国際学力調査 日本は2位 「協同して問題解決する力」back

国際学力調査 日本は2位 「協同して問題解決する力」


続き・詳細・画像をみる


NHK11月21日 19時51分教育
NHK NEWS WEB
世界の15歳の子どもを対象に行われた国際学力調査で、日本の子どもは「協同して問題解決する力」が参加した52の国と地域の中で2位となりました。
この国際学力調査は「PISA」と呼ばれ、OECD=経済協力開発機構が実施し、日本の高校1年生、およそ6600人を含む52の国と地域の15歳の子どもが参加しました。
今回は、これからの社会を生きるうえで必要な「協同で問題解決する力」が測定され、その結果が公表されました。それによりますと、日本の子どもは平均点より52点高い552点で、シンガポールに次いで2位となりました。
調査には通常のペーパーテストと違い、パソコンが使われ、“チャット”と呼ばれるインターネット上の会話形式で進められます。
ある問題では、チームでクイズに挑む中、どんな方法を取ればほかより早く問題がとけるかを競います。この中で1人の仲間がチームとしての戦略を立てる前に「早くやればいい」と繰り返し主張するとき、どんな発言をすべきか問われました。「勝てばいい」とか、「ベストを尽くそう」といった抽象的な答えに対して、正解は「みんなで問題を分担したらどうか」という具体的な提案でした。
この問題の日本の平均正答率は75.4%で、OECDの平均を23.7ポイント上回りました。
また、調査の中で、他人と共同作業することについて尋ねたところ、「チームのほうが1人よりいい決定をすると思う」と答えた日本の子どもは80.2%で、OECDの平均より8.2ポイント高くなりました。
今回の結果について、教育社会学が専門でお茶の水女子大学の浜野隆教授は「日本は和を重んじる傾向があり、学校でも集団で行う活動が多く盛り込まれている。日本の子どもは1人で課題に取り組むよりも集団のほうがより力を発揮できるということではないか。一方で、グローバル化が進む中、異なる文化的背景を持った人たちと意見をぶつけながら課題を解決する力も必要だ」と話しています。
PISAとは
PISAはOECD=経済協力開発機構が3年に一度実施している国際学力調査です。読解力、科学的リテラシー、数学的リテラシーの3つの調査が行われていて、通常の学力テストと違い、実生活に役立つ学力を測定しているとされています。
この調査で、日本の子どもは世界トップレベルの成績を挙げていましたが、2003年の調査で成績が大幅に下がったことから、いわゆるゆとり教育が原因とされ、教育政策が大きく見直される転機となりました。
7
組織ぐるみでやってしまうのが日本人、ってこと?
11
シンガポールに次いで2位
25
これはシンガポールに注意だ
かなり実務に直結するテーマのようだからな
74
日本の未来は明るいやん
259
ま、OECD出した調査結果だし
ここで何を言っても日本人の評価は何も変わらないよね
279

続き・詳細・画像をみる


【朗報】ワイ、メルカリで女子高生の使用済みローファーを無事購入の結果wwww

平昌五輪「チ ケ ッ ト が 売 れ な い の !!!」もはやバーゲンセールにwww

【朗報】韓流TWICEさんジャップ相手に本場の握手券商法を見せつける

911で貿易センタービルから飛び降りた人達の目線、これは・・・・

【男性】なんだよこの漫画www【注意】

ソフトバンクが将来獲得調査or獲得しそうな選手まとめてみたったwwwww

投資信託で200万預けて年36万返ってくるやつ勧められてるんやが

「カップヌードル」新CM、サザエさんがスタジオジブリ風になってて草

ピザ屋「ピザ持ち帰りするならピザもう一枚無料だぞ」←ファッ!?

希望の党「官邸は安倍のバンカー転倒動画の削除依頼したろ!?日刊ゲンダイに書いてあったぞ!」

朝「会社行きたくない」と思っても何だかんだ出勤するのが普通だったのに、本当に休んでしまうことが増えた

【ポケ森】スマホアプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」iOS・Androidともに本日より配信開始!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先