宮崎駿の次回作タイトル『君たちはどう生きるか』どんな内容なの?back

宮崎駿の次回作タイトル『君たちはどう生きるか』どんな内容なの?


続き・詳細・画像をみる

1:
2017.11.03 Smart FLASH
宮崎駿の次回作『君たちはどう生きるか』どんな内容なの?
 度重なる引退宣言を撤回し、アニメーション製作を続ける宮崎駿監督の新作が明らかになった。
 現在製作中の次回作のタイトルは『君たちはどう生きるか』。1937年に発表された吉野源三郎の作品だ。
 主人公はコペル君とのあだ名を持つ15歳の本田潤一少年。中学2年生で背は低いものの、成績は優秀。2年前に銀行の重役だった父を亡くしている。
 そんなコペル君の大きな支えになっているのが、近所に住む大学を卒業したての法学士である「叔父さん」。主人公に「コペル君」と名付けたのは彼だ。本書はコペル君と叔父さんとの交流を中心に進んでゆく。
 そもそも「コペル君」というあだ名がついたきっかけはこうだ。叔父さんと一緒にデパートの屋上へ遊びに行ったコペル君。屋上から、眼下に広がる人間の営みを眺めていた主人公はふと叔父さんにこう呼びかける。
「人間て、まあ水の分子みたいなものだねえ」
「人間て、叔父さん、本当に分子だね。僕、今日、ほんとうにそう思っちゃった」
 物事を自分中心に考えるのではなく、俯瞰的に考えることに無意識に気づいた主人公の言葉は、叔父さんに地動説を唱えた天文学者コペルニクスを連想させたのだった。
 その後コペル君は叔父さんから「万有引力の法則」を発見したニュートンの話を聞き、自ら「粉ミルクの秘密」というアイデアを思いつく。自分が赤ん坊のときに飲んでいた粉ミルクが、どこで製造され、どんな人間の手を経て自分の元にやってきたのか。
 コペル君は叔父さんと見た屋上の光景を発展させ、「世界は自分中心に回っているのではない。世界中のいろんな人間の営みがあって自分は存在している」という事実に気づき始める。
(>>2以降につづく)
https://smart-flash.jp/lifemoney/27876
2:
(>>1つづき)
 さらに物語はコペル君が学校で日々経験した出来事を軸に展開してゆく。コペル君は、ちょっとしたきっかけから同級生で豆腐屋の息子の浦川くんに興味を持つ。
 浦川君は、運動神経が鈍く、授業中に居眠りばかりするため勉強もできない。家が他の生徒と違い貧乏で、さらに弁当に油揚げを持ってきていたため、級友たちからいじめられていた。
 浦川君が学校を休み始めたため、コペル君は彼の家を訪れる。そこで浦川君が、店の手伝いをしていたために学校を休んでいたこと、運動神経が鈍そうに見えた浦川君が、テキパキと仕事をこなす姿を知ることになる。
 叔父さんはコペル君にこう語りかける。
「生み出す働きこそ、人間を人間らしくしてくれるのだ。これは、何も、食物とか衣服とかという品物ばかりのことではない。学問の世界だって、芸術の世界だって、生み出してゆく人は、それを受け取る人々より、はるかに肝心な人なんだ。(中略)
 浦川君はまだ年がいかないけれど、この世で、ものを生み出す人の側に、もう立派にはいっているじゃあないか。浦川君の洋服に油揚げのにおいがしみこんでいることは、浦川君の誇りにはなっても、決して恥になることじゃあない」
 物語は進み、友達の北見君が、上級生たちから目をつけられ喧嘩になってしまう。親友たちの中でただ一人、傍観するだけで親友を助けることのできなかったコペル君。
 叔父さんは失意のコペル君を「ナポレオンの人生」を引き合いに出しながら、いま何をすべきか優しく語りかける。全編を通し、叔父さんはコペル君に「人が生きていく上で大切なこと」を自分の頭で考えるように促していくのだ――。
 本誌記者が都内の書店員に尋ねたところ、「宮崎監督の新作と話題になってから売れています。少し前に漫画化もされており、そちらもよく出ています」とのことだった。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
【文芸】宮崎駿の次回作タイトル『君たちはどう生きるか』どんな内容なの?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1509835053
