進路室に行くと先生3人と同じ学年のAが面談中。Aはメンヘラ気味で問題児扱いされてる子だったback

進路室に行くと先生3人と同じ学年のAが面談中。Aはメンヘラ気味で問題児扱いされてる子だった


続き・詳細・画像をみる


高校の頃、進路指導室という教室があって
大学や専門学校の資料、就職の求人票が置いてあって進路の先生が常駐してた。
用事で進路室に行くと先生3人と同じ学年のAが面談中。
Aと面談していた先生は年配の男性の先生と新卒の副担任(女)とAの担任(30代男)。
教室には進路相談用のソファーがあるんだけど、
ついたてで仕切ってるだけだから嫌でも話が聞こえてくる。
私が用があった先生は「面談中だけど気にしないでね」としか言わなかった。
スポンサーリンク
このAはメンヘラ気味で問題児扱いされてる子だった。
お風呂も入らないから臭かったし。
「大学に行きたくないんです!行くなら一人暮らししたい!」
「Aさん。私は××県の離島から女子大に進学したけど、一人暮らしってお金かかるのよ。
家から通える範囲に大学があれば私は大学までは地元にいたかった。」
「じゃあ、無理に進学させなくていい。就職する。」
「お前に就職は無理だ。」
「じゃあ、A短大…。部活特待で授業料免除で行けますよね。そこなら寮もあるし。」
「お前にA短大は合ってない。B大かC大なら、お前にあってる。」
(確実に受かるとかしか勧めない癖に
少しでも偏差値が高いところに行かせたがることで有名だった)
「だって、大学四年間通いになりますよね。
母と引きこもりニートの次兄と同じ部屋なのが耐えられないんです!」
「それは、Aが働くように頼めばいいんじゃないのか?」
「そうよ。可愛い妹が説得したらお兄さんもきっと…。」
「16年間一度も外に出てないんですよ。
だいたい、兄と私、13も離れてる理由が家庭内暴力でしんどくて、母が妊娠したら、
暴力の対象にならずに済むという理由で作られたからなのに」
私もやばいと思って私が用があった先生に「私たち、外に出た方が良いですか?」
と聞いたんだけど、「ここでいい」としか言ってくれなかった。
「風呂嫌いの癖にでトイレは3時間は出てこない、
家族にもお風呂入らないこと強制するし、
ロ○コンで18の私をニヤニヤしてババアと呼ぶんですよ!
子供の頃も私は妹だから性的虐待されなかったけど、
友達の可愛い子の写真兄が保管してて気持ち悪いの!」
「じゃあ、1人部屋作ってもらったら?」
「これ以上、部屋ないんです。あと、父の部屋と祖母の部屋だから!」
さすがにまずいと思ったのか私と一緒にいた先生が
ようやく「生徒指導室に移動しようか」と言ってくれた。
Aは結局、先生の勧めるB大学に進学した
(Aのクラスは廊下に生徒の合格した学校が張り出される)。
多分一人暮らしをしていないと思う。 Aの家近くの銭湯でたまに見かける。
ただ、手に職とれる系の学部だから、卒業したら1人暮らし始めてほしいなと思う。
964 :
担任も学校の方針が進学だったら、進学進めるのは仕方ないな、仕事だ。
965 :
高卒で就職が無理な人を無理矢理短大やFラン大に送り込むのはやめて欲しい。
そんなんだから、行政が大学に対して専門学校や就職予備校的な機能を要求するようになる。
大学は学問を学ぶところです。
973 :
Aの大学はFランではないと思います。偏差値としては
50前半くらいだと思います。ただ、学校が就職の指導を
面倒臭いからと言って進学させるのはやめてほしいですよね。
恥ずかしながら私達の高校は自称進学校です。
その子が受かる範囲で一番偏差値が高い大学に行かせたがるので
みんな進路選択を邪魔されて大変でした。
ピックアップ
オススメサイトの最新記事
カテゴリー高校生コメントをする・見るコメント(12)ツイート
-->
関連エントリ
高校生の娘が旦那の影響でアニメ好きになってしまった。高校でもオタクっぽい男の子と友達になって…高校生の頃、車椅子の子に寄生されてた。事あるごとに頼られてその子の負担はほとんど私にかかっていた「先生英語できて凄い、羨ましい」と賞賛したが、不快だと怒りながら教壇で話された盗まれた自転車を発見後、盗難届の取り下げを忘れていたら、受験日に警察に呼び止められたおふくろ!俺、バスケ部の部長になった!あと、身体測定で身長が180cm越えてた!約束守れよ!魔法使いの兄が、知らぬ女子に一目惚れされて第二ボタンを貰われた事を唯一の青春時代のモテ伝説にしてる私の通ってた高校にオタクっぽい外見の生物教師がいて、気に入らないから結果的に休職まで追い詰めた高校野球県大会に息子は授業をさぼって応援に行ったらしい高校卒業した女だけど高校3年間ずうずうしい子がいた。しかもなぜか私にだけずうずうしい体の調子が悪くて病院にいったら再生不良性貧血のステージ3だった。家族になんて言おう。泣くんだろうな
コメント
ななし : 2017/11/05 10:45:40 ID: gmRX.91U
偏差値50ってFランだろ
※1
世間一般的にはF欄は偏差値35以下からってことになってる
ネットの学歴評価は世間一般とかなり乖離してるからどっぷり浸かってると色々大変だぞ
2ch脳
偏差値70が低いとか寝言言ってる場所だからな
学問は仕事のため働くために学ぶものだろ?
965は何を言ってるんだ
965が的外れでわろた
進路以前に児相につないであげるとかせんでよかったんか?妹がお願いすればってお花畑にもほどがあんだろ
>学問は仕事のため働くために学ぶものだろ
勉強とか研究とかしたことないのかな?
好奇心とかないのかな?
馬鹿なのかな?
※5と※6が就職予備校レベルの底辺大学出身なのはわかった
所詮親身になって将来を考えてくれる先生なんてほとんど都市伝説。
第1案 1人暮らしで就職も悪くないが頼りない心配
第2案 将来と経済的な事考えると大学進学で実家暮らしも悪くないが兄が妹を襲いそう
第3案 糞ニート兄が原因だから追い出す
糞ニート兄は児童相談所に報告した所で時間かかるし解決しない場合があるしどうしようもない
俺も先生に賛成で我慢・警戒してもらいつつ安全な第2案がいいと思う


続き・詳細・画像をみる


元カリスマ黒ギャル" はるたむ"、顔の整形に総額800万 「耳の裏の軟骨を使い切り今はアバラ骨が鼻先に入っている」 (※画像あり)

日本シリーズの感想スレ

後続車いないのにゆずってくれるドライバー

横浜の敗因を考えるスレ

看護婦「これも仕事なんで…(ニギッ)」両腕骨折俺「あ…」

【悲報】お前らが結婚しないせいでついに出生数が100万人割れ・・・統計取り始めた1899年以降初

「就職をして家を出たい」「ダメなら寮のあるA短大」と希望していたA。先生達は少しでも偏差値の高いところに行かせたかったらしく…

旅行で行った一番記憶に残ってない都道府県

東京モーターショー、スズキのコンパニオンの超絶テクが凄いと話題にwww

サッカー部「おい、おまえトゥーキック使っただろ?(怒)」

森永「ココアお姉ちゃんのグッズがもらえるキャンペーン始めますね」→即日完売

マツボックリって何の為に木になってるの?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先