父親はなにもしゃべらない。日常会話なんてない。父親は私に文句しかいわないback

父親はなにもしゃべらない。日常会話なんてない。父親は私に文句しかいわない


続き・詳細・画像をみる


何年も前から態度が一変した
でも一変といっても少しずつひどくなっていった
今の状態になったのは一、二年前くらい
父親は食事とトイレ以外部屋からでない
部屋もドアではなく横滑りの仕切りをつくるもので、
扉を横にしまって一部屋にできるタイプの扉なんだけど、
それをわざわざ閉め切ってまで、自分一人だけの空間をつくる。
そこで折り畳めるマットレスをしいてねている。
スポンサーリンク
それと、父親はなにもしゃべらない。
しゃべらない、というか、ニュースに対して母親にあれはああだ、とか言っていたりするし、
ものを頼んだりしている。でもその会話はとてもすくない。日常会話なんてない。
でもそれはまだいいほう。母親への態度はましなほう。
私には、一つのことでしか話さない。
でも話すという表現は適切じゃない。父親は私に文句しかいわない。
父親は僕のことで少しでも気に入らないことがあるとすぐ怒る。
怒鳴ったりは少しだけだけど、でも私にとっては普段の言い方が本当につらい言い方で。
私が母親が寝た後にまだ起きていると、それが特別遅い時間じゃなくても
「お前に払う電気代なんかねぇんだよ」「お前な、俺が金払ってるんだ」っていう。
急にブレーカーを落とされたこともある。
悲しいことがあって部屋で泣いていたら、「うるさい」「でてけ」「なくなら外で泣けお前」と言われた。
そのことがまた悲しくて泣いちゃったら
スリッパやティッシュのはこをドアにぶつけてきたこともあった。こわかった。
いつかは布団をなげつけられて、廊下からどんどん遠くの方に追いやるようにしていた。
途中でお母さんが泣きながら助けてくれた。
父親のあの言い方は、私の言葉では表現できない。
声を荒げる訳ではないけど、その声色には明確に悪意のような、嫌悪のような
よくわからないけどいい気分はしない。
そしてそういう言い方をされると、私はどんな内容であっても目に涙が浮かんでしまう。
ほんとうに些細なこと、例えば靴が揃ってないだとかソファーに物置きっぱなしだとか
テーブルの父親の場所に私のものをおいているだとか、
良い悪いで言ったら私が悪いこともあるけど、それだってそんな言い方しなくていいんだ。
人間として、当たり前の人のに接する態度でいえばいいのに。
そうしてくれたら私はこんな傷つかずすむのに。子供は親を選べない。
だから、私の親で子供をつくろうと思った以上、私に対して責任と義務をもってほしい。
親なら、私にあんなこといわないでほしい。
親なら、私を嫌いになったとしても、親として、人間としての態度は考えてほしい。
私はたまにお母さんに離婚してほしいと考えてしまう。
離婚したら学校もかわるだろうしお金も少ない生活になるし、お母さんのストレスにもなるとおもう。
私は私とお母さんで頑張ればなんとかやっていけるとか考えてるけど、
きっと現実はそんなに甘くないんだとおもう。
けど、そう考えてしまうほど、今の毎日はつらい。一週間で一回も泣かなかったのはたぶんない。
最近はそこらへんまできている。つらい。
だからお母さんにぎゅーってしてもらうようお願いするけど、
それもお願いしすぎたらお母さんのストレスになる。
つらい。なくならもっと素敵なことでなきたい。感動で泣きたい。嬉しくて泣きたい。
悲しくても、そう言われて泣くなんてそれもいや。
お母さんは泣いてることは知ってるけど、毎回泣いてるとは思ってないと思う。
だからそんなことで泣いて、っていう。でもお母さんはほかの時優しいからいいの。
でも私は本当は私だって泣きたくないけど、だって涙がでる。
悲しい、で合ってるのかはわからないけど、分からないけど涙がでるの。
つかれた。悲しい。人間だから仕方ないけど、お母さんもぜんぶはわかってくれない。
