【貧困】月17万円でも苦しい… 「理想の貧困」の誤解、家計簿でくつがえすback

【貧困】月17万円でも苦しい… 「理想の貧困」の誤解、家計簿でくつがえす


続き・詳細・画像をみる


・貧困の定義って? ・「貧困たたき」をするのは誰か ・大人たちの「理想の子ども観」
「飢えて倒れるほどではないけれど、貧困状態」という子どもの暮らしって、想像できますか? 子どもの貧困問題は、極端に貧困な子どもに注目が集まりがちですが、生活保護を受けてはいないけれど、生活が苦しいという家庭も少なくありません。そういう家庭の家計簿をつけてみることで、どんな暮らしなのかを理解するワークショップを考えた人がいます。聞いてみました。(朝日新聞東京社会部記者・原田朱美)
■両親と子ども1人、月収17万円
 こどもソーシャルワークセンター(大津市)の代表で社会福祉士の幸重忠孝さんです。
 家計簿体験は、37歳の両親、中学1年の子どもの3人家族、収入は月17万円という設定で行います。もちろん家庭によっていろんな違いがありますが、「極端ではない貧困」のひとつの事例です。
 参加者は、17万円から住居費や食費、教育費などを割り振っていき、「極端ではない貧困」の暮らしを追体験します。
 実際に幸重さんの家計簿体験に参加した人たちの様子は、こちらの記事で詳報しています(動画あり)。
 http://www.asahi.com/articles/ASK7G7W81K7GPTFC01X.html
 
 また、家計簿体験のやり方や詳細は、「子どもの貧困ハンドブック」(かもがわ出版)にも掲載されています。
 やはり、貧困を極端なイメージでとらえている人は多いのでしょうか。
 「多いですね。ご飯をろくに食べていない、服がボロ、家もボロといったイメージ。学校の先生も貧困に気付いていないことがあります」と、幸重さん。
■月17万円の暮らしを体験
 そして、次に17万円のワークに移ります。
 「それまでワイワイ議論していたのが、みんな頭を抱え始めます。それぞれの費目に最低限必要な金額を置いていったら、もう残らない。金額の置き方も、各グループとも差がありません。そこで『貧困というのは、選択肢がない生活なんですよ』と説明します」
 「これ以上収入が少なければ、生活ができませんから、生活保護になる。17万円って、公的支援はほとんどありません。たった1?2万円の支援でも当事者には大きいと、分かりますよね」
 「だいたい、削れる費目って、住居費、食費、教育費、交際費しかないんです。だから、子どもの貧困支援で、子ども食堂とか、進学支援とか、この費目にあたる部分の支援が必要ですよねと説明すると、説得力をもって聞いてもらえます」
 このワークショップをやった後、人々の貧困に対する認識は、どう変わるのでしょうか。
 「貧困の何が課題なのか、具体的にわかったと言われますね」
 そのイメージをくつがえすのは、なかなか大変です。
 幸重さんは、「エピソードだけで貧困を知ってもらうことの限界」と指摘します。
 たとえば、貧困問題を知ってもらうために、次のような話をするとします。
<ある子と一緒にお風呂に行ったら、うまく髪を洗えない。髪をぬらさずに、シャンプー液をペタっとつけてしまう。なぜなら、その子は親子で風呂に入る経験がなかったから、親に教えてもらっていない>
 「社会の多くの人にとって当たり前のことができない」ということを示す端的なエピソードですが、だからといって、この家庭が衣食住に事欠き、子どもが毎日飢えているとは限りません。服が破れているとは、限りません。
 でも、このエピソードだけを聞くと、「きっと食事も満足にとれず、悲惨な暮らしをしているんだろう」と想像してしまう人もいます。
 「映像資料は特に、ドラマチックに、悲惨に描きがちですよね。『もうそれは生活保護じゃないの?』という暮らしをしている印象になってしまう。暮らしの90%は地味なのに、10%の端的なエピソードを出すことで、100%ひどい暮らしなんだと思われてしまう」
 そこで2014年から続けているのが、家計簿体験だそうです。
 これなら、実際の貧困家庭は何ができて、何ができないのか、誤解が減ります。 続きはソースで
withnews  2017年11月08日
https://withnews.jp/article/f0171108003qq000000000000000W03j10101qq000016214A
8
ふざけんな、あるなりにやれ。
22
この計算してるヤツにその金額で生活させてみれば良い!
23
ナンバー制度で家計簿が意味なくなった。
42
子供たちと旅行にも行けない;;
50
このあまりにも現実離れした設定に意味はあるのか?
下を見てみて大丈夫理論だろこんなの
59
年収1000万円でも厳しい家庭もある
68
弁当もいいの食べてんだろうな
70
10万でも暮らせるのに。贅沢しすぎだろ。
71
月35万円でも一人暮らしでカツカツです
108
17万円なんて高給だろ
貧困県の求人なんてヤバイぞ
四大卒募集の初任給額面13万円とかザラだからな
133
子供ひとりなら何とかなるだろ
137
家賃は3万あれば十分いいところに住める。
268

続き・詳細・画像をみる


彼女の誕生日にブッフェスタイルの店で食事したら彼女のマナーの悪さに腰ぬかしそうになったわw

【悲報】記者「北條は監督の指導の効果が出てきた?」金本監督「…(首を10回ぐらい横に振る)」

ペットショップのショーケースのなかから俺のことをじーっと見てる

店員に水かけられて怒る奴は自分の事しか考えてない。新人の店員も失敗を乗り越えて慣れていくのに

ロシアの女性数学教師・・・こんなん遅刻しないで出席しますわwwwww(※画像あり)

【悲報】ロシアのJS、オフ会を開くも誰も来なかったことを泣きながら報告する…

マクロスΔの映画に期待したいことをあげていけ

もはや擬似連って意味無いよな

トランプ大統領、中国から2500億ドル(28兆円)巻き上げる事に成功

スパゲッティ茹でるときに半分に折る奴wwwwwwww

男怪奇現象

生理が寝込むレベルの人は出産すると楽になるって本当?私も結構重たくて上手く回るのか不安で…

back 過去ログ 削除依頼&連絡先