【英語】ゆとり教育で消えた筆記体、不都合は何ひとつないのかback

【英語】ゆとり教育で消えた筆記体、不都合は何ひとつないのか


続き・詳細・画像をみる

1:
筆記体
■ゆとり教育で中学英語から消えた筆記体
ブロック体と呼ばれるA、B、C……。楷書体あるいは活字体とも言い、よく目にするアルファベットです。アルファベットにはブロック体のほかに、筆記体もあることは周知のとおりです。
筆記体は近頃、見かける機会がめっきり少なくなりました。学校でも教えていません。円周率が3.14から3に変わった、いわゆるゆとり教育の一環として15年ほど前に学習指導要領から消えたためです。
脱ゆとり教育へと方針変更された2002年にも他の項目が復活するなかで、筆記体が復活することはありませんでした。「アルファベットの活字体の大文字及び小文字」を教えればいいということになっています(学習指導要領)。
身近なところで状況を尋ねてみると、都内の公立中学校で教えている例はまずないようです。一部の私立中学校では教えている例もありましたが、せいぜい1コマを費やした程度。その後の英語授業でも使っているという例はありませんでした。地方では一部の中学校で教えている例もありましたが、その後の授業で使っているという中学校はやはりありませんでした。
だからといって、筆記体の書ける中学生がひとりもいないわけではありません。独学で習得したアルファベットを書き、「かっこいいだろぉ」と得意げに見せてくれました。中学生、とりわけ男子には筆記体への関心の高い子どもがいるようです。
.
■英語圏でも筆記体は使われなくなっているようだが・・・
ゆとり教育で筆記体が除外され、脱ゆとり教育でも復活しなかった正式な理由は定かではありません。巷で言われているところでは、詰め込み教育による中学生の負担を軽減するほか、ネイティブの英語圏でも、とりわけ若者層は筆記体を使わなくなっていることがあるようです。
もっとも、詳細に見ていくと、英語圏といっても主に米国で使われなくなっただけで、英国では使われているそうです。さらに英語圏でないヨーロッパやアジアなどでも筆記体は使われているようです。
また、実際に書かなくても、看板や商号などのネーミングに一種の飾り文字として使用されるのは珍しいことではありません。もし完全に筆記体を知らない人ばかりになってしまったら、海外に行ったとき、看板や商号が読めなくて困ることもあるのではないかと心配にならないでもありません。
そして、三角比。筆記体を知らない中学生にサイン、コサイン、タンジェントは、どう教えているのでしょうか。
.
■英語で習わない筆記体を、数学で習得する中学生
直角三角形の3辺のうち2つの辺の比を表す、サイン(sin)、コサイン(cos)、タンジェント(tan)。頭文字の筆記体を使って説明された記憶のある人はかなり多いのではないでしょうか。
筆記体を知らない中学生に教えるとき、CやTは形が似ているのでいいとしても、問題はSです。ブロック体と筆記体ではかなり形が異なります。
中学生に尋ねたところ、筆記体を使って説明するのは邪道とばかり、図形理論として三角比を説明する学校もありましたが、少数派。また三角比を説明するために筆記体A?Zをあらためて教える学校、そしてS、C、Tのみを教える学校もありましたが、これも少数派でした。
大半の学校では、「(知っているものとして説明する)先生の話を聞いているうちに、こんなSやC、Tもあるんだとなんとなくわかった」というものです。子どもならでの柔軟な頭脳のなせるわざでしょう。このままでは、いずれ筆記体を知らない大人ばかりになります。そのとき、固くなった大人の頭脳ではたして、誤解を生まないでスムーズに納得できるのかどうかは疑問です。
>>2以降に続く
配信11/4(土) 22:50
投信1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171104-00004359-toushin-bus_all&p=1
.
2:
>>1
■”教えるゆとり教育”があってもいい?
筆記体にはメリットもあるようです。
目で覚えるブロック体と異なり、流れるように書ける筆記体はいわば体で覚えていけるのです。頭脳の記憶がスペルを忘れたとしても、体が覚えているので考えなくても書けるというものです。筆記体を教えられた世代には、思い当たるのではないでしょうか。
筆記体だとスラスラ書ける単語を、ブロック体で書くとなると思いだせなかったという経験をしている人も少なくないようです。またブロック体のXは×と見分けにくいときがありますが、そういうことも筆記体ならありません。
使わないものを教えてもムダなのはたしかですが、筆記体にはムダの効用というような面も否めません。強制はやりすぎにしても、たとえば筆記体で書いた答案にはプラス点を与えるというような対応はあってもいいかもしれません。