言っても、色々聞いてくれるだろうけど、最後は仕方ない、なんだ。わかってる。仕方ないんだなら。
涙がとまらなくなっちゃったからもうやめます。文章にもなってなくてごめんなさい。
文字にして、言ってみたら少しは楽になるかなっておもってやりました。きたなくてごめんなさい。
6 :
あなたの父親は精神病です
放置すれば悪化するだけです
しかし子供であるあなたにできることは何もないです
あなたが「うちの親の頭がおかしい」と訴えても周りはまずまともに取り合わないでしょう
だから今は耐えるしかないです
でもって独立できる年令になったら家族を切り捨てて脱出しましょう
父親だけじゃないです、母親も捨てましょう
そんな状況に我が子を置くのは母親も問題ありです
両親はいい年した大人なので自滅するのも治療するのも勝手に任せて、
あなたは自分を守るために逃げることだけ考えてください
8 :
あなたは何も悪くないです。
>>6
の方の言うとおり、自分で生きていく心を養っていってください。
世の中の大人はあなたの両親と同じような人ばかりではありません。
だから世の中に対して悲観しないで下さい。
自分を傷つける者から遠ざかるのは当然の事です。
両親の元を離れることに罪悪感は必要ありません。
自分の幸せを第一に考えて生きていきましょう。
一人でよく頑張ってきました。
あと少しの辛抱です。
7 :
辛いね。
前にこんなの見つけたので参考にしてほしい。
児童相談所全国共通ダイヤル0570-064-000
参考まで
【2463】母の病気について教えて下さい
http://kokoro.squares.net/?p=824
【2480】【2463】(母の病気について教えてください)の方に
児童相談所へ相談するようにお伝えいただけないでしょうか?
http://kokoro.squares.net/?p=945
精神科医の林先生のサイトです。
9 :
児童相談所全国共通ダイヤル0570-064-000
これは189になってた。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/
ごめんなさい。
10 :
親父さんもいかれているが、お前さんもすぐ泣くな。
感情的になって悪化することは多いが、解決することはほとんどない。
とまれ、親父さんからのストレスでお前さんもおかしくなっているのだろう。
距離は置けないか?正月に親戚の家に行くとかは可能か?
いったん落ち着いて、逃げるか戦うか選択するといい。
気を付けろ。
おそらくだが、親父さんもお袋さんも味方じゃない。
ピックアップ
オススメサイトの最新記事
カテゴリー親コメントをする・見るコメント(20)ツイート
-->
関連エントリ
母親に「私は再婚して専業主婦になって幸せになるからあんたはいらない」と言われて絶縁した親から逃げて自立して働いてるんだけど、地元の親族や知り合いに会うたびに親が可哀想って言われる実家の母(75)が今更韓流ドラマにド嵌りしてる。ヨンさまブームの頃は「あんなもん」発言してたのに父親が笑っていいとも!のテレフォンショッキングに出演しててビビったわ母は「早く結婚しろ」と見合いを持ち込んでくるが、実は自分を結婚させたくないのではないかと思う親が毒親っぽいのでネットのアダルトチルドレンチェックしたら「100%」って出てきてへこむ結婚したら、俺の家庭のことにやたら口を出してくるおかんと姉がマジでうっとおしい叔母から「母がガンで長くない」との知らされた。私が10歳の時に失踪したクズ母に会う意味あるのか?うどんを食べようとしてた父が勢いよくいつも通りババッと七味を振ったら一気に全部どんぶりの中へw万惣譲りのホットケーキを提供している店で食べると、父親の忌まわしい思い出もなんとなく思い出す
コメント
報告者、いくつなんだろ。
早く家を出れる年齢になるといいな。
