『ゲーム業界』伝説級の謎!! 初代プレステ(PlayStation)って何でいきなりぶっちぎりで覇権ハードになれたの?back

『ゲーム業界』伝説級の謎!! 初代プレステ(PlayStation)って何でいきなりぶっちぎりで覇権ハードになれたの?


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1.
2. 1.
3. 2017年11月13日 07:57
4. FF7定期
5.
6. 2.コメント
7. 2017年11月13日 08:16
8. ステマ定期
9.
10. 3.コメント
11. 2017年11月13日 08:18
12. セガ・サターンとどっち買うかまよってコントローラの形でプレステに決めてしまった
13.
14. 4.名無し隊員さん
15. 2017年11月13日 08:18
16. いきなりぶっちぎってねぇぞ。
苦労の末に勝ち上がれたんだぞ?
17.
18. 5.
19. 2017年11月13日 08:25
20. FF7発表とほぼ同時期にプレステ本体の価格を19800まで落として販売したのがかなりデカい。
本体二万以下、ソフトもSFCに比べると半額近くまで落ちて更にはポリゴン明瞭期で誰が見てもハイスペック次世代機。
ついでにCDコンポの代わりにもなりソニー驚異の技術力と言わんばかりの勢いでカセットROMに拘った任天堂を一気に突き放した。
安くゲーム出来てCD聴けてってのは相当当時のニーズにマッチングしてた。PS2にも同じ事が言える。奴の需要の半分はDVDプレーヤーとしての機能だったからな(´・ω・`)
もしPS2にDVD再生機能が無ければビデオテープからDVDへの移行がちょっと遅れていたかもしれん。
そしてプレステ3にBlu-ray再生機能を付けてDVDからBlu-rayへの移行を予測し失敗するまでソニーの覇権は続いた(´・ω・`)Blu-rayへの完全移行は為されず時代は携帯端末からの配信へ……
最近は4といいswitchといいまた据え置きゲームが熱を帯びてきてて良いことだ(´・ω・`)話が逸れたが当時何故プレステが売れたかと言うと
FF7の一言に尽きる。
21.
22. 6.コメント
23. 2017年11月13日 08:27
24. FF7からぶっちぎりだったね
25.
26. 7.名無し隊員さん
27. 2017年11月13日 08:33
28. 一時期コンビニでもゲーム買えたな
常に品薄だったけど
29.
30. 8.な
31. 2017年11月13日 08:37
32. 暫くはセガサターンと2強だった
流れが変わったのはドラクエFFの『新作がPSから出る』と発表された頃だろう
ドラクエの方は出来が微妙だったけどな
33.
34. 9.名無し
35. 2017年11月13日 08:38
36. 知人がFF7の開発やってて、当初はスーファミで発売が企画されてたんだけどプレステのスペックならこんなゲームが作れますとフェニックス召喚シーンのグラフィック作ってプレゼンしたところプレステの発売に決まったそうよ。
37.
38. 10.あ
39. 2017年11月13日 08:38
40. コンビニで買えたのがでかいな
41.
42. 11.名無し
43. 2017年11月13日 08:39
44. 同時発売のゲームはことごとくサターンの方がよかったな
特に格ゲーは酷かった
サターンは外付けRAMという武器があったからな
45.
46. 12.あ
47. 2017年11月13日 08:41
48. そういや俺もFF7が決め手で買ったわ
49.
50. 13.サターンファン
51. 2017年11月13日 08:49
52. セガ・サターンも19800円で売ってたんだけどね(白いヤツがそう)
ただ、その頃FF7の発表(発売だったかな?)、暫く後にドラクエのプレステ参入で止めを刺されてしまった
53.
54. 14.名無し
55. 2017年11月13日 08:50
56. ついでに言うとセガ・サターンもCD聴けたんだよね
57.
58. 15.コメント
59. 2017年11月13日 09:00
60. ライト層に爆発的に食いつくようなソフトを多数出せたのも大きい。この当時、ゲームらしくないゲームと言えばPSの独壇場だった。オタク層とは真逆のイメージのハード。今振り返ってみると、PSの歴史の中でPS1はあまりに異色。
61.
62. 16.
63. 2017年11月13日 09:06
64. 米2
ステルスする先がねぇよ、当時は。
ダイレクトマーケティングや。
65.
66. 17.
67. 2017年11月13日 09:17
68. なお耐久性には目をつぶった
69.
70. 18.まとめブログリーダー
71. 2017年11月13日 09:29
72. ソフトが安かった
73.
74. 19.名無しワイドガイド
75. 2017年11月13日 09:35
76. ソフトのラインナップが良かったから。
任天堂が極悪すぎてみんな逃げてきたんだよな。
77.
78. 20.超高校級の名無しさん
79. 2017年11月13日 09:40
80. やっぱりCMによるパブリックイメージに左右される人間が相当多いんやなとスレタイ見て思った
当時はプレステとサターンで迷う奴かなりおったぞ
まぁ格ゲー派が早めにサターン本命と見定めてからのFF?発表でシェアは決着付いたけど
あとハードによる向き不向きが結構はっきり出る
両方で出てるタイトルも多いから比べてみると面白い
81.
82. 21.コメント
83. 2017年11月13日 09:49
84. どっちも持ってたけど使い勝手自体はサターンのがよかったから結局はやれるソフトなんだろなぁ
85.
86. 22.コメント
87. 2017年11月13日 09:57
88. FF7がPSで出るって早くから発表されたのが一番だろうけど
その原因は任天堂の次世代機N64の発売が2年近く遅かったからだろう
次々新しいポリゴンゲームが5000円台で発売されるのに9000円だして時代遅れのスーファミソフト買わんわな
89.
90. 23.名無し
91. 2017年11月13日 10:22
92. FF7とバイオハザードやろなあ