4:
極左
5:
ジジ臭い
6:
大学生の就活の物語じゃない?
主役のコウタの声優は中島健人
7:
>>1
プペルをパクんなや
8:
残され島のその後
9:
説教臭くね
11:
宮崎アニメにするのはやめてほしい。
違ったものになりそうだ
12:
親に連れられた子供が死んだ目で見る映画?
13:
昨日本屋さんに行ったらマンガがあったな。
なんかパヨクの仕掛け臭い。
14:
中2のコペル君が叔父さんのお陰で
こじらせるとこまで読んだ
15:
自分の記録が破られたのが悔しくて引退撤回したんだろ
誰に向けて映画を作るのかな?
16:
アニメである必要は無さそうだな
18:
うわ?
酷いものになりそうだな
19:
なんかつまらなさそう
20:
原作あるのか
この前ドキュメンタリーでやってた作りかけの変な生き物のアニメはどうなったんだ
34:
>>20
あれはミュージアムのみでの鑑賞を想定した作品だったような?
22:
120分、説教アニメ
23:
なんかタイトルだけでイヤな予感がする
大泥棒やお姫さまや巨大メカや魔法使いの出てくるような
もっとバカバカしいもん作れ
24:
なんかタイトルだけでイヤな予感がする
大泥棒やお姫さまや巨大メカや魔法使いの出てくるような
もっとバカバカしいもん作れ
26:
宮崎勤の人生
28:
ブタのハンスが戦車を乗り回す映画ですね?
30:
君の名はに対抗心が芽生えてたなら現代の10代の恋愛
この世界にに対抗心が芽生えてたなら戦中の10代の恋愛
大穴で巨神兵対怪獣
31:
ものすごく上から目線の感じがするね
32:
>>1
まあ、この映画が、
コメディでなければ、宮崎も老いたってことだろうな。
これが真面目な題名なら、こんな説教クサイ映画を今時の若い人間が見ると思う点で勘違いしてる。
40:
>>32
そら宮崎の観客なんて大方ジジババファミリーなんだから当然よ
33:
宮崎ほどえらい人になっちゃうと
まずいと思っても誰も意見なんか言えないんだろうな
35:
こういうのは教育テレビでいいだろ
もう才能枯れてエンタメは作れないんだろうなあ
36:
あらすじだけですでに説教くさい
37:
君の青春は輝いているか?本当の自分を隠してはいないか?
38:
でも吉野源三郎の作品とは別なんだろ
?あくまでタイトルだけ借りただけで
39:
新海に新作ぶつけてほしい
41:
日テレかNHK使ってゴリ押し宣伝しまくるんだろうな
どんな酷い老害作品なのか楽しみだ
42:
典型的進歩的知識人。
43:
>生み出してゆく人は、それを受け取る人々より、はるかに肝心な人なんだ。
この幼稚な認識が行き過ぎた結果、
循環型同人オナニーの蔓延によって創作環境が破壊し尽くされてるのが今の世の中なんだがな…
既に自省しなきゃならん局面なのに、どんだけ周回遅れのメッセージなんだよ。
44:
君たちがこの先生きのこるには
92:
>>44
「の」が入ってるからヒット間違いなし
46:
もはや娯楽性ゼロなタイトルだな!
54:
>>46
勘違いするな。副題がついてる →「なんちゃって」
47:
タイトルに君って付いてる時点でパクリ確定だな
恥ずかしい
48:
ラピュタとかトトロとか魔女の宅急便みたいな、何も考えなくても楽しめるような映画でよかったのに
58:
ん?・・・・NHK総合で放送するのか?w
>>48
メアリと魔女のなんたらでもみてろ
94:
>>58
メアリは宮崎のカット割のパクリだろ
宮崎のタメがない
よいしょよいしょひゅーみたいな
98:
>>94
だからラピュタ「みたいなの」でいいんでしょw
49:
歳取って炉利への執着もなくなったのかなぁ
50:
出演全部宮崎アニメのキャラにすればいい
手塚のスターシステムのように
最後くらい客に媚びろ
51:
アイウエオ順なら君の名は。の上になるな
53:
とうとうネタ尽きて 先祖返りだな
宮崎の世界観押し付けは飽きた
55:
宮崎駿のドキュメンタリー映画だったら笑う
89:
>>55
風の谷のナウシカの儲けを柳川物語で使い果たした悪夢が有るからどうかな
作品自体は良作だけど
56:
全編説教
