中国人、日本のこたつに否定的 「布団の上で飯を食うのは汚い」back

中国人、日本のこたつに否定的 「布団の上で飯を食うのは汚い」


続き・詳細・画像をみる


2017年11月9日、中国のポータルサイト・今日頭条に、冬は中国も日本のようにこたつ入って過ごすのが良いとする記事が掲載された。
立冬が過ぎて暦の上では冬となったが、中国も東北部や内陸部では冬の訪れを感じるようになっている。冬になると多くの時間を室内で過ごすようになるが、記事によると「つまらない室内生活が始まる」という。
しかし、お隣の日本では、冬のリビングで中国とは違った光景が見られると記事は紹介。それが「こたつ」だ。日本では立冬を過ぎると、家族みんながこたつを囲んでミカンを食べるようになり、和気あいあいとした室内生活が始まるとした。
記事によると、日本のアニメやドラマでこたつはよく見かけるため、多くの中国人にとっても全く知らないものではないという。暖を取りながら食事もできる優れ物で、最近のこたつは電気式なので安全になっていると伝えた。
これに対し、中国のネットユーザーから「この布団は汚いと思う」、「これはいらない。中国人は食事には食事の様子、寝る時は寝る時の道具にこだわるんだ。布団を食事のテーブルの下に使うなんて考えられない」などのコメントが寄せられた。
また、「布団を開けたら足の臭いが充満しているのだろう」、「足の臭い人が入ったら、その結果は容易に想像できる」という意見もあり、全体的にこたつに対する否定的なユーザーが多かった。(翻訳・編集/山中)
http://news.livedoor.com/article/detail/13874716/
4
机だが
5
一回使ってみるとハマるからな
7
コタツで寝たら風邪ひくぞ
8
汚いとかお前らに言われたくないわwww
9
中国人が使ったらそうなるだろうな
12
まあチャイナではそうなんだろう
30
こたつは寝具じゃねーよ
31
日本でもアパート暮らしかばあちゃん家でしか使われなくなってるからな
でも今はデスク風こたつがあるし
次の形へ進んでいる途中かもしれん
34
文化の不理解は悲しいもんだな
44
コタツはだらけるからな
79
こたつって最高にエコな暖房器具なんだよな
93
布団じゃね?しww
117
こぼした時やっちまった感半端ない
156
こたつにみかん
あとテレビにファミコン
206

続き・詳細・画像をみる


ガンダムVSシリーズとかいう現在進行形の黒歴史wwww

音速と光速の中間にいい感じの速さの何かないの?

【ハンター】ヒソカって偉そうに人のこと採点してたけどwwwwwwww

【アイカツスターズ!】エルザフォルテ、ステーキ芸を昇華させる

【gif】楽しそうなgif急募WWWWWWWWWWWW

【朗報】炭酸抜きコーラ、ガチでマラソンランナーに愛用されていたwwwwwwwwwww

これまでで最も古い銀河を発見。新しい天体観測技法によって(米ハワイ・ジェミニ天文台)

【ネットリンチ】“正義”の暴走か? まとめサイト、問われるメディアとしての姿勢

ワイ「シン・ゴジラ会議ばかりでつまんねー」 敵「ゴジラはそういう映画だぞ」

また母さんが若い男のところにいった…

古代人「食材を水と一緒に煮込むと美味いンゴねえ……せや!!」

姑がボケてきたらしく、夫に「仕事辞めてお前と息子だけ実家に住んで家事と介護やってくれ」と言われた。耳を疑った。

back 過去ログ 削除依頼&連絡先