【画像】沖縄の方言で書かれた注意書きの看板、ガチで意味が分からないwwwwwback

【画像】沖縄の方言で書かれた注意書きの看板、ガチで意味が分からないwwwww


続き・詳細・画像をみる

1:
沖縄で話される言葉を「うちなーぐち」という。
いわゆる「めんそーれー=ようこそ」のような言葉だが、うちなーぐちを話せる世代は少なくなり、
最近は学校でうちなーぐちの授業が行われたりと積極的に保存継承活動も行われている。
それはとてもいいことなのだが、普及活動が進みすぎて「ちょっと待って!急にうちなーぐちで言われても何を言われてるのかわからない!」という事態が起こることがある。
そのひとつが注意書き看板。注意が書かれているのに全然理解できないのである。
これは沖縄の青い海。わかりやすい沖縄の象徴。
対してこちらは沖縄にある工事の看板。ぜんぜんわからない沖縄である。
書かれているのは「200m先工事中 わじゃ そーびぃん」。
わじゃ そーびぃんってなに?
日本語に直すと「わじゃ=仕事」、「そーいびん=していますよ」らしい。
つまり200m先工事中 仕事してますよ。
よく考えると「工事中」が「わじゃ そーびぃん」ということなのだが、理解できる工事中よりも理解できないわじゃ そーびぃんが目に入ってしまって気になりすぎる。
わじゃ そーびぃん
→仕事してますよ
沖縄の言葉で書かれた注意書きがわからなすぎる
http://portal.nifty.com/kiji/170430199498_1.htm
2:
続いては「徐行 よーんなーぐわぁ あかっしみそうりょう」。
さっきの理論でいくとよーんなーぐわぁ あかっしみそうりょう=徐行のはず。
しかし日本語なら漢字二文字なのに、うちなーぐちにするとなぜこんなに文字数が多くなるのか。
ひとつずつ解明すると「よーんなーぐわぁ=ゆっくり」「あっかしみ=歩いて」「そうりょう=ください」。
うちなーぐちには徐行という言葉がないので、こんなに長くなったらしい。
よーんなーぐわぁ
あかっしみそうりょう
→ゆっくり
→歩いてください
まだまだいくぞ。続いては「歩行者通路 ちゅぬあっちるくま」である。
ちなみにわたしは沖縄に住んで10年以上になるが、ちゅぬあっちるくまは全然わからない。
調べてみると「ちゅぬ=ひと」「あっちるくま=あるくところ」。
いや、本当に歩行者通路という日本語がなければ全然わからない。
ちゅぬあっちるくま
→ひとがあるくところ
3:
と、思ったら今度は日本語なしバージョンだ。
「工事そーんど〜」。
これはわかる。「工事してますよ」である。さっきは「そーいびん=していますよ」だったが、
うちなーぐちは地域や丁寧度によって言い方が変化する。
そーんど〜はそーいびんよりもかなりフランクな言い方だ。
工事そーんど〜
→工事してますよ
「あわてぃらんど〜」
らんどが付くのでテーマパークでもあるみたいな気がするが「慌てるなよ〜」といったところ。
あわてぃらんど〜
→慌てるなよ〜
もうひとつ慌てるなを。
こちらは宮古島の看板。「アワティナ ヌカーヌカ」。
意味は「慌てるな ゆっくりゆっくり」。
アワティナ ヌカーヌカ
→慌てるな ゆっくりゆっくり
4:
同じく宮古島の注意書き看板。アガンニャは驚いたときに出る感嘆詞。命は大切に!
最後はかなり昔からある飛び出し注意看板をご紹介したい。
「ありひやぁー うかーさんどぅ!」
アガンニャ命は大切に!
→!!命は大切に!
右上の方に小さく「あぶない。危険」と標準語訳が書かれている。
ちなみにこの看板、標準語バージョンもあってそちらの方をよく見ることが多い。
なんとなくだが、この看板が設置されたのはまだ「うちなーぐちを残そう」みたいな運動が始まる前だったので
多くの「読めない」というクレーム的なものがあって標準語に変えられたんじゃないのかな、と密かに思っている。
左にハイビスカス、右上にバナナっぽい葉っぱ、地面は石畳っぽいという妙に沖縄要素が多いデザインと
首輪もつけずに犬を散歩している女の子。不思議な構図である。
ありひやぁー うかーさんどぅ!
→わぁ あぶない!
あまり考えないのがいいのかも
ということで沖縄の注意書き看板を紹介したが、運転中に見て振り返ったり考えたりしてしまうと逆に危ない。
わからない注意書き看板は気にしないのが一番なのかもしれない。
「脇見いらいらや事故ぬ元でむぬ 心ひちしみて無事故みそり」
23:
わたるがぴゅん読んでたからがっぱいだけは分かる
37:
>>23
ぬーやがやー!
116:
>>23
たっちゅうちぶるも忘れんでな?
123:
>>116
たっちゅうちぶるにゃまきららん!
RECOTT(レコット)ってなに?
103:
なんくるないさー
43:
さーたーあんだぎー
171:
さーたーあんだぎーくらい知ってるよ
155:
昔母にサーターアンダギーってどういう意味って聞いたら
砂糖油揚げってそのまんまじゃんってなった
16:
方言なんてレベルじゃねぇな
42:
訛りというより別言語的だな
13:
おばあおじいの会話は何言ってるか全然理解できないよ
72:
俺らからしたら普通だけどな
22:
ゆくる(ゆっくりする)ほど素晴らしい方言はないわ
安らぐ
14

続き・詳細・画像をみる


大きな耳に黒飴のような目。オオカミとついているけどオオカミじゃない「アードウルフ(ツチオオカミ)」にズームイン!

【激シコ】本田真凛の一番えっちな画像がこちらwwwwまんこモリモリで草w

『ドラクエ3』大魔王ゾーマを倒す最高の方法を思い付いた!! ルイーダの酒場から全ての仲間連れていけば楽勝なのに何で3人しか連れていかないのか!!

【画像】俺の口座残高わろたァ!wwwwwwwwwwwww

【速報】 ゆるねこアニメ『まめねこ』、2018年1月より放送開始

ニコニコ動画川上「申し訳ございませんでした。来年1月から1080pに対応します」

今の中学生って自分の和暦を知らない子がいるのね…

ミニストップの「まるごとプリンまん」がリニューアルして登場!

DeNA大和の成績を予想するスレ

【愕然】ロードバイク買った結果wwwwwwww

【速報】天皇陛下退位の日程が2019年4月30日に固まったことが判明 / 皇太子が2019年5月1日に新天皇へ

Sponsored By HUAWEI : 圧倒的なスマホが「AI」でさらに進化。HUAWEI Mate 10 Proのここがスゴイ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先