【サヨク】 田原総一朗が「マスコミは信用できない」と悟った出来事back

【サヨク】 田原総一朗が「マスコミは信用できない」と悟った出来事


続き・詳細・画像をみる


1時間目の授業では緊迫化する北朝鮮情勢、2時間目の授業ではアメリカに依存する日本の外交問題に迫りました。3時間目となるこの日の放送では、田原さんがジャーナリズムを目指した原点でもある戦争体験と敗戦の記憶について話してくれました。
1934年生まれ、御年83歳の今なおジャーナリストとして活動する田原さんは第二次世界大戦を経験。戦争を知っている最後の世代として、自身の戦争体験を語り継いできました。
田原さんの親戚は、焼け野原で死んでいる人をかき分けながら疎開したと言います。そして、田原さんが生まれ育った滋賀県彦根市は空襲がなかったものの、「アメリカの艦載機が冗談半分で機銃掃射をして何人も亡くなった。僕の家の前でも亡くなった人や負傷した人が連れられていくのを見た。僕のいとこも2人戦死している」と当時の辛い記憶を遡ります。
小学校5年生のときに、社会の授業で軍事教練が始まったそうで、「世界の侵略国であるアメリカやイギリスを打ち滅ぼし、植民地にされているアジアの国々を独立させ、解放させるための正義の戦争である。早く大きくなって戦争に参加して名誉の戦死をしろ」と教えられたのだそうです。
しかし、昭和天皇による玉音放送後となる2学期には「あの戦争は間違った戦争だった、やってはいけない戦争だった。君たちは平和のために頑張らなきゃいけない……と先生の言うことが180度変わった」と話す田原さん。
幼いながらに「大人たちやマスコミの言うことはまったく信用できない。国は国民を騙すんだ」と感じたと言い、そのときの思いがジャーナリズムを目指した原点なのだとか。
当時、日本が戦争に突入した最大の理由は「言論の自由がなかったから」だと田原さんは話します。だからこそ「言論の自由は命を懸けて守らなきゃならない」と思いの丈を打ち明けていました。
https://news.nifty.com/article/entame/tokyofm/12199-uKZF5vbDa8/
4
お前の言うこともまったく信用できない
9
日本ではこの年代の年寄りが一番楽しい時代を送れたんだろうな。
23
田原はサヨクとも違う
マスコミ至上主義社
25
もうネラーになれよwww
43
なにをいまさら
69
戦争を知っている世代は他にもいて、田原と考え方の違う人間もいる
72
今日のオマエガ言うなスレかな
73
お前が一番信用できない。
84

続き・詳細・画像をみる


【ハンターハンター】冨樫先生、ゲームプレイ中にやってくる編集担当に睨まれるwwwwwwww

お前ら9人殺された事故物件に住める?

座間9人殺害事件って、もしかして八王子の兄が妹のtwitterにログインしなければ発覚しなかったの?

【ハンター】ゴリゴリの強化系にヒソカは無力wwwwwwwww

【悲報】ワイのiPhoneX、なかなか顔を認識してくれない…

【日本講演】イバンカさん「日本の景観の美しさや文化の活力はこの国に来た全ての人にとって本当にすばらしい贈り物です」」

中国人の彼女に「一緒に日本に来てください」とプロポーズした結果・・・

給食ってなんであんなに不味いんやろ

産経新聞コラムのウェブ版「日本を貶める日本人をあぶりだせ」排他的な見出しに批判次々

ソニー「『aibo』は意識思考がクラウド上にあるので、肉体が死んでも新しい肉体用意すればおk」

【痴女降臨】 ロシア人美女「全世界の盗撮魔の皆さん、私がパンツを見せます。だから盗撮で女の子を傷付けないで!」 (動画あり)

【画像】素敵でカッコいい「化粧品ポスター」の画像を紹介していくwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先