そういえば、雑音を排したCD全盛の時代ですが、一方でアナログレコードの人気も高まっているそうです。人間にはある程度のムダが必要なのかもしれません。だとすれば、教えないゆとり教育から教えるゆとり教育へ、という発想もありそうです。
おわり
4:
英語の教師すら 若い奴は書けないぜ
バカみたいに見えるよ オジさんから見ると
5:
筆記体じゃなくても書けないアメリカ人いっぱいおるで
44:
>>5
書けないどころか読めない人も多い
読めたとしても文章を理解できないアメリカ人が急増してる
732:
>>44
んなの極々一部で昔っからいる層だろ。
数は増えてねーよ。
6:
筆記体で大文字のZを忘れてた(笑)
たまには書いた方がいいね。
10:
筆記体は中二心をくすぐるから
これだけは覚えた
944:
>>10
ほんこれ
411:
>>10
これ。
でも書くとき便利だよね。
さらさらかけるし
13:
ジョン・レノンの直筆の手紙が展示されてたのを見たけど、達筆過ぎて読めなかった(´・ω・`)
20:
アメリカ人ですら
大文字と小文字ごちゃ混ぜだし
21:
へーゆとりは習ってないのか。
昔はイギリス人教師とかこだわってた人いたけど
22:
今の日本人がくずし字を使わないのと同じ
41:
リットルがLになったのもこの流れか
46:
中学の時の英語の先生は、黒板を竹刀でバンバン叩きながら、筆記体で書くよう五月蠅かった。
試験の時の問題文も筆記体(先生の手書きを印刷)だったりしたなぁ。
64:
筆記体でキレイに印刷してくれるワープロソフトってあるのかな?
昔、それらしきソフトを使ったんだけど、文字が繋がってなかったなぁ。
72:
>>64
フォント自作
66:
アラフォーだが大文字のGだけ筆記体を覚えてない
71:
>>66
2種類あったぞ思い出せ
202:
>>66
Sの筆記体の右側にツノが生えたように角をつける。
89:
>>66
小文字のgの頭を大きく書いていたけど、それでも間違いではないらしい
740:
>>89
筆記体の、GのS、FとTは紛らわしい。
102:
読めん
歌は知っているけどさ
347:
>>102
俺なんか花札の赤札に書かれてる「あかよろし」を
大人になっても「あのよろし」って呼んでたわ
104:
筆記体を習っていない世代だけど三角比の下りの意味が分からない
122:
>>104
これでどうかな
220:
>>122
こんなのあったのか
いわゆる団塊jrの世代だけど初めて知った
488:
>>122
こんなの使わないと三角比の定義覚えられないの?
そっちの方に驚いている俺は、40年近く前に高校で三角比を習ったおじさん。
あんなの何回か繰り返し練習問題といたら自然と覚えないか?
今でも使う機会はほとんど無いが覚えてるぞ
537:
>>488
これ自体は相当昔からあるんじゃないかね
筆記体を知ってるのが前提なんだから、教えてたのも昔だろうし
318:
筆記体で外国人に手紙書いたら
どこのお年寄りから手紙が来たのかと思ったって言われたことあるよ
オールドファッションなんじゃないの
その人はドイツ人だけど
326:
>>318
そもそも欧米ではタイプライターが主流だったんだよなあ
416:
筆記体を書けた方がいいに決まっている。
何でもできた方がいいに決まっている。
…しなくても問題ないというやつは、間違いなくアホ
梵字を読めた方がいいに決まっている。
ラテン語を読めた方がいいに決まっている。
418:
え?
筆記体教えてないってマジなん?w
424:
日常生活で、sin cos tanはなくても困らない
491:
>>424
学校出たら使わないと言われてた、三角関数よ微分積分、行列の計算を仕事でいやというほど使ってるわ。馬鹿な会社なんで回りでも理解できるやついないし、独学で再学習
673:
そもそも英米ですら教えていないのに英語が国語でもない日本で教える必要などどこにある
827:
ゆとりが読めない文字を俺達は知ってるわけだ。それだけでも優位。
902:
筆記体なんてあんなもんすぐ覚えられるから
出来ないけどやってみたいなら練習しな
994:
書こうと思えばかけるけども…
996:
ところで筆記体の「 I 」を逆方向から書いてたやついる?
俺はずっとそうだった
997:
アメリカもゆとり教育なのか
100

続き・詳細・画像をみる


【悲報】アニメ祭り中止=「道徳攻撃」と主催者拘束―リビア

【悲報】白石容疑者「死にたいと言ってたが本当に死にたいって被害者は誰一人いなかった。」

健夜「りんご!一緒に食べられるね!」京太郎「ヒェッ・・・」

【座間9人遺体】被害者1人の身元が初めて確認される! 警視庁が発表!(画像あり)

2人とも長身で美形だったので、彼氏と「ドラマみたいなカップルやねーうらやましいねー」とか言ってた。

健夜「りんご!一緒に食べられるね!」京太郎「ヒェッ・・・」

back 削除依頼&連絡先