93.
94. 24.コメント
95. 2017年11月13日 10:25
96. FF7が出るまではサターンと競ってたと思う。
それ以降はRPGはプレステで格ゲーはサターンみたいな棲み分けになった印象。
97.
98. 25.名無し
99. 2017年11月13日 10:37
100. ソフトが安い
サード参入しやすい
cmとかマーケティングでオタク臭を極力排除
なところか。
そもそも3Dポリゴン主流になった時点と流通でPS、SSの二極。
↑この時PC-FX,3DO,ジャガー等大多数は消えた。
64は後追いだけど価格や開発ハードルで論外。
結局セガは32Xとか社内のゴタゴタもあり、サードも含めて迷走。
FF7は次世代機争いのトドメになったね。

101.
102. 26.コメント
103. 2017年11月13日 10:50
104. ソフト制作に補助金出してた
任天堂の高いROM利権にソフト開発側うんざりしてた
結果いいソフトがPSに移った
105.
106. 27.コメント
107. 2017年11月13日 10:51
108. 先に100万さばいたのはセガだった記憶
109.
110. 28.名無し
111. 2017年11月13日 11:14
112. 今より金と時間のある人が多かったから
スマホもネットも普及してなかったから
テレビCMに魅力があったから
113.
114. 29.コメント
115. 2017年11月13日 11:30
116. FF7のインパクトはデカかったなあ
CM見た時PS派だった俺は思わずガッツポーズしたよ
これで安泰だって
117.
118. 30.名無しさ
119. 2017年11月13日 11:33
120. あれ?最初の頃はセガ・サターンが若干有利位でのほぼ互角の殴り合いだった気がするんだけど。FF7以降から差がついた感じで
121.
122. 31.名無しワイドガイド
123. 2017年11月13日 11:36
124. 周りにセガ・サターン持ってるやついなかったな
125.
126. 32. 
127. 2017年11月13日 11:44
128. サターンはリリース度遅かったしFF7なんて無くてもいずれ負けてたよ
ハードの仕様がめんどすぎた。その後ソニーがps3で同じ失敗をするのは中々皮肉
129.
130. 33.コメント
131. 2017年11月13日 11:52
132. PS1って元々スーファミの外付けCDドライブとして開発されてたんだよね
それを任天堂が「ゲームはカセット」に拘りすぎて廃したせいでPS1が生まれたわけで
任天堂がCDで同時期に新ハード参入できてたらどうなってたか
まあたられば言ってもしゃーないけど

