若者の「俺」離れか? 「俺は自己主張が強すぎる。僕の方が謙虚で万人受けするよね?」back

若者の「俺」離れか? 「俺は自己主張が強すぎる。僕の方が謙虚で万人受けするよね?」


続き・詳細・画像をみる


「俺離れ」男子の心は?「僕」は謙虚「自分」は中立?一人称に迷う若者
ある男友達(30)は親しくなって食事に行っても、一人称は「僕」のまま。男性と仲良くなって、職場で聞く「僕」から「俺」になる瞬間に、いつも嬉しさを感じていたのに。「なぜ俺って言わないの?」と尋ねると、「今『俺』て言う奴いるの?」と。もしかして、若者は「俺離れ」が進んでいる?
Business Insider Japanが「あなたがプライベートで使う頻度が高い一人称は?」とネット上でアンケートをした結果、10?60代の約500人から回答が集まった。10?30代はいずれも「俺」が最多。勝手に仮説を立てた「俺離れ神話」は、早崩れたか?
PR会社勤務の男性(27)は、中学、高校は「俺」だったが、大学の途中から「僕」「自分」に変わった。「『俺』というと、自己主張が強いとがった感じ。『僕』は万人受けする」と思っている。Facebookの友達が増え、自分の知らないところで、「『なし』にされるのが怖くて」と自己分析する。
自身より上の世代は、「Men's egg」や「MEN'S KNUCKLE」といったギャル系、お兄系の雑誌がはやり、「『俺』世代が多いのでは」とみている。しかし、自身は「POPEYE」や「MEN'S NON-NO」というマイルドなイメージの雑誌で育ってきた。男性と同じ会社に勤務する女性も、「28歳の弟も、『僕』と言っている気がする」と共感する。
(中略)
そんな中、根っからの「僕」派もいる。塾業界で働く男性(33)は、「俺とは言いません」ときっぱり。俺と名乗った経験もなく、「ようやく僕に時代が追いついた」と冗談交じりに歓迎する。
「(俺は)なんかカッコつけてる感じがいやで。人と一緒というのもいやだった」と明確に「僕」を意識する。周囲から「なんで僕なの?」と聞かれたこともある。
「俺」「僕」に続き、若者世代に大きな勢力の「自分」派は、どう思っているのか。
メディア会社勤務の男性(28)は、学生時代は「俺」、社会人になってから「自分」に変化した。
「周りには『僕』という人も結構いるが、謙虚アピールがちょっと強いかな。気を遣って『僕』と言っている気がして」と苦笑い。
対して、「『俺』はちょっと自己アピールが入っているんじゃないですか。『自分』は、中立的に自分を言っている、感情が入っていない気がしています」とみている。仕事、プライベートともに「自分」だが、家族の前では「俺」かもしれないという。
(以下略)
https://www.businessinsider.jp/post-107522
2
おいどんじゃねえの?
4
おれっちもそうおもうら
5
たまに拙者って言ってしまう
8
小生だけは見たことがない
229
>>8
社長がこれ。
18
わてくし
23
自分は自分であります
24
わし一択
25
拙者不器用でござるゆえ
32
ワシは家で使う
41
わしはわしつこうとるぞww
42
ずっと「わい」なんだけど
47
私でいいだろ
76
僕なんて使わねーよ
俺か私だけ
86
自分のことを自分という奴は
みんな自衛隊だと思っている
93
ワイもオレやな。
124
おら
135
わっちでありんす
174
フリーザだつてボクだしな
180
いい年して僕言うな
私だろ
223

続き・詳細・画像をみる


脳科学者・茂木健一郎が貴乃花親方を痛烈批判「敢えていえばカルト」

【前編】些細なことですぐイライラしてしまい、嫁からも指摘されていて自覚もあるが直せない。それが原因で嫁は「私の逃げ道だから」とネトゲにハマってしまい、会話も無くなった

【悲報】ラスベガスの銃乱射事件で生存した男性 翌月に車に轢かれて死亡する

【栃木】これで過失割合10:0。警察にドラレコデータは残しておくように念押しされた事故動画

【モリカケ】朝日新聞「総理のご意向」捏造報道問題、自民議員も国会で取り上げる 「わざと隠したんでしょうかねぇ」 維新足立議員に続き

給料より年間休日を優先した結果wwwwwwwwwwwwwww

若者の「俺」離れか? 「俺は自己主張が強すぎる。僕の方が謙虚で万人受けするよね?」

【悲報】学校側に「じゃれあい」と判断された自殺未遂生徒の机の画像をご覧ください

進研ゼミのキャラ「うそ…?76点なんて恥ずかしすぎるょ…」←これ

【画像あり】タカショー似の巨乳な婦警さんwwwwwwwww何かへこんでる、、、ww

宮崎駿のジブリの世界観からインスパイアを受けたという盆栽的彫刻や植木鉢

【画像】アメリカの宅配って、こんなんがデフォってマジなの?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先