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ウディタっていうゲーム制作ツール触ってるんやが


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1:
難しすぎンゴ…
手伝ってクレメンス
2:
全然意味わからんわ
プログラミングより簡単って聞いてたのに何やこれ…
3:
だからワイはRPGツクールにしとけっていったんや
4:
>>3
金ないねん
6:
無料やからって手を出したらこのザマやで
7:
>>6
慣れたらある程度出来るぞ
まあレベルと攻撃力と防御力はクッソめんどいけど
9:
>>7
ゲームバランス作るのは楽しみやで
そこは心配いらん
10:
>>9
ほなら行けるやろ、マップなんて三つの階層やりくりするだけ
イベントもテンプレである程度あるからあとはアレンジしていけば終わりやん
11:
>>10
オリジナルシステム組みたいねん
基本システムは勘弁や
17:
>>11
ほなウディタ悪ないやんけ、お前のせいや
お前は例えRPGツクールをフル装備で渡されても文句言うやろ
20:
>>17
別にウディタが糞なんて言ってないやん
難しいって言ってるだけやん
むしろウディタすげええって尊敬してるにゃで
25:
>>20
ならもうちょい頑張れや、オリジナルシステム作る気合いはあるんやろ
31:
>>25
手伝ってや
33:
>>31
ほなどこまで出来たんや、見してみい
38:
>>33
コモンイベントでジャンケンゲーム(ピクチャ表示なし)作った以外何も出来てへん
8:
ウディタってどの講座サイト見るのがお勧めなんや
12:
RPGツクールのセットこの間まで全部込みで六千円くらいやったやんSteamで
16:
>>12
高すぎうち
無料のウディタの方がええわ
13:
戦闘がRPGツクールと比べてテンポよすぎて操作性わるいからきらい
14:
教科書とか開設サイトみいや
18:
>>14
いろんなサイト見たけどよく分からんかったわ
21:
>>18
じゃぁあきらめるしかないかも…
HSPより全然楽なのに
26:
>>21
HSPもやったけどよく分からんかったわ
まず命令が覚えられんかったわ
30:
>>26
すまんが正直君が何かゲーム作りを達成するビジョンが沸かないわ
最初の一歩をあきらめている感じがするわ
34:
>>30
だから慈悲で力を貸して―や
そしたら完成するかもしらんやん
41:
>>34
すまんが貸す力があるなら自分ですこなげーム作るわな
しかも君の考えてるゲームが何でどんなのか一言も説明されとらんし
42:
>>41
そうやな
他人に求めすぎたわ
すまんな
15:
ウディタのデフォ戦ってホントサクサクやんな
あれワイ気に入ってるねん
19:
Unreal Engine4無料やぞ使おうや
22:
>>19
もっと難しいやんけ
23:
6000円なんて中古ゲーム2、3本分くらいやろ
27:
>>23
ワイは貧乏なんや
察してくれや
28:
>>27
学生か?
32:
>>28
そうやで
24:
ワイもマップ作りがめんどくさすぎてやめたわ
29:
>>24
あれ楽しいやん
直観的でわかりやすいし
40:
てかオリジナルのゲームってどんなんがええんやろか
面白いそうなアイデア考えな
43:
まず何作りたいねん
45:
>>43
面白かったら何でもええと思ってる
ここは他より有利なとこやと思ってる
49:
>>45
むしろ不利だぞ ビジョンがないってことなので
50:
>>45
面白い物ってお前なぁ…
RPGが作りたいとかシューティングが作りたいとかもっと具体的にあるやろ
52:
>>50
じゃあRTS作りたいわ
44:
ツクールで高いとか小学生かな?
46:
>>44
小学生やで
48:
>>44
津クール自体は高くないにしても解説本だとか色々あさると結構することも
51:
その四苦八苦してる時間で6000円損してない?
バイトすればすぐやで
53:
>>51
まぁでもつくーるでできることはウディタでも代替できるしな
54:
RTS作りたいんやがどんな知識が必要なんや?
55:
>>54
プログラミング技術
56:
>>55
まごうことなき事実や
ほな頑張ってな
57:
Unity使えや
58:
いやもうちょ具体的にあるやん
ループ使ってアタリ判定のコードを短縮する技術とかさ
62:
>>58
それそのままぐぐればええやん
65:
>>62
いやググっても難しいねん
2ちゃんの三行で説明する技術で教えてくれたってええやん
そういうスレやろここ?
