若者の「俺」離れか? 「俺は自己主張が強すぎる。僕の方が謙虚で万人受けするよね?」back

若者の「俺」離れか? 「俺は自己主張が強すぎる。僕の方が謙虚で万人受けするよね?」


続き・詳細・画像をみる


「俺離れ」男子の心は?「僕」は謙虚「自分」は中立?一人称に迷う若者
ある男友達(30)は親しくなって食事に行っても、一人称は「僕」のまま。男性と仲良くなって、職場で聞く「僕」から「俺」になる瞬間に、いつも嬉しさを感じていたのに。「なぜ俺って言わないの?」と尋ねると、「今『俺』て言う奴いるの?」と。もしかして、若者は「俺離れ」が進んでいる?
Business Insider Japanが「あなたがプライベートで使う頻度が高い一人称は?」とネット上でアンケートをした結果、10?60代の約500人から回答が集まった。10?30代はいずれも「俺」が最多。勝手に仮説を立てた「俺離れ神話」は、早崩れたか?
PR会社勤務の男性(27)は、中学、高校は「俺」だったが、大学の途中から「僕」「自分」に変わった。「『俺』というと、自己主張が強いとがった感じ。『僕』は万人受けする」と思っている。Facebookの友達が増え、自分の知らないところで、「『なし』にされるのが怖くて」と自己分析する。
自身より上の世代は、「Men's egg」や「MEN'S KNUCKLE」といったギャル系、お兄系の雑誌がはやり、「『俺』世代が多いのでは」とみている。しかし、自身は「POPEYE」や「MEN'S NON-NO」というマイルドなイメージの雑誌で育ってきた。男性と同じ会社に勤務する女性も、「28歳の弟も、『僕』と言っている気がする」と共感する。
(中略)
そんな中、根っからの「僕」派もいる。塾業界で働く男性(33)は、「俺とは言いません」ときっぱり。俺と名乗った経験もなく、「ようやく僕に時代が追いついた」と冗談交じりに歓迎する。
「(俺は)なんかカッコつけてる感じがいやで。人と一緒というのもいやだった」と明確に「僕」を意識する。周囲から「なんで僕なの?」と聞かれたこともある。
「俺」「僕」に続き、若者世代に大きな勢力の「自分」派は、どう思っているのか。
メディア会社勤務の男性(28)は、学生時代は「俺」、社会人になってから「自分」に変化した。
「周りには『僕』という人も結構いるが、謙虚アピールがちょっと強いかな。気を遣って『僕』と言っている気がして」と苦笑い。
対して、「『俺』はちょっと自己アピールが入っているんじゃないですか。『自分』は、中立的に自分を言っている、感情が入っていない気がしています」とみている。仕事、プライベートともに「自分」だが、家族の前では「俺」かもしれないという。
(以下略)
https://www.businessinsider.jp/post-107522
2
おいどんじゃねえの?
4
おれっちもそうおもうら
5
たまに拙者って言ってしまう
8
小生だけは見たことがない
229
>>8
社長がこれ。
18
わてくし
23
自分は自分であります
24
わし一択
25
拙者不器用でござるゆえ
32
ワシは家で使う
41
わしはわしつこうとるぞww
42
ずっと「わい」なんだけど
47
私でいいだろ
76
僕なんて使わねーよ
俺か私だけ
86
自分のことを自分という奴は
みんな自衛隊だと思っている
93
ワイもオレやな。
124
おら
135
わっちでありんす
174
フリーザだつてボクだしな
180
いい年して僕言うな
私だろ
223

続き・詳細・画像をみる


仕事終わり、密かに惚れてた同僚女と一緒に駐車場まで歩いた結果wwwwwwwwww

「低学歴が好きな番組」で思い浮かんだ物wwwwwwwwwwwwww

【朗報】 ついに日本でカード払いが多数派になり脱現金社会が到来へ!!!

「中国の方出入り禁止」貼り紙 台湾人にも叩かれていた 「世界で最も『口と腹とは違う』のが日本人だ」

名古屋の焼き肉店火災 客がホルモン大量に焼き過ぎ、炎がダクトに引火「食べ放題の時間内に食べきれるようにたくさん焼いた」

韓国人学者「慰安所管理人の日記を精読し現地調査もしたが慰安婦を強制連行したという証拠は一切無い」

back 削除依頼&連絡先