133.
134. 34.コメント
135. 2017年11月13日 11:57
136. FF7とSFCと比べたソフトの安さだな
あのあとくらいからせがた三四郎や湯川専務みたいな明らかにセガのハードの売り上げPSもとられてキッツいからタスケテ!ってCM増えた
137.
138. 35.あ
139. 2017年11月13日 12:05
140. パラッパラッパーとの抱き合せで買ったわw
141.
142. 36.名無しさん
143. 2017年11月13日 12:06
144. FF7?ないない
確かに多少の貢献したかもしれんが、発売するソフト種類が充実してきたからやろ
145.
146. 37.ななし
147. 2017年11月13日 12:16
148. 初期は売れてなかったよ。
サターンはバーチャというビックタイトルあったがプレステはとうしんでん、リッジレーサーとかだしな。
当時覇権とってたのは社会原資になるほどの人気を誇ってたドラクエとFF。この2つを引き入れて覇権とれた。いきなりじゃない
149.
150. 38.
151. 2017年11月13日 12:22
152. プレステとサターン、確か販売開始は94年なのよね。んで96年末までアングラで壮絶な殴りあいをしてたんだが価格改定というフィニッシュブローを互いに仕掛けたと同時にスクウェアがFF7という援護攻撃でプレステを支援してサターンというかSEGAに致命傷を負わせた。
当時のスクウェアソフトはノリノリの無敵状態でFFの他にも聖剣3とかクロノトリガーとかで当時のキッズを鷲掴みにしてたので、そんなスゲー会社のしかもFFがプレステで出る!となり、96年末クリスマス商戦時にプレステ購入に踏みきった家庭が凄く多かった。
ちなみにこのFF7待ちの時期にポポロクロイスや幻想水滸伝、ワイルドアームズ等のプレステ発のRPGを買った奴らが向こう10年ほど各シリーズのファンとなっているはず(´・ω・`)サターンは頑張っていたが格ゲーオタはアーケードでもお金使うし、全国に居るお父さん達のキッズへのプレゼント力には勝てなかったのだ。

153.
154. 39.コメント
155. 2017年11月13日 12:29
156. 当時知らないならゲーム業界伝説級の謎とか言うなよ
覇権までの流れは調べりゃ分かることだろ
157.
158. 40.
159. 2017年11月13日 12:29
160. コンセプトの勝利だな
開発費の高騰と初心会を始めとしたサード苛めと流通利権
末期のSFCは任天堂の殿様商売が極まってた
PSのおかげで風通しが良くなった
別業種で技術力に定評のある会社や、ユニークなアイデアはあっても金のない開発者がゲームしようぜ❗で発掘された
短期的にはどうであれ、長期的には勝ちは決まってたよ
161.
162. 41.コメント
163. 2017年11月13日 12:31
164. FF7やりたさに、持ってたスーファミのソフト売れるだけ売って
PS買ったわ
165.
166. 42.あ
167. 2017年11月13日 12:33
168.
任天堂がファミコン、スーファミで覇権とってテングになってたからやで
1任天堂へ払うロイヤリティが高額
2いわゆる任天堂チェックがあり、好きなゲームを売る事ができなかった
ソニーは
ロイヤリティ安価
カセットではなくCDだったので生産が安価
ゲーム内容のチェックは基本的にしない
のコンボで顧客が一気にプレイステーションに流れた

169.
170. 43.コメント
171. 2017年11月13日 12:39
17

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