おやじの小言総集編
57:
君の名は。とかのヒットに枯れかかった創作意欲が刺激されたって言うより、自分が
唯一絶対の地位から引きずり降ろされそうな嫉妬とかからの復帰なんだろうなあ
59:
だんだん説教じめてくるおなじみのパターン
「となりのトトロ」が最高!
60:
「ラピュタみたいな映画をつくってくれ」←こういう声が多いのに、なんで作らないの?
宮崎駿がつくらないのは良いとして、他のアニメ監督はなぜ作らないの。
男女の恋愛ものとか、歴史ものをアニメで見たくねえから。
66:
>>60
だからメアリと魔女みろやカス。
61:
主人公は幼女にするんだろうなぁ
63:
>>1
最後のシーンのセリフが秀逸だよな。
「君たちはどう生きるか・・・。
 私は、これで退場するが、あとはヨロシク。」
65:
>>63
まあパヤオさんはおそらく退場せず次回作もつくるんでしょうけどねw
68:
ファンタジーじゃなきゃやらなくていいだろ
多分周りは遺作か動けなくなった後を継いでみたいに持ってきたいんだろうな
70:
「の」が入ってないけど良いのか?
タイトルに「の」を入れないとヒットしないんじゃなかったか?
81:
>>70
タイトル変更予定。 →「君たちはどう生きるかのぅ 」
72:
またつまらねー内容だな
75:
やたら本を推してるとおもたらそういうことか
76:
引退と引退撤回を繰り返す閉店詐欺の監督がどんな説教臭い映画を作るんだろう?
82:
ファンタジーが見たいんだ?とかいって、実際には観に行って確かめもしないゴミどもw
84:
>>82
こいつなんでこんなに好戦的なの?
気持ち悪い
83:
慎太郎的な題名だな
そんな人だっけ?
87:
ジブリアニメってすっかりリア充御用達って感じになったねえ
ジブリアニメを家族で見るのがリア充の義務みたいな
90:
宮崎駿に聞きたい。
「君は引退宣言撤回をどう説明するのか?」と。
「君はジブリの制作が解散した事をどう説明するのか」と。
91:
他人を見ない奴が他人に対して「他人をみよ」と
ほざいた所で結局シラけるだけなんだよな。
その悪い癖を直せと世間は警告を発してるのに
自分が絶対的に正しいと狂信して病まない。
宮崎、お前の事だ。
93:
説教はいいからエンタメを作れよジジイ
103:
10代の頃本の虫で乱読してたけど、君たちはどう生きるかだけは途中で読むのやめた
三回くらいチャレンジしたけど受けつけなかった
今なら理由わかる
110:
>>103
倫理の教科書に載るような本だし
104:
そのままお前に返すわ宮崎
二度と引退会見開くな糞爺
106:
このじじい説教ばっかだな
107:
おまえらにお灸をw
108:
君って付ければヒットするのが分かったんだな
109:
冒険活劇やれよ!
114:
主人公女の子にするよきっと。コペル子ちゃんに。
115:
つまらなそう
116:
成績優秀で亡き父が銀行重役…
123:
>>116
資産家の息子が自分の頭で考えた結果、共産主義にたどり着くというところが一番大事。
118:
基本いいこと書いてるけど、最終的に共産主義思想に誘導されるよ。
そういう意味で本当によくできた本。
13

続き・詳細・画像をみる


猫は健康にいいらしい。

ライオンにも「ホモカップル」…人目を避け茂みで1分以上セ○クス

麻生久美子(39)、【淫乱度】【尻軽度】はともに「2」と低いが【絶倫度】は「4」と高い。トータルで観て【名器度】は「3」

【悲報】韓国人さん、なぜか日本でトランプは日本に来るなデモを行ってしまう

遊戯「遊星、俺とデュエルしな!」遊星「受けて立ちます」

【悲報】Twitter民、自分のことを神木隆之介だと思い込む

餓死自殺って楽そう

今のアニメ業界って明らかにおかしいよな?

稲垣・草ナギ・香取、21年ぶり森且行との4ショットに計58万件超「いいね!」【72時間ホンネテレビ】

ポケモンの都市伝説で打線組んだwwwww

【河野太郎外相Twitter】イバンカ基金は世界銀行のファシリティであり「イバンカ基金」ではない、福島みずほ氏に反論

最近見ない二千円札、もはや沖縄のお土産扱いに

back 過去ログ 削除依頼&連絡先