炎の神殿
BOF5の中央省庁区
どれも厳格なのに不気味で不穏な雰囲気がすこ
204:
ドラクエ3のピラミッド
人喰い箱とか黄金の爪とかなんか印象に残ってる
あとエルフの夢みるルビーを取りに行く洞窟も結構深いし、敵が強かった記憶があるなぁ。
223:
ポートピア連続殺人事件
278:
ダンジョンと言えば、ダンジョンマスター。
古いゲームだから誰も知らんとは思うが、はまったなぁ。
ドラゴンに出会った時の絶望感…
347:
>>278
ドアに強い敵挟んでボコったり 
逃げてく敵に敵や味方の残骸ぶつけて攻撃したなぁ
288:
FCのイースのダームの塔。
あそこの中ボスのカマキリが死ぬほど強かった。
今までで一番てこずったかもしれない。
それからイース2の地下水道。
音楽が好きでずっと聞いていた。
290:
wiz外伝3ドラゴンの洞窟地下二階
歩ける範囲マッピングしても下り階段が見つからず隠し扉がありそうな場所全部調べても無くて
考えた末に攻略方がランダムワープと気付いた時の絶望感
306:
D&Dの赤箱時代に、自分がダンジョンマスターとして自作した地下迷宮
めちゃめちゃヘボかったけど、感慨深い
312:
>>306
わかる
友人が赤箱買ってきて初DMでやったのがコボルドがたむろしてる古城探索って質素なシナリオだったけど
その後の派手なキャンペーンやシステムが洗練された旧ソードワールドのプレイより思い出深い
314:
スーパーマリオRPGのハナチャンの森
BGMのインパクト強いし謎解きも子供向けにしては歯ごたえがある
329:
世界図書館
悪い意味で印象深い
332:
女神転生2のザラタン
ダメージ床多数、敵も強くてMPが尽きる
ダメージ床無効のアイテムは非売品
特定アイテム取らないと出られない
出るときに金を半分取られる
出てからセーブするまでにインテリペリの集団で全滅することがある
370:

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