名古屋の芸者は「しゃちほこポーズ」が習得必須back

名古屋の芸者は「しゃちほこポーズ」が習得必須


続き・詳細・画像をみる

1:
名古屋市の芸者さんたちの間で脈々と受け継がれてきた「しゃちほこ踊り」に11月11日、一般から応募した女性50人が挑みます。
踊りの締めに身体を反らせる“アクロバットなお座敷遊び”について、実行委員会に取材しました。
この企画「しゃちほこチャレンジプロジェクト」は、10月28日から市内で開かれている文化イベント「やっとかめ文化祭2017」の一環です。
文化祭では、伝統芸能を身近に見ることができ「まちなか寺子屋」では体験ができます。
その中でもう1歩踏み込んで何かできなかと考え、実際に自分で体験し、発表できたらおもしろいなと考えついたのが、名古屋の芸妓さんのお家芸“しゃちほこ”でした。
見た目のインパクトもありますが、しゃちほこのポーズだけではなく、舞踊の一部で踊りも学べます。
ポーズは頭と腕を支点に、体操の「三点倒立」の要領で背中を反らせて両足を天高く上げ、名古屋城の象徴・金の鯱(しゃちほこ)を再現します。
いつごろ始まったのかは不明だそうですが、料亭などで親しまれてきた芸者さんの名物芸だそうです。
名妓(めいぎ)連組合では「習得必須」。新人はまず、この稽古に励むという特別な位置づけの芸です。
芸歴50年を超える方にお聞きしたところ、その方が入った時には、すでにしゃちほこはやっており、遅くとも戦前にはあったそうです。
全文はURL先で
https://irorio.jp/takumiurushidate/20171105/423354/
【話題】名古屋の芸者は「しゃちほこポーズ」が習得必須
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1509926378
3:
しゃち●ほこ
4:
エビぞりってエビそってないよな
6:
畳が白粉で汚れそう
8:
幇間だけてなく芸者もやるのか
9:
芸者だけじゃなくゆとり前の市民の半分は会得している
今は学校でやるのか知らないが
10:
江頭かよ
11:
幇間だけかと思っとったわ
12:
(´・ω・`)めちゃくちゃ嫌がってる顔しながら芸を披露してもあかんがな。
13:
イバンカさんに恥ずかしい姿を
見られなくて良かったな。
14:
芸者じゃなくても名古屋っ子なら子供の頃から普通にやってる
16:
これこんな秘中の秘儀を公開していいのか
33:
>>16
名妓連のおかみさんが、去年だかに交代した。
前の人は80近い、いかにも芸一筋という感じの人だったけど、
今度の人は60前後?と若く、世俗的な臭いがする。
それでマスコミに売り出してるんだろうと思う。
17:
水魚のポーズかと思ったら違った。
18:
名古屋何やってんの?
20:
22:
HIPHOP系だな
25:
これお座敷芸だったの?
名古屋の挨拶って聞いたけど
29:
>>25
爺さん婆さんの時代はそうだったらしいけど
他所から人の流入も増えたのと、いちいちやってたら大変
という理由で誰もやらなくなったって言ってた
32:
>>29
いやいや、伝統をなくしちゃいかんだろ
そこは簡易型を開発しなければw
26:
ツインテールだ
27:
畳が汚れるじゃん
30:
ミッキー柳井
31:
腰痛持ちにやらしたい
34:
シュールすぎだろw何やってんの江頭じゃんwww
35:
顔がつぶれてるwww
芸者というかお笑い芸人www
37:
ズッコケ小梅太夫の図
43:
三宅雪子の元ネタはこれか!
44:
す、すごく馬鹿っぽいです><
45:
キモい
下品過ぎないか名古屋…
47:
俺が小学生の頃はできるまで泣いても練習させられたな
49:
凄いとは思うが
芸者の芸としてはどうよ
50:
京都の芸者はオマタを両手で押さえて禁隠しポーズで対抗しよう。
51:
ヨガと思えばどうということはない
52:
エガちゃん歓喜
54:
(  ゜,_ゝ゜) バカジャネーノ
57:
海老反りを想像して良いんじゃねって思ったら滑稽ポーズだった
58:
ネタかと思ったらマジなのかよ
身体が柔らかかった子どもの時は家でよくこんなポーズしてたな
名古屋に生まれりゃよかったわ
60:
女にやらせると品がないな
61:
江頭か。
62:
エガちゃんを思い浮かべてしまった
63:
たまには、芸者遊びしてみたいぞ
64:
まず、服を脱ぎます
65:
味噌カツ!手羽先!エビフライ!
66:
名古屋に暮らして40年芸者なんか見た事ないがどこにおるんじゃ?
67:
ブレイカーじゃないか
68:
これ見ると日本の伝統文化って気持ちが消えて、「何だよただの水商売女じゃないか」という気になる
実際昔の水商売の一形態なんだろうけど
もうちょっと上品でいてほしい
69:
下品ですこと
72:
これは難し技だ。
足をそり上げて着物を裾をはだけ、見えそうで見せないテクが必要。
見えてしまったらグロ、見えないから想像をかき立てる。
7

続き・詳細・画像をみる


これぞ勤労!!葉っぱを運びまくる働き者のハキリアリたちが素晴らしい!!

イヴァンカ・トランプ(36) 「こんなオバさんだけど…いいの?」

横浜DeNAドラ2水野1年目で肩ぶっ壊されて戦力外wwwwwwwwwwww

政府「少子化対策をやります!」←これ

【トランプ大統領】 皇居到着 両陛下と会見へ

やだ何このキャトルミューティレーション感。天と地をまっすぐに結ぶ筒状の怪しい光の柱が目撃される(アルゼンチン)

【超愕然】 転職サイトDODAに登録してるんだが、企業オファーの実情がこちら…

プロ野球の乱闘って本当に減ったよな

パチンコで一番しなきゃいけない事って・・・

【国際】アニメ祭り中止=「道徳攻撃」と主催者拘束−リビア

トヨタ「RAV4」、米国で大ヒット!

【イギリス】ロンドンで顔面への酸攻撃2件、激増し昨年は454件

back 過去ログ 削除依頼&連絡先