日本の皆さん。「国民総休日・働いてはいけない日」を作りませんかback

日本の皆さん。「国民総休日・働いてはいけない日」を作りませんか


続き・詳細・画像をみる


長時間労働が大問題になっている日本。プレミアムフライデーを有給消化対策として使う企業や、残業隠しのためにタイムカードの改ざんを行うなど、もうやりたい放題です。
それに対する政策はいろいろとあるでしょうが、わたしはあえてこれを提案したい。
「国民総休日」!
ドイツに移住して数日後の朝6時。時差ボケしていたわたしは、早起きついでに朝ごはんを買おうと、スーパーに行きました。
でもその日はあいにくの日曜日で、スーパーは閉まっていました。ドイツをはじめキリスト教の国では、日曜日は「安息日」、つまり「休む日」なんです。
日曜日は電車やバスの本数も減りますし、お店も基本的に閉まっているので、街は閑散とします。
一部のカフェやレストランなどのサービス業、警察官や医療関係者は働いてますが、基本的にみんな休みです。みーーーんな休みなんです。
最初は「不便じゃない?」「ヒマじゃない?」なんて思っていましたが、いまは「日本にもこういう日があったらいいのになぁ」と思うようになりました。
小学校のとき、お盆休みは毎年、家族で山口のおばあちゃんの家に帰省していました。親戚の一家も集まっていたので、すごく賑やかでした。
でもわたしが中 学生になって部活をはじめて、お育てがひと段落したお母さんも仕事しはじめると、家族の予定がまったく合わなくなってしまいました。
大学生になってからはサービス業のバイトをしていたので、年末年始ですら家族の時間をとるのに一苦労。
大学を卒業後、アパレル系で働いている友だちは「土日はムリ」って言うし、会社勤めの子は「平日は残業次第で遅くなる」って言います。同窓会でも、「仕事の予定がわからない」と、出席できるかわからない人が続出。
とにかくみんな、予定が合わないんです。
国民総休日があったっていいじゃないかだからもう、「みんな働かない日」を作っちゃうのはどうでしょう。プレミアムフライデーならぬ、グータラサンデーみたいな。
(ネーミングセンスへの苦情はご遠慮ください)
日本の皆さん。「国民総休日・働いてはいけない日」を作りませんか
http://www.huffingtonpost.jp/shion-amamiya/everyone-holiday_a_23281984/
7
インフラ系は無理だな
8
まずそれを年間365日にしよう(提案)
11
無理だろ
12
まず働かないとだめな日を作れ
22
サービス業全停止でいいなら
23
金くれるなら休んでやっても良い。
そもそも土日も出勤だからな。
31
誰がご飯作るの?
43
元来は元日は働いてはいけない日
だったのにな
49
ビルメンはその日に工事が入る。
65
社会が回らん
83
働いたことないやつが言ってるんだろう
100
そーなんだよなー。
しかもドイツは金曜日半ドンのところもあるっしょ?
夜中はコンビニ的な物はガソスタの売店くらいしかないし。
140
公共交通機関が麻痺するんでちゃんと分けてくれ
164

続き・詳細・画像をみる


就職活動の時期に嫌ってほど聞いたフレーズwwwwwww

【ハンターハンター】クロロ「観客のコピー大量製造!爆弾化!さあみんなヒソカを襲え!w」ヒソカ「ええ・・・」

【悲報】「カップヌードル」新CM、サザエさんがスタジオジブリ風の絵柄になる

彡(゚)(゚)「ファッ?!ネット弄ってたらウィルスに感染しおった!?」

【画像】大人女子が幼稚園児の格好させられ、怒るwww

911で貿易センタービルから飛び降りた人達の目線、これは・・・・

平昌五輪「チ ケ ッ ト が 売 れ な い の !!!」もはやバーゲンセールにwww

ネッコ「ファッ!?もう朝ンゴニャ!?家の人起こさなきゃ(使命感)」

【悲報】一人暮らしぼく、今月の食費が遂に14万円を突破

【即ハボ】最新の?梨沙羅エロ過ぎシコタwwwwwwwwwwwww

彼女(32)「ねぇ、私って誰に似てるかなぁ?」 ワイ「林真須美」

4年前に1億円当てて仕事やめた俺の貯金残高wwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先