それまでがんばって…。
>>何年も前から態度が一変した
精神病か脳関係か托卵かね?
とりあえず二人とも助けてくれないし、逃げれる年齢と力手に入れたら逃げた方がいいね
自分を愛してくれない人は全員ゴミだから気にする必要はないし老後の面倒も見なくていい
でも>>10はなんで泣くなって言ってんだろね、限界すぎて泣くしかできないんだろうに
見たとこパニック障害だよねこの子、泣こうと思ってなくても泣いちゃうんだよね
父親と母親の間で何か問題があったんじゃないですかね
私と僕が入り交じった文章だな
ある日から一変したって、ゲスパーだけど母親の不貞で産まれたことがバレた、とかだったりしないのかね
文章が稚拙なんで小学生かなと思ったら、途中で「嫌悪」「些細」なんてのが出てきてよく分からん
もしかして母親が子供の立場を想像して書いてるとかなのかな?
一変なのか少しずつなのか
僕なのか私なのかボクっ子なのか
そもそもおまえは社会人なのか学生なのかニートなのか
そこらへんの提示も無いままウダウダ言ってるあたりに逆に多少の真実味を感じはするけれど
一つだけはっきりしてるのは、親の問題以前に、お前さんの知能レベルが高くないってことだけだ
またパニック障害を勘違いしている人間がコメントしてる件
何故ググれる端末があるのに正しい知識を身に着けず容易にコメントするのか
離婚してほしいって言葉にして母親に伝えたことがあるのかな
案外子供のために我慢している可能性もあるよ
そこまで息子が追い詰められてるってことも知らないのかもよ
なんかブンガク系小説の冒頭みたいだな
※7
知能レベルがというより報告者はストレスで精神が参ってるんじゃないの。
※11
参ってようがどうだろうが身内の恥を晒してまで愚痴るからには有用な意見を得ないと勿体ない
なのにグジグジウジウジ感情だけを垂れ流して具体的な状況を説明しないのは、自分自身の気持ちの整理にすらならない
挙句
「きみパパはセーシン病やで」みたいな決めつけ出しゃばりを呼び込んでる
参ってる場合ちゃうやろ
親視点だと全く違った見え方をしそうだな。
離婚したら学校もかわるだろうしって書いてあるんだから
社会人でもニートでもないことぐらいは分かるだろ
親がイヤなら、自立して家を出るしかないよ。
それまでは、感情の無い人間を演出して頑張る、
家を出て自立したら、好きに生きられるから、それまでの我慢だ。
中学生くらいかな
この人幾つなの?
一人称も私だけど僕も混ざってるし、幼いような結構いってるような……で
不安定さがすごい
書き込み主が「37歳男性無職」とかなら父親の言動にも納得出来るw
学校が変わるってのは母親の勤め先とかで
※18
私も同じこと考えてたw
というか、こういうのツイでめちゃめちゃある垂れ流し愚痴ポエムなんだからいちいちまとめなくていいのにw


続き・詳細・画像をみる


(´・ω・`)←基本飽きられやすいネット界隈で20年生きてる豪傑

【画像あり】星のカービィ25周年を記念した「カービィまん」ローソンに限定登場!!!!

日本人「ほーら。あま〜い卵焼きだぞぉ」 アメリカ人「がはっ!」

【幸福論】両親が死んで、鬱から立ち直って世界一幸せな結婚をしたはずなのに、普通に生きて普通に幸せになりたいと思った。みんなそうだと思う

バイオハザードシリーズを作品毎に評価するで

CR牙狼 GOLD STORM翔 で吐きそうなほど不運な画像wwww

【悲報】みつどもえ作者の新作、ギャグ漫画じゃなくてエロ漫画になる

【モバマス】モバP「もっと! キレ宮由愛」由愛「誕生日、なんですけど……」

対人関係で強くなったから方法教える

幽☆遊☆白書の全14曲が収録されたアナログレコードが発売!

【モバマス】神谷奈緒「ステップバイステップ」

「2017FNS歌謡祭」出演アーティスト第1弾発表!ジャニーズから11組

back 過去ログ 削除依頼&連絡先