66:
>>65
じゃぁ多分ゲーム作れないから
あきらめたほうがええとおもう
ます
59:
RPG作るのに必要なアルゴリズムとRTS作るのに必要なアルゴリズムじゃ全然違うやん
そこんところを自信ニキにはご教授していただきたいんや
60:
プログラミングの技術言うても作りたいもんによって必要な技術違うやん
61:
RTS作るんやったら覚えておいた方が良いアルゴリズムとかないんか
67:
長文苦手ニキがゲーム作りできるとは思えん
68:
楽に情報を得ようとして何が悪いんか分からんわ
71:
>>68
悪くはない
ただ嫌われてるのと
こっちが解説しても理解できないの分かってるだけ
70:
>>68
ググったら
正確で分かりやすく
解説してるサイトあるで
72:
>>70
URLかサイト名教えてや
75:
>>72
これみてき
78:
>>75
有り難いけど基本システムの解説やろ?
ワイはオリジナルのシステム作りたいねん
80:
>>78
ほならね、オリジナルシステムの土台だけでも教えろや ハゲ
85:
>>80
まずはアタリ判定やな
キャライベントやなくて、ワイはピクチャ使ってユニット表現するつもりやから
88:
>>85
じゃあそれを作ってみろ、そこまで発想できてるならできるやろ アホ
92:
>>88
ウディタにはピクチャの座標は取得できても、ピクチャ同士の重なり判定までは付いてないんや
そこでピクチャの座標をそれぞれ取得して、差の絶対値取って、その絶対値以下ならって条件判定せなアカン訳やけど
ピクチャを多数表示してる場合はどうしたらええんやって悩み中なんや
93:
>>88
ワイにアドバイスくれる気はないんか?
69:
楽に情報得る言うても結局長文になるから読めなさそう
73:
情報を楽に得ることは否定されてへやん
得た情報もまともに理解できそうにない頭を笑っとるだけや
74:
金出してツクールから入れや
楽なところから入って深めていくのは何事も基本
76:
作りたいオリジナルシステムとやらを教えてくれんと
アドバイスなど出来へんで
79:
>>76
RTSに決めたわ
82:
自分で調べられないやつは結局どこかでまた挫折するからもう諦めろ
83:
・・・RTSはアクションゲームよりやから
他のツール使ったほうが楽な可能性あるやで
84:
>>83
そうかー
ウディタは全部マウスで作れるから気に入ってるんやがなー
ピクチャじゃなくてキャライベントを使ったらだいぶ簡単にアクションゲームの敵も作れるっぽいし向いてる思ってたんやけどなー
86:
ちなワイのおすすめはGameMakerStudio
興味あったら調べるだけ調べてみ
(無料で使えるで)
90:
>>86
インターフェースが英語か…
無料版は制限あるらしいが、具体的にどんな制限あるんや?
95:
>>90
まずGameMakerStudioには無印と2がある(オススメは無印)
以下無料版の制限の例
無印
・ゲーム開始時に「MadebyGameMakerStudio」というロゴが出る
・Windowsアプリ以外で出力できない
・タイトルバーにfpsを表示するなどと言ったことが出来ない
2の方は触ってないけど
・スプライト(ピクチャみたいなもん)などの登録数に厳しい制限がある
など
2は新しい分まともに使える無料版がまだ出ていないんや
97:
>>95
無印の無料版はワイからしたらデメリットなしyわ
スプライトとかだいぶRTS向きやな
ちょっと調べてみるわ
説明ありがとうやで
87:
全部マウスだけでRTSをオリジナルシステムで作るなんて無茶や
89:
RTSでキーボード操作とか無理ちゃうんか?
91:
ユニット表すピクチャがある程度近づいたら戦闘開始、コマンド入力みたいなのじゃ駄目なん?
94:
可変データベースを使ったらええんやろか
96:
通常変数は何かもったいなくて全然使えんわ
たいだいコモン変数使ってるわ
みんなはどんな時に通常変数使ってるんや?
98:
ゲームメーカースタジオ面白そうやな
英語なのが悔やまれるわ
99:
>>98
英語はどうせ中学でやるんやし
それを先取りするくらいの気持ちでやったらどうや?
引用元:http://open2ch.net/
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- VIP・なんj コメント( 19 )
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ウディタっていうゲーム制作ツール触ってるんやが
コメント一覧
1.
1:
3. :2017年11月02日 10:51 ID:EhHng8W30
4. 料理しきらんのにアレンジアレンジ言ってる人みたい
5.
