室井佑月「卑怯で我がままな安倍内閣の支持率が高いのは何故?戦争のできる国になることを望んでるの?back

室井佑月「卑怯で我がままな安倍内閣の支持率が高いのは何故?戦争のできる国になることを望んでるの?


続き・詳細・画像をみる


室井佑月「お言葉が欲しい」〈週刊朝日〉
11/16(木) 16:00配信
AERA dot.
室井佑月(むろい・ゆづき)/作家。1970年、青森県生まれ。「小説新潮」誌の「読者による性の小説」に入選し作家デビュー。テレビ・コメンテーターとしても活躍。自らの子育てを綴ったエッセー「息子ってヤツは」(毎日新聞出版)が発売中
 作家の室井佑月氏は、安倍内閣の支持率の高さを憂える。
【イラストはこちら】小田原ドラゴン
view-source:
* * *
 11月3日付の日本経済新聞朝刊に『内閣支持 上昇54%』という記事が載っていた。
<日本経済新聞社とテレビ東京は第4次安倍内閣の発足を受け、1、2両日に緊急世論調査を実施した。内閣支持率は54%で、9月の前回定例調査から4ポイント上がった。不支持率は38%で4ポイント下がった>
 なんで? 理由がもうわからん。
 野党が纏まっていないから、これ幸いと解散総選挙をする卑怯な首相なのに? 5カ月近くも国会審議から逃げ回っていた気弱な首相なのに? 議席数に応じて野党の質問時間を削れと、無茶なこといい出す我が侭(わがまま)な首相なのに?
 国会とは野党の質問に答える場というより、我々国民に説明する場。どれだけ国民軽視なのだろうか?
 これまで「謙虚に」という言葉を何度も使ってきた首相。自分の欠点は、謙虚じゃないところだってわかっている。が、直らないし、直さない。
 ま、それでもいいのか、支持する人はこんなにも多いのだし。
 最近は、自分が間違っているんじゃないかと思えてきた。間違えているというか、自分だけがわかっていないんじゃないかと。
 あたしの知らぬ間に、安倍首相は、この国の象徴のようなものになったのかも。ひょっとして、閣議決定でそう決めたとか?
 だから、安倍首相を攻めるような発言をすれば、『売国奴』だの『反日』だのという悪口を浴びせられるし、安倍首相の街頭演説では、大量の日の丸国旗が振られたりする。
 つまり、安倍首相がどんな人物であろうが、もう関係ない。どういう首相であっても、我々国民は粛々と受け入れなくてはいけない。安倍首相が卑怯で傲慢で嘘つきであったら、それがこの国の姿なわけで。
 ……ほんとうか?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171115-00000013-sasahi-pol
2
( ´,_ゝ`)プッ
3
四六時中、頭の中は反安倍なのかよ
8
もうそれでいいよ
31
卑怯でワガママなのはおまえだろ
36
何でそこまで嫌うんだよw
もうわけ分からないよ
47
自己紹介乙
71
ジャイアンに恫喝され続ける
スネ夫とか嫌でしょ
92
そりゃやられたらやり返せないなんて嫌だからね
173
こういうこと言う奴がいるから安倍に票が入るんだよなぁ
261
一方的な言いがかりは卑怯じゃないの?
316

続き・詳細・画像をみる


【呆然】彼女の携帯見たら死ぬほど後悔したわ・・・・・・

静香「え? 未来が歌詞通りになった?」

【プリパラ】虹色にの、全てを思い出す

中国さん、ガチでとんでもない図書館を作ってしまうwwwwwww

【悲報】NHK紅白で韓流枠がゴリ押しで復活してしまうwwwwwwwwww

【衝撃的】 ヒゲ脱毛に通って約3年経った結果・・・・ (画像あり)

【朗報】 近所の野良猫が膝の上で寝るくらい懐いてる

スロット行きたいンゴねぇ…

テクノロジーのチカラでハイハイ業界にイノベーションを起こします。

今ジャグラーうっとったんやけど詳しい人来て

【SS】櫻井桃華とラーメンを食べに行くだけ

「金縛り」「夢精」「足がつる」←一つも経験したことないなんJ民

back 過去ログ 削除依頼&連絡先