2:
7. :2017年11月02日 10:52 ID:M1qHEfEP0
8. 何を作りたいか、具体的にどこで躓いてるか説明できてないやん。
これ、社会に出たらしくじった後、先輩や上司が先に教えなかったのが悪いって言うクソなタイプだぞ。
9.
3:
11. :2017年11月02日 10:58 ID:bn.qlTCL0
12. オリジナルが作りたいのにアイデアをくれとか烏滸がましいな。
13.
4:
15. :2017年11月02日 11:05 ID:.SPNINpn0
16. エターナるの確定してるような奴に手を貸しても無駄になるだけだろ
17.
5:
19. :2017年11月02日 11:09 ID:02M3h2Zh0
20. 親切に教えたところで、時間の無駄になりそうだもんな
楽して情報を得るのは悪い事じゃない、とか言うけれど
自助努力をしない教えて君に手を差し伸べるのは、よほどのお人好ししかいない
21.
6:
23. :2017年11月02日 11:25 ID:n4tlkOTO0
24. ウディタ難しいよなー。有志が作ったコモンイベント組み合わせて互換性があるかチェックしたり、各種ウインドウのサイズや配置をいじるとかの、あさーいところしかわからんわ。
データ数が膨大になってもバグが出ないところはいいところだけど。
ツクールはモンスター数とかアイテム数が増えまくるとバグが出るしね。
あと、VX+和風素材セットを出した後にVXAceを出すとかの騙し討ちみたいな商売のやり方と、MVの1.8等身みたいなキャラチップが気に食わん。
キャラチップの等身はFSMの3等身くらいのやつが至高だよ。
なんで閉鎖してしもたんや、FSM……。
25.
7:
27. :2017年11月02日 11:28 ID:u415LHbn0
28. RPGツクールMVがSTEAMのセールで1000円以下で売ってなかったっけ?
29.
8:
31. :2017年11月02日 11:29 ID:xXF8pmJv0
32. とりあえず実現しやすい範囲でのサンプル見つけて弄繰り回しながら構造学んで
それを参考に段階踏んでオリジナルな物を作っていくのが一番
段階すっ飛ばして作れるやつならまぁスレでうだうだ言ってないわな
33.
9:
35. :2017年11月02日 11:31 ID:L9MuGefL0
36. ゲーム製作についてなんか誤解してるんだろ
まずはオリジナルシステムとか一切なしで一本作ってみろっての
37.
10:
39. :2017年11月02日 11:32 ID:nQX11Rqg0
40. まあ小学生レベルなら口開けてれば誰かが教えてくれるって思っててもおかしくはないな、
41.
11:
43. :2017年11月02日 11:43 ID:lHr536Jt0
44. 教えて君って懐かしいな
45.
12:
47. :2017年11月02日 11:56 ID:zccNpizD0
48. ピクチャ使って当たり判定とか糞重いのしか出来上がらんだろ
誰か言ってやれ
49.
13:
51. :2017年11月02日 11:57 ID:Khh.Ls8O0
52. こういう物作りとかプログラミングスレの漠然となんかやりたいけど何をするかは決まってないって奴本当クソ
まず順序じゃ逆やんやりたい事があって何を使うかだから
53.
14:
55. :2017年11月02日 12:04 ID:CQ2CQzyj0
56. 「わあ、RPGがカンタンに作れるんだね!」と目をキラキラさせながら寄ってきたゲーム制作初心者さんの夢を片っ端から打ち砕く暗黒のツール
って作者も言ってるから難しいのは仕方ないね
57.
15:
59. :2017年11月02日 12:06 ID:sZAWR4CM0
60. 道具の使い方を覚えても上流工程ができないと意味がないことに気づく日はくるのか
61.
16:
63. :2017年11月02日 12:16 ID:60Ith3py0
64. 商業とフリーの水準は基本的に違うから、
2009年のクールジャパン以降はアレだけど、
洋ゲ上澄みの水準は見ておいた方が無難
65.
17:
67. :2017年11月02日 12:41 ID:EFgkVwkN0
68. いきなり応用からやろうとしても天才でもなければきつい
数学だって科学だってまずは基礎を勉強して理解して実践してから応用でしょ
オリジナルを作る前に基礎をマスターするために簡単な作品から作った方がいいと思う
69.
18:
71. :2017年11月02日 12:52 ID:xwkVlB7f0
72. >>45から湧き出る無能感
73.
1

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